最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、3・4時間目に劇団KIZNA工房の『人間になったサル』を鑑賞しました。参加型の劇だったので、みんなで楽しく鑑賞することができました。キーワードは『コミュニケーション!』。手拍子をしたり、演者さんに声をかけたりと一緒に劇を作っていき、夢中になって観ることができました。あっという間の鑑賞会でしたね。

 給食の後は、劇団KIZNA工房の劇の感想を書きました。自分の演技に生かしたいと思ったこと、歌や演技がすごいなと思ったこと、劇を見せてくださった感謝の言葉など、自分の感じたことを用紙いっぱいに書くことができました。

 来週は、台風が心配ですが、風邪をひかないように週末を過ごしてくださいね。

2年 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日の授業参観には、たくさんの方に参観いただきました。
子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、勉強する姿を、しっかりと見ていただけたことと思います。

4時間目の授業が終わったとたん、
「ぼくのお母さんは3時間目までいたんだよ」
「めっちゃ緊張した〜!」
などなど、たくさんの感想が聞こえてきました☆

お忙しい中、また足下の悪い中、ご参観くださり、ありがとうございました。

2年生 雨が降っても楽しい1日♪

画像1 画像1
朝のドリルタイムに,ペア読書が行われました。
5年生のお兄さんお姉さんは,自分が選んだ絵本を手に取り,2年生の子が見やすいように本の向きを考えながら読んでくれました。とってもじょうずでしたね。
5年生のみなさんありがとうございました。

図工の時間に粘土を使って学習したクラスは,思い出をかたちに残そうと,工夫しながら仕上げました。

生活科のおもちゃ作りが完成したクラスは,自分のおもちゃの遊び方を説明しました。雨が降っていたので,長放課は教室で友だちのおもちゃで遊びました。

雨降りの一日になりましたが,校内で安全に楽しく過ごすことができましたね。

2年生 iPadの学習

画像1 画像1
今日は、2組でiPadの学習をしました。
グループに一台ずつiPadを渡しました。九九や足し算パズルを選んで、楽しく学習に取り組みました。操作も慣れてきましたね。ゲーム感覚で算数の学習に取り組む中で、楽しさを感じてくれたらと思います。

音楽では、新しい歌を習いました。前回と同じ、リズム楽器を使う楽しい歌です。今日は、手拍子でリズムを覚えました。次の学習が楽しみですね。

来週からは、「かがやき学芸会」の練習が始まります。歌や台詞、動きなど、いろいろ覚えることがありますね。まずは学級ごとに練習をしていきます。楽しみにしていてくださいね。

そして、来週は、芋掘り、学校公開日、鑑賞会があります。イベントがいっぱいありますね。体調管理をしっかりして、来週も元気に学校に来てくださいね♪

2年 元気いっぱい☆

画像1 画像1
秋の遠足に行ってきました。

博物館では、いただいたワークシートをもとに、じっくり館内の見学をしました。
学芸員さんには、恐竜のお話をしていただきました。
化石や模型を見せていただき、肉食の恐竜と草食の恐竜の骨格の違いなどを教えていただきました。
帰るときには、「古知野北小のみなさんは、お話を聞く姿勢がすばらしいですね」とお褒めの言葉をいただきました^^

公園では、学校にはないたくさんの遊具で楽しく遊ぶことができ、一日「元気いっぱい」の遠足となりました。

保護者の皆様、持ち物やお弁当などの準備をしていただきまして、ありがとうございました。

【2年】秋の遠足7

画像1 画像1
予定通り、14時前には、バスに乗り、出発しました。
まだまだ元気なようです^^

【2年】秋の遠足6

画像1 画像1
遊具タイムです。
しっかり遊んで、まもなく、百年公園を出発です。
学校には、14:30頃の到着予定です。

【2年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちいい外でのランチタイム。
美味しさが増します。

【2年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館から、百年公園に移動です。
この後、ランチタイムです(^_^)ノ

【2年】秋の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
全身骨格の化石(レプリカ)の前で説明を聞きます。
その後はグループごとに、見学したり、体験したりしています。

【2年】秋の遠足2

画像1 画像1
2年生も元気に「いってきまーす!」「行ってらっしゃーい!」。

【2年】秋の遠足1

画像1 画像1
本日、最終便の2年生。バスに乗車です。

2年生 iPadドリル

画像1 画像1
 上段の写真は朝のドリルタイムの様子です。今日は1組がipadを使って,ドリル学習をしました。グループで仲良く使うことができていますね。
 2組は13日,3組は18日の予定です。楽しみにして待っていてくださいね。

 下段の写真は図工室での様子です。絵の具の色を混ぜたり,筆の使い方を工夫したりすることができるようになってきました。完成するのが楽しみですね。

 明日は遠足です。しおりをよく見て,持ち物の確認をしてくださいね。みんな元気に登校してきてください。学校で待っていますよ♪

2年生 鉄棒の練習!

画像1 画像1
 体育の学習では、運動場で鉄棒の学習、体育館で跳び箱やマットの学習をしています。

 今日は、いい天気の下で、鉄棒の練習をしました。鉄棒カードにある上がる技、回る技、下りる技、ぶら下がる技に取り組んでいます。

 今日は、ふみこしおりのやり方を教えて、やってみました。
 鉄棒を踏み越す技なので、少し緊張感のある技ですが、できたときには『できた!』『何回も成功した!』と、あちこちで歓声があがりました。
 できなかったことができる体験をいろいろ経験していけたらと思います。安全に気をつけて、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。

 遠足の準備は、進んでいますか?
 楽しい遠足になるように体調管理をしっかりしてくださいね♪

2年生 わくわくかけ算♪

画像1 画像1
 今週も2年生は元気に過ごすことができました。
 学習に運動,たくさんの本も読みました。
 2年生の力がぐんぐん伸びてきていますよ。
 
 算数の学習で使う,「九九カード」を配布しました。お家で中身を確認してください。そして,しっかりと名前を書いて,火曜日に持ってきてくださいね。

2年 今日もありがとうございました!

画像1 画像1
今日はわんぱく団のひみつきちのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。
2学期に入って初めての読み聞かせでした。
今回も、絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございました!
 
4時間目には学芸会の歌の練習と、秋の遠足の話をしました。
遠足のしおりを配りましたので、当日までに準備をしておいてくださいね☆

2年生 いよいよ・・・2年生折り返し

画像1 画像1
 10月に入り、2年生の学習も折り返しに入っています。
 国語や算数の教科書は「下」に入っていきます。

 算数では、いよいよ、待ちに待ったかけ算の学習が始まります。
 今日は1組で、かけ算の学習が始まりました。算数に興味のある子は、『九九が言えるよ!』と、自信満々で唱えてくれました。かけ算の意味を捉えながら、意欲的に取り組めるように、学習を進めていきたいと思います。

 音楽では、歌の練習を行いました。友達と仲良く手拍子をしたり、足踏みをしたりする姿に、クラスの友達との関わりが深まってきたことを感じます。

 折り返してからも、これまで通り、しっかりと力をつけていきましょうね^^

2年生 歌の練習始めました♪

画像1 画像1
 今日の2年生は,1時間目に「ひまわりルーム」に集まりました。
 「かがやき学芸会」の歌の練習です。

 ピアノの音に合わせて音をしっかり聴き取り,場面ごとの曲を覚えます。

 2学期の新たな目標をもって明日からも頑張りましょうね。

あと一週間♪ 金管クラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる、「市民まつり」での発表に向けて、今日は9時から練習をしました。
お休みの日でしたが、多くの部員が集まってくれました。

今日は曲のテンポをあげて演奏できるように練習をすすめていきました。

市民まつりでの演奏まで、あと一週間!
残す時間は限られていますが、しっかり練習していきたいと思います!!

2年生 お礼の手紙☆生活科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 運動会の応援ありがとうございました。
 今日は、書写の時間に応援に来てくださった方へお礼の手紙を書きました。練習をした後清書して渡します。
 完成した子から持ち帰りますので、家で読んでいただければ幸いです。

 生活科では『うごくおもちゃ』を作っています。
 作り方を見ながら、材料を組み立てていきます。うまくいかないところは、同じおもちゃを作っている子同士で話し合います。いいアイデアを伝え合って、完成を目指します。悪戦苦闘しながらも完成に向けて頑張っています!!来週も楽しみですね。

 朝夕冷え込む日が増えてきました。体調管理に気をつけて来週も元気に学校に来てくださいね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924