最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:325
総数:2025883
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 演劇鑑賞をして

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に演劇鑑賞会がありました。
 今年度は劇団「KIZNA工房」による「人間になったサル」という、コミュニケーションを体感する演劇でした。

 体育館に入場する時から演劇が始まっていて、自然と劇の中に引き込まれていました。キャストの方が話しかけにきたり、一緒に手拍子をしたりし、みんなで演劇を楽しむことができました。
 
 劇団「KIZNA工房」のみなさん、ありがとうございました。

4年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、「わんぱく団の秘密基地」の方による読み聞かせがありました。
 どの子も、お話の世界に引き込まれ、ドキドキワクワクしたり、楽しんだりする表情が印象的でした。星座の北斗七星にまつわるお話を、本を用いずに話をされ、一人一人がそれぞれの想像の世界を広げながら楽しむことができました。
 わんぱく団のみなさん、早朝よりありがとうございました。

 また、保護者の皆様、本日は足下が悪い中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。

4年 3年生に読み聞かせをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もみじ読書週間の半ば。今日の業前は、読書郵便の3年生のペアの子に読み聞かせを行いました。

 4年生のみなさんは、この日に向けて、3年生が喜んで聞いてくれるような本を選び、読む練習をしてきました。
 3年生のみなさんは、4年生の読み聞かせに、熱心に耳を傾けて聞いていました。

 3年生のみなさん、今日の読み聞かせで読んでくれた本や、関係の本を、ぜひ、読んでみてくださいね。

4年 目指せ!我が家のエコライフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生2学期の総合的な学習の時間は、「めざせ!我が家のエコライフ」というテーマで、環境にも経済的にもエコな生活を目指して、自分の家でどんなチャレンジができるかを考え、取り組む活動をします。

 先週の秋の遠足で、「エコパルなごや」に行き、「コパのチャレンジエコライフ」というクイズ形式の学習をしてきました。それをもとに、今日は我が家でどんなエコライフを目指した取組ができるかを考えました。

 まだ、本決まりではありませんので、家で保護者の方と相談して、どんなテーマにするか、なぜそのテーマを設定したのかを決めてくださいね。
 保護者の皆様、相談にのっていただきますようよろしくお願いします。

4年 作品完成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週とは違って少し冷え込む週明けでした。

 4年生の図工は「ステンドボックス」を制作しています。カッターナイフを使うので、みんな真剣な表情です。
 一方、今日の給食には「鮭おにぎり」がでました。海苔にごはんと鮭をのせて、大きなおにぎりの完成!!どの子もおいしそうに食べていました。

 今日の朝礼で校長先生から、「世界食料デー」の話がありました。今日は、みんなおいしそうに、おにぎりをほおばっていました。
 こうして、食べ物をいただけることに感謝しつつ、残さず食べたいですね。

4年 台本を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学芸会の台本を配りました。今年度の4年生は「王子とこじき」という演目です。
 
 今日は、せりふを読みながら、物語の内容を確認しました。また、配役希望調査の用紙を配布しました。

 家の人とも相談して、第1希望から第3希望までの役柄を記入して、月曜日に出してくださいね!

【4年】秋の遠足11

画像1 画像1
予定通りの時刻にエコパルなごやを出発しました。
予定では、15:30までには、学校に着きそうです。

【4年】秋の遠足10

画像1 画像1
バーチャルスタジオで、体験クイズにチャレンジしています。

【4年】秋の遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2
マーブリング体験をしています。

【4年】秋の遠足8

画像1 画像1
「エコパルなごや」の大部屋で昼食をいただいた後は、施設の見学です。
「エコパルなごや」戸は、「名古屋市環境学習センター」の別称で、環境について、学ぶ施設です。

しかし、ここにも体験コーナーはいっぱいです。楽しみながら、学習を進めています。

【4年】秋の遠足7

画像1 画像1
雨天のことも考えて、お借りしてあった大部屋で、みんなでランチタイムです。
みんなで食べるお弁当はおいしいね!

【4年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄道ジオラマに釘づけな男の子は、多いようです(^-^)

【4年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、体験中(^_^)ノ

【4年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、体験中。
なかなかの集中力です(笑)。
順番だったり、譲り合ったりして、楽しく体験しています。

【4年】秋の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館に到着です。みんな、元気です。

様々な体験装置に触れ、楽しみながら学んでいます。

【4年】秋の遠足2

画像1 画像1
4年生も元気に「しゅっぱーつ!」。
手を振る姿から「テンション↑」なのがよくわかります^^

【4年】秋の遠足1

画像1 画像1
かがやきさんと、5年生に見送られながら「いってきまーす!」。

4年 暑い一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日と同様にとても天気がよく、暑い一日でした。

 1,2組とも理科で、今まで続けてきた身近な植物の観察を行いました。ツルレイシもサクラも、夏の終わりと比べて、だいぶ様子が変わっていましたね。

 図画工作では、「ステンドボックス」のセロハン貼りを始めました。どの子も集中して、取り組むことができました。完成が楽しみですね!

4年 後期児童会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの業前、後期児童会認証式が行われました。議員、学級委員ともに、名前を呼ばれたら、はっきりとした声で返事をしました。

 また、聞いている4年生の姿勢もとてもよかったです。
 4年生の折り返し地点が始まって1週間。よいスタートがきれていますね。

 明後日は遠足。遠足でもABCを大切にして過ごせるといいですね。

4年 遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目には、来週木曜日に実施される秋の遠足に向けて、学年集会を行いました。

 しおりを見ながら、名古屋市科学館でのグループ活動の注意点や、エコパルなごやでの昼食や体験活動について確認をしました。
 当日は、グループで助け合って活動できるといいですね!

 この3連休のうちに、おやつなどの持ち物の準備をし、体調を整えてておいてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924