令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 「KIZNA工房」さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6限目は鑑賞会がありました。
今年は4〜6年生で「人間になったサル」高学年バージョンを鑑賞しました。

リズムにのって手をたたいたり、キャストさんの質問に答えたりと、参加する場面もたくさんありました。
台詞の言い方、間の取り方など、学芸会に向けて勉強になることもたくさんありましたね!
かがやき学芸会まで残り1か月。がんばりましょう!!

5年 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日でした。

1組は、外国語活動と算数
2組は、社会と外国語活動
3組は、家庭科と算数
を2,3限目でご参観いただきました。

また、4限目は5・6年合同でKDDIの方から、スマホマナーについてお話を聞きました。

いつも通り、落ち着いた様子の5年生でした。

足元の悪い中お越しくださり、ありがとうございました。

5年 緊張したペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝の時間に2年生に読み聞かせをするペア読書がありました。
 「どんな本を喜んでもらえるのか」
 「絵本がいいんじゃないかな」
 「時間内に読み終わるかな」
 …楽しんでもらうために真剣に考えて本を選びましたね。

 ペア読書が終わった後は,
 「2年生が楽しそうに聞いてくれてうれしかった」
 「読み聞かせの難しさが分かった」
 など感想を口にする5年生の姿がありました。

 相手が見やすいように本を置いたり,聞きやすい速さで読んだりすることなど,大切なことをたくさん学んだペア読書になりましたね。

5年生 今日も、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では,朝から委員会活動に取り組むたくさんの5年生の姿がありました。また表彰では,古北アンツや5年生の友達の表彰がありました。
 古北っ子が活躍する姿は、見ていてうれしくもあり,勇気をもらえますね。

 今日は学芸会のオーディションがありました。いよいよ練習が始まります。様々な役がある学芸会ですが,どれか一つでも欠けたら劇は形にはなりません。一人一人が主役の学芸会!5年生のみんなでつくっていきましょう。

5年 秋の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った遠足。
トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場へ見学に行ってきました。

天気が心配される中でしたが、ほぼ屋内で過ごす行程だったため、雨の影響はありませんでした(と言ってもほとんど降りませんでした^^)

トヨタ会館でトヨタの自動車づくりについて学び、工場で実際にその行程を見学しました。
お弁当タイムはおうちの方が作ってくださったお弁当を食べながらニッコニコの表情でうれしそうな5年生。
やっぱりお弁当は特別ですね。

保護者の皆様、朝早くからお弁当を用意してくださり、本当にありがとうございました。

【5年】秋の遠足13

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路には入りました。

高速道路走行中につき、おやつタイム再開です!
笑顔があふれます(≧▽≦)

【5年】秋の遠足12

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学を終え、予定の時間通り、小学校に向けてバスが出発しました。

2号車は「ちびまるこちゃん」タイムです(^_^)ノ

【5年】秋の遠足11

画像1 画像1 画像2 画像2
計画の時間通り、トヨタ自動車高岡工場着きました。工場入り口には、ここで作られている車の種類が並んでいます。

体調不良者もなく、みんな元気です。

それでは、工場見学へ行ってきます!

(※工場内は撮影禁止につき、工場内の様子はホームページに記載できませんので、ご了承ください)

【5年】秋の遠足10

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当、おやつタイム終了です。

バスに乗り込み、トヨタ自動車高岡工場へ向かいます。

【5年】秋の遠足9

画像1 画像1
ランチタイム会場の「トヨタ会館ホール」は、こんな感じです。広々〜^^

こちらの方も外は、雲行きがあやしくなってきました。まだ雨は降っていませんが、こうして室内でいただけることはありがたいことです。

【5年】秋の遠足8

画像1 画像1
少し早い時間帯ですが、ランチタイムです。
お弁当のおいしそうな、いい香りが辺りいっぱいに漂っています。

【5年】秋の遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
アイロボットが、威風堂々を演奏中です。
人がたくさん集まっています。

【5年】秋の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内をグループごとに見学しています。最新の車が展示してあったり、最新の装置の説明があったりと、すばらしい展示ばかりです。

【5年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
何が見られるのかな…ワクワクo(^-^)o

【5年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
予定の時間通り、トヨタ会館に到着です。

【5年】秋の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車バス車内です。
即興クイズタイムが開かれました。

【5年】秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の新しいバスは、窓のスモークの色が濃くて、なかなか中の顔が見えないため、写真は難しいですね。しかし、そんなことを知ってか知らでか、元気に手を振ってくれます(笑)。「いってらっしゃーい!」

【5年】秋の遠足1

画像1 画像1
どんよりした雲を吹き飛ばすかのように、元気に「行ってきまーす!」と挨拶をすると、6年生とかがやきさんが手を振って、見送ってくれました。 

5年 ペーパーカーを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、「自動車をつくる工業」を学習しています。
明日遠足で訪れる、トヨタの自動車工場の工夫について、ペーパーカーづくりを通して学びました。

一人で自動車の部品をすべて組み立てたときと、グループで協力して部品を組み立てたときでは、同じ時間でも作れる台数が大きく変わりましたね!
工場で働く人たちは、どのようにすると効率よく仕事ができるかをいつも考えて働いていることが分かりました。

明日は、トヨタの工場で本物の部品を取り付けていけるところを見ることができます。
楽しみですね!

今日は準備をしたら、早めにお布団に入り、しっかりと寝てくださいね!

5年 これからの活躍と成長に期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝に認証式と表彰がありました。一人ひとりが高学年として前期委員会を一生懸命取り組んできましたね。様々な機会に頑張る5年生の姿を見ることができました。新しい委員会でもみんなの活躍を期待していますよ。

 表彰では,6年生の陸上運動記録会の表彰がありました。来年は自分たちの番ですね。そのために,一歩ずつ成長していきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924