令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

献立の変更について

画像1 画像1
台風21号接近に伴う、23日(月)の給食中止により、上記の通り、献立を変更するお知らせの文書を長子に配布いたしました。

お子様によっては、アレルギー対応が必要な場合があるかと思いますので、事前に配付してありますアレルギー関係資料をご確認いただきますよう、お願いいたします。

【お知らせ】台風21号接近にともなう対応について

画像1 画像1
台風21号が23日(月)に接近する予報が出ています。
 
そこで、23日(月)の給食は、「中止」との連絡を教育委員会より受けました。

したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

■6時30分前に暴風警報解除の場合
 →弁当持参で、通常通り登校

■6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
 →昼食は家でとり、13時ちょうどを目処に、通常の時刻より5時間遅れで登校し、授業は学年毎の時間割になります
  (※通常7時35分出発の通学班は、12時35分に出発)

■11時を過ぎてからの解除の場合
 →学校は休校

本日、学校より関係文書を配布いたしました。ご確認ください。
また、今後は、ホームページ、緊急メール等でもお知らせをしていきます。ご確認ください。

(※画像は気象庁HPより引用しました)

もみじ読書週間 〜朝のペア読書〜

画像1 画像1
今朝は、6年生と1年生が、「ペア読書」を実施。
 
6年生がおすすめの絵本を丁寧に読み聞かせると、しっかりと聴く1年生。

これで、全校のペア読書が終わりますが、これからも様々な本を読むきっかけとなるといですね。

4・5・6年生のみなさん、おすすめの1冊を選書してくれて、ありがとうね。

10月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨が上がり、青空が雲の間から見える朝を迎えています。しかし、ご存じの通り、台風が接近し、週末から週明けにかけて、すっきりした天気にならないとのこと。「行楽の秋」「スポーツの秋」「趣味の秋」…と、アウトドアでの活動を楽しみにしている人にとっては、うらめしい天気が続いています。

 今日は、芸術鑑賞会が行われます。「かがやき学芸会」に向けて、「演じ方」「見せ方」などを学んでほしいと思います。
 今年度は、初の試みで、同じ劇を、午前の「低学年の部」、午後の「高学年の部」と分けて実施します。それぞれの演じ方の違いをプロの方から学べる貴重な機会となりそうです。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 台風接近に伴う、月曜日の給食の有無については、本日中に決定をし、連絡をいたします。

 本日も、よろしくお願いいたします。

10月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 またまた、あいにくの空模様となった朝を迎えています。今日は、「学校公開日」につき、天気になることを願っていたのですが、一日中、こんな天気になりそうです。

 ということで、今日は、上述したように、2時間目から給食の時間までを公開いたします。お時間の許す限り、参観いただきたいと思いますが、自動車での来校はご遠慮いただきますよう、ご協力ください。

 また、今年度の2回目となる「給食試食会」と、午後からは、5回目となる、次年度のコミュニティ・スクールスタートに向けた、「学校運営協議会推進委員会」が行われます。

 「出迎え週間」も3日目となります。ご協力お願いいたします。。

 本日も、よろしくお願いいたします。

10月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 7時現在の気温は、13℃ほどと低く、寒い朝となりましたが、太陽が出て、秋らしい雲が流れ、さわやかな朝を迎えています。
 しかし、夕方から天気が下り坂になると、夜中には雨が降り、明日以降、またぐずついた空模様になるとのこと。秋らしいさわやかな天気が続かず、気分的にもスッキリしない日が続きそうです。

 さて、「もみじ読書週間」も3日目となり、朝や給食後の読書タイムには、落ち着いた時間が流れています。今日もページをめくる音だけが響く、そんな空間になることでしょう。

 本日も、よろしくお願いいたします。

もみじ読書週間 〜朝のペア読書〜

画像1 画像1
昨日から、「もみじ読書週間」がスタート。
どの教室でも、読書(一人読み)が行われていましたが、5年生と2年生は、ペアになって、「ペア読書」をしました。
5年生がおすすめの絵本を持って、丁寧に読み聞かせると、2年生も身を乗り出すように、しっかりと聴いていました。

おかげで、どの教室も、しっとりとした1日がスタートできています。

10月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雨の朝を迎えました。昨日の寒さは、晩秋のような感じさえしましたが、今日は、この後、太陽も顔をのぞかせてくれるようで、気温が上がることを期待したいところです。

 今日は、クラブの時間に、6年生が卒業アルバムの写真撮影をします。出張の先生が多いため、今日撮影できなかったところは、31日か、その前に撮影をします。

 また、今日から、2学期の「出迎え週間」となります。お忙しいところかと思いますが、子どもたちの見守りに、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 本日も、よろしくお願いいたします。

今日の表彰伝達 (10/16)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰・感謝状伝達をしました。

■江南市消防本部主催平成29年度防火作品展
 習字部門 江南市消防署長賞 大脇 空さん

■江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
 BⅠクラス 奨励賞 古北アンツB

おめでとうございます!
夏休みの作品の審査結果が届く時期です。
今後も、多くの古北っ子が表彰されることを願っています。

10月16日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 あいにくの空模様の朝を迎えています。今日は、一日雨模様のようで、気温も予想最高気温が15℃前後と、肌寒い日となりそうです。

 今週は、今日から「もみじ読書週間」となります。落ち着いた中で一人読みや、ペア読書など、じっくり本に親しむ時間があります。図書館も有効に活用してほしいと思います。

 なお、今日は、月曜日につき、14:50の一斉下校となります。

 本日も、よろしくお願いいたします。

10月13日(金)

画像1 画像1
 おはよございます。

 今朝は、雲が多い朝を迎えています。この後の天気予報は、「雨」となっています。気温も、一昨日までの暑さから一転し、予想最高気温は、20℃前後と、少し肌寒い一日なりそうです。

 そんな中、5年生の遠足が実施され、「トヨタ会館」「トヨタ自動車高岡工場」に出かけます。幸い、どちらも屋内で、昼食場所も屋内で取れるため、雨による影響は大きくありませんが、気持ち的には、晴れていると良かったですね。気をつけて、行って、帰って来てほしいと思います。

 また、学校では、1年生の外国語活動があります。グレッグ先生と楽しく、英語に触れることができそうですね。

 本日も、よろしくお願いいたします。 

10月12日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、雲が広がる朝となりました。昨日よりは、気温も下がり、秋らしい過ごしやすい天気になりそうです。そういう意味では、昨日のように、暑すぎることなく、今日の2・4・6年も、「遠足日和」ですね。

 今日は、2年生が「岐阜県博物館」「百年公園」へ、4年生が「名古屋市科学館」「エコパルなごや」へ、6年生が「日本昭和村」「美濃和紙の里会館」へ出かけます。

 特に、6年生は「美濃和紙の里会館」にて、自分のオリジナル卒業証書を漉いてきます。貴重な経験ができますね。

 どの学年も、存分に学び、楽しんできてほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。 

10月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、さわやかな朝を迎えました。秋らしい雲も見えますが、日中は昨日に続き、予想最高気温が30℃と暑い一日になりそうです。しかし、1・3年生にとっては、絶好の遠足日和となりそうですね。

 ということで、今日は、1年生が「東山動物園」へ、3年生が「アクア・トトぎふ」「森永乳業」へ遠足に出かけます。

 様々な学びをしつつ、楽しい遠足になりそうですね。気をつけて、行って帰ってきてほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「毎月10日」の江南市の「あいさつの日」。

 2学期,2回目のあいさつの日でした。

 今回のあいさつ運動には,地域の方や教育委員会の方も参加しての活動です。

 朝から暑い日となりましたが,そんな暑さに負けない元気な挨拶が聞こえてきました。 

 中学生のみなさん,地域の皆様,教育委員会の皆様,本日はありがとうございました!

今日の表彰伝達 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、以下の表彰・感謝状伝達をしました。

■江南市小学校陸上運動記録会
 ・男子走り高跳び:1位 寺田然くん
 ・女子走り高跳び:2位 百武なずなさん、4位 袋井涼夏さん
 ・男子50m走: 2位 大脇惺矢くん
 ・男子走り幅跳び:2位 赤木悠馬くん、6位 山本翔大くん
 ・女子走り幅跳び:2位 菱川琴羽さん、5位 倉知希さん
 ・女子ソフトボール投げ:4位 伊藤加奈さん
 ・男子リレー:  1位 大脇惺矢くん、後藤慶州くん、
             清田空くん、寺田然くん

■江南市民まつり運営協議会より
 感謝状 金管クラブ

■江南市バドミントン大会
 4年生以下の部 敢闘賞 味岡希歩さん、山村夏穂さん

■江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
 AⅠクラス 準優勝 古北アンツ

おめでとうございます。
今週も、たくさんの表彰ができました。古北っ子の活躍をうれしく思います。

10月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな朝を迎えています。週の上旬は、夏に戻ったかのような天気が予想されています。今日も、予想最高気温は30℃と、暑い一日になりそうです。木々の葉は黄色や赤に色づいているのですが…。

 今日は、毎月10日の、江南市「あいさつの日」です。北中生とともに、さわやかな挨拶が響き渡ることでしょう。

 なお、業前には、認証式があります。後期の学級で、委員会で、それぞれ活躍してほしいと思います。

 そして、早速、本格的な始動となる委員会があります。委員のみなさん、古北小の生活がよりよくなるよう、よろしくお願いしますね。

 本日も、よろしくお願いいたします。

♪金管クラブ  コンサート

画像1 画像1
お昼の休み時間に、ひまわりルームでコンサートをひらきました。
廊下に「立ち見のお客様」が出てしまうほど、大盛況でした。

8日(日)の市民まつりで演奏する「オクラホマミキサー」を演奏しました。

最後には温かい拍手をいただいて、コンサートを終えることができました。

8日の演奏もがんばりたいと思います♪
ぜひ、お越しください♪

10月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,お昼頃から雨の予報になっています。最高気温は20℃で,少し肌寒いかもしれません。

 校庭の金木犀は,今年2度目の花を付け,秋が深まりつつあるのを感じます。

 10月6日は,国際協力の日です。
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。1954(昭和29)年のこの日,日本が,初めて援助国としての国際協力として,途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟しました。

 また,今日は口座振替日でもあります。

 本日もよろしくお願いいたします。

10月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな朝を迎えていますが、昨日より寒い朝となりました。空は秋らしい雲が見られます。7時の時点で、この地方の気温は14阳と、この秋一番の涼しさのようです。日、一日と秋らしくなっていきます。

 今朝は、「わんぱく団」さんによる、読み聞かせが2年生であります。

 そして、午後からは、来年古北っ子になる、保育園・幼稚園の年長さんたちが該当の「就学時健診」があります。そのため、本日は、12:55の一斉下校となっています。
 年長さんの保護者の皆さんは、時間にゆとりをもってお越しください。

 本日もよろしくお願いいたします。

10月4日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 朝は、雲が残っていますが、この後、晴天になりそうです。予想最高気温は25度でさわやかな秋晴れになりそうです。

 今日は、6年生の陸上運動記録会です。選手全員が自己ベストを出せるよう応援したいと思います。

 保護者の皆様の駐車場はありません。路上駐車も近所迷惑になりますのでご遠慮ください。

 会場へは,徒歩または自転車でお願いいたします。自転車は,自転車置き場に整頓しておいてください。
 
 本日も、よろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924