最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:272
総数:2026435
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 たくさん本を読んだね

画像1 画像1
今日は、図書委員による古北っ子集会がありました。
多読賞の表彰と、読み聞かせです。

多読賞に選ばれた子たちは、よく図書館に行って本を借りている子です。
先週の読書週間から、本が2冊借りられるようになったので、これからはもっとたくさん読めますね♪

体育の授業では、いろいろな跳び方や運動をしています。
身体全体を使ってエビのように沿って跳んだり、高く上に跳んだり、いろいろな跳び方に挑戦しています。

寒くなってきたので、長袖の体操服になっている子もいました。
ご家庭では、天気や体調に合わせて用意していただきますよう、お願いいたします。

1年生 食後のひととき

画像1 画像1
 古知野北小学校では,給食後は,読書を行っています。体も心もリラックスして,落ち着いた時間を過ごせるようにしています。10分ほどの短い時間ですが,図書館でかりた本を読んだり,歯磨きチェック表に色を塗ったりしています。

 1年1組は,5時間目に音楽室に出掛けました。
 いつもは,小さな打楽器を教室に運んで演奏しているのですが,今日は,大太鼓やテンプルブロックなど,大きな音が出る打楽器を演奏しました。すごく大きな音が出ましたが,合図をすると,すぐに静かになって,曲を演奏することができました。
 演奏法やマレットを変えると,音色が変わることに気がついていました。すごい発見でしたよ。

1年生 これからは王様磨きで

画像1 画像1
今日は、「歯の指導」がありました。

はじめにお話を聞きました。
新しく生えてきた奥歯は「6さいきゅう歯」と言って、まだやわらかく、背が低いため、磨きにくいです。そのため、虫歯になってしまうことがよくあるそうです。
そうならないように、横から歯ブラシを口に入れる「王様みがき」を勉強しました。

そのあとで、歯をピンク色に染めて、いつも磨き残しているところを確認しました。表面はきれいに磨けていても、歯茎の近くに磨き残しがある子が多かったです。

学校では、はみがきカレンダーにチェックをしています。
おうちでも、毎食後しっかり磨いて、80歳まで全部の歯を残しましょう♪

1年生 みんなで力を合わせて活動しました!

画像1 画像1
 今日は,1年1組がiPadドリルを行いました。
 「たしざん」のアプリに挑戦しました。10までのたしざんの練習をしました。友達に「ここだよ」と,画面を見ながら応援する姿が見られました。

 アサガオのリースの飾り付けも始めました。
 おうちの方が用意していただいた飾りはとても立派だったので接着させるときに苦労していましたが,友達と力を合わせて飾り付けを進めました。
 秋らしいすてきな飾りをたくさん用意していただきまして,ありがとうございました。

1年生 わらべあそび

画像1 画像1
今日は、学期に一度の「わらべあそび」がありました。
通学班の班長さんや副班長さんが考えたあそびを、通学班のみんなでしました。
楽しそうに走ったり、手をつないであそんでいました。

また2組では、東山動植物園で拾ったドングリを使って、コマ作りをしました。班で順番を守りながら、楽しく作ることができました。

そして、国語の授業では、新出漢字の勉強をしました(中央)。
体全体を使って大きく空に書いていますね^^

ICT機器を活用した授業

 先生の質問に児童の手がピンとあがります。
 指名された児童が,タブレットに書き込みをすると,プロジェクターから映し出された映像に書き込まれていきます。
 「どうですか」とみんなに聞いて,「さんせい」のみんなからの声。
 授業の中で,タブレットが子どもたちの理解を助けています。
 
 
画像1 画像1

1年生 充実した秋を過ごしています!

画像1 画像1
 1年生は,読書の秋も芸術の秋も充実しているようです。
 今日は,8時30分から40分まで6年生が1年生のために本の読み聞かせをしてくれました。とてもやさしい声で語り掛けるように,読んでくれました。

 3・4時間目は,劇を鑑賞しました。友達同士心を通わせる場面では,真剣な眼差しで,劇を鑑賞していました。ところどころ劇の演出にも参加してくれました。

 もみじ読書週間は今日で終わりですが,読書の秋も芸術の秋もまだまだ続きます。これからも充実した秋にしていきましょうね。

1年生 友達とアイデアを出し合って

画像1 画像1
 今日は,学校公開日でした。少し緊張した様子でしたが,1学期の時よりも成長した姿を見せようと,どの子もがんばりました。

 図画工作の「おってたてたら」の学習では,机をグループの形にして,みんなでペンを使ったり,アイデアを出し合ったりして,活動しました。友達が困っていると,「こうするんだよ」と,助けている場面も見られました。頼もしい姿が見られてうれしくなりました。

 本日は,天候が悪い中,参観いただきました。本当にありがとうございました。

1年生 元気に「さようなら!」

画像1 画像1
学芸会の練習が始まり、大きな声ではっきり話すことに力を入れています。
体育館練習では、うしろの壁に貼ってある鳥まで声をがとどくように意識しています。まだ始まったばかりですが、もう台本なしでしっかり覚えてきた子もいました^^すごいです!

写真は元気よくあいさつをして帰る「さようなら」の様子です。

★保護者の方へ★
 学芸会の衣装について、本日プリントを配布しました。
 お子様と相談して、ご準備いただきますよう、お願いいたします。

1年生 いただきま〜す!

画像1 画像1
 今日は,給食で鮭のおにぎりを食べました。自分でのりを包んで,もぐもぐ食べました。少し大きめのおにぎりになりましたが,自分の作ったおにぎりは,特別な味だったようです。

 生活科の時間に,秋のおもちゃで遊ぶ活動が始まりました。動物園で拾ったどんぐりで,どんぐりごまを作りました。
 小学校には,どんぐりに穴を空ける工具が6つあるので,友達と教え合いながら,楽しく作りました。
 出来上がると,みんなで対決していました。「すごい回っている!」と,教室に歓声が上がりました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は、外国語活動がありました。
みんなグレッグ先生が大好きで、とても楽しそうに授業を受けていました。

自己紹介を練習してから、フルーツの名前を勉強しました。
発音がとてもきれいにできていて、ほめてもらいました。
最後には、フルーツバスケットもしました♪

楽しい一時間でしたね^^

1年生 真剣です!

画像1 画像1
 図画工作の時間に,絵の具で色を塗りました。虹や海の生き物など,絵の具の色を混ぜて,きれいに塗ることができました。

 遠足の絵日記も書きました。動物の特徴を捉えるために,タブレットPCを使って画像を見ました。実際に見た動物の様子を思い出しながら,絵日記を上手に書くことができました。

 真剣になりすぎて,画用紙やタブレットに集中する時間が長くなってしまうことがあるので,時々遠くを見て,目をリラックスさせることも大切ですね。

1年生 楽しかった遠足

画像1 画像1
今日はとてもよい天気の中、東山動植物園へ、遠足に行ってきました。
よい天気すぎて、暑いぐらいでした。

たくさんの動物を見て、おうちの方が作ってくださったお弁当をうれしそうに食べて、友達とおやつを見せ合って、どんぐりを拾って・・・と、とても楽しい遠足になったようです。

たくさん歩いて疲れていると思うので、今夜は早く眠って明日も元気に登校してほしいと思います^^
これまでの遠足の準備と併せて、今日は早朝より、お弁当の準備もしていただき、ありがとうございました。

【1年】秋の遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、先ほど、予定通りの時間にバスに乗り、東山動植物園を出発しました。

バス内では、1組はちびまる子ちゃん、2組はズートピアを観ています。

みんな疲れてると思うのですが、元気に映画を見ています。

【1年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、気温はグングン上がっているようですが、ここまで体調不良を訴える子もなく、みんな元気です(^_^)ノ

【1年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくお弁当をいただいています。
おいしいお弁当に、誰もが、笑みがこぼれます。

【1年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、東山動物園に到着しました。
よって、まだ、学校数も少ないです。

みんな元気です。
今のうちに、たくさん見学できるといいのですが(^-^)

【1年】秋の遠足3

画像1 画像1
「行ってらっしゃーい!」の見送りに、バス内から笑顔と共に手を振って応えてくれます。気をつけてね〜^^

【1年】秋の遠足2

画像1 画像1
全校の先陣を切って、元気に「行ってきまーす!」。
5・6年生が、「行ってらっしゃーい!」と元気に応えます。
古北小の定番のシーンです。

【1年】秋の遠足1

画像1 画像1
さわやかな天気となりました。元気に集合し、出発前の注意事項を聴きます。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 歯科指導4年
クラブ
11/4 横田教育文化振興事業作文発表会
11/6 心のアンケート
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924