最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:547
総数:2034907
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【1日目】11

画像1 画像1
2号車は、左右の列対抗、先生の似顔絵選手権です。秦先生や井戸先生の似顔絵を描いています。が、どれだけ似ているやら…(笑)^i

修学旅行【1日目】10

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車は、レク係の漢字クイズの後、なぜか「見つめあおう」「翼をください」などの合唱が始まりました♪なかなかないパターンです(笑)。
和やかな雰囲気で、一路京都へ進んでいきます^^

修学旅行【1日目】9

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車も、これからレクが始まります。
高速道路に乗って、さらにテンションが上がってきたようです^^

修学旅行【1日目】8

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは高速道路に入りました。
1号車の車内はガイドさんが、インターチェンジまで軽快なトークや心理テストで盛り上げてくれました。

高速道路からは、レク係が、用意してくれたレクで盛り上げてくれます。

修学旅行【1日目】7

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に向かってバスは木曽川堤防沿いを進んでいきます。

みんなは、車内でガイドさんとのやりとりを楽しんでいます。

修学旅行【1日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
バスを見送ってくれる、お父さん、お母さんたちに手を振って出発です。
「いってきまーーーす!」の声がバス内に響きます。

欠席0で、みんな元気に出発です。

修学旅行【1日目】5

画像1 画像1
バスに乗車です。
ちょっぴり眠そうだった子も、少しずつ、テンションが上がってきたようです!

修学旅行【1日目】4

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が行われています。
伊藤さんの朝の挨拶、堀さんの言葉、みんなでスローガン唱和などがありました。

この後、バスに移動です。

修学旅行【1日目】3

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、出発式です。
多くの保護者の皆様、お見送り、ありがとうございます。

修学旅行【1日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
6時30分になりました。
今から、整列をし直します。

まだ眠い〜、と言う子、もう完全にワクワクして全開な子、色々です(笑)。

修学旅行【1日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時15分の様子です。
いつもより早い朝ですが、徐々に集まりつつあります。

この後、6時30分集合、6時40分出発式です。

6年 修学旅行行程【1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行1日目(6月13日)の行程は、以下の通りです。

■6月13日(火)【1日目】
  6:30 登校整列 (※欠席の場合、時間前に連絡を)
  6:40 出発式 
  6:50 バス乗車
  7:00 学校出発
  8:35 休憩(菩提寺PA)
 10:00 金閣寺見学
 11:40 三十三間堂見学
 12:40 昼食(東山閣)
 13:50 清水寺見学及び周辺見学・散策
 16:55 夕食(清水順正)
 18:20 ホテル「東山閣」着
 19:45 入浴
 21:55 消灯・就寝

6年生 やはり実験は楽しいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「食べ物のゆくえ」という学習に入りました。
今日はご飯を使って、実験を行いました。
米と唾液が入った袋と、米と唾液の代わりに水をいれた袋を、
体温と同じくらいに温めて、ヨウ素液をかけました。
ヨウ素デンプン反応の違いを比べました。
 
次回は修学旅行後に。楽しみですね。

6年 修学旅行の天気は…

画像1 画像1
京都市のピンポイント天気予報を見ると、ご覧の通り。
わずかな降水確率(30%以下)はあるものの、概ね、13〜14日の天気はよく、修学旅行は傘をさすことなく、行程をこなすことができそうです。
また、予想最高気温も、27℃と、暑すぎず、過ごしやすい天候になりそうです。

お天道様、明日からの2日間、よろしくお願いしますね!

(※図は、weathernewsから引用しました)

6年 修学旅行行程

画像1 画像1
画像2 画像2
■6月13日(火)【1日目】
  6:30 登校整列 (※欠席の場合、時間前に連絡を)
  6:40 出発式 
  6:50 バス乗車
  7:00 学校出発
  8:35 休憩(菩提寺PA)
 10:00 金閣寺見学
 11:40 三十三間堂見学
 12:40 昼食(東山閣)
 13:50 清水寺見学及び周辺見学・散策
 16:55 夕食(清水順正)
 18:20 ホテル「東山閣」着
 19:45 入浴
 21:55 消灯・就寝

■6月14日(水)【2日目】
  6:30 起床
  6:50 朝食
  7:40 ホテル出発
  9:15 東大寺見学
 10:30 昼食〔前半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 11:00 昼食〔後半組〕(古都屋)以降周辺見学・散策
 12:10 春日大社出発
 13:00 法隆寺見学
 14:10 バス乗車
 15:35 休憩(亀山PA)
 17:00 学校着・帰校式
 17:15 解散(※保護者と帰宅)

6年 最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に修学旅行の最終確認を行いました。
新しくしおりに加えられた部分や、
変更になった部分を一緒に確認しました。

いよいよ修学旅行は来週に迫ってきています。
この週末に、荷物の準備と、心と体の準備をしておいてくださいね。

6年 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からいよいよプール開き。
しかし、プールサイドには、まだ石やごみが落ちていました。
6年生が、それらの落ちているものを丁寧に集めて、
きれいに、最後の仕上げをしてくれました。

使った掃除道具もこの通り。
何気なく置くのではなく、
きれいに整えて、まとめてくれました。
ここでも「ABC」。

さすが6年生です。

6年 涼しくする工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の1時間目は家庭科でした。
夏の暮らしを涼しくする工夫について考えました。

「グリーンカーテン」や、「すだれ」など、
クーラーや扇風機とは違う自然なものを使った工夫が出ました。

今年の夏、これまでより、さらに涼しく過ごせると良いですね。

6年生 思いを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、
プリティーアートボックスを作っています。
テーマは、「古北小」です。
これまでの思い出を箱に描いたり、
古北小のシンボルを描いたり、
1人1人違った作品になりそうです。

完成が楽しみですね。

6年生 できることを紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目に、6年2組で、
多くのお客さんや古北の先生方に囲まれた外国語活動の授業でした。

始めは、ちょっぴり緊張していた様子でしたが、
徐々に、コミュニケーションも活発になり、
「can」「can't」を使って、
「できること」に関する様々なゲームをして盛り上がりました。

「can」「can't」の違いは、分かったかな…!?

今日も、楽しみながら、英語に触れることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/10 あいさつの日
市美術展(小中の部)(〜12日)
11/11 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/12 市美術展(小中の部)
11/14 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924