令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 「月夜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,習字で「月夜」の毛筆を練習しています。難しい「はらい」が多くあるこの2文字ですが,お手本とにらめっこしながら一生懸命書きましたね。

 今日の練習でも,一人ひとりが1枚ごとに上達していきました。1枚目の失敗を次は気をつけようと2枚目3枚目に生かせましたね。

 さて,一回の練習でどれだけお手本に近づけましたか?
「お手本と同じ形に書くこと」たったこれだけのことが難しいですね。

 続きは,夏休みの日誌でがんばりましょう。

5年生 ウマーイ♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
3組が調理実習をしました。
メニューは…
「カレー」です!

自然教室の2日目に「カレー作り」をするということで、練習をしました。

自然教室では常に時間との勝負!
ということで、野菜は火が通りやすいように、できるだけ小さめに切りました。
家で作ったことのある人が多いようで、みんなで協力しながら手際よく進められました。

お鍋でぐつぐつしている時間は、待ち切れない様子で、
「もういいかな?」
「味見しなくていいのかな?」
とそわそわしていました(笑)。

いざ、食べてみると、
「このカレーなら何杯でもいける!」
「4杯目だけど、おかわりしてもいいですか?」
と、たくさん食べる子もいました。

きっと自然教室のカレー作りもバッチリでしょう!
楽しみですね!!

5年 「あいさつ」について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南青年会議所から講師の方をお招きし、道徳の授業をしていただきました。
考えるテーマは「あいさつ」についてです。

教室に入ってくるときのそれぞれの講師の方の印象的なあいさつ、
ロールプレイングでのKSVの方や友達のお父さんお母さんへのあいさつ、
講師の先生の実体験のお話…
など、あいさつについて考える場面がたくさんありました。

「あいさつはなぜするのだろう?」と改めて考える機会はなかなかありませんね。
「あいさつされる側の立場になって考える」というのはきっと5年生のみんなにとっても新鮮だったと思います。

今日学んだこと、感じたことを明日からの生活で生かしていけると良いですね^^
江南青年会議所の皆さん、楽しく、熱意あふれる授業をありがとうございました!

5年 自然教室へのカウントダウン!

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に自然教室に向けての学年集会を行いました。

南知多ビーチランドでの班別行動、お風呂の使い方、カレーの作り方など、いくつか確認をしました。

全員そろうまで待っている姿勢や、話を聞きながらサッと大事なことをペンで書き入れる姿はさすが!!と思いました。

しおりも少しずつページ数が増えていきます。
楽しみですね^^

5年生 小さな生き物は…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の時間では,顕微鏡を使って微生物の観察をしています。

 生き物が大好きな子ども達,普段は見ることができない生き物を見つけるたびに嬉しそうに特徴を伝え合っていました。中には,特徴から自分なりに面白いニックネームを付けた子も・・・楽しいですね。

 今日は,そんな小さな生き物の名前を知って,ノートにスケッチしました。まるで研究者のように,集中して生き物の特徴を描きました。

(※左上の写真は,顕微鏡で見つけたミジンコを、対物レンズの上から「タブレットPC」で撮影したものです)

5年生 委員会活動がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,給食委員会による古北っ子集会がありました。毎日飲んでいる牛乳の秘密をたくさん知ることができました。明日からの給食が楽しくなる発表でしたね。

 先週は,飼育委員会のクイズラリーや図書委員会の読み聞かせなど,学校の様々なところで5年生のがんばっている姿を見ることができました。

 委員会活動をがんばっている5年生,これからもお願いしますね。

5年 「いのち」のお話を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、5年生は、6年生と共に「学校保健委員会」に参加し、「いのち」のお話を聴きました。

いのちの誕生について映像や講師の先生のお話から知りました。

代表児童が、胎児と同じ大きさの人形をだっこしたり、妊娠された方の大変さを知るために体におもりをつけたりする体験もしました。

話を真剣に聴く様子が印象的でした。
 
いのちの重みについて感じることができたすてきな時間となりました。

5年 読み聞かせ&プール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間は、わんぱく団のひみつ基地のみなさんによる読み聞かせがありました。
5年生になって初めての読み聞かせ。
絵本の世界に引き込まれたように、集中して聴くことができました。
わんぱく団のみなさん、ありがとうございました!!

プールの授業は、後半に入りました。
1回目と比べると、「力がついたな!」と思う子がたくさんいます。
お互いにスピードを競い合っている子もいます。
友達と高め合っていきたいですね!

5年 読み聞かせ&クイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の活躍する姿を紹介します。

今週は、あじさい読書週間なので、図書委員会の人は低学年の教室で紙芝居の読み聞かせをしています。
朝、低学年の教室をのぞいてみると…
紙芝居に夢中になっている低学年の姿がありました。
上手に読んでいましたね!練習の成果がしっかり表れていました!

長放課と昼放課は、飼育委員会5年生企画のクイズラリーが行われています。
クイズに正解すると、オリジナルぬり絵がもらえるという企画!
企画から運営まで、自分達で行っています。
こちらも低学年に大人気の企画でした!

学校のみんなのためにがんばっている5年生。とても頼もしく思います^^

5年 音楽集会では

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ドンキーズの方をお招きして音楽集会が行われました。今年初めて聴くドンキーズさんの演奏!わくわくしましたね。

 お礼の気持ちを込めていつも練習している「スマイル」の歌を歌いました。5年生は,高学年パート。今年初めて歌う曲で難しさはありましたが,気持ちを乗せて上手に歌うことができました。多くの先生に「5年生の歌声とってもいいね」と褒めてもらいました。嬉しいですね。

 1学期も残り1か月!頑張っていきましょう!
 

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて,5年生は調理実習を行っています。今日は,2組が「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。

 今回は,前回よりも手順が増えて難しかったですね。それでも,2回目と言うこともあり,手際がよくなりました。グループで上手に役割分担をして進めていました。

 元気に「いただきます」をすると,おいしそうに食べる子ども達。時間をかけた分,おいしいですね。

 ぜひ,学んだことを,お家でもやってみて話題にしてほしいと思います。また,もっとやってみたい!とこれを機に興味や関心を広げるてほしいなと思います。
 次回は,カレー作りです。お楽しみに!

ABCを大切に

画像1 画像1
5年生のプールの時間。

プール手前の上履きを置くスペースには、ご覧のように、整然と並ぶバレーシューズが。

さすが、5年生。いいね!

5年 彫り進めて刷って…

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で版画に取り組んでいます。
お題は「動物」。
これまで、毛並みや表情が表れるように彫り進めてきました。

今日はいよいよ、印刷の段階に入りました!!
今日は、心を込めてローラーを回し、
板にインクをつけてみると…!

実際に刷ってみて、もっと深く彫った方がいいな!もっと白い部分を多くしたいな!
など、よりよくしたい部分が見つかった人もいると思います。

版画の良いところは、何度も印刷できるところです。
今日の「もっと良くしたいところ」を次につなげましょう!

5年 How many ?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、「1〜20の数え方」を学習しています。
超ハイスピードの数え歌を歌って、盛り上がりましたね!
また、「How many 〜?」の表現を使って、ゲームをしました。

男子は男子、女子は女子とペアになりがちですが、男子は女子へ、女子は男子へ声をかけてゲームに参加している子もいて、温かい雰囲気を感じました。

次の外国語活動も楽しみですね!

5年 社会科 あたたかい土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で沖縄県の人々のくらしについて学習しています。

 5年1組では、班ごとにテーマに沿って調べ学習を行ってきました。どの班も準備が整い、発表をしています。

 クイズ形式で重要なポイントを聞き手に考えさせたり、見やすいように模造紙にまとめたりと発表の仕方も班ごとの工夫があり,感心します。

 聞き手は、発表を聞いて重要だと思ったことをノートにまとめたり、知りたいことを質問したりして、学習を進めています。
 短い時間にたくさんのことをまとめられる力が付いてきていると感じ、うれしく思いました。

5年 ファミリー学級「脱出ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から笑顔で過ごす5年生の姿がたくさんありました。
 5年生が実施した「脱出ゲーム」では,問題を分担して解いたり,難問をみんなで解いたりと,協力する姿がたくさん見られました。
 お家の人と一緒に活動できることは,とってもうれしいですね。
 
 振り返りでは,「仲間と協力する大切さが学べた」とたくさんの声が聞こえてきました。今回学んだことを自然教室に生かしていきましょう。

 保護者の皆様,本日はお休みのところ,また,ご多用のところ,ファミリー学級や引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

5年 日曜日はファミリー学級です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、ファミリー学級で「脱出ゲーム」を行います。
みなさんで楽しめる謎を考え、お待ちしております。
班の仲間とそのご家族と、力を合わせて謎を解き、体育館を脱出しましょう。

保護者の皆様、お子さんに班の番号を記入したプリントを配付いたしました。ご確認の上、体育館にお越しください。
よろしくお願いいたします。

5年 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行で留守の間は,高学年として通学班や委員会活動を引っ張ることができましたね。6年生に向けて意識を高めることができた二日間になったことだと思います。

 さて次はいよいよ5年生の自然教室の番ですね。準備も本格的に始まってきました。

 残りの日にちはあるようで,はやく過ぎ去るものです。
 自分の仕事をしっかりすること,きまりをまもること,予定を確認して先の見通しをもつこと,協力してクラス・学年の団結をたかめること…など,まだまだ成長することはたくさんあります。一日一日,目標をもって大切に過ごしていきましょう。

5年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
司書教諭の村上先生に、ブックトークをしていただきました。

今回は、「勇気」をテーマにした本を紹介していただきました。

「ルドルフとイッパイアッテナ」
「ローザ」
「元気がでる日本人100人のことば」
「選ばなかった冒険」
「ハッピーノート」

の5冊です。

本の世界に引き込まれていましたね。
「続きはどうなるの?」
「早く借りてみたい!」
という思いがみんなの表情に表れていました。

紹介していただいた本は、昼放課にはもう売り切れ状態。
順番待ちのようです。次に借りれる日を楽しみに^^

5年 つめた〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
「つめた〜い!」 
「固くて皮がむけなーい!」
「おかわりがほしい!」
と、賑やかな給食の時間になりました。

みんなの大好きな、「冷凍みかん」が出ました。

「冷たっ!」と言いながら、みんなで食べる給食は、さらにおいしさが増しますね^^

また、今日から6年生が修学旅行でいないため、5年生を中心に通学班の班長・副班長を務めています。
木曜日の朝まで、通学班のみんなの安全を守って、頼れる班長・副班長さんになってくださいね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 教育・健康相談
11/21 教育・健康相談
クラブ
11/22 あおぞらタイム
教育・健康相談
11/24 振替休日(学芸会分)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924