令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「PTAバザー」へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
■古北小校区の皆様

 PTAバザーに多くの皆様方のご協力をいただき誠にありがとうございました。バザーが盛況裏に終了できましたことは,ひとえに地域の方々のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

おかげさまで,皆様方のバザー品ご協力により下記のように多額の収益を上げることができました。誠にありがとうございました。
                                 
   PTAバザー収益金 117,039円
   (うさぎ募金を含む)

※ 上記の収益金は,古知野北小学校教育活動の一層の充実・発展のために活用させていただきます。

明日の「バザー」に、ぜひお立ち寄りください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧のように、大変多くの協力品が集まりました。
保護者・地域の皆様に於かれましては、ご協力ありがとうございました。
ぜひ明日は、学芸会の合間に、バザーにお立ち寄りください。

  ■時間 9:00〜11:00

  ■場所 古北公民館

今年度より、より少しでも時間を長めにし、多くの方に物品を購入していただけるよう、「お一人様、10点までの購入」とさせていただきました(※再入場可)

なお、なくなり次第、終了となります。ご了承ください。
ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

明日のバザーに向けて

画像1 画像1
本日は、PTA役員・常任・学級委員さんに集まっていただき、明日のPTAバザーに向けて、準備をしていただきました。
お忙しいところ、ありがとうございます。

また、完了した様子を後ほど、お伝えしたいと思います。

江南市PTA連合会研修視察 2

画像1 画像1
午後は、新美南吉記念館にお邪魔しました。
すると、ちょうど、新美南吉の絵本の挿絵を手がけている、鈴木靖将さんの原画展が開催されていました。
色鮮やかで、それでいて南吉の世界観が伝わる素敵な原画の数々が並んでいました。初めて見る原画に、そのきめ細やかなタッチを見て取れることができ、よかったです。

今年度の江南市PTA連合会研修視察は、知多方面で研鑽を深めました。会長さん、副会長さんとともに、「学びの秋」となりました。
(校長)

江南市PTA連合会研修視察

画像1 画像1
本日は、本校PTA会長、副会長、校長の3人が、江南市PTA連合会の一員として、計48名で、常滑市立大野小学校にお邪魔しています。

古い町並みが残り、閑静なたたずまいの漂う地域にある、大野小学校のPTA活動の様々な活動を、大野小PTA会長さんを中心に、プレゼンテーションソフトなどで分かりやすく報告いただきました。

コミュニティがしっかりしている印象をもちました。本校でも、PTA活動や、コミュニティ・スクールの活動に参考になると思いました。今後に生かしていきたいと思います。

この後、午後は、新美南吉記念館にお邪魔し、また研鑽を深めていきます。

PTAバザー・有用品ご提供の受付のお知らせ

■1 バザー実施日 平成29年11月18日(土) 午前9時〜11時まで

■2 バザー会場  古知野北公民館 体育室

■3 ご提供受付物品
 ○ 家庭用品〔日用品,炊事用品,食器,電化製品,その他〕
 ○ 食料品〔調味料,酒類,清涼飲料水,食品一般,加工品,その他:賞味期限をご確認ください〕
 ○ 日用雑貨〔ティッシュ,トイレットペーパー,ビニール製品,石鹸,ハンカチ,靴下,タオル,シーツ,その他〕
 ○ 手作り品・学用品〔雑巾,給食袋,給食用ナフキン,装飾品,鍵盤ハーモニカ,小物,学校で使用する体操服,(体操服のみ中古可,ただし洗濯済みのもの),その他〕

■4 提供品の受付について
【般若区】
 11月11日(土) 10時〜12時 般若町公民館

【中般若区】
 11月11日(土) 10時〜11時 中般若会館

【和田区】
 11月11日(土) 10時〜12時 和田公民館駐車場

【勝佐区】
 11月9日(木)〜11月16日(木) 9時〜18時
 ※直接学校へお持ちください。
 ※ただし,11日(土)と12日(日)は受付いたしません。

【江森区】
 11月11日(土) 10時〜12時 江森会館

【山尻区】
 1班 11月15日(水) 16時〜17時30分 山尻公会堂
 2班 11月15日(水) 16時〜18時 1組 高橋様宅
 3班 11月15日 (水)  16時〜18時 5組 山田様宅

【高屋大松原区】
 11月12日(日) 15時〜17時 集会所

【その他】
 11月9日(木)〜11月16日(木) 9時〜18時 古知野北小学校
 ※ただし,11日(土)と12日(日)は受付いたしません。

■ お願い
今年度より,購入物品数をお一人10点までといたします(※うさぎ募金の品は含みません)。
皆様のご理解と,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

PTA研修部実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぜ予防のためのアロマテラピー」

本日,午前に,上記のようなPTA研修部の実技講習会が開催されました。

「アロマテラピー」とは,「アロマ(芳香)」と「テラピー(療法)」を合わせた言葉であることや,精油の香りが脳を介して,自律神経系・免疫系・ホルモン系のバランスを整える作用があることなど教えていただきました。

次に,かぜ予防と改善に効果がある精油について学び(かなり本格的でした),精油でかぜを予防することと,かぜのひきはじめに用いると効果があることを学び,実際に5種類の精油(ローズマリーシネオール,ラヴィンツァラ,ティートゥリー,ラベンダーアングスティフォリア,オレンジスイート)の香りを体験し,実習で「ルームコロン」を制作しました。

実習で使ったひまわりルームは,アロマの香で満たされ,癒やしの空間となっていました。実習後,さらに詳しく学びたいと講師の先生に書籍について質問をされている方や,精油について質問をされる方など,アロマについて関心が高まったようです。最後は笑顔で記念撮影。大満足の半日でした。

職員室でも,「いいにおい!」と大変好評でした。
 
講師の稲葉左知氏は, 
・日本アロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーター
・NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
・国際クレイセラピー協会認定 クレイ・セラピストコーチ
・フォーチュン・セラピスト・ソサエティ (Fortune therapist Society)セラピスト
等で活躍されています。

すてきな実技講習会をありがとうございました!

江森町にお住まいの皆様へ 〜バザー物品の収集日時について〜

画像1 画像1
江森町地区にお住まいの皆様にお伝えをいたします。
ちょうど、バザーへの出品のご準備をしていただいているところかと思いますが、以下のように、収集日時を変更させていただきます。

 変更前 11月12日(日) 10時〜14時
  ↓        ↓
 変更後 11月11日(土) 10時〜12時

急な変更となり、関係地区の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、この記事をご覧になられたり、メールをお読みいただいたりした方は、ご近所の方にも、お伝えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

第6回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
寺田会長をはじめ,24人の役員・常任委員・学級委員の皆様に参加していただきました。

本日の協議事項は,以下の通りです。
特に、下線部に協議いただき,賛同をいただきました。

1 専門部会の活動
■研修部
 PTA実技講習会について,11月7日10:00〜「風邪予防のためのアロマテラピー」【講師:稲葉左知様】18人の参加予定
■生活部
 あいさつ運動について,11月10日,12月11日,1月10日,2月9日,3月9日7:55〜の参加,よろしくお願いします
■広報部
 「ほほえみ65号」発刊(3月)について
■厚生部
 第2回学校保健員会について,11月29日「命の授業」【講師:エフフィールド様】

2 運動会について
・場所取りは,当日の朝に行ったが,大変スムーズで問題が少なかった。来年度も当日の朝の方向で進める。

3 PTAバザーについて
・購入個数の制限を10個とする。うさぎ募金の品は数に含めない。 
・多くの皆さんのご協力をお願いします。

役員・常任委員・学級委員の皆様,お忙しいところありがとうございました。お疲れ様でした。

出迎え週間 4日目

画像1 画像1
 出迎え週間も4日目を迎えました。2学期出迎え週間最終日の今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 低学年下校では,冷たい雨が降り出してしまいましたが,温かい出迎えをありがとうございました。
 
 来年2月にも3学期の出迎え週間があります。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

出迎え週間 3日目

画像1 画像1
 今日で,出迎え週間も3日目を迎えました。今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 出迎えをしてくださった保護者様を見つけた児童の笑顔がはじける瞬間や,通学班の班長さんが,横断歩道で止まっていただけた車の運転手さんに,帽子を取ってお礼をする姿など,すてきな児童の姿が見られました。
 
 残り1日ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第2回給食試食会

画像1 画像1
今年度、初の試みとして、「第2回」となる「給食試食会」を開催しました。

例年、1年生の保護者を対象に、6月に「給食試食会」を実施していますが、その日の都合が悪かったりする方もみえるため、今回、その枠を広げ、全学年の保護者を対象に実施したものです。

おかげをもちまして、14名の保護者の方にご参加いただき、市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説後、皆さんで給食を召し上がっていただきました。

特に、今日は、「19日」ということで、「食育の日」の日にちなんだ、江南市・愛知県の地元食材をふんだんに使ったメニューでした。多くの皆さんに、好評をいただけたようです。ご参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

今回、残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

出迎え週間 1日目

画像1 画像1
 出迎え週間,初日でした。今日は,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。

 残り3日間ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
本日午後は、PTA役員・委員の皆様に、運動会の準備(主に児童用テントの組み立て)にご協力いただき、誠にありがとうございました。

雨が降ることが予想されたため、全ての作業を終えることができませんでしたが、随分と助かりました。

当日は、いい天気で迎えられそうです。日曜日は、引き続き、係のお仕事でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

第5回PTA常任・学級委員会(兼通学班リレーリハーサル)が開催されました

画像1 画像1
今日は、一斉下校後、PTA役員・常任・学級委員さんに参加いただき、第5回常任・学級委員会が開催されました。

今会は、運動会で行われる通学班リレーがPTA主催であることから、そのリハーサルを行ったものです。

役員・委員さんのご協力のもと、2回に渡って行いました。当日は、よりスムーズな進行ができそうです。

さて、当日のリレーは、どうなるでしょうか。どの通学班の代表選手のみなさんも、全力で頑張ってほしいと思います。

お忙しい中、役員・委員さんの皆様、ご協力ありがとうございました。当日は、よろしくお願いいたします。

また、代表選手の多くの保護者の皆様にも、帰宅のお出迎えをいただき、ありがとうございました。

第2回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
昨日、19時より、本年度第1回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず、寺田会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

主な協議内容は次の通りです。
 ・運動会「通学班リレー」について
 ・児童の出迎え週間について
 ・PTAバザーについて
 ・通学路点検お礼
 ・運動会「綱引き」について

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

「親子清掃」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、多くの保護者の皆様にもご協力いただき、親子清掃に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

今年は、雨が多く、また、不安定な天気が多かったため、夏休み中に、運動場で遊ぶ古北っ子が多くありませんでした。すると、運動場にも多くの草が生えることになりビックリ。
しかし、保護者の皆様のおかげで、ずいぶんときれいになりました。

暑い中、本当にありがとうございました。重ねて、お礼を申し上げます。

【お知らせ】 本日の親子清掃について

画像1 画像1
本日の親子清掃は、予定通り、実施いたします。

暑くなりそうです。タオルやお茶も持参されるとよいかと思います。

よろしくお願いいたします。

【お知らせ】 明日の親子清掃について

画像1 画像1
明日の親子清掃は、上記のように実施します。
ご協力をよろしくお願いいたします。  

第4回常任・学級委員会が開催されました

画像1 画像1
本日、10時より、第4回常任・学級委員会が開催されました。

専門部からは、以下の提案がなされました
・研修部…
 実技講習会は、11月7日(火)に開催予定
・生活部…
 通学路安全点検のお礼と、夏休みプール監督補助のお礼
・広報部…
 ほほえみ65号発刊に向けて
・厚生部…
 今後のベルマール回収について、8/24親子清掃について

また、全体として、
・PTA主催通学班リレー(運動会)について
・運動会準備・来賓接待について
・第2回出迎え週間(10/17〜10/20)について
・給食試食会(10/19)について
・PTAバザー(11/18)について

の提案・協議なされました。

2学期は、多くの活動が実施されます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924