令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

フラワーパーク江南にお出かけになってはいかが

画像1 画像1
フラワーパーク江南では、11月25日より、「冬のガーデンパーティー」と題して、様々なイベントが催されます。
 
22日(水)に、ちらしを持ち帰っています。
お近くの施設です。ぜひ、家族で出かけられてはいかがでしょうか。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/24)付発行の尾北ホームニュースに、古北っ子が所属している「江南ミニバスクラブ」の大会入賞結果と、拳法で活躍している古北っ子が掲載されていました。

■第8回三愛カップ
 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ
  メンバー 諸松悠生くん、早川醒くん

■第31回日本拳法中部(愛知・三重・岐阜・静岡)総合大会
 小学5年女子の部 準優勝 早川桜さん

おめでとうございます!
これからも、古北っ子の活躍を応援していますよ!がんばってください!

明るい選挙ポスター作品展

画像1 画像1
現在、市役所ロビーでは、「明るい選挙啓発ポスター作品展」として、小中学生の優秀作品が展示されています。
 
本校の日比優依奈さんの作品も展示されています。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/10)付発行の「尾北ホームニュース」に、「防火ポスター・習字」の入賞者が掲載されていました。

すでに、学校では、表彰が済んでいますが、本校より、習字部門で「江南市消防署長賞」として、大脇 空さんが受賞しているため、名前が掲載されていました。おめでとうございます。

また、紙面の「習字作品」コーナーにも、古北っ子の作品が掲載されていました。多くの古北っ子のがんばりをうれしく思います!

第17回 古北小コミュニティ・スポーツ祭 開催 2

「グランドゴルフ」「ウォーキング」に,地域の方とともに多くの古北っ子が参加して,交流を深めました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

第17回 古北小コミュニティ・スポーツ祭 開催 1

今日は,爽やかな青空の中,第18回古北小コミュニティ・スポーツ祭が開催されました。
 
江南市からは「藤花ちゃん」,JA愛知北からは「あいちゃん」の二体のゆるキャラも登場し,会に華を添えてくれました。

開会式後,全員でラジオ体操をして,引き続き「グランドゴルフ」「ウォーキング」がスタートしました。
 
多くの古北っ子も参加し,地域とのつながりが感じられました。

それぞれに心地よい汗をかき,運動を楽しむことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】江南市美術展について

画像1 画像1
以下のように、「江南市美術展小中学校の部」が開催されます。

■期間 11月8日(水)〜11月12日(日)

■場所 市民文化会館
    ※1階:展示ホール・・・・絵画と書写(全校)
    ※2階:第1会議室・・・・図工の作品(本校)

どの作品もすばらしいものばかりです。
また、他校の作品や、中学生の作品をご覧になることで、よい刺激を受けることができます。

ぜひ、ご家族で参観ください。

(※写真は、昨年の様子です)

江南市美術展一般の部は、明日まで開催です

画像1 画像1
8日(水)より、小中学生の部が開催される「江南市美術展」ですが、現在、「一般の部」が開催されています。

絵画、デザイン、彫刻、工芸、書道、写真…と、数多くの素晴らしい作品が並んでいます。きっと、古北っ子が見ても、感じるところがあるでしょう。

「一般の部」の展示は、明日が最終日となり、9時〜16時の開場となっています。
ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

【結果】江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会 2

画像1 画像1
4回表、浅井中の攻撃は、アンツのピッチャーは、浅野君にスイッチ。すると、浅野君、三振、キャッチャーへのファールフライ、内野ゴロと、3人に抑え交代。
 
その裏、そろそろ得点を入れたいアンツの攻撃は、先頭打者の四番鶴田君がセンターオーバーのツーベースヒットで出塁。続く内野ゴロの間に3塁へ進みます。ここで、バッテリーエラーが生じ、果敢にホームを狙うも残念ながら、タッチアウトとなり、得点ならず。続く安藤君はセンター前ヒットで出塁するも、チャンスを作れず、この回をチェンジします。

5回表、浅井中の攻撃は、ツーアウトから内野安打で出塁するも、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がフォアボールで出塁すると、ピンチランナーに丹羽君が登場。すかさずスチールを決め、ツーアウト2塁に。ここで後藤君がレフト前ヒットを放ち1・3塁に。ここでディレードスチールを狙うも惜しくもホームタッチアウトとなり、スリーアウトに。

6回表、浅井中の攻撃は、アンツのピッチャーが相京君にスイッチ。ツーアウトからヒットを放たれるも、2三振と内野ゴロで無得点とします。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから鶴田君がフォアボールで出塁すると、ピンチランナーに水野君が登場。バッテリーエラーで2塁へ進むと、ツーアウトから、山本君のショートへの内野安打の間にホームを踏み、アンツが1点を返します。その間にバッターランナーの山本君が果敢に2塁を狙うも、キャッチャーからの好送球に惜しくもタッチアウトとなり、スリーアウト。

最終回となる、7回表、アンツピッチャー相京君が、二つのピッチャーフライと内野ゴロで3人に打ち取り、アンツの最後の攻撃に望みをつなぎます。

しかし、その裏、アンツの攻撃は、惜しくも3人に打ち取られゲームセット。

試合は、残念ながら1×5で敗れ、大会は2回戦で敗退となりました。

立ち上がりのミスが悔やまれるところですが、最後まであきらめず、仲間と力をあわせて戦う姿はこれまでのアンツの姿そのままでした。
今大会が、6年生にとって、最後の軟式野球の大会となります。
これまでの経験で様々なことが得られたことでしょう。きっと、今後に生きてくるはずです。
6年生の皆さん、お疲れ様でした。

【結果】江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会 1

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、軟式野球交流大会が蘇南グランドで開催され、2回戦にアンツが出場しました。

対戦相手は、浅井中少年野球クラブ。先攻は、浅井中、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、赤木君−石原君。

試合は、1回表、浅井中の攻撃は、先頭から二者連続でフォアボールで出塁すると、続く打者にセンター前にタイムリーヒットを放たれ1点を先制。続く打者もフォアボールとなり、満塁に。続く打者の打ち取ったと思われた内野ゴロは、アンツバックのミスを誘い、2点が入ります。さらにワンアウト2・3塁になると、またもやミスが生まれ2点を追加。立ち上がりに、一挙5点を奪います。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め、2塁に進むも、得点にはつながらず。1回を終えて、0×5と浅井中のリードからのスタートとなります。

2回表、浅井中の攻撃は、ツーアウトから、フォアボール、エラー、レフト前ヒットで満塁に。しかし、ここはアンツバックが踏ん張り無得点とします。

その裏、先頭打者の藤森君がセンター前ヒットで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁に進みます。しかし、2本の外野への当たりは相手がしっかりキャッチし、惜しくも無得点に。

3回表、浅井中の攻撃は、先頭打者がライトへのヒットで出塁すると、ツーアウトから、アンツのミスで2・3塁に。しかし、ここはバックが踏ん張って、またもや無得点とします。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がフォアボールで出場すると、ツーアウト3塁としますが、またもや得点ならず。
試合は、中盤から後半へ進みます。

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
すでに、リーフレットを配付していますが、11月11日(土)には、「すいとぴあ江南」を起点として、「第7回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます(※雨天順延)。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、当日、すいとぴあ江南では、「農業まつり」も開催されています。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

【お知らせ】江南市横田賞文化事業弁論大会について

画像1 画像1
以下のように、明日は「横田教育文化事業弁論大会」(通称:横田賞)が行われます。

作文のテーマは、「わたしの将来」。市内の中学生12人、高校生8人(どちらも各校から2人ずつ出場)が、それぞれ約5分間のスピーチを発表します。

毎年、すばらしいスピーチばかりです。将来について考えるよい機会となることは間違いなし、です。
高学年の児童のご家族は、ぜひ、発表会を参観されてはいかがでしょうか。

■日時 11月4日(土) 13:00〜16:30
    ※中学生→高校生の順に発表
    ※中学生の発表は15:00頃終了予定

■場所 江南市民文化会館 小ホール

(※写真は、昨年度のものです)

「人にやさしい作品展」開催中

画像1 画像1
現在、すいとぴあ江南では、「人にやさしい作品展」が開催されます。

古北っ子からも、写真のような、かがやきさんのお友達の作品である「スノーボール」「小物入れ」「絵画」が展示されています。
近くにお出かけの際は、ぜひ、立ち寄られてはいかがでしょうか。 
 
■期間:11月3日(祝・金)〜11月26日(日)

■場所:すいとぴあ江南(2F市民ギャラリー)

【速報】江南市長旗江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市長旗江南スポーツ少年団軟式野球交流大会が行われており、アンツが出場。
参加チームは、江南市周辺の自治体から24チームが参加。

1回戦は、一宮市の西成クラブと対戦。
先攻は、西成クラブ。後攻は、アンツ。アンツのバッテリーは、山本君−相京君。

1回表、西成クラブの攻撃は、二つのフォアボールで出塁するも、アンツピッチャー山本君が、2三振を奪い、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、後藤君がフォアボールで出塁し、盗塁などで3塁まで進むも惜しくも無得点に。

2回表、西成クラブの攻撃は、ノーヒットながら四死球でツーアウト満塁にするも、アンツピッチャー山本君が三振に打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、残念ながら3人に打ち取られ、無得点。2回を終えて、0×0のままです。

3回表、西成クラブの攻撃は、ツーアウトからデッドボールのランナーが出塁するも、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君がフォアボールで出塁すると、その後5つの四死球と、山本君のセンター前ヒット、相手守備のミスなどで、計6点を取り、3回を終えて、6×0とします。

4回表、西成クラブの攻撃は、この回からスイッチした、アンツピッチャー鶴田君の前に2三振と内野フライに打ち取られ無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がきれいなレフト前ヒットで出塁すると、続く後藤君も内野安打で出塁し、アウトを一つ挟んで、2・3塁に。すると、その後は、四球やバッテリーエラーで、4点をあげると、10点目となり、規定によりゲームセット。1回戦を10×0で勝ち、明日の2回戦進出を決めました。

明日の2回戦の対戦相手は、浅井中少年野球クラブです。
ぜひ、明日の試合もがんばってほしいと思います!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
10/22の記事「がんばった!古北っ子」でも紹介しましたが、平成29年度の、尾北支所小学校陸上運動記録会成績結果一覧が、本日(11/3)付の尾北ホームニュースに掲載されています。

本校からは、大脇惺矢くん、赤木悠馬くん、菱川琴羽さんが、尾北支所管内(江南・犬山・岩倉・扶桑・大口)で見事、6位以内の入賞を果たしています。おめでとうございます!

第18回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
以下のように、来週末、今年度もコミュニティ・スポーツ祭が行われます。
 
■日時:11月5日(日) 10:00〜(9:30より受付)

■会場:古知野北小学校

■内容:ウォーキング(4.4km)
    グランドゴルフ(小学校運動場)

参加賞もあります。ぜひ、古北っ子の皆さんも、ウォーキング、グランドゴルフに参加してはいかが?

今年の江南市民花火大会は中止となりました

画像1 画像1
本学校区からは、家の窓からも眺めることができる「江南市民花火大会」ですが、今年は、本日が実施予定でした。
しかしながら、今年の花火大会は、台風の接近に伴い、残念ながら、中止となりました。

本日、朝の時点では「小雨決行予定」ということで、実施の方向で準備を進めていたようですが、昼過ぎに、正式に決定しました。

残念ですが、来年の花火を楽しみにしましょう。

(※詳細はこちらをクリック↓)
江南市民花火大会-ホーム|Facebook

(※写真は、江南市ホームページ「江南市民花火大会」より引用しました)

公民館フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日10月21日(土)〜22日(日)は、古知野北公民館で「公民館フフェスタ」が開催されます。

市内の3つの公民館が、3年ごとに開催するもので、今年度は、古知野北公民館が会場となっています。

明日に向けて、会場の準備がほぼ整ったところで、会場を拝見すると、それはそれは素敵な作品の数々が並び、どれも感嘆せずにはいられません。
児童の習字も展示してありました。

期間中は、これらの展示物の他に、ステージによる発表もあります。

地元開催ですので、ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※時間は以下の通りです)
■10月21日(土) 9:00〜16:00
■10月22日(日) 9:00〜15:00

山尻八幡社大祭

画像1 画像1
今日は、あいにくの天気となりましたが、山尻地区の八幡社大祭が実施されていました。

山尻地区の八幡社大祭と言えば、馬簾を背に着飾った献馬が、厄男の人たちの「ワッショイ!ワッショイ!」という、元気な掛け声とともに、地区を回ります。

馬は大きく立派で、たてがみやしっぽが白く、神馬にふさわしい馬でした。

午後は、地区の西エリアを回るとのこと。雨が降らず、無事に実施されることを願っています。

自習できる場所がない人にお知らせ!

画像1 画像1
市内には、上記の施設で、無料で勉強できる学習室などがあります。小学生も利用は可能です。「小学生のうちは利用しないかも…」という人も、中学校や高校に進学したら、利用する機会が増えるかもしれません。ぜひ利用してください。

(※関連HPはこちらをクリック↓)
江南市 市内公共施設の学習室などが利用できます
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924