令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 今日は…

画像1 画像1
今日は、打楽器を使っていろいろな音を楽しみました。
いつもは使うことの少ない大だいこや小だいこも体験しました。
全員は触れることができなかった楽器もあるので、来週のこの時間を楽しみにしていてくださいね^^

また、交通安全について勉強しました。
家族やおじいさんおばあさんに向けてお手紙を書いたので、ぜひご覧ください。

1年生 大きな口でぱく!

画像1 画像1
 今日はセレクト給食の日でした。エビカツかメンチカツをサンドイッチパンに挟んで食べました。ハンバーガーみたいと言って,大きな口を開けて,ぱくぱく食べました。

 「先生,また今日みたいな給食が食べたい」

 と,にっこり笑顔で感想を教えてくれました。

1年生 安全に過ごすために

画像1 画像1
今日は、消防署の方がみえました。
遊具や校内の危険なところを探して、どのようにすると安全に過ごせるかをグループで話し合いました。
また、最後には各グループで話し合った内容を代表の児童が発表しました。
みんな、たくさんのことに気づくことができていました。

休み時間には、「走ると危ないよ」と声を掛け合う姿もあり、さっそく自分たちで考えて行動することができていました。

1年生 おぉい,ねこにすずをつけたぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学して初めての学芸会を行いました。1年生は,1番に演技をしましたが,みんな落ち着いて演技をしました。

 役になりきって,遠くのお客さんに聞こえるように一生懸命台詞をいいました。先生たちは,舞台で迫真の演技をするみなさんを見て,とてもうれしくなりました。劇の練習と本番で得たことをこれからの学校生活に生かしていきましょうね。

 自宅でも台詞の練習に協力していただいたという話を聞きました。また,緊張に負けそうになった時に,温かく励ましていただいたという話も聞きました。本日まで優しく見守っていただきまして,本当にありがとうございました。

1年生 いよいよ明日は本番です

画像1 画像1
毎日練習をがんばってきた1年生の子どもたち。
初めての学芸会ということで、戸惑いもあったかと思いますが、何度も何度も繰り返し練習してきました。

また、おうちでもせりふの練習や衣装の準備などしていただき、ありがとうございました。

明日は、精一杯演じますので、よろしくお願いいたします^^

1年生 楽しいな!

画像1 画像1
 今日は,1組は生活科の授業で「秋のおもちゃづくり」をしました。そして,2組は,図画工作の授業で「クッキー」を作りました。

 おうちの方が絵の具やおもちゃの材料を準備してくださったので,充実した活動をすることができました。ありがとうございました。
 1年生の発想力はすばらしく,材料を切ったり,つなげたりして,すぐに新しいものを作り出していきます。

 来週は,1組はクッキー作り,2組はおもちゃづくりをします。楽しみですね☆彡

1年生 今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、「天むす」でした。
のりにご飯をのせて、上手につつんで食べていました。

初めて給食におにぎりが出たときには、つつむのに苦労している様子でしたが、今は自分たちで上手にできます。

給食もたくさん食べられるようになってきました。
いろいろな場面でたくましく成長していますね♪

1年生 本番までもう少し!

画像1 画像1
 今日は,学芸会の下見を行いました。校長先生と馬場先生と吉門先生に劇をみていただいて,よかったところと直した方がいいところを教えていただきました。お客さんを意識して,緊張感の漂う中,劇を全部通しました。

 すると…,無事「合格点」をいただきました。明日からどのように練習するとよいか教えていただきましたね。よりよい劇になるように,一回一回の練習を大切にしていきましょう。

 体育館の管理室で,照明の係をしている子もいます。先生に頼らず,自分たちで判断して,照明をつけたり,消したりしています。劇を支える大事な活動ですね。当日もがんばってくださいね。

1年生 がんばっています

画像1 画像1
算数の授業では、棒を使っていろいろな形をつくっています。
1本だけ動かすと違う形になることを確認したり、違う向きにしてみたり、楽しみながら挑戦しました。

2組では、たし算カード2を使って練習をしました。
近くの席や、一緒にやってみたい友達に声をかけて、たくさんの子と練習することができました。 
おうちでも練習して、早く正確に解けるようになりたいですね^^

1年生 どんなクッキーにしようかな?

画像1 画像1
 図画工作の時間に,「ごちそうパーティーをはじめよう!」を行いました。
 紙粘土でクッキーを作っています。形や模様を考えて,クッキーを一つずつ作っていきました。

 製作が始まったばかりなので,お店にどんなクッキーが売られているか見ると,イメージが広がるかもしれませんよ。

1年生 かたちづくり

画像1 画像1
今日は、算数の授業でかたちづくりをしました。

算数ランドに入っている三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形を作ります。三角形をぐるぐる回しながら、向きを考えて組み合わせていました。

頭を使って、楽しく作ることができました♪

1年生 カレー大好き!

画像1 画像1
 今日は久しぶりにカレーが給食で出ました。
 みんなが大好きなメニューの一つです。おかわりもたくさんしました。ごはんの入れ物も大食缶もほぼ空になりました^^

 劇の練習を2時間もして,体育の授業もしたので,すごくおなかが空いていたようです。がんばったご褒美にカレーが出てよかったですね^^

1年生 楽しかった読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、業前の時間に「わんぱく団」の読み聞かせがありました。
1組も2組もおもしろいお話に夢中になっていました。
楽しい一日のスタートとなりました。

また、学芸会の練習では、今日、初めて衣装を着ての練習をしました。
初めて着る衣装に喜び、はりきって練習していました。
ご準備にご協力いただき、ありがとうございました。

1年 今日も充実した秋を過ごしたよ!

画像1 画像1
 図画工作の「おってたてたら」が完成に近づきました。
 すてきな家や動物が工作マットの上を賑やかにしています。烏骨鶏の観察も始めました。よく見てスケッチをしている様子が微笑ましいですね。芸術の秋を満喫しています。

 計算練習もしています。36の足し算を素早く計算できるように,練習しています。えんぴつのカタカタという音だけが教室に響いていました。学習の秋も充実していますね。

 給食をおかわりする子も増えてきました。上靴のサイズが大きくなってきた子も多いです。体も心も成長して先生たちは,うれしいです。

1年生 たくさん本を読んだね

画像1 画像1
今日は、図書委員による古北っ子集会がありました。
多読賞の表彰と、読み聞かせです。

多読賞に選ばれた子たちは、よく図書館に行って本を借りている子です。
先週の読書週間から、本が2冊借りられるようになったので、これからはもっとたくさん読めますね♪

体育の授業では、いろいろな跳び方や運動をしています。
身体全体を使ってエビのように沿って跳んだり、高く上に跳んだり、いろいろな跳び方に挑戦しています。

寒くなってきたので、長袖の体操服になっている子もいました。
ご家庭では、天気や体調に合わせて用意していただきますよう、お願いいたします。

1年生 食後のひととき

画像1 画像1
 古知野北小学校では,給食後は,読書を行っています。体も心もリラックスして,落ち着いた時間を過ごせるようにしています。10分ほどの短い時間ですが,図書館でかりた本を読んだり,歯磨きチェック表に色を塗ったりしています。

 1年1組は,5時間目に音楽室に出掛けました。
 いつもは,小さな打楽器を教室に運んで演奏しているのですが,今日は,大太鼓やテンプルブロックなど,大きな音が出る打楽器を演奏しました。すごく大きな音が出ましたが,合図をすると,すぐに静かになって,曲を演奏することができました。
 演奏法やマレットを変えると,音色が変わることに気がついていました。すごい発見でしたよ。

1年生 これからは王様磨きで

画像1 画像1
今日は、「歯の指導」がありました。

はじめにお話を聞きました。
新しく生えてきた奥歯は「6さいきゅう歯」と言って、まだやわらかく、背が低いため、磨きにくいです。そのため、虫歯になってしまうことがよくあるそうです。
そうならないように、横から歯ブラシを口に入れる「王様みがき」を勉強しました。

そのあとで、歯をピンク色に染めて、いつも磨き残しているところを確認しました。表面はきれいに磨けていても、歯茎の近くに磨き残しがある子が多かったです。

学校では、はみがきカレンダーにチェックをしています。
おうちでも、毎食後しっかり磨いて、80歳まで全部の歯を残しましょう♪

1年生 みんなで力を合わせて活動しました!

画像1 画像1
 今日は,1年1組がiPadドリルを行いました。
 「たしざん」のアプリに挑戦しました。10までのたしざんの練習をしました。友達に「ここだよ」と,画面を見ながら応援する姿が見られました。

 アサガオのリースの飾り付けも始めました。
 おうちの方が用意していただいた飾りはとても立派だったので接着させるときに苦労していましたが,友達と力を合わせて飾り付けを進めました。
 秋らしいすてきな飾りをたくさん用意していただきまして,ありがとうございました。

1年生 わらべあそび

画像1 画像1
今日は、学期に一度の「わらべあそび」がありました。
通学班の班長さんや副班長さんが考えたあそびを、通学班のみんなでしました。
楽しそうに走ったり、手をつないであそんでいました。

また2組では、東山動植物園で拾ったドングリを使って、コマ作りをしました。班で順番を守りながら、楽しく作ることができました。

そして、国語の授業では、新出漢字の勉強をしました(中央)。
体全体を使って大きく空に書いていますね^^

ICT機器を活用した授業

 先生の質問に児童の手がピンとあがります。
 指名された児童が,タブレットに書き込みをすると,プロジェクターから映し出された映像に書き込まれていきます。
 「どうですか」とみんなに聞いて,「さんせい」のみんなからの声。
 授業の中で,タブレットが子どもたちの理解を助けています。
 
 
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924