令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 あおぞらタイム♪

画像1 画像1
今日のあおぞらタイムは、体育館でした。2年生全員が体育館に集まって、ドッチボール大会をしました。男子も女子も元気に楽しく遊びました。
チーム分けは、赤と白なので、同じチームに他のクラスの子もいましたね。
同じクラスの子とも違うクラスの子とも仲良く活動することができました。

休み時間には、寒さに負けず、外で元気に遊ぶ姿も見られます。たくさん読書に取り組んでいる姿も見られます。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・たくさんの秋を実践できていますね。

心も体もたくましく成長している2年生の皆さん、今日から4連休です!有意義な連休を過ごしてくださいね。そして、月曜日に元気に会いましょうね♪

2年 きれいだね

画像1 画像1
国語では「秋がいっぱい」の学習をしています。
生活科で、校庭に出て、きれいな落ち葉をひろってきました。
赤や、黄色、グラデーションになっているものなど、よく見るととってもきれいな色をしていました。

図工ではケーキが完成してきています。
はやくできた子はケーキのお皿も作っています。
教室には、おしいいケーキがたくさん並んでいます☆

2年生 ♪みんな輝いていたよ♪

画像1 画像1
本日は,「かがやき学芸会」が行われました。どの場面も大成功でしたね。

2年生の学年の合い言葉,「心を1つに!」を毎日宣言して練習してきた力が発揮されましたね。
子供たちは今日までの練習の積み重ねの中で,多くのことを学び,大きく成長しました。

保護者の皆様,衣装の用意をしてくださったり,温かく見守ってくださりありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いいたします。

2年生 さぁいよいよ本番前ラストの練習!

画像1 画像1
今日は、かがやき学芸会前最後の練習でした。
合い言葉の『心を1つに』を意識して、どの子も一生懸命練習に取り組みました。

先生たちからの今日の演技の採点は、100点!!
今までで1番の演技でした。
みんなにも今日の演技の得点を聞くと・・・ほとんどの子が100点とこたえました。でも、100点ではないとこたえる子もいました。
つまり、明日は今日よりも、もっともっと素晴らしい演技が期待できるということです!!とっても楽しみですね♪

緊張しても、間違えても大丈夫!!2年生全員、心を1つに!!!
みんなで最高のスイミーを完成させましょう♪

2年生 秋を感じて・・・

画像1 画像1
今日は、1組の生活科の学習で、落ち葉を拾いに行きました。秋の落ち葉は、黄色や赤にきれいに色づいています。お気に入りの数枚を持ち帰り、観察カードに書きました。

朝や夕方は、すっかり寒くなっていますが、子供たちは今日も元気いっぱい!劇の練習も最終段階に入りました。台詞・歌・踊り・移動など樹をつけることがたくさんありますが、一つ一つを意識しながら、学年全員、『心を1つに』頑張っています。
 
学芸会まであと2日。手洗いうがいをしっかりして、元気に学校に来てくださいね♪

2年 どんな形かな

画像1 画像1
算数では形の学習に入りました。
定規で線を引いて形を描きましたが、さすが2年生です。線のひき方がとても上手になっていました!

図工ではケーキを作っています。
土台の面に合わせて、粘土で形をつくっていきました。
どのケーキもとってもおいしそうでした! 

2年 見ていただきました!

画像1 画像1
今日は学芸会の下見でした。

校長先生、教頭先生、馬場先生に見ていただきました。
「元気いっぱいの演技や歌で良かったですよ」とほめていただきました。

学芸会の練習ができるのは、あと4日となりました。
さらに良い劇になるように、残りの4日間、しっかり練習してきましょうね!

2年生 読み聞かせでお話の世界へ

画像1 画像1
今朝は,「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。

誰もが、自然とお話の中に引き込まれていき,10分間の時間があっという間に過ぎていきます。

「おしまい」という言葉が聞こえると,これまた自然に拍手が響きます。

「わんぱく団」のみなさん,本日も素敵な絵本を選んできてくださりありがとうございました。

2年生 めざせ!九九マスター!!

『4のだんの、レベル2お願いします!』
『7のだんのレベル1お願いします!!』
などなど、授業中や休み時間をつかって、どの子もみんな九九の学習に熱心に取り組んでいます。

最初は、不安そうだった子も、どんどん自信をもって唱えることができるようになってきています。
『昨日、何度も家で練習したんだよ!』
『お風呂で練習してる!』
など、家での頑張りを教えてくれます。ご協力ありがとうございます。
今までできなかったことができるようになるのは、本当に嬉しいですね♪

冬休みまでに、完璧に覚えることが目標です。毎日こつこつと努力していきましょう。反復練習が大切です。これからも、引き続きご家庭での励ましよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年 小さなパティシエさん☆

画像1 画像1
図工の時間に粘土でケーキを作り始めました。
粘土を本当の生地のように、こねたり伸ばしたりして作りました。
その姿は、まさにパティシエ!

あっという間の2時間でした☆

2年生 今週も全員元気でしたよ♪

画像1 画像1
 今日の2年生は,学芸会の練習や生活科のお店屋さんなど,一生懸命がんばりました。

 そして,とくに見ていただきたいのは,掃除の時間の様子です。どこのクラスも,静かに黙掃です。自分から進んで汚れを見つけて,ピカピカにしていきます。

 今週も大変よくがんばりました。
 秋の3連休をゆっくり過ごしくださいね。

2年生 さつまいもをよく見て・・・

画像1 画像1
今日も、楽しく劇の練習をしました。少しずつ全体のイメージが沸いてきましたね。明日も『心を1つに』頑張りましょう!

今日は、1組でさつまいもの観察をしました。金曜日に芋掘りをしたお芋をよく見て…色・大きさ・形などをまとめました。早く食べたいですね!!

すべてのクラスの観察が終わったら、、、みんなでおいしくいただく予定です。
楽しみにしていてくださいね☆★

2年生 読書の秋!絵本がいっぱい!

画像1 画像1
今朝の古北っ子集会では,図書委員会のみなさんによる発表がありました。

前期の多読賞で表彰された人がいました。メダルがもらえてよかったですね。これからも好きな本を見つけていきましょう。

絵本「おこだでませんように」の読み聞かせがじょうずでした。さすが図書委員さんです。ありがとうございました。2年生のみなさんも音読劇に力を入れて頑張っています。

今日は,寒い日になりました。風邪を引かないように手洗いうがいを続けていきましょうね。

2年 たくさんとれたよ〜!

画像1 画像1
 さつまいもの収穫をしました。
 ミニトマトと違って、さつまいもの成長は外から見えないので、しっかり育っているかわくわくドキドキでした。
 実際に掘ってみると、思いの外たくさん収穫することができ、子どもたちもびっくりでした。

 収穫したさつまいもは、ふかしてみんなでいただく予定です。
 楽しみですね☆

2年 青空のもと・・

今日は久しぶりに一日中青空が広がっていましたね。
そんな今日は、昼休みには青空タイムがありました。

1組は「宝島」と「花いちもんめ」を
2組は「かくれんぼ」
3組は「こおりおに」
で、それぞれのクラスがみんなで楽しく遊ぶことができました!
画像1 画像1

2年生 勝ったよ!負けたよ!大好き!和楽べ遊び!

画像1 画像1
 通学班のお兄さん・お姉さんと一緒に,懐かしい遊びを楽しみました。
 「花いちもんめ」「田んぼの田」「グルグルじゃんけん」など,いつもとは違う遊びです。
 新しいルールを学んだり,勝ったり負けたりして,登下校の仲間と元気に過ごすことができました。

 学芸会の練習は,各クラスで進んでいます。体育館で大きな声で台詞が言えるように,自分で言い方を工夫して頑張っています。明日は1時間目に練習しましょうね。

2年生 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、3・4時間目に劇団KIZNA工房の『人間になったサル』を鑑賞しました。参加型の劇だったので、みんなで楽しく鑑賞することができました。キーワードは『コミュニケーション!』。手拍子をしたり、演者さんに声をかけたりと一緒に劇を作っていき、夢中になって観ることができました。あっという間の鑑賞会でしたね。

 給食の後は、劇団KIZNA工房の劇の感想を書きました。自分の演技に生かしたいと思ったこと、歌や演技がすごいなと思ったこと、劇を見せてくださった感謝の言葉など、自分の感じたことを用紙いっぱいに書くことができました。

 来週は、台風が心配ですが、風邪をひかないように週末を過ごしてくださいね。

2年 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日の授業参観には、たくさんの方に参観いただきました。
子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、勉強する姿を、しっかりと見ていただけたことと思います。

4時間目の授業が終わったとたん、
「ぼくのお母さんは3時間目までいたんだよ」
「めっちゃ緊張した〜!」
などなど、たくさんの感想が聞こえてきました☆

お忙しい中、また足下の悪い中、ご参観くださり、ありがとうございました。

2年生 雨が降っても楽しい1日♪

画像1 画像1
朝のドリルタイムに,ペア読書が行われました。
5年生のお兄さんお姉さんは,自分が選んだ絵本を手に取り,2年生の子が見やすいように本の向きを考えながら読んでくれました。とってもじょうずでしたね。
5年生のみなさんありがとうございました。

図工の時間に粘土を使って学習したクラスは,思い出をかたちに残そうと,工夫しながら仕上げました。

生活科のおもちゃ作りが完成したクラスは,自分のおもちゃの遊び方を説明しました。雨が降っていたので,長放課は教室で友だちのおもちゃで遊びました。

雨降りの一日になりましたが,校内で安全に楽しく過ごすことができましたね。

2年生 iPadの学習

画像1 画像1
今日は、2組でiPadの学習をしました。
グループに一台ずつiPadを渡しました。九九や足し算パズルを選んで、楽しく学習に取り組みました。操作も慣れてきましたね。ゲーム感覚で算数の学習に取り組む中で、楽しさを感じてくれたらと思います。

音楽では、新しい歌を習いました。前回と同じ、リズム楽器を使う楽しい歌です。今日は、手拍子でリズムを覚えました。次の学習が楽しみですね。

来週からは、「かがやき学芸会」の練習が始まります。歌や台詞、動きなど、いろいろ覚えることがありますね。まずは学級ごとに練習をしていきます。楽しみにしていてくださいね。

そして、来週は、芋掘り、学校公開日、鑑賞会があります。イベントがいっぱいありますね。体調管理をしっかりして、来週も元気に学校に来てくださいね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924