令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あおぞらタイム♪ 寒さに負けずに元気いっぱい遊びました。

 1組はしっぽとり。各チーム、始まる前に作戦を練ってからゲームに臨みました。
 2組は前半は大なわの練習。後半はどろけいを行いました。

 楽しい時間を過ごし、大いに盛り上がり、いい汗がかけましたね。
 明日から四連休。風邪等ひかないよう気をつけて過ごしましょう。
 月曜日にまた会えることを楽しみにしています。

4年 学芸会の映像を見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、学年全員で学芸会本番の劇を見ました。
 自分の演技を見てみると、いろいろと発見することがありますね。
 最後の合唱の時に、後ろのスクリーンに映された一人一人の写真は、とてもいい表情をしていましたね。

 この振り返りを大切にし、次の行事に向けて、目標をもって取り組みたいですね!

4年 学芸会後のワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会後の休みは昨日のみでしたが、欠席0でスタートをきることができました。

 子どもたちは、学芸会を無事終えたことで、さっそく学芸会で学んだことを活かそうとする姿勢が見られました。

 1組の図工では、手鏡で自分の顔を見ながら自分の顔を描きました。図工では木版画で自画像を描いて彫刻刀で彫っていきます。今日は、その練習をしました。鏡でじっくりと自分の顔を見ながら描くことができました。

 2組の理科では、金属はどのように温まっていくかを金属棒を用いて行いました。金属棒を斜めにして熱しました。金属は、熱せられたところから順に遠くのほうへ温まっていくことがわかりましたね。

 学芸会が終わっても、「高め合える」4年生です。

4年 輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨でしたが、とても心に残る学芸会となりました。
 これまでの約1ヶ月間、せりふを覚えたり動きを考えたりすることから、照明などの裏方の役割まで、自主的に取り組むことができましたね。
 みなさん一人一人の頑張りは、練習から本番まで輝いていましたよ。
 そして、何よりも、4年生のみなさんが全員参加できたことが一番の喜びです。

 学芸会での経験に自信をもって、これからの学校生活でも、いろいろなことにチャレンジしていってくださいね!みなさんの今後のさらなる成長を期待しています。

 保護者のみなさま、本日に至るまでに、様々形で準備や協力をいただき、ありがとうございました。

4年 いよいよ明日が本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学芸会本番に向けて、最終練習を行いました。

 本番のつもりで演技をしたと思うので、緊張したかと思いますが、落ち着いて上手に演技をすることができました。

 いよいよ明日が本番です。今日は早めに寝て、万全な体調で学芸会に臨みましょう。

 劇団「Change↗」いよいよ明日開幕です♪

4年 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、この秋一番の寒さになりました。そんな寒さにも負けず、4年生のみなさんは、学芸会の練習だけでなく、学習にも一生懸命に取り組みました。

 国語では、分かりやすい文章の書き方を学びました。これから作文や日記を書く時には、意識して書きたいですね!
 また、体育では、あいにく雨がぱらぱらとしてきたため、急きょ室内で「反射神経」を試すゲームをやりました。集中力と体の反応を鍛えるには、とてもよいトレーニングになりましたね!

 明日はいよいよ、学芸会前の最終練習です。体の調子を整えておいてくださいね!

4年 3年生の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学芸会練習は、3年生の前で演技をしました。
 
 これまでは、多人数の前で演技をすることがなかったので、少し緊張しながらも一生懸命に演技をしたり歌ったりすることができました。
 しかし、まだまだ改良する余地がありそうです。明日、変更をするところを伝えますので、より分かりやすい劇にしていきましょう!

4年 完成形を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、校長先生をはじめ、3人の先生方に学芸会の様子を見ていただき、よかった点や直すべき点について話していただきました。

 今日の1時間目は、学芸会のフィナーレで歌う合唱について、音楽の片山先生から、上手に歌うポイントを教えていただきました。低音、高音それぞれの課題をしっかりと意識して美しいハーモニーを響かせましょう。

 5時間目の練習では、昨日の改善を活かして練習に取り組みました。まだまだ改善の余地はあります。本番まで、ギリギリまで、おうちでもしっかりと練習し、「高めて」いきましょう。

4年 一つ一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会まであと1週間ですが、日を追うごとに少しずつ進歩を感じています。

 今日は、照明も加えて練習しました。舞台への出入りや台詞の言い方など、細部にわたるまで、意識することはまだまだたくさんありますね。それら一つ一つを改善し、ステップアップしていけば、きっと素敵な劇になると思います。

 みんなで力を合わせて、残り1週間の練習に取り組んでいきましょう!

4年 学芸会練習以外でも集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の練習にも全力で取り組む一方で、授業でも集中して取り組んでいる姿が見られます。

 1組は理科「ものの温度と体積」の単元で金属の温度が変わると、金属の体積がどのように変わるかを実験しました。今日の授業から「空気」「水」「金属」の体積の変化の大小を学ぶことができましたね。
 
 2組は算数「がい数とその計算」の単元でがい算の学習をしました。みなさんがこれから買い物をするうえで活用できる学習でしたね。買い物に出かけたときには、ぜひがい算で代金を見積もってみましょう。

4年 金属の温度と体積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、金属の玉を温めたり冷やしたりすると、体積はどのように変わるかを予想しました。初めは、輪を通った金属の玉が、温めた後には輪を通らなくなりました。その後冷やすと、金属の玉は、再び輪を通るようになりました。

 種も仕掛けもないマジックのようで、驚きの声が続出でしたね!
 金属は、空気や水のように変化の様子は大きくないですが、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。

 実験の楽しさをまた一つ感じる時間となりましたね!

4年 Change〜日々改善!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学芸会の練習が2時間連続で、行われました。本番を意識しながら細かい動きに気をつけながら、練習に励みました。

 集中して取り組むことができましたね。前回までの練習を改善して練習に臨むみなさんの姿勢は大変素晴らしいです。毎回の練習を大切に、より完成度の高い劇目指してがんばっていきましょうね。

4年 江南市美術展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、みなさんが下校後、江南市民文化会館へ江南市美術展の準備に行ってきました。

 学年通信でお知らせしましたが、4年生は毛筆「作文」「はす」「林」、工作「ステンドボックス」、絵画「物語の世界〜かもとりごんべえ〜」に取り組んだ中から、代表のみなさんの作品を展示しています。

 8日から12日までの午前9時から午後5時まで開催されています。
 市内の全小中学校の代表児童のみなさんの作品も展示されていますので、ぜひお出かけください。

4年 本当の親切とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、4年1組で道徳の授業が行われました。

 登場人物の男の子が、荷物を持ったおばあさんに善意の声をかけるのですが、最初はその善意を断られます。後日、おばあさんに再会した男の子は声をかけたのでしょうか…。

 授業では、男の子は声をかけるかどうか、自分の立場を赤白帽子で意思表示し、黒板の「心のものさし」を使って、自分の立ち位置を明確化しました。
 そして、それぞれ自由に交流しながら、それぞれの考えを知り、自分の考えと照らし合わせ、さらに深めることができました。

 「本当の親切とは何なのか」について、学ぶことができました。
 自分の日常生活をふりかえって、「本当の親切」が行えるようにしていきたいですね。

4年 実験がより身近に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ものの温度と体積」で以前行った実験をもとに、応用実験を行いました。

 試験管の中の空気は、温めると体積が大きくなりました。
 それをもとに、試験管を横向きや下向きにした時に、試験管を手で握ると石けん水の膜はどうなるのかを予想し、実験をしました。
 すると、試験管は横向きでも下向きでも石けん水の膜はふくらみ、空気の体積は大きくなりました。

 たくさんの実験道具を使わなくても、簡単に応用実験ができると、理科が身近に感じられますね!

4年 磨き残しありませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目と3時間目に歯の指導がありました。

 最初に「8020運動」や歯を溶かす酸についてお話していただきました。
 その後、歯の染め出しを行い、自分の歯の磨き残し具合をチェックし、プリントに記録しました。5段階評価のうち、みなさんはどの評価でしたか?
 最後に、磨き残しをしっかりと磨いて振り返りを行いました。

 今日の授業を受けて、自分の歯磨きの癖を知ることができましたね。
 自分の歯磨きの仕方を見直し、丁寧に歯磨きをしていきましょう。

4年 もみじ読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の古北っ子集会は、図書委員会による「もみじ読書集会」でした。

 先々週に3年生のペアの子と読書郵便の交換をし、読み聞かせもしましたね。今日は、図書委員会の人達による読み聞かせと、多読賞の表彰がありました。4年生はこの半年間に、図書館の本を30冊以上借りた21人が表彰されました。

 まだまだ読書の秋は続きます。ぜひ1冊でも多くの本を読んで、心の栄養にしてくださいね!

4年 アルファベットの大文字と小文字覚えましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で外国語活動がありました。今日の目標はアルファベットの大文字と小文字のペアをつくることです。
 最初に全体で大文字と小文字の正しいペアを確認しました。

 その後、グループで神経衰弱に似たアルファベットの大文字小文字のマッチングゲームをしました。どのグループも楽しく活動に取り組んでいました。

 お家でもアルファベットの復習をしてくださいね。
 1組のみなさんは、少し先になりますが12月に行うので、楽しみにしていてくださいね♪

4年 美しいハーモニーを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学年全体で学芸会の合唱練習をしました。
 今日は、片山先生に「この星に生まれて」の歌唱の仕方を指導していただきました。

 まず口を開けること。そして歌詞を意識すること。この2点に気をつけることの大切さを教えていただきました。
 初めは、なんとなく歌っていましたが、ご指導のおかげで抑揚が出て、どの子も表情豊かになりました。
 今日、家で1番の歌を意識して練習してくださいね!

4年 試験管のせっけん水の膜に注目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で新しく「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
 
 試験管の口につけたせっけん水の膜がお湯に入れたり冷水に入れたりしたときの変化を調べました。
 結果は一目瞭然でしたね。実験中の変化の過程では思わず「おぉ〜!!」という驚きの声が聞こえてきました。この驚きの声を大切にしたいですね。

 理科では、これから実験で「火」を使います。安全には十分気をつけて実験に取り組んでいきたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924