令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会後も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 理科の授業では,「電磁石の性質」入っています。
 理科の授業は,自分たちで実験するのがとっても面白いですね。
 実際に,自分の目で見て学んで得た知識は,これからに生きてきますね。

5年 ふりかえってみて…

学芸会を終えて二日。ふりかえりシートの感想を一部紹介します。

★練習をする中で、同じ場面の友達がどんどんうまくなっていって、自分も負けない気持ちでがんばりました。

★今まで挑戦したことのなかった役に挑戦しました。最初は恥ずかしかったけど、がんばって練習しました。本番はドキドキしたけど、舞台に立ったらあっという間に出番が終わっていました。

★衣装を自分で作りました。鬼の角と地蔵のぼうしをつなげるのが難しかったけど、友達に教えてもらってミシンがうまくなりました。

★舞台の照明係をがんばりました。タイミング良くライトをつけたり消したりするのが緊張したけど、うまくできて良かったです。

その他にも、
「練習してきたことを出し切ることができて良かった」
「来年は、最後だから、今年以上にがんばって最高の劇にしたい」
など、前向きな感想がたくさんありました。

練習に取り組む中で学ぶこともたくさんありました。
5年生も残り4ヶ月。
仲間を大切に。
「WA・和・輪」を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学芸会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までみんなで練習を頑張ってきた「桃次郎の冒険」。
 今日の本番では,今までの成果を発揮して劇を演じきることができましたね。子どもたちの全力な姿からは,一人ひとりに学芸会を通して成長した姿を見ることができました。

 また,5年生は,高学年として前日の準備や当日の仕事、後片付けまで頑張りました。一人ひとりに,今回の学芸会で学んだことがあると思います。それをこれからに生かして行きましょう。まずは,今日と明日でしっかり休んでくださいね。月曜日に元気な5年生に会えるのを楽しみにしています。

 保護者のみなさん,本当にたくさんご協力ありがとうございました。無事学芸会を終えることができました。今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

5年 明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ、学芸会本番です。
これまで、約一ヶ月間、どの子も練習をよくがんばってきました。
特に、最後の一週間のがんばりで良くなったところがたくさんあります。

衣装や大道具のほとんどは5年生が自分たちの力で作りました。
照明係や音響係として、活躍する5年生もいます。

明日は今日まで練習してきたことを出し切って、舞台で演じることを楽しんでほしいと願っています。

明日に備えて、今日は、早く休んでくださいね。

5年 国語科「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
 国語科「大造じいさんとガン」の学習に入りました。
 叙述を基にして人物の心情を読み取る力を付けます。
 表現の細部にも目を向け、集中して学習に取り組むことができました。

5年 ミラクルミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で取り組んできた「ミラクルミラーステージ」が完成しました!

最後に、友達の作品の良いところを見つけ合い、良さを伝えるメッセージカードを送りました。

鏡をうまく使った作品ができあがり、世界が広がる作品になりました。

5年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝や音楽の時間にも学芸会の歌練習をしています。
 練習を重ねる度に,成長を感じます。

 真剣に歌う姿は,きっと聴く人の心を動かします。
 学芸会まで残りわずかです。最後まで頑張っていきましょう。

5年 イッチ、ニ、サーン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ハードル走に取り組んでいます。
いかにリズムよく、速く走るかがハードル走のポイントです。

抜き足の動かし方を身につけるために、抜き足のひざに印をつけて、ペアになってお互いの走りを観察し、アドバイスを出し合いました。

「もっと足を開くといいんじゃない?」
「ハードルの直前で歩幅が小さくなってるよ」
「ナイスラン!」

と、声をかけ合っている姿がありました。

まさに、「高めよう!高め合おう!」の姿でした。

5年 合唱練習と算数

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会本番まであと7日となりました。
今日は歌に磨きをかけるために、学年で合唱練習をしました。
音程が不安定なところもまだありますが、
高音の響きがとても美しくなりました!
一歩ずつ確実に成長しています。

また、算数の授業は「平均」の学習に入りました。
この単元では、電卓を使って答えを求めていきます。
とても便利ですが、一つボタンを押し間違えると最初からやり直しに…。
使いこなせるようになるためには、慣れも必要ですね(汗)。

5年 脱穀をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回,稲刈りとはざかけをしました。
 今日は,乾燥した稲を脱穀機を使って脱穀しました。

 脱穀機の仕組みを知ると感心している子どもたち。脱穀の仕方だけでなく,昔の人の工夫を知ることができましたね。
 「難しい」「回転が速すぎると飛んでいってしまう」など,苦戦している様子もありました。

 いつもは,精米されたお米を見ることが多いと思いますが,実際に見て,やって,初めて分かることもありますね。いい経験になりましたね。

5年 朝礼「表彰と歌練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では,習字の表彰があり,5年生からもたくさんの友達の名前が呼ばれました。名前を呼ばれる本人だけでなく,頑張っている友達の表彰は,見ていてもうれしいですね。

 さて,名前を呼ばれる機会は,表彰だけでなく,授業中にもあります。
 普段の生活から気持ちのよい「あいさつ」や「返事」をしましょう。
 それがきっと,お手本になるすてきな高学年への一歩です。

5年 マイエプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から家庭科で取り組んできた、マイエプロン作り。
こつこつミシンで縫い進め、3組は、昨日に全員が完成しました!
早く縫い進めることができた子は、ポケットも作りました。
よくがんばりましたね!!

2学期中に、調理実習を行う予定です。
その時はぜひ「マイエプロン」で実習したいですね^^

5年生 学芸会練習「歌も演技も台詞も全力児童で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も学芸会練習がありました。しかし,学芸会の練習は,演技や台詞だけではありません。業前の時間や音楽の時間には,歌の練習をしていています。

 毎日の積み重ねで,声も出るようになり,歌声も少しずつ美しくなってきましたね。一生懸命練習をして,歌でも劇を盛り上げるようにしていきましょう。

5年生 毎日こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,図書委員会による古北っ子集会があり,全校児童に本の読み聞かせをしました。後期での委員会も,一人一人が頑張っている姿を見ることができます。うれしいですね。

 多読賞の発表もありました。校内の読書週間は終わりましたが,まだまだ「読書の秋」です。毎日少しずつ,こつこつと読んでいきましょう。

5年 稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に田植えをした稲が穂を実らせ、今日収穫をしました。
 「かま」を使って、一人一束ずつ稲刈りを行いました。

 初めてかまを使う子も多く、苦戦している様子もありましたが、バサッと切れたときは、
 「とれた―!」
 とうれしそうな声が聞こえました。

 次は、稲から米粒をはずす「脱穀」の作業を行う予定です。
おいしいお米になるまでの道のりは長いですね(汗)。

5年 読み聞かせ&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
たくさんの本の中から選んでくださっています。
わんぱく団のみなさん、今日もありがとうございました。

給食後は、みんなが大好きなあおぞらタイムでした。
1組は、しっぽ取りゲームを
2組は、どろけいを
3組は、氷鬼
をして遊びました。

ぽかぽかした暖かい天気で、汗をいっぱいかきました。

5年 タブレットPCの活用

画像1 画像1
 2学期に入って導入されたタブレットPCの使い方にも慣れてきました。

 5年生では、総合的な学習の「米作り」の学習や社会科の「自動車工業」の学習、算数科の「面積」の学習などを中心に活用しています。
 写真のように集中して学習に取り組み、タブレットPCを有効に活用できています。

5年生 学芸会の衣装や道具を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前,学芸会で必要なものを役ごとで話し合いました。今日は,話し合ったことをもとに衣装や道具を作りました。話し合ったことが,どんどん形になっていき,うれしそうに作業に取り組む姿が見られました。

 後片付けまでしっかりと取り組む姿はさすが5年生ですね。
 これからも学芸会練習が続いていきます。一日一日大事に過ごしていきましょう。

5年 「KIZNA工房」さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6限目は鑑賞会がありました。
今年は4〜6年生で「人間になったサル」高学年バージョンを鑑賞しました。

リズムにのって手をたたいたり、キャストさんの質問に答えたりと、参加する場面もたくさんありました。
台詞の言い方、間の取り方など、学芸会に向けて勉強になることもたくさんありましたね!
かがやき学芸会まで残り1か月。がんばりましょう!!

5年 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日でした。

1組は、外国語活動と算数
2組は、社会と外国語活動
3組は、家庭科と算数
を2,3限目でご参観いただきました。

また、4限目は5・6年合同でKDDIの方から、スマホマナーについてお話を聞きました。

いつも通り、落ち着いた様子の5年生でした。

足元の悪い中お越しくださり、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924