令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は「勤労感謝の日」。
「勤労感謝の日」は「勤労を尊び(たっとび)、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているもので、1948年(昭和23年)に公布・施行され、制定されました。
 
もともとは、戦前まであった「新嘗祭」(にいなめさい/しんじょうさい)という農作物の恵みを感じる日でした。新嘗祭は古くから国の重要な行事であり、天皇陛下が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。農業中心の時代にとって、この行事はとても重要な儀式だったのです。

しかし、戦後は「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)」支配下にあり、当時の天皇という精神的支柱を失わせるために、「新嘗祭」を「勤労感謝の日」と名を変えたといういきさつがあります。

とはいうものの、「労働」とは、「農業に従事して生産を行うもの」だけを指すのではなく、幅広い意味を持つことから「新嘗祭の日」は却下され、現在の「勤労感謝の日」が制定されたようです。

ちなみに、昔は、この新嘗祭が終わるまでは決して新米を口にしてはいけないとされていたそうです。日本人にとって、お米は最も神聖な食べ物であったのですね。

小雪

画像1 画像1
今日、11月22日は、二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。 
 
校舎から見える岐阜や長野の山々には、白く積もった雪を見るようになってきました。昨日は、霜も凍る寒さとなりましたが、平年で言うと、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。

急に寒い日が続くようになり、この寒さも週末まで続きそうです。冷たい雨が降る日もあるようで、中旬まで暖かい日が続いていただけに、そのギャップに戸惑い、体がついていかないかもしれませんね。

学芸会が終わり、張り詰めていた気持ちが、少し緩むところかもしれません。風邪などをひかないよう、体調管理をしっかりしたいものです。

今日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブの様子です。
クラブの時間に,卒業アルバムの写真も撮りました。
6年生にとって,残りわずかなクラブの時間になってきました。

どのクラブも,楽しそうに活動していました。

お心当たりはございませんか

画像1 画像1
昨日の学芸会には、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

さて、会場の片付けをすると、脱履の傘立て及び、座席に、写真のような傘やひざかけが複数残っていました。

お心当たりのある方は、明日(20日・月)以降に、学校にお電話(56-2274)をかけていただくか、職員室までお声かけください。

よろしくお願いいたします。

雨の朝

画像1 画像1
雨の中,KSVのボランティアの皆様のおかけで,安全に登校ができました,ありがとうございました。

止まってくださった自動車に向かって,お礼のお辞儀をする通学班の班長さんもすてきでした。 

立冬

画像1 画像1
今日、11月7日は、二十四節気の「立冬(りっとう)」です。

「立」には新しい季節になるという意味があり、「立冬」とは、冬の始まりを指します。
日中は、20℃を超える日もありますが、最近の朝夕は、本当に冷えこんできました。秋が深まりつつあり、冬が近いことを感じさせます。木枯らし1号や初雪の便りが届くなど、冬が近づいてきたことを実感する今日この頃です。

実際はまだ秋らしい気配で、紅葉もこれから、といったところですが、「立冬」という言葉を聞くと、「いよいよ寒くなるな」と感じずにはいられません。

急激な気候の変化に、体がついていかないような気がします。「かがやき学芸会」もすぐそこまで迫ってきています。防寒対策などをしっかりし、風邪などには、十分気をつけたいものです。

文化の日

画像1 画像1
今日は「文化の日」。
「国民の祝日に関する法律」によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年11月3日に、平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来しますが、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でした。

なお、今日は、皇居で、文化勲章の授与式が行われます。授与式では「国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰するもの」として、勲章及び褒章があります。「文化は永遠であるべき」との意向で作られた常緑樹の橘を模した勲章と、褒章として終身年金(350万円)が贈られるのだそうです。

美術館に足を運ぶもよし、舞台を鑑賞するのもよし、さわやかな秋の日に、何らかの形で文化に触れるのもいいかもしれませんね。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
11月7日(火)は、給食費等の口座振替日です。
 
台風21号の接近に伴い、10月23日(月)の給食が中止になったため、10月分給食費1食分(240円)を11月分給食費で減額集金させていただきます。
よって、以下の集金額となります。  

 1年生  4,770円  
 2年生  5,770円
 3年生  5,770円
 4年生  5,770円
 5年生 10,770円
 6年生  7,770円

前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関する希望がありましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

なお、先月は、「引き落としできなかった件数」が最低記録を更新しました!ご協力、ありがとうございました!
「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

うっすらと雪が…

画像1 画像1
渡り廊下から臨む御嶽山。

標高3,067mの山の頂上周辺には、うっすらと雪を確認することができます。

今シーズンの初冠雪は、10月24日とのこと。今季の山小屋の営業も終わるところもあるようで、周辺は、いよいよ冬支度ですね。

台風22号にお気をつけください

画像1 画像1
三重県南部に暴風警報が発表されました。
この地方には、15時〜21時頃に最接近するようです。
今後の、台風情報にお気をつけください。

(※画像は、気象庁HPより、引用しました)

「ぎんなん」

画像1 画像1

 今年も,バザー用の「ぎんなん」の準備を始めました。 
 秋になるとイチョウに実る銀杏(ぎんなん)は、独特の臭いを放ちます。でも、実の中にある種は、栄養価が高く、まわりの殻を処理することでおいしく食べることができます。
 今回は、銀杏の栄養や効果効能、食べ過ぎの中毒症状や副作用などについてまとめました。

銀杏(ぎんなん)の栄養や効果効能は?
 銀杏は、種の中の仁(じん)と呼ばれる部分を食用にして楽しむことができます。仁はでんぷん質を多く含み、もちもちとした歯ごたえがあります。

栄養
 脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなど多くの成分を豊富に含んでいます。特にビタミンB1とミネラルのバランスがよく、糖質が多いことが特徴です。

効果効能
 糖質が豊富なことから、即効性のあるスタミナ食や薬用として中国では古くから食用に利用されていました。
 ビタミンB1も多く含まれ、脳の中枢神経や手足などの末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。結果、疲労回復や食欲不振、肩こり、イライラの解消などが期待できます。
 また、カリウムには体外へ余分な塩分を排出する働きがあり、利尿作用のほか、高血圧やむくみの改善に有効とされています。

銀杏(ぎんなん)の食べ過ぎの中毒、副作用は?
 ビタミンB6の吸収を妨げる「メチルビリドキシン」という物質を含んでいますが、大人は、肝臓に解毒する酵素があるため、大量に食べない限り中毒症状はめったに起こりません。
 ただし、子供は5〜6粒摂取しただけで中毒を起こす場合があります。痙攣や吐き気などの症状を引き起こし、最悪の場合死に至ります。すぐにビタミンB6を摂取すれば症状は改善されますが、食べ過ぎには注意してください。


ツワブキの花

画像1 画像1

 南舎と公民館の間にある小さな庭に、今年もツワブキの花が咲きました。

 ツワブキは、漢字では「石蕗」と書くそうですが、この名前の由来は「つや」のあるふきの葉から「つやぶき(艶蕗)」といわれ、それが変化して「つわぶき(石蕗)」になったという説があります。

 ツワブキは、海沿いの草原や崖などに自生するキク科の植物です。一年中濃い緑色の葉っぱを茂らせ、秋に咲く黄色の花も見応えがあります。

 ツワブキ(石蕗)の花言葉は,『謙譲』『謙遜』『愛よ甦れ』『先を見通す能力』『困難に負けない』。
「困難に負けない」という花言葉は、日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来しているそうです。

わらべ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に「わらべ遊び」が行われました。

 通学班ごとに班長副班長が中心となり,「わらべ遊び」を通学班のみんなで楽しみました。

 古北のたんぼ,Sケン,かかし,渦巻きじゃんけん,だるまさんがころんだ,ひょうたんおに,かごめかごめ等,通学班の仲間と「わらべ遊び」で楽しみ,通学班の親睦を深めることができました。

ICT機器 導入研修会

画像1 画像1
 児童の下校後,この夏に導入されたICT機器の活用方法について,先生方の研修会が行われました。

 今月は,2回目のICT機器に関する研修会です。タブレットの中に入っているアプリの機能や効果的な使い方などについて研修を深めました。

昆虫標本をいただきました

画像1 画像1
 昆虫標本を12箱,寄贈していただきました。
 中般若町の野呂恭一様がお亡くなりになり,奥様が学校教育に役立てていただきたいと,所蔵されていた標本を,古北小と草井小に寄贈していただきました。古北小では,理科室に展示してあります。
 また,昆虫の専門誌も合わせて寄贈していただきました。図書館で見ることができるようになります。
 ありがとうございました。

霜降

画像1 画像1
今日、10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
  
朝晩の冷え込みが厳しくなり、日も短くなってきました。秋が一段と深まり、北の方から順に、木々が赤く染まっていく便りを聞き、「朝霜」が見られるようになる時季です。
しかし、まさかの台風が。10月下旬にここまで日本に近づく台風は珍しいことです。

暖房器具を出すには、まだ早いかもしれませんが、冬支度の準備を意識させますね。
また、風邪などによる体調を崩す人も増えてきます。気をつけたいですね。

【お知らせ】江南市に暴風警報が発表されました

画像1 画像1
台風21号の接近に伴い、15時31分、名古屋地方気象台より、江南市に暴風警報が発表されました。

古北っ子は、児童だけによる外出は控え、家庭で過ごすようにしてください。
各家庭では、今後の台風の動きに十分お気をつけください。

(※画像は、気象庁のHPより引用しています)

「やっぱり外はいいねぇ…」

画像1 画像1
…とでも言っているでしょうか。

雨が降っていない今日は、久しぶりに、朝から外で過ごしているウコッケイたち。
明日も、また雨のようです。次の外に出られる日まで、少し、待っていてね。

学校公開日授業内容一覧

明日(19日・木)の「学校公開日」は、以下のような内容を公開いたします。
ぜひ、ご参観ください。 
画像1 画像1

今日のクラブ 〜家庭科クラブ〜

 午前に降った雨のため,運動場のクラブは室内での活動になりました。伝承遊びクラブの「グラウンドゴルフ」など,運動場で活動するクラブの児童は,とても残念そうでした。

 屋内でのクラブは予定通り行いました。家庭科クラブの皆さんが作ったフレンチトーストは,とても良い香りがしておいしそうでした。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924