令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【6年】秋の遠足3

画像1 画像1
バスの中は、笑顔であふれています^^

【6年】秋の遠足2

画像1 画像1
バスに乗って・・・「いってらっしゃーーい!」

【6年】秋の遠足1

画像1 画像1
欠席者0で出発です。校舎からは、5年生が見送ってくれました^^

6年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
完成したプリティーアートボックスに、
古知野北小学校の校歌が流れるオルゴールを入れて、
きれいな音を感じながら、鑑賞会を行いました。

友達の作品の良いところを見つけて、
プリントに書きました。

友達の作品の良いところを見つけると、
自分の作品の良いところも見えてきましたね。


明日は、遠足です。
今日はしっかり体を休めて、明日に備えてくださいね。

6年生 6年生として…

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式がありました。今日から後期のスタートです。
新しい委員会、新しい学級組織、
学校や、学級がより良くなるために、
6年生として活躍できることを期待しています。

陸上運動記録会 4

陸上運動記録会の様子です。
一人一人がベストを尽くして、全力で、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 献立を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、献立を立てました。
 
栄養バランスや、家族の好みも考えて
献立をつくることができました。

さてさて、どんな献立に…。

陸上運動記録会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、陸上運動記録会の様子です。
1cmでも、遠く届くよう、懸命に投げ、跳びました。

陸上運動記録会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の様子です。
 高跳びでは、男子1名、女子2名が入賞を果たしました。
 がんばりました!

6年生 心はひとつ

画像1 画像1
画像2 画像2
ロープの内側で競技に臨む選手と、
ロープの外側で全力で応援する仲間。

選手と応援、立場は違えど、
心はひとつだと感じる姿でした。

全員が、全力で
力を出し切った陸上運動記録会となりました。


保護者の皆様、温かい応援をたくさんいただき、ありがとうございました。

【結果】 2017陸上運動記録会入賞者

画像1 画像1
今回の記録会の入賞者です。
 
■男子50m走:2位 大脇惺矢くん
■男子走り幅跳び:2位 赤木悠馬くん,6位 山本翔大くん
■女子走り幅跳び:2位 菱川琴羽さん,5位 倉知希さん
■男子走り高跳び:1位 寺田然くん
■女子走り高跳び:2位 百武なずなさん,4位 袋井涼夏さん
■女子ソフトボール投げ:4位 伊藤加奈さん
■男子リレー:1位 大脇惺矢くん,後藤慶州くん,清田空くん,寺田然くん
             
入賞した人も,惜しくも逃した人も,誰もが「全力児童」で頑張りました。
6年生の皆さん,お疲れ様でした!

陸上運動記録会 1

応援ありがとうございました。
選手は,全力を尽くし,応援の児童は声をからして声援をおくりました。 

好天に恵まれ,素晴らしい陸上運動記録会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上運動記録会について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、門弟山小学校にて、江南市小学生陸上運動記録会を実施します。

本日の6年生の動きは、以下のようになります。

 ・選手集合   7:30
 ・選手出発   7:45
 ・選手以外集合 7:45
 ・選手以外出発 8:00

 ・開会式    9:15
 ・競技開始   9:30
 ・競技終了   11:15
 ・閉会式    11:30

本日は、朝、6年生が通学班にいません。班長代理さんの指導のもと、5年生以下で気をつけて登校してほしいと思います。
よろしくお願いいたします。

(※写真は、昨年の様子です)

6年生 思いやりがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、「思いやり」という字を練習しています。
とめ、はね、はらいに注意しながら、書くことができました。

習字が得意な子も、苦手な子も、もちろんいます。
それでも、それぞれの子の、一番丁寧な字が書けたのではと思います。
教室が、丁寧に書かれた「思いやり」で、いっぱいになりました。

明日の陸上運動記録会を順延します

画像1 画像1
明日(3日・火)、予定されていた、6年生が参加する陸上運動記録会(会場:門弟山小学校)ですが、本日から明朝にかけて、雨の天気が予想されるため、明日は中止とし、明後日(4日・水)に順延といたします。

その関係で、明日の業後に、最後の練習を行いますので、ご承知おきください。

なお、4日(水)の6年生の動きは、以下のようになります。

 ・選手集合   7:30
 ・選手出発   7:45
 ・選手以外集合 7:45
 ・選手以外出発 8:00

 ・開会式    9:15
 ・競技開始   9:30
 ・競技終了   11:15
 ・閉会式    11:30

当日は、朝、6年生が通学班にいません。班長代理さんの指導のもと、5年生以下で気をつけて登校してほしいと思います。
よろしくお願いいたします。

(※写真は、昨年の様子です)

6年生 陸上運動記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の児童中心に、
6年生の陸上運動記録会の壮行会を開いてくれました。

力強い応援、心のこもった応援を
選手に届けてくれました。

来週の火曜日、期待を背負って、がんばってきます!

6年生 体育館であおぞらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館であおぞらタイムがありました。
1組対2組で、男女別のドッジボール大会でした。

得意な子が、ボールを持つと歓声があがります。
でも、同じ子が再びボールを持ったとき、
まだ投げていない友達に渡す姿を見て、
高学年だなあ、と思いました。

楽しい「あおぞらタイム」でした。

6年 静かな教室

画像1 画像1
画像2 画像2
静かな教室。
聞こえる音は、鉛筆がこすれる音。
消しかすを集める時に、手が机に当たる音。

静かな教室では、
古知野北小学校の風景画を描いています。


奥行きのある、すばらしい作品になりそうです。

6年生 運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で走った徒競走。
盛り上がった天空の大玉。
集中して挑んだ組み立て体操。
6年生らしい姿をたくさん見ることができました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

6年 6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ日曜日に運動会を控え、今日は準備をしました。
係に分かれて、テントを立てたり、器具を準備したりしました。
テキパキと、黙々と作業をする姿は、
さすが6年生といった感じでした。

運動会は日曜日です。
もちろん演技も期待していますが、
当日の、6年生としての姿にも期待しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 5時間下校
12/21 給食終了
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924