令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧 〜西日本を中心にして〜」を開催しています。

市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、一昨年度より、3回に分けて、3年間に渡って展示するもので、今回が3回目となります。

色鮮やかで、様々な形をした凧がズラリと並んでいます。冬休みで時間にゆとりのあるこの期間、近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。

■開催期間 平成29年12月1日(金)〜平成29年1月11日(木)
      ※12月18日・12月29日〜1月4日までは休館

「かわら版・冬」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版・冬」を、右の配布文書欄「生涯学習課より」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、1月から2月にかけて行われる2つの行事について案内され、秋に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版・冬

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
今日は、5年生以下の新人リーグにアンツBが出場。中般若グランドにて、古東リトルバードと対戦しました。

先攻はリトルバード、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、リトルバードの攻撃は。先頭打者をフォアボールで出塁を許すも、二盗後の三盗は、アンツキャッチャー石原君がしっかり刺して、3人で終わり無得点に。

その裏、アンツも先頭打者の浅野君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むも得点ならず。

2回表、リトルバードの攻撃は、ツーアウトからライトオーバーのスリーベースを放ち出塁。さらに、フォアボールのランナーで、2・3塁とするも、アンツピッチャー相京君が続く打者をファーストファールフライに打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。先頭から三者連続フォアボールでノーアウト満塁とすると、中島君が走者一掃のセンター横を抜けるランニングホームランで、一挙4点を先制。なおも続く奥田君からフォアボールや相手の守備のミスなどで、ノーヒットながら3点を追加。2回を終えて、7×0とします。

3回表、リトルバードの攻撃は、3人に打ち取られ無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の丹羽君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むと、バッテリーエラーで1点を追加。さらに、松田君の内野安打で1点を追加し、9×0と、さらにリードを広げます。

4回表、リトルバードの攻撃は、アンツのリリーフ松田君が3人にきっちり抑えて無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者から石原君、杉浦君、丹羽君が連続フォアボールで満塁に。ここで、福井君の当たりは、相手のミスを誘い、2点が入ると、規定によりゲームセット。

試合は、11×0で勝つことができました。ボールの狙いが定めにくかったため、2本のヒットながら、フォアボールや相手のミスで効率よく攻めることができ、大量11点をあげての勝利です。

次戦も期待できそうです。その調子で、がんばれ、アンツB!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ3試合目、牛山少年ウルフ戦が行われました。アンツは、これまで同様、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻は牛山ウルフ。バッテリーは藤里のメンバー。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、タイムリースリーベースなどで、2点を先制。

その裏、牛山ウルフの攻撃は、フォアボールのランナーを二人置いて、ワンアウト2・3塁となるも、無得点に。

2回表裏は、互いにチャンスを作れず無得点。

3回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、ツーアウト2塁から、相手守備のミスで1点を追加します。

その裏、牛山ウルフは、三人に打ち取られ無得点。2回を終えて、3×0でブルーアンツがリードします。

4回表、先頭打者の藤森君がセンターオーバーのスリーベースヒットを放つと、相手の守備のミスが重なり、そのままホームインし、1点を追加。さらに、続く柳瀬君がレフト前へヒットを放つも得点にはつながらず。

しかし、その裏、牛山ウルフの攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁すると、ブルーアンツのミスが続き、3点を返し、4回を終えて、4×3の1点差でブルーアンツリードの展開となります。

5回は、互いにクリーンナップがかかる好打順も、3人で終わり、6回へ。

6回表、ブルーアンツの攻撃は、またしても3人に打ち取られ交代。

すると、6回表、牛山ウルフの攻撃は、ワンアウト3塁から、連続四死球でまさかの4失点。なんとかスリーアウトにするも、規定によりゲームセット。
試合は、惜しくも、4×7でブルーアンツが敗れてしまいました。

昨日の逆のパターンによる敗退となり、野球の厳しさ・難しさを感じるゲームとなりました。

残念ながら、今日のゲームは、アンツの活躍があまりなかったこともありました。今日、持ち味を発揮できなかった分を次戦で発揮し、年が明けてから行われる予選リーグ最終戦を勝ち、予選突破を図ってほしいと思います。

次戦は、伸び伸びと野球を楽しみながら、予選最終戦を頑張ってください。アンツの底力を期待しています。応援していますよ!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ2試合目、ホワイトフィリーズ戦が行われました。アンツは、1試合目同様に、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻はホワイトフィリーズ。ブルーアンツの先発は鶴田君です。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者の赤木君、続く後藤君が連続フォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にするも、惜しくも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールでラン出塁するも無得点に。

2回表、ブルーアンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ノーアウトから、フォアボールのランナーが出ると、続く内野安打、ブルーアンツの守備の乱れ、フォアボールなどで、4点を先制します。

3回表、先頭の山本君がフォアボールで出塁すると、3塁まで進塁するも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ブルーアンツの交代したピッチャーから、エラーのランナーを出すも無得点に。

4回は、互いにチャンスを作れず、また無得点。

すると、5回表、ブルーアンツの攻撃は、連続フォアボールでランナーがたまったところで、後藤君のセンターへのタイムリーツーベースが出るなどし、4点を返して同点に。なおも、バッテリーエラーやフォアボールなどでランナーをためると、タイムリースリーベースなどでさらに4点を追加。一挙に8得点をあげると、8×4と大逆転に成功します。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ランナーが出すも、無得点となると、規定によりゲームセット。

見事、合同チームの江南ブルーア
ンツが8×4で、予選リーグ2試合目も勝利です!
次の試合も頑張ってほしいと思います。いいぞ、ブルーアンツ!

凧工作教室

画像1 画像1
写真のように、凧工作教室が、12月23日(土)〔10:00〜12:00〕に「すいとぴあ江南」で行われます。「ワンコイン」(500円)で参加できるものですので、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。(※当日、会場での受付となります) 

公民館門に「カーブミラー」がつきました

画像1 画像1
本日、公民館前に「カーブミラー」がつきました。
これは、9月27日の「ストップマーク」に続くもので(参照:公民館門に「ストップマーク」がつきました←クリック)、ちょうど、公民館を出ると左右の見通しがよくないことから、取り急ぎ、右方向のみつけていただきました。

公民館門から出入りをされる、地域の皆様、児童のみなさん。
しっかり見て、安全第一でお願いしますね。

ありがとうございました

画像1 画像1
今冬も、昨日、後藤農園さんより、「職員室や各学級に飾ってください」と、ポインセチアをたくさんいただきました。

特に、昨冬に越冬したポインセチアを、いったん引き取っていただいた後、再度色づけして、持参いただいた鉢もいくつかありました。プロフェッショナルの腕に、ただただ感服するばかりです。

教室が、クリスマス色に彩られ、とてもうれしく思います。

後藤農園さん、ありがとうございました。今冬も大切にしていきます。

【結果】江南市民スポーツ祭サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、江南市民スポーツ祭サッカー大会が、草井グランドで行われ、アンツが出場しました。
1回戦対ゲレイロスは1-0で見事勝利!しかし、2回戦対門弟山ジャンプは1-1で同点で終わると、PK1-2で惜しくも敗れてしまいました。

1回戦のゲレイロス戦は、前半、キーパーが弾いたボールを赤木君が押し込み先制すると、試合終了まで全員でその1点を守り切り、勝利を手にすることができました。

続く2回戦は0-0で前半を終えると、後半、相手のファールで得たフリーキックを赤木君が直接決めて1-0に。しかし、その後必死の攻撃をしかけてくる門弟山に、1点を奪われ、1-1で後半終了。勝敗の決着は、3人制によるPK戦で決める形になりました。すると、惜しくも1-2となり、敗れてしまいました。

特に、1回戦は、山本君の直接狙ったフリーキックが惜しくもバーに弾かれたり、キーパー海沼君のナイスセーブが見られたりしました。また、藤森君、鶴田君のディフェンダー陣の必死の守りなど、全員が攻守に渡って、最後まで全力で走りきりました。見ていて本当に気持ちのいい試合でした。

アンツの皆さん、頑張りましたね。お疲れ様でした!

明日は「愛知駅伝」

画像1 画像1
明日は、恒例の「愛知駅伝」(第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が開催されます。

昨年は、途中1位になるなど、大健闘した江南市。最終的に、第8位でしたが、テレビでも「ダークホース」と言われるなど、江南市が随分と注目されました。

過去には、古北っ子も江南市のメンバーとして、エントリーされたことがあるこの駅伝。今年度は、残念ながら、エントリーされてはいませんが、ぜひ、みなさんで、江南市を応援しませんか?

レースは、明日、12:35スタートです。テレビでの生中継もあります。
がんばれ!江南市!

(※関連ホームページはこちら↓)
愛知駅伝2017|東海テレビ

(※画像は、東海テレビHPよりお借りしました)

不審者情報

画像1 画像1
 以下のような事案がありましたので,お知らせします。

■日時 11月28日(火)19時40分頃

■場所 江南市高屋町路上

■事案内容
 学校に書類を届け,帰宅しようとした女子生徒に,不審者(男)が近づき,後ろから口をふさいで服を引っ張ってきた。

■不審者の特徴
 身長160cm前後、小太り、目立たない服装

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競走大会

画像1 画像1
閉会式では、2部(5年生以下の部)で4位のアンツBが賞状をいただき、松田航輔くんと、中島勝悟くんが区間賞をいただきました。
また、8部(低学年)で、白尾輝君も、グループ内で3位入賞を果たし、賞状をいただきました。

終了後、アンツBと3人でパチリ。みんな頑張りましたね!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が行われ、アンツ、ウルフの両部員が多数参加しました。
1部(男子6年生以下)、2部(男子5年生以下)、3部(男子4年生以下)、4部(女子6年生以下)、7部(4〜6年希望者)、8部(1〜3年希望者)に出場。

すると、アンツBが、2部で4位入賞を果たしました。

一本の襷を懸命につなぐために、誰もがベストを尽くして走る姿は、とても清々しかったです。
アンツB以外のチームは、惜しくも入賞を逃すも、走り終わった部員の表情は、誰も晴れ渡った冬空のように、さわやかでした。

アンツ、ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

尾張教育研究会書写作品コンクール入賞作品

画像1 画像1
現在、本校本館1階にて、「尾張教育研究会書写作品コンクール入賞作品」(特選作品)が掲示してあります。
 
掲示は、30日(木)までです。
ご覧になられる方は、ぜひ学校にお越しください。
(※職員室に一声かけていただければ結構です)

※本校の特選入賞者はこちら↓
尾張教育研究会書写作品コンクール入賞者一覧

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「愛知北リーグ」に「藤里ブルーソックス」と合同チームを結成し「江南ブルーアンツ」として出場。草井グランドにて、草井小鹿ドラゴンズと対戦しました。

試合は、ブルーアンツが先攻、ドラゴンズが後攻。バッテリーは、ブルーソックスのメンバー。

試合は、1回表裏を互いに無得点となると、2回表、ブルーアンツの攻撃は、ワンアウトから、柳瀬君、藤森君らがフォアボールで出塁し満塁に。ここで、センター前ヒットが出ると2点を先制。さらに、山本君の内野への当たりはフィルダースチョイスとなり、1点を追加。さらに赤木君がフォアボールで出塁すると、ツーアウト2・3塁としたところで、後藤君が、レフトオーバーのタイムリースリーベースを放ち、さらに2点を追加。この回、計5点を挙げます。

その裏、ドラゴンズの攻撃は、ツーアウト満塁になるも、無得点に。

ブルーアンツは、その後、3回に鶴田君のセンター前ヒットをきっかけにツーアウト3塁にしたり、6回には、柳瀬君の相手ミスを誘う内野への当たりや、山本君のフォアボールなどでツーアウト満塁にしたりするも得点ならず。

ドラゴンズは、6回までチャンスメイクをすることができなかったものの、最終回となる7回裏、ブルーアンツの守備の乱れからランナーを3塁まで進めるも得点とならずゲームセット。

見事、ブルーアンツが5×0で勝つことができました。
こうして、野球好きのメンバーが、合同でチームを作り、伸び伸びと試合できるのがいいことですね。藤里さんにお借りした、胸に「Fujisato」と入った青いユニフォームは、試合を進めるごとに、なじんでいましたよ^^

次戦も、頑張ってください。「江南ブルーアンツ」の皆さん!

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南クイッカーズさんが主催していただいている「愛知北リーグ」の5年生以下の新人リーグにアンツBが出場。岩倉南小学校の会場で、岩倉南コンドルズと対戦しました。

試合は、アンツが先攻、コンドルズが後攻。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから、水野君、浅野君が連続でレフトへのヒットで出塁し、2・3塁とするも、惜しくも得点ならず。

その裏、コンドルズの攻撃は、ツーアウトから、アンツのバックのミスで出塁を許すも、落ち着いて後続を、アンツピッチャー浅野君が三振に打ち取り、無得点に。

2回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから丹羽君がフォアボールで出塁。二盗から、連続スチールで、果敢に3塁を狙うも、惜しくもタッチアウトとなり、交代。

その裏、コンドルズの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールのランナーを許すも、ここも落ち着いてアンツピッチャー浅野君が三振に打ち取り、無得点に。

3回表、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。ワンアウトから、7つのフォアボールと、瀬野君・海沼君・丹羽君・相京君のヒットに、バッテリーエラーなどが絡むと、この回で12得点をあげ、ゲームを決めます。

その裏、コンドルズの攻撃は、アンツピッチャーが杉浦君にスイッチすると、打たせて取るピッチングは、3つの内野安打でアンツバックがしっかり守って無得点に。3回を終えて、12×0とします。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、四死球で2・3塁にすると、相京君が2打席連続となるレフト前のタイムリーヒットなどで2点を奪います。

その裏、コンドルズの攻撃は、アンツピッチャー杉浦君が落ち着いて3人に打ち取りゲームセット。

試合は、ベンチメンバーも全員出場し、14×0と、アンツが勝利を収めました。
さすが、アンツBのメンバーです。次戦の活躍も期待しています。がんばってください!

フラワーパーク江南にお出かけになってはいかが

画像1 画像1
フラワーパーク江南では、11月25日より、「冬のガーデンパーティー」と題して、様々なイベントが催されます。
 
22日(水)に、ちらしを持ち帰っています。
お近くの施設です。ぜひ、家族で出かけられてはいかがでしょうか。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/24)付発行の尾北ホームニュースに、古北っ子が所属している「江南ミニバスクラブ」の大会入賞結果と、拳法で活躍している古北っ子が掲載されていました。

■第8回三愛カップ
 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ
  メンバー 諸松悠生くん、早川醒くん

■第31回日本拳法中部(愛知・三重・岐阜・静岡)総合大会
 小学5年女子の部 準優勝 早川桜さん

おめでとうございます!
これからも、古北っ子の活躍を応援していますよ!がんばってください!

明るい選挙ポスター作品展

画像1 画像1
現在、市役所ロビーでは、「明るい選挙啓発ポスター作品展」として、小中学生の優秀作品が展示されています。
 
本校の日比優依奈さんの作品も展示されています。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/10)付発行の「尾北ホームニュース」に、「防火ポスター・習字」の入賞者が掲載されていました。

すでに、学校では、表彰が済んでいますが、本校より、習字部門で「江南市消防署長賞」として、大脇 空さんが受賞しているため、名前が掲載されていました。おめでとうございます。

また、紙面の「習字作品」コーナーにも、古北っ子の作品が掲載されていました。多くの古北っ子のがんばりをうれしく思います!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式・大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924