令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 あ〜すっきりした

画像1 画像1
今日は終業式のあとに、俳句の発表と表彰がありました。
2人とも堂々とした態度でかっこよかったです!

式のあとは、大掃除です。
いつもより時間があったので、すみずみまできれいにすることができました。
手が冷たいのを我慢して水ぶきにがんばった子もいました。
掃除のあと「大変だったけど、がんばったね。」と伝えると、

「大変じゃないよ!あ〜すっきりした!」と気持ちのよい返事が。
校長先生の話にあったような、家族のお手伝いもやる気まんまんです^^

17日間と長い冬休みになりますが、健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
始業式で元気な姿をみるのを楽しみにしています。


4月からの9ヶ月で、本当に大きな成長を果たしている1年生です。
ぜひ、そんなことを称えていただき、正月には「新しい目標」をたてるなどして、1月からもまた頑張ってほしいと思います。
みなさま、よいお年をおむかえくださいませ。

1年生 ケーキだケーキだ♪

画像1 画像1
今日は、給食がクリスマスメニューでした。
みんなうれしそうにチキンやケーキをほおばっていました^^

また、漢字の50問テストも実施しました。
今まで習った漢字をどれだけ覚えているかを確認するためです。
冬休みに復習ができるといいですね。

2組でもチューリップの球根を植えました。
新1年生に喜んでもらえるといいですね^^

1年生 入学式の準備が始まりました!

画像1 画像1
 早いもので,新1年生を迎える準備が始まりました。今日は,教室の前の花壇にチューリップの球根を植えました。

 今の1年生が入学したときも,きれいなチューリップが咲いていましたね。
 「来年は,お兄さん,お姉さんになって,新1年生のお世話をしてもらいます」と伝えると,すごくうれしそうでした。

 少し先のお話ですが,先生たちは,みなさんがどんな2年生になるか,今から楽しみにしていますよ。

1年生 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 金曜日に,生活科の宿題を出しました。お手伝いをして,難しかったことや手順を詳しくまとめてありました。おうちの方のコメントもあり,1年生はすごく喜んでいました。
 失敗もあったかと思いますが,温かく見守っていただきましてありがとうございました。

 お手伝い発表会も始まりました。みんなにこにこしながら,家の人の役に立てたことをうれしそうに発表してくれました。ぜひ冬休みも,お手伝いに挑戦できるといいですね。

 オリンピック・パラリンピックのキャラクターを選考する授業も行いました。どのキャラクターが選ばれるか楽しみですね。

1年生 東京2020に向けて

画像1 画像1
今日は、東京オリンピック・パラリンピック(以下「東京2020」)について勉強をしました。
理念や歴史など、1年生には難しい内容を分かりやすい言葉に置き換えたり、プロジェクターで写真やイラストなどを見せたりしながら説明しました。

最後には、東京2020のマスコットキャラクターの投票を行いました。1年生なりに考えて選ぶことができました^^

また、国語の授業では、友達に聞いた「いま1番たのしいこと」を班のみんなに伝える活動を行いました。聞いたことを上手に伝えることができました。

1年生 おもしろい作品が出来上がりました!

画像1 画像1
 算数の「たしざん・ひきざん」の学習で取り組んだ紙芝居が完成しました。大好きな犬やおかしを描きました。教科書には登場しないような,面白い問題を考えた子もいましたね。楽しく問題づくりができました。

 紙粘土で作ったクッキーも出来上がりました。とてもカラフルなクッキーが出来上がりました。イメージ通りの作品が出来上がって,とても満足したようです。

1年生 寒さに負けず

画像1 画像1
今日は、業前の時間に初めて大縄の練習がありました。
体育の時間にも練習をしてきていますが、高学年が連続で跳ぶ姿を見て、

「すご〜い」
「あんなに速く回してるね」

と刺激を受けていました。
とても寒かい朝でしたが、みんながんばっていました^^

音楽の時間には、タブレットPCのアプリにある「ボーカロイド」を使って音楽づくりをしました。
自分で打ち込んだものが歌になったのを聴くことができ、とても楽しそうでした。

1年生 かぶを食べたよ!

画像1 画像1
 今日の給食は,国語の「大きなかぶ」で学習した「かぶ」が登場しました。
 スープの中に入っており,体の温まるやさしい味でした。

 みんな,一生懸命にお箸で「かぶ」を探していましたが,煮込んで透明になっていたので,見付けるのが難しかったようです。

 2学期に学習した絵日記やワークシートをファイルに挟みました。10枚以上ありました。よく勉強しましたね。
 少し前に書いた絵日記を見て,懐かしい気分になった子もいました。

1年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
今日で3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。
ご家庭での様子をお聞きすることができて、とても参考になりました^^

4時間授業だった3日間でしたが、みんな集中して学習に取り組んでいました。
帰りの会には、今週のめあてだった「2学期のまとめ」ができた人が、手を挙げました。
授業の約束やABC、学校のルールなど、意識しようと思えばたくさんありますが、どれか1つでもその日に意識できるとよいですね♪

1年生 できたよ〜

画像1 画像1
 図画工作の時間に,1組は,クッキーづくり,2組は,算数の問題づくりを兼ねた紙芝居づくりをしました。
 「先生,これ見て」「こんなのができたよ」と,自信作をたくさん見せてもらいました。だんだん指先が器用になってきたので,細かい作業にも果敢にチャレンジしています。

 今日は,40分授業だったので,あっという間に時間が過ぎてしましました。

1年生 たくさんの作品

画像1 画像1
なかよしルームや廊下には、子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。

図工の「ころころゆらりん」生活の「リース」国語で書いた「学芸会の感想」など、どれも子どもたちが一生懸命取り組んだものです。
明日からの保護者会では、ぜひご覧ください。

また、廊下はとても冷えますので、あたたかい格好でお越しください^^
明日からの保護者会、よろしくお願いいたします。

1年生 楽しい音楽づくり

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきましたが,体育の時間は,マラソンの練習で体を温めています。
 3分間で4周くらいトラックを走ることができるようになりました。がんばりすぎて,筋肉痛になっている子もいるようです。がんばっていますね。

 音楽の時間に「ボーカロイド」のソフトを使って,音楽づくりを行いました。タッチペンで入力すると,どんな高さの音も機械が歌ってくれます。作曲家になった気分で,音楽づくりをしました。
 おもしろい曲ができる度に,友達と笑い合って喜んでいました。
 
 次回もどんな曲ができるか楽しみにしています。

1年生 いろいろな落ち葉

画像1 画像1
今日は、休みの間にたくさん落ちた葉っぱを拾いに行きました。
いろいろな大きさや色の落ち葉があって、子どもたちはとてもうれしそうに拾っていました。

「かいじゅうの足あとみたいだね」
「集めたらほうきになるかも」
「黄緑色のいちょうは、めずらしいね」

など、いろいろな落ち葉を見て、想像力も膨らんだようです^^

1年生 木曜日は図工デー!

画像1 画像1
 木曜日は,1年1組も1年2組も図画工作の授業があります。
 「今日は,図工で何を作りますか」と,朝1番に質問を受けることもあります。みんなすごく楽しみにしているようです。
 授業では,グループで作品を作ったり,出来上がった作品を鑑賞し合ったりして,友達と楽しく学習しています。
 友達の作品を見ると,アイデアが広がって,作品がよりよいものになっています。

1年生 今日の授業

画像1 画像1
今日は、1組の体育で「マット運動」を行いました。
1年生にとってマットを用意するのは、とても大変な作業ですが、友達と協力して用意することができました。
上手にころころ転がる運動をすることができていました。

2組の音楽は、器楽を行いました。
いろいろな種類の楽器に触れ、お気に入りの楽器もできてきたようです。

寒暖の差が激しいせいか、体調を崩している子が増えてきました。
手洗いうがいをしっかりして、元気に登校してくださいね^^

1年生 自分でできるよ!

画像1 画像1
 今日は,給食で「初めて」の「ココア牛乳の素」が出ました。
 先生から飲み方を聞いて,粉を牛乳に混ぜて飲みました。
 自分で混ぜると,おいしさが増すようで,ごくごく飲んでいました。

 テニスボールも年季が入ってきているようで,汚れたところをきれいにしました。

 たくさんのことが自分でできるようになってきました。頼もしいですね。

1年生 人権週間に向けて

画像1 画像1
今日は、2年生といっしょに人権週間のDVDを見ました。

主人公の女の子が、見た目のかわいくない猫に冷たくしてしまうのですが、最後には猫の見た目ではなく、勇気のあるところや優しいところに気がつくというお話でした。

自分も友達も、家族も生き物も大切にしてくださいね^^

また、2組でおもちゃ屋さんをやりました。
みんな自分の作ったおもちゃを紹介したり、友達のおもちゃで遊んだりして、とても楽しそうにしていました。

1年生 今日は…

画像1 画像1
今日は、打楽器を使っていろいろな音を楽しみました。
いつもは使うことの少ない大だいこや小だいこも体験しました。
全員は触れることができなかった楽器もあるので、来週のこの時間を楽しみにしていてくださいね^^

また、交通安全について勉強しました。
家族やおじいさんおばあさんに向けてお手紙を書いたので、ぜひご覧ください。

1年生 大きな口でぱく!

画像1 画像1
 今日はセレクト給食の日でした。エビカツかメンチカツをサンドイッチパンに挟んで食べました。ハンバーガーみたいと言って,大きな口を開けて,ぱくぱく食べました。

 「先生,また今日みたいな給食が食べたい」

 と,にっこり笑顔で感想を教えてくれました。

1年生 安全に過ごすために

画像1 画像1
今日は、消防署の方がみえました。
遊具や校内の危険なところを探して、どのようにすると安全に過ごせるかをグループで話し合いました。
また、最後には各グループで話し合った内容を代表の児童が発表しました。
みんな、たくさんのことに気づくことができていました。

休み時間には、「走ると危ないよ」と声を掛け合う姿もあり、さっそく自分たちで考えて行動することができていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式・大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924