令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 ありがとうございました

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。
終業式では、俳句の発表とスピーチをしました。
二人とも、上手に発表をすることができました!

大掃除では、テニスボールについたほこりをとったり、本棚の裏まで掃除したりと、みんなで協力して、すみずみまできれいに掃除をしました。

2年生のみなさん、楽しい冬休みにしてくださいね☆
1月にみなさんが元気に登校してきてくれるのを待っています!!

保護者の皆様、2学期の間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。

2年生 決めたよ!

画像1 画像1
 2組では,2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 
 ア・イ・ウの3種類のマスコットの中から学級で1つを選びます。 
 グループの中で自分が選んだ理由を伝え合い,どれにするか話し合いました。
 1組と3組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

 図画工作の時間には「わっかでへんしん」が進んでいます。個性豊かな作品がぞくぞくとできてきています。全学年の完成が楽しみです!

2年生 図工わっかでへんしん!!

画像1 画像1
2年生の2学期の学習も残りわずかになってきました。今日は、図工の学習で「わっかでへんしん」をしました。
はちまきをかぶると、いつもの自分から変身!
みんな思い思いの変身の準備に夢中になりました。
王様・花のかんむり・忍者・ネコ・ゆうれい・めがね・・・友達の変身の様子も気になります。
いいアイデアがあると、教えてもらう姿もみられました。夢中になって作業することができました。

音楽の授業は、もうすぐどのクラスも今年最後の学習になります。
今日は3組が最後の授業でした。
また来年の学習が楽しみですね。
冬休みは、鍵盤ハーモニカの練習があります。指遣いに注意して練習してきてくださいね♪

2年 あと一週間

画像1 画像1
学習のまとめの時期になり、今日も一日一生懸命がんばりました!

3組は、業前の時間にiPadを使い、かけ算の練習をしました。
すでに多くの子がかけ算テストに合格しているので、問題を解くペースもとってもスピーディーでした。

2学期も残すところ、あと一週間となりました。
来週も元気いっぱいの週にしたいですね☆

2年生 もうすぐ冬休み♪

画像1 画像1
 今日は,冬休みの日誌を開いてみました。

 「学習のめあては何にしようかな。」
 「お手伝いは,何をしようかな。」と計画しました。

 冬休みが待ち遠しいですね♪

 
 今日の長放課の「クリスマス公演」の後,「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんからいただいだ,素敵なカードを持って帰る子がいました。「楽しかった〜」と口々に教えてくれました。
 今年もたくさんの絵本を読んでいただきました。ありがとうございます。

2年生 外で元気に青空タイム&算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、初めての大なわの練習がありました。体育の授業でも少しずつ練習しているので上達してきました。
短い時間の間に「300回以上跳べた!」と教えてくれる子がいました。

算数の「三角形と四角形」では、折り紙の「しきつめ」をしました。正方形や長方形、直角三角形の形をそれぞれ2枚使うとどんな形ができるか考えました。
また、しきつめできれいな模様ができあがりました。色が違うだけで、印象が変わりますね。

昼の休み時間は、待ちに待った青空タイム♪
外は、時折、少し雪が舞っていましたが、思いっきり遊びました。学級のみんなと遊ぶのは楽しいですね。

2年 ピョーン!!

画像1 画像1
今日は体育館で跳び箱の練習をしました。
跳び箱の前のほうに手をついて、ピョーン!!と跳ぶことができるようになってきました。
跳んだ後は、マットを確認してずれていれば直します。
けがなく、みんな元気に取り組むことができました。

本日で3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中、また、寒い中、お越しいただきありがとうございました。

2年生 お話の作者になろう♪

画像1 画像1
 国語の時間には,「お話の作者になろう」で作ったお話を発表し始めました。

 自分で考えた主人公の名前や物語の流れを紹介し,表紙に書いたイラストを見せ合います。
 友だちが作ったお話が始まると,どの子も興味を示しながら耳を傾けていました。

世界に一つだけの物語が,次々と完成してきます。楽しみです。

 本日の保護者会,お寒い中おいでいただきまして,ありがとうございました。月曜日が最終日となりますが,よろしくお願いいたします。

2年生 大縄の練習!

 12月に入って、気温が低くなってきました。しかし、2年生の子たちは寒さに負けず元気に外で遊ぶ子も多いです。
 休み時間に、鬼ごっこや大縄を練習して、汗だくで帰ってきます。

 体育の学習では、大縄の練習を始めました。縄が回るのをよく見て、タイミングよく跳んでいます。『連続で跳べた!』『タイミング、縄をよく見て!』と、いろいろな声が聞こえてきます。みんなで目標を決めて、みんなで目標の達成に向けて取り組んでいきましょう♪

 明日からの保護者会は、お忙しいところ、また寒い中となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年 どんなマスにしようかな?

画像1 画像1
図工の時間にすごろくを作りました。

「1回休み」
「5マスもどる」
「スタートへもどる」

など、すごろくが盛り上がるように、工夫してコースを作りました。

冬休みにおうちの方と楽しめるように、がんばって作りたいとおもいます☆

2年生 お掃除タイム♪

画像1 画像1
 金曜日は,お道具箱の中を整理整頓します。自分の学習用具をきれいに整えることができました。

 給食後の読書タイムを終えると,さっと立ち上がり,掃除が始まります。
 グループごとに掃除道具を準備し,自分たちの掃除場所に向かいます。
 今日も時間いっぱい頑張りました^^

2年生 さつまいもパーティー&鑑賞会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さつまいもパーティー&鑑賞会をしました。

芋掘りのあと、さつまいもがどうなるかずーっと気になっていた子もいたと思います。昨日、外そうじの子たちを中心にさつまいもを洗いました。今日は、朝から、調理室で先生たちが、おいもを蒸しました。できたてほかほかのおいもをグループの仲間と仲良くおいしく食べました。心を一つに学芸会を大成功させたので、味も格別ですね!

パーティーの後は、ひまわりルームで学芸会のビデオを鑑賞しました。歌が流れたら一緒に歌い、踊りの曲では、一緒に踊り・・・学芸会は終わっても、「全力」で、鑑賞を楽しみました♪

2年 どーこだ?

画像1 画像1
算数では、「みのまわりにある直角」探しをしました。
教科書の角、本棚、時間割表、教室のタイルなど、たくさんの直角を見つけることができました。身の回りには、直角がたくさんあるんですね!

生活科では、秋みつけをしました。 
赤や黄色の色とりどりのきれいな落ち葉を見つけました!

2年生 人権集会と安全教室

画像1 画像1
 来週から人権週間が始まります。1時間目に,人権に関するDVDを見ました。「タマにしらーんぷり」の中に出てくる主人公と飼い猫の「タマ」との関係から学習しました。
 「タマ」の姿を通し,見かけに惑わされず,本当に自分のことを思ってくれている人々に気付き感謝するというメッセージが伝わってきました。
 自分の行動や言動を振り返り,これからの人との関わりに生かしていけるといいですね。

 その後,安全指導を受けました。消防署の方に来ていただき,お話を聞きました。
 古北小の「古北山」「渡り廊下」「窓」「階段」「鉄棒」の写真から,身近にある危険について考えました。
 グループで考え,発表したことを生かして,けがを未然に防止していきたいと思います。

2年生 あおぞらタイム♪

画像1 画像1
今日のあおぞらタイムは、体育館でした。2年生全員が体育館に集まって、ドッチボール大会をしました。男子も女子も元気に楽しく遊びました。
チーム分けは、赤と白なので、同じチームに他のクラスの子もいましたね。
同じクラスの子とも違うクラスの子とも仲良く活動することができました。

休み時間には、寒さに負けず、外で元気に遊ぶ姿も見られます。たくさん読書に取り組んでいる姿も見られます。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・たくさんの秋を実践できていますね。

心も体もたくましく成長している2年生の皆さん、今日から4連休です!有意義な連休を過ごしてくださいね。そして、月曜日に元気に会いましょうね♪

2年 きれいだね

画像1 画像1
国語では「秋がいっぱい」の学習をしています。
生活科で、校庭に出て、きれいな落ち葉をひろってきました。
赤や、黄色、グラデーションになっているものなど、よく見るととってもきれいな色をしていました。

図工ではケーキが完成してきています。
はやくできた子はケーキのお皿も作っています。
教室には、おしいいケーキがたくさん並んでいます☆

2年生 ♪みんな輝いていたよ♪

画像1 画像1
本日は,「かがやき学芸会」が行われました。どの場面も大成功でしたね。

2年生の学年の合い言葉,「心を1つに!」を毎日宣言して練習してきた力が発揮されましたね。
子供たちは今日までの練習の積み重ねの中で,多くのことを学び,大きく成長しました。

保護者の皆様,衣装の用意をしてくださったり,温かく見守ってくださりありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いいたします。

2年生 さぁいよいよ本番前ラストの練習!

画像1 画像1
今日は、かがやき学芸会前最後の練習でした。
合い言葉の『心を1つに』を意識して、どの子も一生懸命練習に取り組みました。

先生たちからの今日の演技の採点は、100点!!
今までで1番の演技でした。
みんなにも今日の演技の得点を聞くと・・・ほとんどの子が100点とこたえました。でも、100点ではないとこたえる子もいました。
つまり、明日は今日よりも、もっともっと素晴らしい演技が期待できるということです!!とっても楽しみですね♪

緊張しても、間違えても大丈夫!!2年生全員、心を1つに!!!
みんなで最高のスイミーを完成させましょう♪

2年生 秋を感じて・・・

画像1 画像1
今日は、1組の生活科の学習で、落ち葉を拾いに行きました。秋の落ち葉は、黄色や赤にきれいに色づいています。お気に入りの数枚を持ち帰り、観察カードに書きました。

朝や夕方は、すっかり寒くなっていますが、子供たちは今日も元気いっぱい!劇の練習も最終段階に入りました。台詞・歌・踊り・移動など樹をつけることがたくさんありますが、一つ一つを意識しながら、学年全員、『心を1つに』頑張っています。
 
学芸会まであと2日。手洗いうがいをしっかりして、元気に学校に来てくださいね♪

2年 どんな形かな

画像1 画像1
算数では形の学習に入りました。
定規で線を引いて形を描きましたが、さすが2年生です。線のひき方がとても上手になっていました!

図工ではケーキを作っています。
土台の面に合わせて、粘土で形をつくっていきました。
どのケーキもとってもおいしそうでした! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式・大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924