令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 77日間の2学期が終わりました。
 終業式では、71人全員が出席し、校歌も元気に歌うことができました。
 大掃除では、30分間、隅々まで一生懸命に掃除をすることができました。

 2学期は、運動会や学芸会など、行事を経験するごとに大きく成長したみなさんを見ることができ、とてもうれしく思いました。

 冬休みは、校長先生のお話の通り、大掃除などを通して、家族のために時間を使い、生活のリズムを崩しすぎないように心がけてくださいね!1月9日に、元気に会えることを楽しみにしています!


 保護者の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

4年 オリンピック・パラリンピックマスコット決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組で、2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 3つのマスコット候補の中から、最も日本の文化や魅力を表しているマスコットを意見を出し合いながら決めました。なかなかの話し合いで、充実した時間となりました。

 最終的にどのマスコットキャラクターになるのか、今から楽しみですね!

4年 大なわと東京2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は業前に大なわ練習がありました。昨日の古北っ子集会で体育委員会の人達から、大なわ練習の時のポイントを教えてもらいました。それを意識して練習する姿が見られ、進歩を感じました。

 また2組では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。一人一人がよく考え、学級で1つを選ぶことができました。
 1組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

4年 もうすぐ冬休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み用の図書の貸出が始まりました。
 両学級とも早速図書館に行き、冬休み用の図書を借りました。

 この図書の貸出が始まると冬休みが近づいたという感じがしますね。じっくりと読書に集中しましょう。
 
 また、東京オリンピックマスコットキャラクターについても両学級で選出が進んでいます。学級でじっくり話し合ってマスコットキャラクターを選んでいきましょう。

4年 2学期の学習もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷えましたが、日中は昨日までとは異なり、気温が上がり、風のない一日となりました。

 2学期も残すところ1週間を切り、各教科の学習も大詰めです。国語は「プラタナスの木」という物語の読み取りをし、理科は3学期に学習する「星の動き」に向けて、星座早見板と方位じしんの使い方を再確認しました。

 学習と同様に、生活面もきちんと振り返り、2学期最後の1週間をリズムよく過ごせるようにしていきましょうね。

4年 わんぱく団のすてきなクリスマスイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課はわんぱく団のひみつ基地のみなさんによるクリスマスイベントがひまわりルームで行われました。4年生のみなさんは、給食時にひまわりールームを使うので、わんぱく団のひみつ基地のみなさんが何週間も前から練習をしていたのをよく知っていたのではないでしょうか。

 両学級とも2時間目は運動場で体育を実施しましたが、多くの人が見に行きました。わんぱく団のひみつ基地のみなさんのお話に、ときには笑い、ときには夢中で聴き入っていました。

 最後は来てくれた古北っ子にサプライズでクリスマスカードが配られました。しかも、種類が1種類ではなく、4種類ありました。

 みなさんもお話の世界のように大切な家族にカードを贈ってみてはいかがでしょうか。
 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。

4年 寒空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの寒波で、今日もとても寒い一日となりました。
 そんな中でも、4年生のみなさんは元気に、「けいどろ」などの、おに遊びを楽しみました。

 また、朝は1月の大なわ大会に向けて、学級ごとに練習しました。どちらもみんなで声を掛け合って生き生きと活動することができました。

 2学期もあと1週間余りです。体の調子を整えて、登校できるようにしてくださいね!

4年 音楽集会〜♪すてきな音楽に聴き入って♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は音楽集会がありました。

 ドンキーズさんのすてきな演奏に聴き入っていました。「君をのせて」の合唱では、外の寒さに負けずに大きな声で歌を響かせました。

 今日、明日と一段と冷え込むようです。風邪を引かないよう、あたたかい服装で過ごしてください。
 ドンキーズのみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

 また、昨日までの保護者会にご来校いただき、ありがとうございました。短い時間で大変恐縮しておりますが、おかげで有意義な時間にすることができました。引き続き、よろしくお願いいたします。

4年 裁縫道具の注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い中、学校までお越しくださり、ありがとうございます。

 昨日、5年生より家庭科で使用します「裁縫道具」の注文袋を配布しました。セット販売だけでなく、小物のみでも購入できます。

 ご希望の方は、2学期終業式までに注文袋に代金を入れてご提出ください。なお、見本が4年生廊下に展示していますので、学校にお越しの際は、お手にとってご覧ください。よろしくお願いいたします。

4年 グレッグ先生ようこそ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は1組、そして今日は2組にグレッグ先生が給食の時間に来ていただきました。
 みんな、グレッグ先生の訪問に大喜び!!いつもより楽しい給食の時間でしたね。

 グレッグ先生、短い時間でしたがありがとうございました。

4年 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が吹く一日でした。子どもたちは寒さに負けずに元気に過ごすことができました。

 写真上は、放課に大なわの練習に励んでいる1組の様子です。
 写真下は、体育でハンドベースボールの活動に取り組んでいる2組の様子です。

 けがには十分に気をつけて準備運動等をしっかりしながらこれからも寒さに負けずに過ごしましょう。また、風邪をひかないためにも、しっかりと手洗い・うがいをしましょうね。

 明日からの保護者会は、お忙しいところとなりますが、よろしくお願いいたします。

4年 カモに癒やされ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、体育館でソフトバレーボールをしました。体育館への移動途中、「かがやきロード」(体育館への渡り廊下)の窓から外を見ると、プールで、恒例となりつつあるカモの親子(?)が仲良く泳いでいました。そんな姿に癒やされた後、ソフトバレーを楽しみました。

 グループで円陣パスをし、何回連続で続くかを競いました。練習を重ねるたびに、回数が増えていくように練習していきましょう!

4年 ♪Dictionary Game♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と比べて寒い週明けとなりました。

 今日は2クラスとも外国語活動がありました。寒さに負けず元気にリズムよく活動に取り組みました。

 前回のアルファベットの学習を活用して、学級の仲間の名前をアルファベット順に並べかえる「Dictionary Game」を行いました。1回目は列ごとで、2回目は男女別で行いました。男女比が2:1なので、男子は苦戦していましたが、女子は温かく見守り、大いに盛り上がりました。

 今日も英語に慣れ親しむことができました。年内は、今日が最後です。
 来年もがんばりましょうね!

4年 都道府県を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は一昨日、2組は今日、朝のドリルタイムにiPadを使って都道府県ゲームをしました。
 4年生の社会科で都道府県の学習をしていますが、その確かめを兼ねてグループごとにチャレンジしました。
 しかし、まだまだ覚えられていない子も多く、グループ内で助け合いながら取り組むことができました。

 47都道府県の場所と名前を一つずつ確実に覚えていきましょうね!

4年 今日はどんなお話かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前は、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。

 どちらの学級も楽しく絵本の世界に浸ることができました。
 学芸会後の読み聞かせだったので、改めてわんぱく団のひみつ基地のみなさんによる話し方が参考になりましたね。

 来月には、クリスマスイベントがあるので、楽しみですね。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

4年 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に体育館で学校保健委員会があり、3,4年生が参加しました。今回は「いのちの授業〜もうすぐ10歳になる君へ」というテーマで、2人の講師の方による授業が行われました。

 まず、生涯現役の医師として活躍された日野原重明さんの「いのちの授業」の映像を視聴しました。「自分のいのち」を「自分のため」だけでなく、「周りの人のため」に使うことができるとすばらしい、ということを学びました。
 その後、聴診器で自分や友達の心音を聞きました。初めて聞く子が多く、とても貴重な体験となりましたね。

 今日の授業で学んだことを、ぜひこれからの学校生活で生かしていきましょう!

4年 自分も相手も大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からの人権週間に先駆けて、今日の4時間目に人権に関するDVDを見ました。

 内容は少し難しかったと思いますが、三戸先生の話を聞きながら、自分も大切にしながら相手の気持ちも大切にすることを考えました。

 友達を大切にできる人は、自分が困っていたときに優しく手をさしのべてくれます。今の自分をふりかえりながら人権について考えてみましょう。

4年 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あおぞらタイム♪ 寒さに負けずに元気いっぱい遊びました。

 1組はしっぽとり。各チーム、始まる前に作戦を練ってからゲームに臨みました。
 2組は前半は大なわの練習。後半はどろけいを行いました。

 楽しい時間を過ごし、大いに盛り上がり、いい汗がかけましたね。
 明日から四連休。風邪等ひかないよう気をつけて過ごしましょう。
 月曜日にまた会えることを楽しみにしています。

4年 学芸会の映像を見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、学年全員で学芸会本番の劇を見ました。
 自分の演技を見てみると、いろいろと発見することがありますね。
 最後の合唱の時に、後ろのスクリーンに映された一人一人の写真は、とてもいい表情をしていましたね。

 この振り返りを大切にし、次の行事に向けて、目標をもって取り組みたいですね!

4年 学芸会後のワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会後の休みは昨日のみでしたが、欠席0でスタートをきることができました。

 子どもたちは、学芸会を無事終えたことで、さっそく学芸会で学んだことを活かそうとする姿勢が見られました。

 1組の図工では、手鏡で自分の顔を見ながら自分の顔を描きました。図工では木版画で自画像を描いて彫刻刀で彫っていきます。今日は、その練習をしました。鏡でじっくりと自分の顔を見ながら描くことができました。

 2組の理科では、金属はどのように温まっていくかを金属棒を用いて行いました。金属棒を斜めにして熱しました。金属は、熱せられたところから順に遠くのほうへ温まっていくことがわかりましたね。

 学芸会が終わっても、「高め合える」4年生です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式・大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924