最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:272
総数:2026483
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 外国語活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
グレッグ先生との外国語活動がありました。
時計の読み方を練習しました。

どの子も集中して英語を聞くことができました。

「What time is it?」「It's ・・・.」

すぐに使えそうですね!

6年生 発電所のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
手回し発電機では、ハンドルを回すことで電気を行いました。
では、発電所では、どのように発電しているのでしょう。
この日の理科の学習では、火力発電所の仕組みについて学習しました。

火力発電所では、ハンドルの代わりにタービンを回します。
図を見ながら学習を行いました。

私たちになくてはならない電気。この機会に学びを深めたいですね。

6年生 説明文を読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で説明文を読みました。
段落番号を付けて、「初め」「中」「終わり」の
どこに当てはまるのかをみんなで考えました。

日本語は、奥が深いですね。

6年生 回して回して…手回し発電機

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、電気の学習がはじまりました。
この日は、手回し発電機を使って、豆電球が点灯するかどうかの実験を行いました。この実験では、どの班の豆電球も点灯しました。

次に、コンデンサーと手回し発電機をつなげて発電し、そのコンデンサーで豆電球を点灯させるという実験を行いました。

10秒発電機を回して発電し、豆電球につなげてみると…。
無事に、豆電球を点灯させることができました。

時間に余裕があったので、豆電球の代わりに、発光ダイオードを使って実験を行いました。すると、豆電球よりも発光ダイオードの方が長い時間点灯するという発見をすることができました。

6年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期がスタートしました。
6年生にとっては最後の3学期、
小学校生活最後の50日間のスタートです。

卒業式までの時間で、これまでのまとめと、
自分たちを心を磨くことを大切にし、
中学校へ向けての準備をしていきます。

6年 6年生の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。
6年生らしい立派な態度で参加することができました。

その後の大掃除でも、すばらしい姿を見ることができました。

外掃除の児童は黙々と落ち葉をかき集め、校庭をきれいにしました。
トイレ掃除は、足下に水がかかりながも、デッキブラシで床を磨きました。
廊下掃除は、普段やらない壁の掃除や、マットの砂を外に掃き出しきれいにしてくれました。
教室掃除は、動かせるものは動かして、ほこりを集めました。
教室で集まったほこりを、ビニル袋にまとめると、拳2分くらいの塊になりました。

一生懸命活動する姿は、6年生の姿でした。


保護者の皆様、2017年はお世話になり、ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。

6年生 あなたはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後の給食。
チョコレートケーキといちごのケーキのセレクト給食でした。

どちらを選んでも、2学期最後の給食は、みんな笑顔で食べることができました^^

6年生 東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票!

画像1 画像1
画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票を行いました。

3つの候補の紹介動画や、プロフィールが書かれた紙を見ながら、
どこがオリンピック・パラリンピックに適しているのか、
何に親しみを感じるのか、
どんな願いが込められているのか、友達と話し合いました。

その後、学級ごとにそれぞれの候補の良い点を発表し、
学級内で投票を行いました。

1組と2組では選んだ候補が違いました。
さて、全国の小学生による投票結果はどうなるのでしょうか…。
楽しみです。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税金がある世界と、
税金がない世界。

税務署の方のお話と、DVDを視聴からその違いに気付き、
税金の大切さを感じることができました。

6年生 卒業文集をカタカタ…

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集を作成しています。
最初は手書きで文章を書き、
次はパソコンで打ち込んで文字数を確認したり、
誤字脱字や、文におかしいところがないかを確認したりしました。

表紙の絵の募集も始まりました。
75人全員の思いがこもった、素敵な文集になるように、
文集委員が頑張っています。

6年生 いつか 誰かの 命を 救うために

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目に、
消防署から来て下さった先生に、
心臓マッサージや、AEDの使い方について教えていただきました。

心臓マッサージは、想像以上に力が必要で、
中には上手にできない子もいました。
しかし、これからもやり方を覚えて大人になっていけば、
いつか誰かの命を救えるはずです。

誰もが、真剣に耳を傾けていました。

6年生 ジャンプジャンプジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、大縄大会に向けた練習がありました。

「ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ…」

子ども達の声が響きます。
友達が失敗しても、温かい声をかけます。

練習を通して、学級がまとまっていくような気がします。

6年生 音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はドンキーズさんが来校しました。
アフリカンシンフォニーなど、
素敵な音楽の贈り物を届けてくださいました。

6年生も、楽しく聴くことができました。
代表の6年生がお礼の気持ちを話し、
全校合唱を行いました。

指揮者と伴奏者も、
これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

6年生 つり合ってるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、てこの働きを学習しています。
この日は、てこを利用して実験を行いました。

どことどこに重りをつけるとつり合うのかを、
みんなで確認していくと、
法則があることに気がつくことができました。

6年生 10分間の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会です。
掃除の時間はいつもより5分短かくなります。
この日は教室と廊下の掃除だけ行いました。

教室にあるほうきや雑巾には数に限りがありますが、
道具がなくてもできることを探して、
全員が動いて、教室や廊下をぴかぴかにしてくれました。

6年生 それぞれの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の掃除の様子です。

ごみを隅々まで取り去る姿、床をぴかぴかに磨く姿、
冷たい風が肌を刺す中、落ち葉を熱心に集める姿…。

みんなそれぞれ無意識のうちに、掃除をするときの目標を決めているように思います。
ごみを取り去ること、床の黒ずみを落とすこと、校庭をきれいにすること。

自分達の中にある目標を達成するために頑張ると、
意識をしなくても、黙掃になっています。

さすが6年生、お手本を見せることができています。

6年生 重い?軽い?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習は、てこの学習に入りました。
新しい言葉、支点 力点 作用点を何度も確認しました。

その後、10キログラムのおもりの重さを持ち上げました。
力点の位置を変えて、同じ実験を行うと、
重さの感じ方が違いました。

どの条件が、おもりを一番軽く持ち上げることができるのか、
学習を通して、答えを見つけていきます。

6年生 Let's enjoy Engilsh!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動がありました。
今日は、「I want to go to…」の言い方を練習しました。

その後、この言葉を使ってアクティビティを行いました。
今日も、みんな楽しく英語活動に取り組むことができました!

6年生 くもの糸

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間です。
この日は、6時間目に学年で人権のDVD「くもの糸」を見ました。

主人公がくもを助けた時に、何に気がついたのか。
自分の元に降りてきた糸に、他の人も上ってきたとき、
主人公は何を思ったのか、何に気がつくべきだったのか。

どうして糸は切れてしまったのか。

映像を見ながら、みんなで考えました。

6年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で描いた風景画。
自分の作品を振り返りました。

混色をして、理想の色を探したり、
校舎の角度を少し変化させ、遠近感を出したり、
これまで学んできた図画工作の技を使ったことで、
すばらしい作品ができあがったと思います。

今日は、振り返ったあとに、さらに友達の鑑賞会を行いました。
友達が作品に込めた思いや、作品にちりばめられた技を、
見つけることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 江南市器楽クラブ交流会
1/22 感謝の会(5限)
1/23 委員会
1/25 大なわ大会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924