最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:251
総数:2026192
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古い道具と昔のくらし 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市歴史民俗資料館では、収蔵品点「古い道具と昔のくらし」を開催中です。本日(1/30)付の中日新聞「尾張版」に、関係の記事が掲載されていました。

ちょうど、1月に資料館をお邪魔した3年生は、再度訪れると、学びが広がる機会になるかもしれませんね。おうちの方に連れて行ってもらってはいかが?

◆会期 平成30年1月16日(火曜日)〜2月28日(水曜日)
    ※休館日 2月19日(月曜日)

(※関連記事はこちら↓)
江南市歴史民俗資料館 収蔵品点「古い道具と昔のくらし」

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)が5月にオープン!

画像1 画像1
平成30年5月1日(火)に、江南市民体育会館の建て替えによる「KTXアリーナ」(江南市スポーツセンター)がオープンします。
(※「ネーミングライツ」により、正式名称の「江南市スポーツセンター」は、通称「KTXアリーナ」となります)

現在の工事の進捗状況はご覧の通り。
外観は、どの方向からも見ることができ、現在は、主に内装や外構の工事が進められています(※写真左上:武道館側から見た南面 右上:東南の位置からみた南面 下:北側臨時駐車場から見た北側全貌)

このオープンに伴い、2月1日(木)より、利用日3ヶ月前の施設の予約が可能となります。

つきましては、本ホームページ右「生涯学習課より」に、上図のようなリーフレットのPDF版を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

以下をクリックしていただいても、ご覧になれます。
KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)オープン

中日新聞に古北っ子の投書が掲載されました

画像1 画像1
本日(1/29)付の中日新聞の、読者による投書欄「発言」に、古北っ子の辻村心花さんの投書文が掲載されました。

金曜日は「ヤング」という日で、二十歳以下の子の投書で、紙面が構成されていますが、それ以外の曜日は、毎日、「ヤングアイズ」というコーナーに二十歳以下の二人が掲載される紙面割となっており、今日、その二人のうちの一人として、見事に掲載されています。

文面からは、2年生で学習する「九九」について、「がんばって覚えたこと」「活用できる便利さを感じたこと」などがよく伝わってきます。

これからも、新聞を隅々までよぉーく見ていると、古北っ子の活躍を見ることができるかもしれませんね。
古北っ子の皆さん、ぜひ、新聞を読んでみてはいかが?そして、投書をして、自分の思いを発言してはいかが?

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、一宮市の瀬部スポーツ広場にて、アンツBが、瀬部少年野球クラブと対戦し、予選リーグ最終戦を行いました。互いに、これまで予選リーグ2勝0敗同士であり、勝ったチームが決勝トーナメント進出となります。

試合は、アンツが先攻、瀬部が後攻。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭の浅野君、続く瀬野君がフォアボールで出塁し、アウトを一つ挟んで1・2塁に。続く石原君が、ショートへの内野安打で出塁し、ワンアウト満塁に。続く海沼君のライトへの当たりは、惜しくもライトゴロとなるも、その間に浅野君がホームを踏んで1点を先制します。
その裏、瀬部の攻撃は、アンツ浅野君の前に3人に打ち取られ無得点に。

2回表、中島君、奥田君の連打でワンアウト2・3塁とするも、惜しくも得点にならず交代。
その裏、瀬部の攻撃は、ワンアウトからツーベースヒットで出塁し、ツーアウト3塁となるも、無得点。

3回表、先頭の水野君がセンター前ヒットで出塁すると、バッテリーエラーで2塁へ。アウトを一つ挟んで、ワンアウト3塁とすると、海沼君のスクイズバントで2点目を追加。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁し、3塁まで進むも、ホームタッチアウトとなるプレーで無得点に。
3回を終えて、2×0と、アンツがリードを広げます。

4回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから松田君がフォアボールで出塁し、盗塁を決めて2塁に進むも無得点に。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、続く打者の三遊間を抜ける当たりで、ノーアウト2・3塁に。続く打者の間に、牽制球がエラーとなり、1点を返します。さらに外野への当たりで2点目を返し同点に。なおも、ワンアウト3塁となるも、アンツピッチャー浅野君の牽制球でタッチアウトとし、アンツがピンチをしのぎます。
試合は、4回を終えて2×2と、振り出しに戻ります。

5回表、アンツは、瀬野君が内野安打で出塁するも、盗塁は惜しくもアウトに。さらに、続く水野君も三遊間を抜くヒットで出塁するも、続く石原君のファーストへのフライでダブるプレートなり、得点につなげられず。
その裏、瀬部の攻撃は、ツーアウトからアンツ守備のミスで出塁するも、無得点に。
試合は、同点のまま最終回に進みます。

最終回となる6回表、アンツの攻撃は、3人に打ち取られチャンスを作れず交代。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、ワンアウト2塁に。続く打者の鋭い当たりはセカンドライナーとなり、アンツセカンド奥田君からショート瀬野君につなぎ、飛びだしたランナーをアウトにするとゲッツーとなりゲームセット。

試合は、2×2の同点となるも、リーグ内の得失点差で瀬部を上回り、決勝トーナメント進出を決めました!
インフルエンザによりメンバーを3人欠き、さらに体調不良で、途中選手を2人交代せざるを得ない中、4年生の力も借りて、よく踏ん張りました。

決勝トーナメントでは、5年生全員で再び戦えるといいですね。それまで、体調をきっちり整えて、またがんばってください!

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)が5月にオープン!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月1日(火)に、江南市民体育会館の建て替えによる「KTXアリーナ」(江南市スポーツセンター)がオープンします。
(※「ネーミングライツ」により、正式名称の「江南市スポーツセンター」は、通称「KTXアリーナ」となります)

このオープンに伴い、3ヶ月前の2月1日(木)より、施設の予約が可能となります。

つきましては、本ホームページ右「生涯学習課より」に、上図のようなリーフレットのPDF版を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

以下をクリックしていただいても、ご覧になれます。
KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)オープン

明日「器楽クラブ交流会」が開催されます

画像1 画像1
明日は、以下のように、器楽クラブ交流会が開催されます。
昨年度同様、市内15小中学校全てが、単独で1〜2曲ずつ演奏を行います。 

他校の演奏や、中学校のすばらしい演奏も聴くことができます。
ぜひ、本人のご家族のみならず、お友達のご家族も聴きにいかれてはいかがでしょうか。

■日時 1月20日(土) 9:30〜12:25
             (古北小は、10:40過ぎの演奏予定)

■演奏曲 オクラホマミキサー、あとひとつ(GReeeeN)

■場所 江南市民文化会館 大ホール

※保護者の皆様は、児童生徒席以外の席(後方席)にお座りください。
※フラッシュ撮影はご遠慮ください。また、会館の電源を使用しないでください。
※インフルエンザ予防のためのマスク着用をお勧めします。

【結果】愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、一昨日と、本校のウルフが、弥富総合教育センターで行われた愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会に出場。24チームのトーナメント戦で、県大会出場(最低でもベスト4)をかけて戦いました。

13日(土)は、1・2回戦を実施。
1回戦は、犬山市の「こくまろkid's」と対戦。インフルエンザでベストメンバーを組めない中、第1セットを21×9とワンサイドで奪います。しかし、第2セットは、18×20と、セットポイントを奪われる厳しい展開に。すると、そこから長尾さんのフェイント、那須さんのアタック、相手の2連続ミスで、21×20と逆転し、逆にマッチポイントに。最後は、那須さんのサービスエースが決まり、22×20と逆転勝利に成功!1回戦を2−0で勝利します。

2回戦は、一宮市の「浅井スポーツ少年団」と対戦。第1セットを21×10、第2セットも21×9と、危なげない展開で、セットカウント2−0で勝利し、3回戦進出を決めます。

14日(日)は、3回戦となる準々決勝。相手は「古南キングペンギン」。第1セットは、シーソーゲームから、13×15とリードを許すも、17×17とし、そこから4連続得点で21×17で奪います。第2セットは、終始、ウルフのペースで、那須さんの連続サービスポイント、美濃さんの連続サービスポイントなどで、21×12で取ると、セットカウント2−0で勝利。準決勝にコマを進めます。

準決勝は、強敵の七宝ミラクル。立ち上がりこそ、橘川さんのアタックなどで、相手の先制から2×1とすぐに逆転するも、その後は、相手の連続サービスエースで差を広げられ、7×21で落としてしまいます。
なんとか、セットカウントを取り返したい第2セットでしたが、立ち上がり、一気に1×8と差を広げられると、4×8と連続ポイントを奪う場面もありましたが、残念ながら、このセットも7×21で奪われてしまい、敗れてしまいました。

県大会シードをかけた3位決定戦。相手は、津島市の「VCチアーズ」。昨年もベスト8と、なかなか手強い相手です。
第1セットは、大脇さんのフェイントで先制すると、那須さんのサービスエースや、大脇さんのナイスブロックなどで、6×0と上々の立ち上がりです。その後も、大脇さんの連続サービスポイントで10×3とリードを広げ、長尾さんのアタックで11×4としたところで、ウルフのテクニカルタイムアウト。その後、14×8と、突き放すことができない場面もありましたが、今回スタートで活躍している3年生の石原さんの連続サービスぽいんとなどで、19×8までリードを広げると、最後は、橘川さんのアタック、那須さんのサービスエースで21×11とし、第1セットを取ります。

続く第2セットは、立ち上がり、0×3と、いきなりリードされる展開に。なおも、差を広げられ3×8とされます。しかし、ここから橘川さんの連続サービスポイントなどで、11×9として、ウルフのテクニカルタイムアウトに。流れをつかんだかと思われたゲームは、13×11から、連続ミスで13×17と逆転を許します。なんとか食い下がり14×17とするも、最後は、うまくフェイントを決められ、15×21で第2セットを落としてしまいます。

なんとか、勝利につなげたい最終第3セット。序盤は5×5とシーソーゲームになるも、長尾さんのサービスエースなどで、10×5とリードを広げます。しかし、食い下がるVCチアーズは、ウルフが14×11とゲームポイントをとったところから、連続得点で、14×15としてゲームセット。残念ながら、ウルフは敗れてしまいました。

しかし、敗れはしたものの、ベスト4(両チーム第3位)となり、県大会出場を決めました。
5・4・3年生がそれぞれ2人ずつというメンバー構成の中、よくばんばりました。
県大会での活躍を期待しています。がんばれ、ウルフ!

【結果】江南市民小学生バレーボール大会

画像1 画像1
昨日、古北ウルフが、江南市民小学生バレーボール大会のBクラス(5年生以下のチーム編成)に参加。結果、第1試合に勝つも、次の試合を引き分け、通算1勝1分とし、第3位となりました。

試合は、1回戦、江南ハリケーンJr.と対戦。
強豪チームですが、第1セットを那須さん、大脇さん、長尾さん、橘川さんのサービスエースや、長尾さんのアタックなどで、終始リードをして、21×12で取ります。
すると、第2セットは、那須さん、大脇さん、味岡さんのサービスエースや、橘川さんのアタックが効果的に決まり、粘る相手に21×17で取り、見事セットカウント2×0で勝利を収めます。3年生で唯一出場した美濃さんもがんばってボールを拾いました。

決勝進出をかけた2回戦は、古西リトルフレンズと対戦。
第1セットは、サービスエースが7本決まると、味岡さん、長尾さん、橘川さんの「4年生トリオ」が、アタックを決めるなどし、21×15でとります。
続く第2セットは、立ち上がり、相手のリードを許すと、長尾さんのアタックなどで粘るも、流れを変えられず13×21で落としてしまい、この試合は引き分けに。

得失点差から、ウルフが決勝進出を逃し、第3位となりました。
しかし、確実に入賞を果たしました。6年生がいない中、今年は、粘り強く練習に取り組み、着実に力を付けつつあります。4月からが楽しみです。
ウルフの皆さん、これからもがんばってください!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、寒い日となりましたが、6年生の愛知北リーグの予選リーグ4試合目、扶桑ゲームボーイズ戦が、藤里小学校で行われました。
アンツは、これまで同様、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はゲームボーイズ、後攻はウルフ。バッテリーは藤里のメンバー。

1回表、ゲームボーイズの攻撃は、フォアボールのランナー3人でワンアウト満塁になるも、ショートへの当たりは、ブルーアンツの山本君が落ち着いてさばき、6→2→3のホームゲッツーで無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ無得点。

2回表、ゲームボーイズの攻撃は3人で攻撃を終えると、その裏、ブルーアンツの攻撃は、ワンアウトから鶴田君がレフトへのヒットで出塁。続く後藤君がフォアボールで出塁し、外野フライのアウトを一つはさんでツーアウト1・2塁に。ここで、柳瀬君のセンター前タイムリーヒットで、1点を先制。アンツメンバーがきっちり繋いで得点を挙げます。

3回は互いに3人で交代。
4回表、ゲームボーイズは、ツーアウト2・3塁のチャンスを作るも、ブルーアンツがしのいで無得点に。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、後藤君がフォアボールで出塁すると、続く打者が相手のフィルダースチョイスでワンアウト2・3塁に。すると、ここで柳瀬君のタイムリー内野安打で後藤君がホームを踏んで1点を追加。さらに、続く内野ゴロの間にもう1点を追加し、3×0とします。

5回表、ゲームボーイズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、エラーが続きワンアウト満塁に。しかし、続く打者の当たりは、ピッチャーゴロとなり、1→2→3と、初回に続くホームゲッツーでスリーアウトに。

その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭の赤木君が相手のエラーで出塁し、ノーアウト2・3塁から、タイムリーツーベースで2点を追加。さらに、続く打者のセンター前ヒットでもう1点を追加。藤森君がフォアボールで出塁し、なおもチャンスを広げるも、惜しくも攻撃はそこまで。6×0とします。

6回表、ゲームボーイズが、最後の攻撃で粘って、ノーヒットながら2点を返すも、規定によりゲームセット。
試合は、6×2で、ブルーアンツが勝ちました。

ブルーアンツは、予選リーグ4試合全てを終えて、3勝1敗となりました。リーグ内で終わっていない試合があるため、結果待ちとなります。どのチームも1敗はしているため、チャンスは十分あるようです。ぜひ、決勝トーナメントに進むことを願っていますよ!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
すでに、ご覧になった方も多いと思いますが、本日(1/1)付の尾北ホームニュース内の「紙上書き初め展」に、3人の古北っ子と、1人の元古北っ子の作品が掲載されています。
力強い筆さばきに、新年の決意が伝わるようです。

ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

ウルフのみなさん、よいお年を!

画像1 画像1
古北ウルフのみなさんは、29日(金)に練習納めをすると、体育館の大掃除をしてくれました(アンツの保護者のみなさんには、24日(日)の練習納めで、運動場のトイレをきれいにしていただきました)。

ギャラリーや、トイレ、階段、倉庫など、フロアー以外の場所も、メンバーと保護者で手分けして、隅々までピカピカにしてくれました。

これで、新年に、体育館の「年神様」をお迎えできますね。
新年は、ウルフにとって、神様が味方してくれるよい年になることを願っています。

ウルフの皆さん、ありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください!

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧 〜西日本を中心にして〜」を開催しています。
 
市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、一昨年度より、3回に分けて、3年間に渡って展示するもので、今回が3回目となります。

色鮮やかで、様々な形をした凧が、写真のようにズラリと並んでいます。中には、いつの時代のもの…?と、その希少価値が気になる作品もたくさんありました。

お正月気分が高まり、冬休みで時間にゆとりのあるこの期間、近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。

■開催期間 平成29年12月1日(金)〜平成29年1月11日(木)
      ※12月18日・12月29日〜1月4日までは休館

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧 〜西日本を中心にして〜」を開催しています。

市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、一昨年度より、3回に分けて、3年間に渡って展示するもので、今回が3回目となります。

色鮮やかで、様々な形をした凧がズラリと並んでいます。冬休みで時間にゆとりのあるこの期間、近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。

■開催期間 平成29年12月1日(金)〜平成29年1月11日(木)
      ※12月18日・12月29日〜1月4日までは休館

「かわら版・冬」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版・冬」を、右の配布文書欄「生涯学習課より」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、1月から2月にかけて行われる2つの行事について案内され、秋に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版・冬

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
今日は、5年生以下の新人リーグにアンツBが出場。中般若グランドにて、古東リトルバードと対戦しました。

先攻はリトルバード、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、リトルバードの攻撃は。先頭打者をフォアボールで出塁を許すも、二盗後の三盗は、アンツキャッチャー石原君がしっかり刺して、3人で終わり無得点に。

その裏、アンツも先頭打者の浅野君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むも得点ならず。

2回表、リトルバードの攻撃は、ツーアウトからライトオーバーのスリーベースを放ち出塁。さらに、フォアボールのランナーで、2・3塁とするも、アンツピッチャー相京君が続く打者をファーストファールフライに打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。先頭から三者連続フォアボールでノーアウト満塁とすると、中島君が走者一掃のセンター横を抜けるランニングホームランで、一挙4点を先制。なおも続く奥田君からフォアボールや相手の守備のミスなどで、ノーヒットながら3点を追加。2回を終えて、7×0とします。

3回表、リトルバードの攻撃は、3人に打ち取られ無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の丹羽君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むと、バッテリーエラーで1点を追加。さらに、松田君の内野安打で1点を追加し、9×0と、さらにリードを広げます。

4回表、リトルバードの攻撃は、アンツのリリーフ松田君が3人にきっちり抑えて無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者から石原君、杉浦君、丹羽君が連続フォアボールで満塁に。ここで、福井君の当たりは、相手のミスを誘い、2点が入ると、規定によりゲームセット。

試合は、11×0で勝つことができました。ボールの狙いが定めにくかったため、2本のヒットながら、フォアボールや相手のミスで効率よく攻めることができ、大量11点をあげての勝利です。

次戦も期待できそうです。その調子で、がんばれ、アンツB!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ3試合目、牛山少年ウルフ戦が行われました。アンツは、これまで同様、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻は牛山ウルフ。バッテリーは藤里のメンバー。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、タイムリースリーベースなどで、2点を先制。

その裏、牛山ウルフの攻撃は、フォアボールのランナーを二人置いて、ワンアウト2・3塁となるも、無得点に。

2回表裏は、互いにチャンスを作れず無得点。

3回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、ツーアウト2塁から、相手守備のミスで1点を追加します。

その裏、牛山ウルフは、三人に打ち取られ無得点。2回を終えて、3×0でブルーアンツがリードします。

4回表、先頭打者の藤森君がセンターオーバーのスリーベースヒットを放つと、相手の守備のミスが重なり、そのままホームインし、1点を追加。さらに、続く柳瀬君がレフト前へヒットを放つも得点にはつながらず。

しかし、その裏、牛山ウルフの攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁すると、ブルーアンツのミスが続き、3点を返し、4回を終えて、4×3の1点差でブルーアンツリードの展開となります。

5回は、互いにクリーンナップがかかる好打順も、3人で終わり、6回へ。

6回表、ブルーアンツの攻撃は、またしても3人に打ち取られ交代。

すると、6回表、牛山ウルフの攻撃は、ワンアウト3塁から、連続四死球でまさかの4失点。なんとかスリーアウトにするも、規定によりゲームセット。
試合は、惜しくも、4×7でブルーアンツが敗れてしまいました。

昨日の逆のパターンによる敗退となり、野球の厳しさ・難しさを感じるゲームとなりました。

残念ながら、今日のゲームは、アンツの活躍があまりなかったこともありました。今日、持ち味を発揮できなかった分を次戦で発揮し、年が明けてから行われる予選リーグ最終戦を勝ち、予選突破を図ってほしいと思います。

次戦は、伸び伸びと野球を楽しみながら、予選最終戦を頑張ってください。アンツの底力を期待しています。応援していますよ!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ2試合目、ホワイトフィリーズ戦が行われました。アンツは、1試合目同様に、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻はホワイトフィリーズ。ブルーアンツの先発は鶴田君です。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者の赤木君、続く後藤君が連続フォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にするも、惜しくも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールでラン出塁するも無得点に。

2回表、ブルーアンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ノーアウトから、フォアボールのランナーが出ると、続く内野安打、ブルーアンツの守備の乱れ、フォアボールなどで、4点を先制します。

3回表、先頭の山本君がフォアボールで出塁すると、3塁まで進塁するも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ブルーアンツの交代したピッチャーから、エラーのランナーを出すも無得点に。

4回は、互いにチャンスを作れず、また無得点。

すると、5回表、ブルーアンツの攻撃は、連続フォアボールでランナーがたまったところで、後藤君のセンターへのタイムリーツーベースが出るなどし、4点を返して同点に。なおも、バッテリーエラーやフォアボールなどでランナーをためると、タイムリースリーベースなどでさらに4点を追加。一挙に8得点をあげると、8×4と大逆転に成功します。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ランナーが出すも、無得点となると、規定によりゲームセット。

見事、合同チームの江南ブルーア
ンツが8×4で、予選リーグ2試合目も勝利です!
次の試合も頑張ってほしいと思います。いいぞ、ブルーアンツ!

凧工作教室

画像1 画像1
写真のように、凧工作教室が、12月23日(土)〔10:00〜12:00〕に「すいとぴあ江南」で行われます。「ワンコイン」(500円)で参加できるものですので、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。(※当日、会場での受付となります) 

公民館門に「カーブミラー」がつきました

画像1 画像1
本日、公民館前に「カーブミラー」がつきました。
これは、9月27日の「ストップマーク」に続くもので(参照:公民館門に「ストップマーク」がつきました←クリック)、ちょうど、公民館を出ると左右の見通しがよくないことから、取り急ぎ、右方向のみつけていただきました。

公民館門から出入りをされる、地域の皆様、児童のみなさん。
しっかり見て、安全第一でお願いしますね。

ありがとうございました

画像1 画像1
今冬も、昨日、後藤農園さんより、「職員室や各学級に飾ってください」と、ポインセチアをたくさんいただきました。

特に、昨冬に越冬したポインセチアを、いったん引き取っていただいた後、再度色づけして、持参いただいた鉢もいくつかありました。プロフェッショナルの腕に、ただただ感服するばかりです。

教室が、クリスマス色に彩られ、とてもうれしく思います。

後藤農園さん、ありがとうございました。今冬も大切にしていきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 北部中学校説明会
2/5 心のアンケート実施
2/6 委員会
2/7 口座振替日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924