最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:251
総数:2026175
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 戻ってきました!

画像1 画像1
今日から1組と3組さんが戻ってきました!
2年生のフロアは、とっても賑やかになりました。

長放課には、図書館でわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
わんぱく団さん、ありがとうございました!!

まだ、欠席しているみなさんは、しっかりと体を休めてくださいね。お大事に。

2年生 元気いっぱい

画像1 画像1
今日は2回目の「うさぎ」や「うこっけい」とのふれあい日です。生き物の命とふれあうことは、いのちを感じる大切な機会ですね。金曜日もぜひふれあいに行ってくださいね。

今日は、あおぞらタイム!おにごっこやフープ、教室でのんびり・・・みんな思い思いの時間を過ごしました。
今日の1・2年下校は、2年生は2組だけ!少ない人数でしたが、班長や副班長・お兄さんお姉さんとして、しっかり見守って帰ってくれました。

明日は1・3組さんも元気に登校してきてくださいね♪
明るくて元気な声が2階の廊下・教室に響き渡ることを楽しみにしていますよ!!

2年生 2組元気いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さんと3組さんがいない2階はなんだかさみしい・・・。
でも、2組さんは負けじと、元気に勉強しました!!

算数では、これまで教室内のいろいろなものを1mものさしを使って測ってきました。今日は、廊下に出て、測りたいものの長さを予想してから測りました。
廊下の幅や、給食のワゴンが来るシャッターの幅、体育館シューズの棚の高さなどなど、みんな興味津々で測ることができました。大きな1mものさしの扱いも慣れてきましたね。予想と実際に測った長さの誤差がない子もたくさんいました。量感がつかめてきましたね。とても楽しい授業になりました。

体育では、大縄の練習・フープ・竹馬の練習をしました。久しぶりの大縄は、みんなリズムがつかめずに苦戦しましたね。また練習しましょう!
国語では、漢字の広場の学習で、算数の文章問題を作りました。自由にペアをつくって3〜5人くらいの子と問題を出しあいました。相手の話をよく聞くことが大切だと分かりましたね。

明日も、2年生は2組さんだけです。1・3組さんの分まで元気に楽しく頑張りましょう!!
1・3組さん、お家でしっかり休んだり、元気な人は勉強したりして、登校できる木曜日の準備をしておきましょう。

2年生 みんな元気になぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組で体調不良・インフルエンザで欠席の児童が増えました。教室は、ちょっとさびしくなってしまいました。1組・3組は、明日から2日間学級閉鎖となりました。

インフルエンザになっていない児童のみなさんは、手洗い・うがいをしっかり行い、かからないように気をつけてくださいね。
2組もこれ以上お休みが増えないように気をつけましょう。

さて、今週は、うさぎとのふれあい週間です。
2年生は、まだ水曜日、金曜日と予定されています。
ぜひ、ふれあいができるといいですね。

みんな元気になりますように☆★

2年生 雪の中で…教室の中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も雪が降りましたね。運動場で元気に遊びました。
今日の雪は昨日の雪とはちょっと違いましたね。
さらさらとした雪で、なかなか固まりにくかったのではないですか?
同じ雪でも、違う感覚を味わうことができましたね。

教室の中では、勉強に給食にそれぞれ集中して取り組むことができました。給食は、どの教室でもインフルエンザが流行っているため、机を前向きにして感染が広がらないように気をつけて食べています。

週末も、体調の変化に注意して無理をせずにゆっくりと休んでくださいね。調子が悪くてお休みしている子たちも早く良くなりますように。
月曜日、元気に「おはようございます!」とあいさつするのを待っていますよ♪

2年生 雪やこんこん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日たくさん降った雪は、運動場を真っ白にしましたね。
登校の時に、滑ったりして大変話をいろいろと聞きました。

でも、せっかくの雪!!2年生全員で1時間目に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、凍った地面でスケートしたりと、皆思い思いの雪遊びを楽しみました。

算数では、100cmをこえる長さの勉強をしています。1mものさしをつかって、両手を広げた長さを測ったり、教室の中のいろいろな長さを測ったりしていきます。実際にものさしを使う中で、長さの感覚を体感していけたらと思います。

明日も、道路は凍っているかもしれません。安全に気をつけて登校してください。

2年生で体調不良・インフルエンザで欠席している児童が増えてきています。手洗いうがいをしっかりして、調子が悪い時は無理をせずに、ゆっくりと休むようにしていください。

2年 へ〜んしんッ!!

画像1 画像1
図工の時間に「わっかでへんしん」の工作をしました。
「戦士」「妖精」「動物」…など、自分がなりたいものを決めて、はちまきとベルトを作っています。

完成はもうすぐの様です。
完成したら、みんなで変身して遊びたいと思います。
楽しみですね☆

本日、「あしたへジャンプ おうちの人にインタビューしよう」というプリントを持ち帰りました。
生まれたときのことや、小さい頃のエピソードなどを、おうちの方にインタビューできるように、教室で練習しました。
児童の皆さん、がんばってインタビューしてきてくださいね。

保護者の皆様、お忙しいなかお手数をおかけしますが、子どもたちの質問に答えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2年生 いつもありがとうございます♪

画像1 画像1
 今日の5時間目に「感謝の会」が行われました。
 2年生は,運動会で披露したダンスを「友よ!2018」として,ありがとうの気持ちを込めて,表現しました。

 これまで一生懸命練習してきましたが,今日のダンスは,呼びかけも,ダンスも,1番じょうずに仕上がっていましたよ。2年生のみなさん,たいへんよくがんばりました。

 KSVのみなさん,交通指導員さん,わんぱく団のひみつ基地の皆様など,学校ボランティアとしてお世話になっている方々に,感謝の気持ちが伝わったと思います♪

2年生 わんぱく団の読み聞かせ&感謝の会の練習

画像1 画像1
今日の朝は、わんぱく団の読み聞かせでした。楽しいお話をたくさん聞きことができましたね♪夢中になってお話を聞くことができました。
 
感謝の会の練習は2回目です。移動・呼びかけ・踊りの練習です。感謝の気持ちが伝わる態度・姿勢がとれるように集中して取り組めましたね。

今日はたくさん歩いてたくさん遊んでたくさん学んだ一日です。疲れが出てくると思います。しっかり休んで体の調子を崩さないように気をつけてくださいね。

2年生 町探検!後藤農園さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、町探検で後藤農園さんへ出かけました。

はじめに、ビニルハウスの中を見せていただき、その後詳しいお話を聞きました。初めて見たこと、聞くこと、感じることがたくさんありましたね♪

きれいな花を育てる工夫や、ハウスの中で栽培するための設備について、仕事の内容など、知らないことをたくさん教えていただきました。

教室の中では学べないことをたくさん学んだ時間になりましたね♪

後藤農園さん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2年生 雨にも負けず…元気いっぱい

今日は久しぶりの雨…。しかし、みんなは外で遊べないことが残念!というくらい元気に学校に来ることができている子がたくさんいますね。

今日の写真は、図工の「わっかで変身」の変身後の様子です。どの子も、とてもかっこいいですね!はちまきやベルト、小道具を楽しく作ることができました。発表会が楽しみですね。

昆虫の標本を見ているのは、休み時間の様子です。昆虫の標本は、理科室に飾ってあります。外国のクワガタや蝶の標本はとてもめずらしいものばかりです。理科の先生がみえるときに、見ることができます。時間がある人は、ぜひ一度見に行ってみてください。

そして…冬の間は、水が冷たい!!しかし、しっかり掃除をしています。身の回りの整理整頓も進んで取り組めますね。「ABC」を意識した様子を見ることができ、とても嬉しいですね。

さて、明日は、待ちに待った町探検!後藤農園さんへ出かけます。手洗いうがいをしっかりして、明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

2年生 モジュールタイム

画像1 画像1
 給食後の「モジュールタイム」の様子です。

 算数のかけ算九九の定着をはかるための,100問プリントに取り組みました。また九九の表から,同じ答がいくつあるか探しました。国語では,新出漢字の練習に取り組みました。

 給食後の15分間。とても集中して学習する時間となっています。

2年 ことわることも…

画像1 画像1
今日は身体測定の後に、保健の神邊先生にお話をしていただきました。
お友達に何か誘われて、ことわらなくてはいけない時は、どんな風にことわると良いか、みんなで考えました。
ただ「だめ!」と断るのではなく、理由も一緒に、丁寧に話すと良いことがわかりました。

左側の写真は、体育館でダンスの練習をしている様子です。
来週の感謝の会の出し物で、2年生はダンスをすることになりました。
日頃の感謝の気持ちを、ダンスで精一杯表現したいと思います!

2年生 「訓練!訓練!!」

画像1 画像1
 今週は避難訓練週間でした。前回の避難訓練とは違い,いつ訓練が始まるのかわかりません。教室にいる時は?廊下にいる時は?トイレにいる時は…?
 様々な場所にいる時の避難の仕方,避難するときの姿勢などを勉強しました。
 
 いつくるのかな…と思っていたら,今日の長い放課に,突然!!!避難訓練の放送が入りました。突然の避難訓練は,とてもびっくりしましたね。

 どの子も,サイレンの後,しゃがんでしっかりと放送を聴き,「お・は・し・も」を守って訓練に取り組むことができました。

2年生 友達と一緒に学ぶ姿 〜授業&モジュールタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から大縄の練習をしました。久しぶりに跳びましたが、元気にリズムよく跳ぶことができました。友達と声をかけあって、寒さに負けず頑張りました。

授業は、どの子もやる気いっぱい!
1組では、百人一首をペアで取り組んだり、国語ではグループで相談して詩を考えたりしました。
2組では、発育測定のあとに、養護教諭の先生と、「ことわること→わるいこと?」の学習をしました。自分の生活を振り返って、今後の生活に生かせるよに集中して学習に取り組むことができました。
3組では、お正月ビンゴなど、みんなで楽しく過ごしました。

さて、今日は初めてのモジュールタイム!給食の後の15分間の学習時間です。
どのクラスも静かに取り組む姿が見られました。しーんと静まりかえって、黙々と鉛筆が動く姿は素晴らしかったです。
毎日の積み重ねが大切です。これからも集中して頑張りましょうね!!

2年生 3学期がスタート!

画像1 画像1
今日から3学期のスタートです。始業式では、校長先生から、3学期の合い言葉を聞きました。
合い言葉は、「磨こう・磨きあおう」です。
できるようになっていることを続けていくことはもちろん、できていないところに気づいてできるようになっていくレバルの高い目標です。

3学期は52日です。3年生になるまでに、52日もあるのか、52日しかないのか…自分の頑張り次第ですね。
3学期の目標をしっかりと立てて目標の達成に向けて努力していきましょう。

かがやきタイムでは、3学期に頑張りたいことを発表しました。上手に発表をすることができました。

話を聞く姿勢・掃除に取り組む姿勢・字を書く姿勢など、いろいろなところで「しっかり頑張ろう!!」という意識を感じることができました。

みんなでピカピカに輝けるように、磨いていきましょう♪

2年 ありがとうございました

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。
終業式では、俳句の発表とスピーチをしました。
二人とも、上手に発表をすることができました!

大掃除では、テニスボールについたほこりをとったり、本棚の裏まで掃除したりと、みんなで協力して、すみずみまできれいに掃除をしました。

2年生のみなさん、楽しい冬休みにしてくださいね☆
1月にみなさんが元気に登校してきてくれるのを待っています!!

保護者の皆様、2学期の間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。

2年生 決めたよ!

画像1 画像1
 2組では,2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 
 ア・イ・ウの3種類のマスコットの中から学級で1つを選びます。 
 グループの中で自分が選んだ理由を伝え合い,どれにするか話し合いました。
 1組と3組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

 図画工作の時間には「わっかでへんしん」が進んでいます。個性豊かな作品がぞくぞくとできてきています。全学年の完成が楽しみです!

2年生 図工わっかでへんしん!!

画像1 画像1
2年生の2学期の学習も残りわずかになってきました。今日は、図工の学習で「わっかでへんしん」をしました。
はちまきをかぶると、いつもの自分から変身!
みんな思い思いの変身の準備に夢中になりました。
王様・花のかんむり・忍者・ネコ・ゆうれい・めがね・・・友達の変身の様子も気になります。
いいアイデアがあると、教えてもらう姿もみられました。夢中になって作業することができました。

音楽の授業は、もうすぐどのクラスも今年最後の学習になります。
今日は3組が最後の授業でした。
また来年の学習が楽しみですね。
冬休みは、鍵盤ハーモニカの練習があります。指遣いに注意して練習してきてくださいね♪

2年 あと一週間

画像1 画像1
学習のまとめの時期になり、今日も一日一生懸命がんばりました!

3組は、業前の時間にiPadを使い、かけ算の練習をしました。
すでに多くの子がかけ算テストに合格しているので、問題を解くペースもとってもスピーディーでした。

2学期も残すところ、あと一週間となりました。
来週も元気いっぱいの週にしたいですね☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 北部中学校説明会
2/5 心のアンケート実施
2/6 委員会
2/7 口座振替日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924