令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 さまざまなあおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1月で2回目のあおぞらタイムでした。これまでは月に1回の実施でしたが、1月からはお試しで2回の実施となりました。いつもの学級ごとの時間とは異なり、今日はそれぞれが自由に過ごすあおぞらタイムでした。

 運動場で大なわや短なわの練習をしたり、おに遊びをしたり、ひまわりルームで「10歳になって」の楽器の演奏練習をしたり…、さまざまなあおぞらタイムとなりました。

4年 「10才になって」の会に向けて

画像1 画像1
 ひさしぶりに4年生全員が揃いました。

 4年生は総合的な学習の時間やモジュールタイムを使って、来月15日(木)の授業参観で公開する「10才になって」の会の練習を行っています。
 
 学んできたことを会で披露するとともに、今までの成長をふりかえることを通して、おうちの人への感謝を伝えたいと思います。よろしくお願いします。

4年 介助犬教室と栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に介助犬教室がありました。
 介助犬協会「シンシアの丘」の方々と介助犬スパークが、4年生に日頃の訓練の一部を見せてくださいました。
 代表4人の子が、スパークに指示を出し、すぐに鍵を取ってくることができ、介助犬の賢く従順な様子に驚きましたね。ぜひ、少しでも多くの介助犬が活躍してくれることを願うばかりです。

 また、1組ではモジュールタイムに、栄養教諭の市原先生から愛知県産の野菜などを使った給食の献立についてのお話を聞きました。
 その中で「地産地消」という言葉を教えていただきました。
 その言葉の通り、これからも、地元野菜をおいしく味わっていきたいですね! 

4年 楽しく遊んで しっかり学んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪の影響で運動場は真っ白になりました。

 朝一番に各学級で雪遊びをしました。雪玉や雪だるまを作ったり安全に気をつけて雪合戦をしたりしました。

 2時間目と3時間目。各学級で外国語活動がありました。「I want to go to 〜(国名)」というフレーズを使って国名の学習をしました。最後はカードゲームでは、フレーズと国名をしっかりと学ぶことができましたね。

 給食後、2組は栄養教諭の市原先生による食のお話がありました。今日の献立と愛知県との関係について話していただきました。社会で愛知県の学習をしているので、身近に感じましたね。地産地消。自分の地域の食べ物に誇りを持ちましょう。1組は後日行われます。どのような話が聞けるか楽しみですね。

 5時間目、学年音楽を行いました。片山先生に「2分の1成人式」で歌う「命あるかぎり」の合唱指導をしていただきました。本番では美しいハーモニーを響かせたいですね。

 今晩も冷え込むようです。温かい服装で過ごしてください。明日の朝も気をつけて登校しましょう。 

4年 学年そろって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食後のモジュールタイムに、学年そろって「10歳になって」の会で歌う合唱練習をしました。これまでは、それぞれの学級での練習だったので、お互いのパートの声を聞き合いながら歌うことができました。

 また、学級ごとに合奏練習も始めています。まだまだこれからですが、こちらも少しずつ練習を進めていきたいと思います。どちらも音程やリズムをしっかりと身につけていきましょう!

4年 初めてのタイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のモジュールタイムは、2組がタイピングルームでタイピングの練習を行いました。といっても、まずはソフトの起動方法や終了方法などの基本的な操作方法の習得に時間を使いました。

 タイピングを行ってみると、なかなか難しかったですね。キーボードの配列から覚えていくようにしましょう。経験を重ねることで、確実に学んでいけます。

 各学級、あと1回モジュールタイムでタイピングの練習があります。次回が楽しみですね。

4年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の感謝の会では、4年生の代表16人が花のアーチ係を担当したり、児童会の代表として司会やアシスタントをしたり、全校で「スマイル・アゲイン」を歌ったりしました。
 日頃から、様々な面でお世話になっている地域のボランティアの方々に、いろいろな形で感謝の気持ちを伝えることができましたね。

 今日だけではなく、ボランティアの方々にお会いした時に、あいさつなどを通して感謝の気持ちや頑張っている姿をお見せできるといいですね!

4年 ☆今日の1コマ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は比較的暖かったので、過ごしやすい1日でしたね。

 1組はモジュールタイムで3学期より新設されたタイピングルームでタイピングのルームの練習をしました。提示されたキーボードを打ち込むシューティングゲームのような感覚で楽しく学習しました。

 2組は分数の導入の学習をしました。与えられたテープの長さを分数でどのように表すかをグループで話し合いました。分母より分子のほうが大きい分数について学習していきましょう。

 本日、「集団かぜの流行に伴う対応について」の文書を配布させていただきました。ご覧いただき、予防に努めていただきますようよろしくお願いします。
 週末も健康に気をつけて過ごしてくださいね。

4年 正しい119番通報!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南消防署の方に「119番通報の仕方」を教えていただきました。

 社会科で、通報の内容について学習していましたが、実際に通報体験をしたり、AEDを使ったりすると、ドキドキしましたね。「いざ!」という時のために、今日学んだことを覚えておいてくださいね!

 消防署の皆さん、わかりやすいご指導、ありがとうございました。

4年 心も体も成長!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の身体測定と保健指導が行われました。

 この1年で大きく成長することができましたね。保健指導では、自分の生活リズムを振り返ることと「『自分を大切にする』ということ」というテーマで養護教諭の神邊先生から話を聞きました。
 
 自分らしく生きるためには、自分だけでなく、また相手の気持ちだけでなく、自他の気持ちをバランスよく考えることが大切であることを学びました。
 時々、自分の心の傾き具合や状態を振り返ってみるといいですね。

4年 暖かい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暖かい一日となり、過ごしやすい中で授業を行うことができました。

 1組は、国語の「野原に集まれ」で野原の住人になりきって、詩をかくための材料集めをしました。その住人がどんな性格でどんなことを考えているのかを、楽しく想像することができました。
 2組は、体育の「鉄棒運動」で膝かけ振り上がりの練習をしました。一生懸命に足を振り子のように振りながら練習することができました。

 先週と比べ、今週は暖かい一週間となるそうです。風邪・インフルエンザがはやりつつありますが、元気に過ごせるといいですね!

4年 寒さに負けずにスタートダッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日でしっかりと休んで生活のリズムを整えてのよいスタートをきることができたと思います。

 1組は図工で彫った版画を刷りました。インクのついたローラーを板にまんべんなくつけて版画用紙に刷ることができましたね。
 2組は国語の「のはらうた」を参考に、自分で考えたのはらの住人になりきって野原の様子や住人の心情を詩に書き表しました。

 また、栄養教諭の市原先生が、今日の給食で使われた守口大根を4年生の教室に持ってきてくれました。自分の身長と比べてみると、首のあたりまでありました。その長さに驚きましたね。

4年 学習も軌道にのって

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって4日がたち、学習も軌道にのってきました。

 1組は、国語の「のはらうた」の4つの詩の中でお気に入りの詩を選び、その情景を思い浮かべながら音読練習をしました。授業の最後には、グループの仲間の前で発表しました。
 2組は、算数の「調べ方と整理のしかた」で二次元の表のかき方を理解し、簡単な二次元の表をかきました。

 来週からは、月曜からの5日間の日程になります。体調とともに生活のリズムを整え、元気に登校できるように、心と体の準備をしておいてくださいね!

4年 今日の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日が照っているとはいえ、寒い1日でした。

 1組では、掃除の時間に教室の換気扇を掃除しました。今までたまっていた埃がごっそりととれました。これで常時換気は、さらによくなりますね。
 2組は理科の時間にツルレイシとサクラの観察をしました。植物は寒さに負けず、春に向けての準備を進めていることを確かめることができました。

 今日は、事前予告なしの避難訓練が行われました。自分がいた場所によっては、驚き、慌てた子もいたようです。
 地震はいつ来るかわかりません。どこで地震が起こってもいいように、ふだんから家庭でもおうちの人と防災について話し合っておくといいですね。 

4年 大なわ練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の授業が始まり、大なわ練習も再開です。
 今朝は、運動場の凍った土が溶けていくコンディションの悪い中でしたが、それにも負けず練習することができました。

 大なわ大会は再来週の木曜日です。それまでにクラスの皆でお互いに声を掛け合い、団結力が深まっていくことを期待しています!

4年 気持ちを引き締めて

画像1 画像1
 3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校して教室に再び活気が戻りました。

 始業式では、とてもよい姿勢で真剣に校長先生の話を聞いていました。まさに、3学期の合言葉である「自分を磨いている姿」そのものでした。

 よいスタートがきれましたね。3学期は1年のまとめの学期です。進級を意識して高学年になることを自覚した行動をしましょう。

 3学期の登校日は52日。今の学級の仲間と過ごす一日一日を大切に過ごしましょう。

4年 2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 77日間の2学期が終わりました。
 終業式では、71人全員が出席し、校歌も元気に歌うことができました。
 大掃除では、30分間、隅々まで一生懸命に掃除をすることができました。

 2学期は、運動会や学芸会など、行事を経験するごとに大きく成長したみなさんを見ることができ、とてもうれしく思いました。

 冬休みは、校長先生のお話の通り、大掃除などを通して、家族のために時間を使い、生活のリズムを崩しすぎないように心がけてくださいね!1月9日に、元気に会えることを楽しみにしています!


 保護者の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

4年 オリンピック・パラリンピックマスコット決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組で、2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 3つのマスコット候補の中から、最も日本の文化や魅力を表しているマスコットを意見を出し合いながら決めました。なかなかの話し合いで、充実した時間となりました。

 最終的にどのマスコットキャラクターになるのか、今から楽しみですね!

4年 大なわと東京2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は業前に大なわ練習がありました。昨日の古北っ子集会で体育委員会の人達から、大なわ練習の時のポイントを教えてもらいました。それを意識して練習する姿が見られ、進歩を感じました。

 また2組では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。一人一人がよく考え、学級で1つを選ぶことができました。
 1組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

4年 もうすぐ冬休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み用の図書の貸出が始まりました。
 両学級とも早速図書館に行き、冬休み用の図書を借りました。

 この図書の貸出が始まると冬休みが近づいたという感じがしますね。じっくりと読書に集中しましょう。
 
 また、東京オリンピックマスコットキャラクターについても両学級で選出が進んでいます。学級でじっくり話し合ってマスコットキャラクターを選んでいきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 北部中学校説明会
2/5 心のアンケート実施
2/6 委員会
2/7 口座振替日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924