令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2018.2.20 平成29年度学校保健統計調査

画像1 画像1
年末の12月下旬になりますが、文科省は、平成29年度の学校保健統計調査の結果速報を公表しています。確定値は、平成30年3月となりますが、速報値からも、興味深い値が、いくつか読み取ることができます。

調査結果のポイントは、以下の通りです。

【発育状態調査】
(1) 身長の平均値の推移は,平成6年度から13 年度あたりをピークに,その後横ばい傾向。
(2) 体重の平均値の推移は,平成10 年度から18 年度あたりをピークに,その後減少もしくは横ばい傾向。
(3) 肥満傾向児の出現率の推移は,年齢層によりばらつきはあるが,平成18 年度以降で見ると概ね減少傾向。
【健康状態調査】
(1) むし歯に関しては,ピーク時(昭和40〜50 年代)より減少傾向が続いており,中学校及び高等学校で過去最低。
(2) 裸眼視力が1.0 未満の者は小学校及び中学校で増加傾向にあり,過去最高。

背が高くなり、すらりとした体型になりつつある現代っ子になりつつあるのが分かります。そして、健康面では、ポジティブな傾向として「むし歯が減っている」ことがあげられます。

これを小学生の値と、親世代(昭和62年度調査)の値とを比較すると、

・裸眼視力:19.54% → 32.46%
・むし歯 :91.06% → 47.06%
・ぜん息 :0.97% → 3.87%

というような変化を見ることができます。

食生活の変化や生活環境の変化など、様々な要因が多角的に絡み合って、このような結果になっていることと思いますが、上記の変化に納得させられるのは私だけでしょうか。
さらに、今の古北っ子が保護者になったときは、どのような発育・健康状態になっているのでしょうか。興味深いところです。ぜひ、以下をクリックし、速報値のまとめをご覧になってはいかがでしょうか。

(※関連サイトはこちら↓)
平成29年度学校保健統計速報(学校保健統計調査の結果速報)の公表について(報道発表 PDFファイル)

2018.2.19 朝礼校長講話

画像1 画像1
今日は、以下のような講話をしました。

平昌オリンピックが盛り上がっています。2月9日(金)に開会式が行われ、25日(日)まで続きます。このマスコットを知っていますか?「スホラン」と言います。皆さんには、東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを決めてもらいましたね。締め切りは22日ですから、まもなく発表があると思います。楽しみにしていてください。

では、この平昌オリンピックは、どこで行われているのでしょうか。韓国北部にある地域ですが、こうして地図を見ると、愛知県からは、北海道よりも近いことが分かります。思ったより近いところで行われているのです。

さて、それでは、今から、メダリストの顔と種目、メダルの種類を表示します。分かったら、その場で名前を言ってみてください。
この人は誰でしょう…「原選手!」(の複数の声)。その通り、よく知っていますね。
(以下、高梨選手、高木美帆選手、平野選手、渡部暁斗選手、宇野選手、羽生選手、小平選手の順に紹介。宇野選手、羽生選手は一番盛り上がる)
合計でいくつのメダルになるでしょうか?「10個!」(の複数の声)。
そうなんです。これまで、冬のオリンピックでは、20年前の長野オリンピックの「10個」が過去最高でした。今回は、残り1週間を残して、10個ですから、多くの選手が活躍していることがわかりますね。

ところで、競技が終わった後のインタビューで、選手の誰もが言う言葉があります。何だと思いますか…?それは、「感謝」ということばです。
コーチや監督、仲間、家族、ファンに感謝…と誰もが口にし、「多くの人の支えがあって結果を残すことができました、ありがとうございました」と結んでいます。
感謝の気持ちを忘れずに取り組むと、すばらしい成績が残ると言われますが、誰もが実行していることが分かります。

そして、このことは、私たちにも当てはまるような気がします。こうして何気なく毎日を過ごすことができていますが、そうした暮らしができるのも、学校に安全に通えるのも、家族や友達、地域のみなさんに支えられているからこそ、だと思います。

こうしたことを「当たり前と思わない」で、「感謝をする」ことを忘れず、その気持ちを「あいさつ」や「勉強」などといった「行動で表す」ことが、心がけられるといいですね。

皆さんも、残りの3学期の約20日を、メダルのように輝けるよう、感謝の気持ちを大切にして、自分を磨きながら過ごしていきましょう。

2018.2.18 学級力向上研究会

画像1 画像1
昨日は、名古屋駅近くのオフィスビル内で行われた、「学級力向上研究会」に、教頭先生らと参加をしてきました。

この研究会は、「学級力」について研究をしている大学の先生方が、理想教育財団とタッグを組みながら、県内外の教育関係者が「学級力」を向上するための研究実践を発表しあい、互いに勉強しあうものです。

ここでいう「学級力」とは、平たく言えば、「児童・生徒自らが理想を共有し、自治的に学級を高めていく力」と言えるでしょう。
教師には様々な力が求められますが、まずもって「授業力」と「学級経営力」が両輪となるでしょう。片方だけ回っていなかったり、空回りしていたりしては、進みたい方向に真っ直ぐ進むことができません。
両方がバランスよく回ることで、目的に向かって進むことができます。

しかし、「授業力向上」のための研修会や自主研究会は多くありますが、「学級経営力向上」のための研修会や自主研究会は、なかなかありません。
そんな中、今回のような「学級経営力」を高めるための自主研修会は、教師にとって、自分たちの力を高める貴重な学びの場となります。

本校は、落ち着いた素直な児童が多く、大きなトラブルや問題はほとんど起きません。しかし、そんなときだからこそ、さらに高みを求めて、上述したような「学級力」が向上できれば、さらに学力や人間関係力も高めることができると考えます。

次年度は、この会の主催の一人でもある大学の先生を本校にお招きし、私たち教員が学ぶ場を設けたいと考えています。

(※写真は、様々な発表を聞いた後のフリーディスカッションの様子です)

2018.2.17 金井宇宙飛行士船外活動成功

画像1 画像1
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している金井宣茂宇宙飛行士。ちょうど2月17日で、金井さんが乗ったロケット「ソユーズ」が打ち上げられてから2ヵ月となりました。
そんな金井さんが、昨日、宇宙空間での作業を行う、船外活動を無事に成功させました。日本人飛行士の船外活動は4人目で、2012年11月の星出彰彦さん以来の活動となりました。

そんな金井さんのブログには、今回の船外活動に向けた準備などの様子が綴られていました。

そのタイトルも「ロード・トゥ・EVA」というもの。
「EVA」と聞くと、個人的には「エヴァンゲリオン」を想像し、なんだかワクワクしてしまうのですが、船外活動を英語で表すと「Extravehicular Activity」となることから、「EVA」と呼ぶのだそうです。

例えば、2月15日のブログ「ロード・トゥ・EVA その1」には、宇宙服についての解説が書かれていますが、なかなか興味深い内容です。
宇宙服は単なる「服」ではなく、「小さな宇宙船と言っても良いほどの機能が詰め込まれた精密機器です」と例え、その細かな機能について解説がなされてしました。実際に、服を扱う人だからこそ、語れる内容だと思いました。

「ロード・トゥ・EVA」は、「その1」「その2」の二つの記事のみですが、12月から、国際宇宙ステーションに滞在していることから、船内での生活の様子なども綴られています。

私たちの知らない、宇宙空間での生活の一部を知ることができます。ぜひ、一度のぞいてみてはいかかでしょうか。

(※関連サイトはこちら↓)
JAXA宇宙飛行士金井宣茂公式ブログ「宇宙、行かない?」

2018.2.16 脚下照顧

画像1 画像1
お寺の玄関に「脚下照顧」と書かれた木の札が掲げられていることがあります。これは「きゃっかしょうこ」と読み、「脚下」は「足下」を、「照顧」は「照らし顧みる(よく見る)」ということを表すことから、「足下をよく見なさい」すなわち、「足下をよく見て、自分のことを顧みなさい、反省しなさい」という意味になります。

鎌倉時代の「孤峰覚明」(こほう かくみょう:1271〜1361)という禅僧が、弟子の一人から「禅の極意とは何ですか」と聞かれた時に、「照顧脚下(しょうこきゃっか)」と答えたことから来ているようです。この「照顧脚下」は漢文であり、「脚下を照顧せよ」と読むことから「脚下照顧」となったようです。

ということで、「履き物をそろえなさい」という単純な意味ではなく、「自分の歩みや歩んできた道、あるいは今置かれている自分を顧みなさい」という自分の人生や人となりを問う、広く深い意味です。
よって、「かかとが踏まれた靴」などは、その人の心のあり方をよく示している一例と言えるでしょう。そんな靴を履く足下を見たら、自分の生き方を問わなければいけないように思います。

しかし、玄関に掲げられていることから、「足下をよく見なさい=履き物をそろえなさい」という意味に転じることも増えてきたようで、お寺でも、そんなことを説法として説くことがあるようです。

さて、3学期は「磨こう・磨きあおう」ということを合い言葉にし、これまで以上に自分たちが成長し、輝くことを目標としています。「ABCを大切に」することも磨きをかけ、これまで以上に「当たり前のことをバカにしないでちゃんとする」ことの質を高めてほしいと願っています。

しかしながら、写真のようなトイレを見かけることがあります。ぜひ、自分や集団に磨きをかけ、輝くためにも「脚下照顧」し、「履き物をそろえる」ことを当たり前にしてほしいと思います。

学校の下駄箱も、トイレのスリッパも、家の玄関も、どこでもきちんと履き物をそろえられる古北っ子であってほしいですね^^

2018.2.15 4年間の挑戦

画像1 画像1
早くも、まもなく、折り返しに近づきつつある、平昌オリンピック。金メダルこそ、まだ獲得できていない日本ですが(2/15正午現在)、銀メダル、銅メダルのメダルラッシュや、数々のすばらしいパフォーマンスや好記録に日本中が沸いています。

そんな中、スキージャンプ女子で、4年前の雪辱を果たした、高梨沙羅選手の銅メダルは、最も沸いたメダル獲得の瞬間の一つでした。

そんな、高梨選手のことを記した、高梨選手の出身地である北海道のローカル新聞である「北海道新聞」の2/14付のコラム卓上四季」に興味深いことが書かれていたので、引用・掲載させていただきます。

 スキーのジャンプ台はノーマルヒルの場合、100メートルほどの高さからスタートする。ジェットコースターを急降下するように助走路を滑り降り、最高速度は時速約80キロに及ぶ。猛スピードの中、ジャンプ台の先端で正確なタイミングをつかんで踏み切らなければならない▼少しでもずれると台からの反発力をうまく受けられず、飛距離が伸びない。前回のソチ冬季五輪で、高梨沙羅選手は踏み切りのタイミングが少しだけ遅れたという。時間にしてわずか100分の1秒。だが、そのわずかなずれが影響して4位にとどまった▼それからの4年間は踏み切りの100分の1秒を修正するためにあったと言っていい。「ソチの後、ずっと悔しい思いをバネに練習してきた」と振り返った言葉からは、固い決意と集中力が読み取れる▼ソチで敗れた際、互いに切磋琢磨してきた伊藤有希選手と「4年後、また一緒に五輪に出よう」と誓い合った。約束があったからこそ、強い気持ちをずっと持ち続けることができたと感謝する▼今回の平昌で手にしたのは銅メダルだった。金が欲しかっただろう。悔しくないはずはあるまい。けれど、メダルが決まり涙を流した高梨選手の顔は、重圧から解放された安堵感と喜びにあふれていた。本当におめでとう▼「ソチの自分には勝てた。次に向けて頑張りたい」。さらに輝く色のメダルを求め、新たな挑戦が始まる。

「4年間は踏み切りの100分の1秒を修正するためにあったと言っていい」という下りが印象的です。そのために、4年間を費やしてきたというのですから、並大抵な気持ちや姿勢では、練習に打ち込むことができないでしょう。しかし、やりきったからこそ、順位が一つあがったのです。そんな高梨選手に大きな拍手をおくりたいところです。

そして私たちは、多くの選手の華やかな結果にたどり着くための努力の過程を、ほんの一部しか知らないように思います。選手の皆さんの、その何十倍、何百倍もの取組に敬意を表し、これからの活躍を願うばかりです。

そして、そんな姿勢の数%でも、自分に取り入れることができれば、古北っ子も大きく成長していくことでしょう。

今日の授業参観の4年生の「10才になって」の将来の夢を語る場面では、特に、そんなことを思ったのでした。古北っ子も、「4年後」ならず、「10年後」を見据えて、がんばっていきましょうね!

※写真:tpower1978(GATAGより)

2018.2.14 新学習指導要領の認知度は…?

画像1 画像1
公文教育研究会は、2017年11月、小学校 1〜3 年生の子供がいる世帯の母親 1,000人・父親 200人を対象に、「家庭学習についての実態調査」(家庭教育調査2017)を実施し、1月30日にプレスリリーズが発表されました。

その中でも、興味深いものが、2020年完全実施改訂となる「新学習指導要領」に関する設問。1〜3年生のお子様がいる家庭にとって、大いに関係するところです。

すると、「改訂されることを知っており、改訂の内容も把握している」が「11.2%」、「改訂されることを知っているが、改訂の内容を把握していない」が「43.9%」、「改訂されることも改訂された内容も把握していない」が「44.9%」という結果になっていました。
古北っ子のお父さん、お母さんは、3つのうち、どれに当てはまるでしょうか…。

本HP「校長室から」では、度々話題にしてきましたが、主なところでは、「英語の教科化」「道徳の教科化」「プログラミング的思考の育成」「主体的・対話的で深い学び」「ICT機器の活用の日常化」などがあげられます。

特に、「主体的・対話的で深い学び」などは、これまでのように、一問一答形式の設問に答えられるような知識を獲得するのではなく、自ら課題や自分の考えをもって、対話的に学んだり、課題を追究したりし、豊かに学んでいく力が必要になってきます。
また、今後、高校入試や大学入試も、そんな学び方の力が問われる設問になる改革が進められるようなことも聞こえてきます。

今回の改定は、戦後、最も大きい改訂の一つとも言われています。ぜひ、それらについて、保護者の皆様も理解を深めていただき、お子様とともに、対応いただければ、と思います。

(関連サイトはこちら↓)
家庭教育調査2017を実施(公文教育研究会 PDFファイル)
学習指導要領のポイント等(文部科学省 PDFファイル)

2018.2.13 失敗しても…

画像1 画像1
本校には、一宮市にある(株)プロスタッフ様から、毎月、PHP誌が届きます。
毎号、勉強になることが多く掲載されており、興味深く拝読しています。

3月号の特集は、「毎日がおもしろい人、つまらない人」というもの。
5人の著名人へのインタビューと、専門家の臨床心理士(東豊(ひがしゆたか)龍谷大学文学部臨床心理学科教授)のアドバイスが掲載されていました。

中でも、人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の横山裕さんと、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原せいじさんの「失敗」に対する考え方に納得させられるところがあったので、ここに引用・掲載させていただきます。

−横山裕さん−
(前略)失敗しても、終わったことはどうにもならないし、人の評価や考え方を変えることもできません。できるのは、自分がやれることを全力でやって、それを積み重ねていくこと。
 まずは、自分で納得できるまで準備して、胸を張って「ええもん作ってるんや!」と言えるよう、やるしかないと思っています。(後略)

−千原せいじさん−
(前略)そりゃ失敗することもある。自分の無力さを感じることもある。だけど、起きてしまったことを後悔したり、ごちゃごちゃ悩んだりしたって、どうにもならないじゃないですか。(中略)
 海外で活躍したあるプロのアスリートからこんな話を聞きました。試合中にミスをしてコーチや監督に謝るのは日本人だけだって。試合はまだ終わってないし、負けてない。大事なのは、反省するより「ネクスト」、次をどうするかなんだよと。
 ほんとうにそうだと思います。人生は一回負けたら終わりのトーナメント戦じゃない。何回でも戦えるリーグ戦だと思えば、気がラクです。失敗したって、さっさと次にいきましょう。それが人生をおもしろくするコツじゃないでしょうか。

さすが、芸能界の第一線で活躍してきただけあり、心の持ち方がしっかりしているなと思いました。
「自分がやれることを全力でやって、それを積み重ねていく」
「人生は何回でも戦えるリーグ戦」
納得のキーワードだと思います。

古北っ子も、失敗を恐れずに、全力で何事にもチャレンジし、失敗しても再チャレンジする、強い心をもってほしいと思います。頑張れ、古北っ子!

2018.2.12 「手洗いマイスター」によると…

画像1 画像1
本校のインフルエンザの罹患者は、一時期に比べ減りましたが、先週も、隣の北部中学校を含め、市内のいくつかの学校で学級閉鎖の措置を執った学校があり、全国的には、31道府県で増加し(愛知県も増加県)、16都県で減少傾向にあるということ(2018年 第05週 (1月29日〜2月4日))。まだ再流行が心配されるところです。

予防には、「しっかりとした手洗いを」の課長さんが言われたというのは、本HPでも紹介したところですが(参照:2018.2.8 手洗いで感染予防)、その「手洗い」の指導をする「手洗いマイスター」という制度が、公益財団法人日本食品衛生協会にあります。

主に、食品取扱者が、その資格を取られるようですが、食品取扱者は、常に100%の食中毒予防を求められるだけあり、その「手洗いマニュアル」(←クリック)には、「11段階」に分けられた(うち8段階を繰り返すと、計19段階)、徹底されたものです。

最後に水を拭き取るのも、ペーパータオルが推称されています。学校で使い捨てのペーパータオルを設置するのは難しいところですが、細かな手洗い方法については、きちんとマスターすることで、随分と予防にもつながるように思います。

立春を過ぎ、七十二候では「うぐいすなく」という季節になっています。寒い日が続いていますが、春はそこまで来ています。それまで、もうしばらく、手洗いをしっかりし、インフルエンザを初めとした、感染性疾病の流行を抑えたいものです。

(関連サイトはこちら↓)
国立感染症研究所 感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)
公益社団法人日本食品衛生協会
手洗いマイスター制度要項|公益社団法人日本食品衛生協会
手洗いマニュアル|公益社団法人日本食品衛生協会

2018.2.11 冬季オリンピック日本のメダル数

画像1 画像1
いよいよ、平昌オリンピックが始まりました。日本時間と同じ標準時間である韓国で行われる今回のオリンピックは、ライブで見ようと思うと、「深夜」や「未明」といった、リオデジャネイロオリンピックやロンドンオリンピックのような厳しい時間ではなく、大変ありがたいところです。

毎回、夏季・冬季共に、オリンピックは、順位に関わらず、選手の活躍する姿や一生懸命な姿から、多くの感動をいただいています。また、日本の選手でなくても、素晴らしいパフォーマンスを発揮する海外の選手の姿からも、大きな感動があります。

しかしながら、活躍の度合いを図る一つの目安となる「獲得メダル数」は、気になるところです。

そんな中、リオ五輪の際も、紹介をさせていただきましたが、よく訪れるサイトの一つである「社会実情データ図録」に、「図録▽冬季オリンピックにおける日本のメダル数(金銀銅メダル)」のデータがあります。

これまで、日本は、1956年のイタリアにある「コンティナダンペッツォ」で行われた、第7回大会にて、「スキー男子回転」で銀メダルを初めて獲得すると、2014年の前回大会である「ソチ」まで、合計45個のメダルを獲得しています。

今回は「長野」のときのように、多くの日本人選手のメダル獲得が期待されています。これからの様々な競技の結果が楽しみなところです。
また、惜しくもメダル獲得には至らなかったとしても、選手にとって、ベストパフォーマンスが発揮されることを大いに期待し、応援していきたいと思います。

大会は、25日(日)までです。しばらく、関連のテレビやニュースを見る時間が長くなりそうです。選手のみなさん、がんばってください!

(※参考サイトは以下をクリック↓図は、以下から引用しました)
社会実情データ図録
図録▽冬季オリンピックにおける日本のメダル数(金銀銅メダル)

2018.2.10 思春期ケーススタディ その2

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう2月号」の特集は「思春期ケーススタディ」というもの。今日は「2018.2.4 思春期ケーススタディ その1」(←クリック)に続く、「その2」です。

前回は、「イライラしている・反抗的な態度をとる」子どもたちに対しての接するポイントの声を紹介しましたが、今回は、「話をしてくれない時」の対応の声について、引用・掲載させていただきます。

・自分が子どもの頃に失敗したことや嫌だったことを話して、「今はどう?」と尋ねます。また、一緒にお風呂に入り、内緒話を聞くことも。その時は、なんとなく話してくれていると思います。(小6女子保護者)
・子どもが興味のある話題をふるようにしている。(小6男子保護者)
・話をしてくれる時は、いくら忙しくてもきちんと聞くようにしている。(小6女子保護者)
・伝えたいことを一方通行でもよいので伝える。よい返事を期待しすぎないようにしている。(中2男子保護者)
・おはよう、おやすみ、おかえりを、明るい口調で毎日元気に交わしている。(中2男子保護者)
・いつも味方であることを伝える。(中2女子保護者)
・機嫌の悪い時は放っておいて、機嫌のよい時にいろいろ話を聞く。(中2女子保護者)
・なるべく同じことをして、同じ話ができるようにしている。(中2女子保護者)
・週末はなるべき家族全員で食事をするようにしている。(中2女子保護者)
・学校で出た課題を一緒に調べたり、取り組んだりしている。その中で、学校のことを話してくれるようになった。(中2女子保護者)
・上からの押しつけにならないように、同じ立場で話す。(全保護者)

「これだ」というものを絞るのではなく、様々な手を同時に行うといいように思いました。

そして、おそらく、お父さん、お母さん方も、今から20〜30年前に、自身がたどってきた道ではないでしょうか。そんなことを思い出すと、どんなタイミングやトーンで対応するのがいいのか、思い浮かぶかもしれませんね。
^^

2018.2.9 「待つ」という教育

画像1 画像1
道徳的な話が綴られていながら、20ページ程度の小冊子は手軽に読めるため、毎月読んでいる月刊誌のニューモラル。
その582号の裏表紙に、上記のような言葉が「今月の言葉」として取り上げられていました。
 
いかに、引用し、掲載させていただきます。

 私たちは一つの考え方に縛られやすく、「こうであればいいな」という程度だった気持ちも、やがて「こうでなければならない」に変わってしまうことがあります。そうした考え方が、悩みや挫折の原因になるのでしょう。
 子育てにおいても、親が「こうでなければ」と考えて指示を与えすぎるのではなく、子供が自分で考えて行動していけるよう、「待つ」という姿勢を大切にしたいものです。「考える力が」育てば、知識や経験を組み合わせて柔軟に考え、悩みを解決していけるようになるのではないでしょうか。

家庭の子育て同様に、学校教育でも、この「さじ加減」が大切だと言われます。私自身、若いときは、なかなか待てず、すぐに指示を出したり、結果を求めたりしたものでした。年齢を重ねる毎に、少しずつ「待つ」ことができるようになったかと思います(が、まだどちらかと言えば、せっかちかも…!?)。
 
ところで、古北っ子は、指示されたことや与えられたことに対して、確実に実行できます。本当に心穏やかで、素直な子がたくさんいます。
しかし、時々、「考えさせる」「自分たちで創り出す」ことを求めると、思うように思考やアイデアが出ないときがあります。創造的なことを生み出す力が、やや弱いように思うのです。

こうしたとき、「待つ」とうい教育を重ねることで、必要な力がつくように思います。決して多すぎることのない適度な助言から、友達同士で関わり合いながら、自分たちの力で何かを生み出すことで、この先、生きていく上で大切な力がつくように思うのです。

根気のいる「待つ」という行為ですが、学校でも家庭でも、大人が意識して大切にしていかないいけないな、と改めて思うのでした。

2018.2.8 手洗いで感染予防

画像1 画像1
昨日、江南保健所の課長さんから、お話を聴く機会がありました。
季節は、インフルエンザや感染性胃腸炎などの、感染性疾病が流行するときでもあります。それらを防ぐには、まず「しっかりとした手洗いを」とのことでした。話を聞けば聴くほど、改めて、手洗いの大切さを実感しました。

ここで、その話されたポイントの一部について、掲載します(文責・校長)

・この季節、手を洗っている人を見ると、水が冷たいせいもあり、指先だけの人が多く、石けんもつけていないことが多い。
・「親指の付け根」「手首」「手の甲」など、シワやミゾがあるところに、細菌やウイルスがたまりやすい。特に、ウイルスを落とすには、丁寧な手洗いを2度洗いすることを推奨している。

ちょうど、校内では、先日、保健委員会の児童が、「手洗い実験」をしました。
特別なローションを手に塗って、いつもの手洗いをし、その手をブラックライトに当ててみて、洗い残しを確認するというものです(写真)。
すると、多くの児童の手で、やはり「手の甲」「手首」「指と指の間」などの汚れが残ったままになっていることが分かりました。お話とピッタリです。

なお、保健所の課長さんには、以下のサイトに掲載してある資料(PDFファイルデータのうち、P.1〜4を使用)を使って、説明をいただきました。「正しい手の洗い方」も載っています。ぜひ、参考にご覧いただければ、と思います。

消費者庁ホームページ(News Release 平成27年11月12日)(PDFファイル)

2017.2.7 中高生の約9割が…

画像1 画像1
「中高生の約9割が…」と、書き出しがあったら、次にどんな言葉を想像するでしょうか。
業界紙である「教育新聞」の2月5日付号のコラム「鉄筆」に、冒頭のような書き出しで始まる興味深い内容のものがありました。

続きは「勉強時にスマートフォンを活用する」です。使い方について、何かとネガティブな話題が交わされる中、どちらかと言えば、ポジティブな使い方の内容です。全文は、以下の通りです。

 「中高生の約9割が勉強時にスマートフォンを活用する」という、スマホの利用実態 についての調査結果がこのほど、モバイル専門のマーケティングリサーチ機関である MMD研究所が明らかにした▼「分からない問題や単語の検索」はもとより、「YouTubeなどで問題の解き方や授業を視聴」などでの利用が多く、「分からないことはネットで調べるという習慣が定着しつつあり、スマホが教育の面で重要な役割を担う時代がやってきた」印象は否めない▼調査は、オンライン学習塾を利用する12〜18歳の男女約2千人を対象にしたもので、学校がスマホの持ち込みを「許可している」と答えた中学生は14.5%、高校生は86.5%だった。ただし、「授業中は先生に預けなければならない」「休み時間は使用できる」など、条件付きで許可する学校も少なくない▼学校でスマホを使っている中学生は21.6%、高校生は64.1%に達している。使用内容は「授業や勉強の分からないことを検索する」が中高生共に最多。次いで、中学生は「友達のノートを取る」「宿題など連絡事項をメモする」が続くが、高校生は「休み時間にSNSをチェック」が多い▼この利用実態に関するネットでの反応もさまざま。「根性論でセンセイの授業黒板丸写しで勉強した気になっている生徒になるよりよほどまし」「ワークシェアの次は知識の共有か。いよいよインターネット社会の本来の姿に移行しつつある」「教師の要らない時代がやってくる!」などの発言も。真剣に対処法を考える必要があろう。

調査対象が「オンライン学習塾を利用する12〜18歳の男女約2千人」ということで、個人的には、日頃から利活用する率が高いターゲット層の回答と読み解く必要があると考え、一般論の値として用いるには慎重になる必要があると思います。

とは言いつつも、「電子手帳とスマホ」があれば、ほぼカバーできることから、確かに分厚い辞典をもったり開いたりすることは減りつつあるのを実感します。

あえてツッコミを入れるのなら、学校内での活用に、教育活動以外の「休み時間のSNSチェック」は余分かもしれませんし、「友達のノートを取る」(撮る?)のも、自分はノートを取らず、手を抜くために、人のノートを写真に撮るようなやり方であれば、疑問点が残ります。

しかしながら、有効的な活用であれば、確かに便利なツールです。私学などでは、積極的にこうした活用を推し進めている学校も増えてきていますし、欧米でもその流れがあります。

このような、個人保有の端末を持ち込み使用する活用法を「BYOD」(Bring your own device)と言いますが、ネットワーク接続時の課題がないわけではないので、一般的な普及はこれからになろうかと思います。しかし、新学習指導要領に触れられている、ICT機器の「日常的な活用」という文言の目指すところの活用法であるとも考えられ、今の古北っ子が高校生くらいになったときに、どんな世の中になっているか、興味深いところです。ちなみに、そのときは、まだ教師はまだ存在していると思いますよ^^

2018.2.6 子どもたちのために

画像1 画像1
写真は、4年生の社会科・国語科で活用するための本です。
と言っても、学校の図書館にあるものではなく、江南市と、その近隣の自治体の公立図書館から、借りてきたものです。
しかも、近隣と言っても、本を見てみると、扶桑町、大口町、岩倉市、一宮市、小牧市、岐阜市と、江南市を含めて、7市町村にも及んでいました。驚きです。

これらは、学年で学習をする際に、一人一冊の本があった方が、効率よく学習が進むであろう、という担任の思いから集められたものです。

もちろん、初めて訪れる図書館もあったようで、そうしたところは、新たに図書カードを作成してもらい、借りてきたようです。

休日も、こうして足と時間を使って、授業準備をする職員の熱意に頭が下がる思いです。そうした、熱心な先生方に教えてもらえる古北っ子は、幸せですね。
これからも多くの人が借りられる公共の本ですから、大切に扱いながら、しっかり、学んでくださいね^^b

2019.2.5 引き続き、インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
図は、国立感染症研究所感染症情報センターのホームページに掲載されている「インフルエンザ流行レベルマップ」(2018年 第04週 (1月22日〜1月28日) 2018年1月31日現在)ですが、全国で警報が出ており、地図は真っ赤になっています。
そんな中、愛知県は、全国で7番目の多さのようですが、幸いにも、本校の今日のインフルエンザの罹患率は、グンと下がり、市内の小学校の中で、最少となりました。しかし、明日から学級閉鎖の措置を執る学校が、4小学校5学級あります。本校でも、新たに罹患する児童がいたり、A型・B型の両方に罹る児童も複数いたりするなど、まだまだ予防をしっかりしなければいけないようです。

さて、そんなやっかいな今冬のインフルエンザですが、少し前になりますが、1月27日付の朝日新聞の「天声人語」にインフルエンザにまつわるコラムがありましたので、引用・掲載させていただきます。

 「湯屋も床屋も流行感冒の話ならざるはなく湯冷めがしたと急いで帰るのや急に外套(がいとう)の襟を立てゝ床屋から飛出(とびだ)すものもあって……」。1919年の記事を、歴史人口学者の速水融(はやみあきら)氏が著書で紹介している。スペイン風邪と呼ばれたインフルエンザが大流行していた▼世界的に猛威をふるい、日本でも人口の約4割が病にかかった。当時の首相、原敬も発症した。熱は下がったが、かかって1週間が経っていないので枢密院の会議に出席しなかったと、日記にある。周りにうつさないようにとの配慮だろう▼この冬、インフルエンザにかかる人が急増している。最新の1週間の患者数は統計を取り始めた1999年以降で最多という。確かに周りでこれほど発症の話を聞く年も珍しい。電車でも街でもマスク姿が目立つ▼A型に加えて広がったB型は、熱がそれほど出ない場合がある。最初は本人も気づかず「隠れインフルエンザ」と言われることも。記録的な寒波も、拡大を後押ししたか。米国やフランスなどでも大流行だと聞く▼「近寄るな――咳をする人に」「鼻口を覆へ――他(ひと)の為にも身の為にも」。スペイン風邪の流行を抑えようと当時の内務省が作った標語である。治療法は進歩しても、予防法にそれほど違いはないということか。手洗い、十分な睡眠……。できることをせずに、寝込みたくない▼そして、かかったらとにかく安静である。「自分がいないと、あの会議が、あの仕事が……」などと、ゆめゆめ思わぬように。

約100年前から、感染拡大を防ぐ策が「近寄るな――咳をする人に」「鼻口を覆へ――他(ひと)の為にも身の為にも」と、大きく変わっていないことに驚きです。

暦の上では立春ですが、この先の天気予報を見ると、「雪だるま」のマークが散見され、まだまだ厳しいさ寒さが続きそうです。ということは、流行の終息は、もう少し先になるかもしれません。今しばらく、予防に努め、いい意味で「流行に乗らない」で、今冬を乗り切りたいところです。

(※関連ページはこちら↓)
国立感染症研究所感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)

2018.2.4 思春期ケーススタディ その1

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう2月号」の特集は「思春期ケーススタディ」というもの。思春期の子育て体験記から、親子で乗り越えるポイントを見つけるための特集が組まれています。

特集の中に、「思春期を乗り越えよう!」というコーナーがあり、思春期の子どもと向き合うヒントになる保護者の声が掲載されていたので、ここに引用・掲載させていただきます。
ここでは、「イライラしている・反抗的な態度をとる」子どもたちに対しての接するポイントの声です。

・「しつこく言うのは直さなきゃいけないところだからしっかり考えて」と、生活面や態度については嫌われてもしっかりと言います。(小6男子保護者)
・うっかり言いすぎた時は反省し、子どもにも「今日は言いすぎてゴメンね」と素直に謝るようにしています。子どもに対しても親も誠実に、そして正直でありたいと考えています。(小6男子保護者)
・毎日言い合いになりますが、感情的にならないように気をつけ、親として伝えたいことがぶれないようにしています。(小6男子保護者)
・私がおどおどするとエスカレートするので、毅然として叱るようにしている。(小6男子保護者)
・ユーモアを大切にしている。会話をする際、ストレートなものの言い方ではなく、受け入れやすい言葉を選んで話す。(小6男子保護者)
・言いたいことを全て聞き、その後、親の気持ちを言う。(小6女子保護者)
・行動を注意する時、理由を言うようにしている。(小6女子保護者)
・イライラしている時はいくら声をかけてもダメなので、落ち着いてから話を聞く。(全保護者)
・父母で同時に怒ることはせず、どちらかがフォロー役に回るようにしている。(全保護者)
・小さなことでも共感する。(全保護者)
・がんばった時は、しっかり褒める。(全保護者)

思春期でない、小さなお子様を叱ったり、指導したりする時にも有効なものがたくさんあるように思います。また、「うちはまだ小さいから…」なんて言っていると、あっという間に大きくなります。上記のようなポイントを心得ておくといいかもしれませんね。

次回は「話をしてくれない時には…」に対しての接するポイントの声を紹介したいと思います。

2018.2.3 ゲーム依存症に注意

画像1 画像1
昨年末、世界保健機関(WHO)は、ゲーム(オンライン・オフラインを問わず)などのやり過ぎで日常生活に支障をきたす症状「ゲーム依存」について、病気の世界的な統一基準である「国際疾病分類」に、盛り込むことを決定しています。

どんな症状が、「ゲーム依存」になるかというと以下の通りです。

・ゲームをする衝動が止められない
・他の興味や活動よりもゲームを優先させる
・問題が起きているのに、ゲームを続けたり、プレー時間を増やしたりする
・故人や家族、社会、学習、仕事などに重大な問題が生じている

大人で言う「アルコール依存」「ギャンブル依存」などと似ています。
SNSなどの「ネット依存」とあわせて、これらの依存は、脳の働きが著しく低下し、感情を上手にコントロールできなくといった研究論文も報告されています。
「怖いな」と思ったのは、幼少期は進行が早いとのこと。小学生は気をつけたいところです。

というのも、子どもたちが自分専用のスマホやタブレット、携帯ゲーム機、ゲーム用コンピュータなどを持つようになり、日常的にネットに使い、その利用も、低年齢化が進んでいる世の中になりつつあります。

ゲーム機やスマホなどの端末を取り上げると、「キレて暴れる」となってしまっては、既に「依存症」の状態です。
長時間、ゲームをしたり、またゲームに限らず、無料動画を視聴したり、LINEなどのSNSをし続けたり…と、気づいたら、「依存に似た状態になっていた」とならないようにしたいものです。

息抜きにする程度ならいいのですが、生活の中心がゲームに…とならないようにしたいものです。ぜひ、ご家庭でのルールについて、今一度確認をしてください。

2018.2.2 磁石黒板

画像1 画像1
平成一桁の時代までは、まだ黒板に磁石がつかないものがありましたが、今では、多くの学校・教室の黒板が、磁石がつく仕様の「磁石黒板」になっています。
 
磁石がつかない時代は、画用紙や模造紙などを貼り付けようとすると、セロテープで貼り付けるか、黒板の最上段に、紙が挟めるカーテンレールのようなスライド式のクリップがあったため、そこに挟んで提示するという形が一般的でした(ベテランの先生方は「そうそう」とうなずきそうです・笑)。

しかし、セロテープで黒板に貼り付けると、テープの粘着のりが残り、汚れがつくなどし、黒板が汚くなってしまいがちでした。
また、スライド式のクリップに挟むのも、黒板に対して、常に上部の掲示となり、上下の調整ができないところが課題でした。

その後、世の中は、磁石黒板が一般的になり、あらゆるものを磁石で貼ることができるようになりました。

ネームプレートであれば、板書の意見にプレートを貼ることで、誰がどの意見を言ったのかが振り返られるようになりました。また、自分の考えは、全体と比較してどの位置なのか(写真)という尺度を測るという使い方もできるようになりました。

さらに、写真や表・図などの紙に印刷したものや書いたものを貼るだけでなく、実物に磁石を付けたり、磁石付きクリップで提示したいものを挟めば、何でも黒板に貼り付けることができるようになりました(写真右には、ハサミ、空き缶の実物が貼り付けられています)。
紙でなく、実物を貼ることで、質感が伝わったり、よりイメージしやすくなったりします。

ICT機器の活用で、スクリーンに提示する方法もありますが、カメラを通さない実物があることで、リアリティや操作性が増すこともあり、提示の工夫で、児童生徒の学習意欲の喚起につなげることもできます。

ICT機器の普及により、将来的に「黒板がなくなるのでは」とも言われていますが、ホワイトボードに変わることはあっても、こうして書いたり、貼ったりするものは無くならないように思うのですがいかがでしょうか…。何十年後かの未来の教室はどうなっているのか、興味深いところです。

2018.2.1 ペアで実験

画像1 画像1
写真は、3年生の理科の授業のワンシーンです。どんなものが電気を通すのか考える授業で、その実験を二人一組のペアで行っています。
 
理科の実験と言えば、理科室の大きなテーブルに分かれてグループ毎に行うシーンをイメージしがちです。しかし、道具の数がそろい、安全面が確保できれば、一人でじっくり取り組んだり、ペアで行ったりすることも可能です。その方が、その実験に対して、間接的ではなく、直接的に関わる機会が圧倒的に増え、より集中でき、思考も働きます。

しかしながら、一人で行ったとき、大切なポイントを見逃したり、実験方法が誤っていては、間違った方法に気づかなかったり、正しい考察が得られなかったりすることもあります。
であるならば、ペアで行うことで、ミスを防ぐことができ、実験の過程や結果に、自然と会話が交わされ、ポイントなどの気づきも増えます。

また、グループで実験を行うと、「お客さん」になってしまう可能性もなきにしもあらずですが、ペアで行えば、実験をやらざるを得ない状況になり、思考を放棄することはできなくなります。

これらのことから、グループや一人で行うときよりも、ペアで行う良さが見えてきます。

小学生の好きな教科の一つには「理科」があげられます。やはり、実験や細かなことを観察することで発見が得られる喜びは、バーチャルな紙や映像で見るものとは異なり、何事にも代えることはできないでしょう。そうした担任の思いが伝わってくるようです。

可能な範囲で、こうした機会が設けられるような理科の授業を展開していきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924