最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:251
総数:2026129
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市予算案が発表されました

画像1 画像1
本日(2/16)付の中日新聞尾張版に、江南市の2018年度の当初予算案の記事が掲載されていました(写真は、新聞紙面)。

特に、教育に関するところでは、今年度の小学校に引き続き、中学校にタブレットPCが導入されることや、給食に関する「学校給食基本計画の策定」等に予算が立てられています。

ぜひ、記事をご覧ください。

明日は江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
明日、11日(日)は、江南市民駅伝競走大会が実施されます。
本校区にも近い、すいとぴあ江南をスタート・フィニッシュ地点とし、木曽川沿いのサイクリング・ウォーキングコースなどを使用して209チームが出場します。

大会開催時間内は、交通規制が行われます。お気をつけください。

※記事は、2月7日(水)付中日新聞「尾張版」のものです。

スポ少体験入団について

画像1 画像1
過日、案内文書を配布したところですが、古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。ちょうど、明日は、以下のように、アンツの体験入団日です。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 2月10日(土)9:00〜12:00 古知野北小学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、体育館で実施します。

 1年〜5年 持ち物:グローブ(雨天時:上履き)

★動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
★この日に、都合が悪いご家庭は、毎週土日・祝日にアンツは「学校運動場」「和田グランド」、ウルフは「体育館」で練習をしていますので、気軽にお越しください!

多くの参加をお待ちしています!

お気を付けください

画像1 画像1
昨日、本ホームページと、緊急メールでもお伝えしたところですが、般若町で起きている火事について、本日(2/9)付の中日新聞「尾張版」にて、記事が掲載されていました。

般若地区に限らず、その他の地区におかれましても、お気を付けください。

江南市消防本部からのお知らせ

画像1 画像1
江南市消防本部からメールによるお知らせがありました。その文に、一部加筆をして、掲載させていただきます。

現在、市内において、不審火による火災が多発しています。
特に、昨日早朝及び、本日未明に、般若町内にて、3件の火災が発生しています。

各家庭におかれましても、不審火による被害を受けない環境作りにご協力をお願いいたします。

 ●ごみは決められた日の朝に出す
 ●家の周りに燃えやすい物を置かない
 ●家の周りを明るくする
 ●物置や車両には必ず鍵をかける
 ●枯草は早期に刈り取りをする

ぜひ、お気を付けください。

フードドライブ実施中

画像1 画像1
江南市では、家庭で余っている食品を募り、経済困窮者など必要とする人に届ける「フードドライブ」を実施しており、関係の記事が、本日(2/6)付中日新聞「尾張版」に掲載されていました(写真)。

回収期間は、2月9日(金)までで、市役所(8:30〜17:00)、和田町リサイクルステーション(10:00〜16:00)で受け付けています。

和田町リサイクルステーションは、校区内の施設です。
家に余っている、米、乾物、缶詰、レトルト食品、調味料、お茶など、生鮮食品以外の常温保存が可能なものがあれば、持参されてはいかがでしょうか。

お巡りさん、ありがとうございました

画像1 画像1
正門前の南北の通りは、通勤路として、多くの車が通りますが、朝の急ぐ車のスピードが気になっていたところです。

すると、今朝、江南署のお巡りさんが、児童の登校時間にあわせて、その様子を見に来てくださいました。

お巡りさんの姿が見えると、スピードを落とす車も何台かあり、その効果は大きかったようです。

お巡りさん、ありがとうございました。

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の決勝トーナメント1回戦(準決勝)に勝った、ブルーアンツは、午後に決勝戦を実施。相手は、岩倉北野球スポーツ少年団。1回戦を、この地区では強豪チームとして認識されている柏森ドリームズをタイブレークで破って勝ち上がってきた(2×3)実力のあるチーム。アンツBが惜しくも準優勝となり、その分も、何とか勝って、優勝を勝ち取りたい試合です。
試合は、先攻が岩倉北、後攻がブルーアンツ。ブルーアンツのバッテリーは、藤里ブルーソックスのメンバー。
  
1回表、岩倉北の攻撃は、ワンアウトからエラーによるランナーが出塁すると、3盗まで決めると、エラーで1点を先制。ブルーアンツにとって、痛い失点となります。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁し、3盗まで決めるも、無得点に。

2〜3回は、両チームとも3人に打ち取られ交代。しまった展開となります。

4回表、岩倉北の攻撃も、3番からのクリーンアップながら、3人に打ち取られ交代。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ツーアウトから、藤森君がセンター前ヒットで出塁すると、続く柳瀬君も同じくセンター前ヒットで出塁。続く打者がフォアボールで出塁し、ツーアウト満塁のチャンスを作るも、惜しくも得点ならず。

5回表、岩倉北の攻撃は、ワンアウトから、内野安打で出塁するも、チャンスを作れず交代。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ツーアウトから赤木君が、ライト横を抜けるツーベースヒットを放つも、得点につながらず。
5回を終えて、0×1と、岩倉北が「スミ1」を守る展開となります。

6回表、岩倉北の攻撃は、先頭打者がエラーで出塁すると、2盗決め、ノーアウト2塁に。続く打者の内野ゴロの間に3塁に進むと、次の打者がフォアボールで出塁し、2盗を決め、ワンアウト2・3塁に。続く打者がセンターフライを放つと、タッチアップで、1点を追加し、2点目をあげ、2×0とします。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がエラーで出塁し、ノーアウト2塁に。続く藤森君が、センター前ヒットを放ち、1・3塁に。アウトを一つ挟んで、次の打者のエラーの間に三塁ランナーがホームを踏んで1点を返します。さらに、続く打者がセンター前ヒットで出塁し、ワンアウト満塁にするも、惜しくも追加点にはつなげられず。6回を終えて、1×2となります。

試合はテンポ良く進み、最終回の7回に。
7回表、岩倉北の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、続く打者がエラーで出塁しノーアウト1・2塁に。しかし、2塁ランナーが盗塁を失敗しワンアウトとなると、続く打者が三振となり、ツーアウト。続く打者がデッドボールトなり、ツーアウト1・2塁となるも無得点に終わります。
その裏ブルーアンツの攻撃は、アンツ赤木君、鶴田君と続く攻撃に。しかし、惜しくも3人に打ち取られゲームセット。
試合は、残念ながら、1×2で岩倉北の勝利となり、ブルーアンツは準優勝となりました。

決勝トーナメントまで来ると、ミスをした方が敗れるという、緻密なプレーが求められる展開となりました。しかし、決勝戦では、アンツメンバーが5本のヒット中、4本を放ち意地を見せたのは、最終ゲームとして、思い出に残るものになりました。

アンツの皆さん、最後の大会、お疲れ様でした。中学校に進学し、もし野球に関わることがあれば、また活躍することを願っています。頑張ってください。
そして、それぞれに頑張った、スポ少での時間、お疲れ様でした!

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の決勝トーナメント1回戦(準決勝)に勝った、アンツBは、午後に決勝戦を実施。相手は、Aチームが惜しくも決勝進出を逃した柏森ドリームズ。強豪チームではありますが、なんとか勝って、優勝を決めたい一戦です。
試合は、先攻が柏森ドリームズ。後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。
 
1・2回は互いに三人に打ち取られテンポのいい展開となります。

3回表、ドリームズの攻撃は、ワンアウトからエラーによるランナーが出ると、3塁まで進むも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、残念ながら3人に打ち取られ交代。互いに無得点のまま3回を終えます。

4回表、ドリームズの攻撃は3人で交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がライトへのヒットを放ち、ツーアウト3塁にするも、得点ならず。

5回は、互いに3人で交代。アンツピッチャー浅野君はこの回2三振を奪うも、ドリームズのピッチャーも3人ともピッチャーゴロに打ち取るなど、締まった展開となります。

6回表、ドリームズの攻撃は、この回も3人で交代。この回まで出塁したランナーはエラーによるランナー一人のみです。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、浅野君がフォアボールで出塁すると、スチールを決め、ツーアウト2塁に。続く、瀬野君の内野への当たりは、ミスを誘い、2塁ランナー浅野君が、一気にホームイン。バッターランナーの瀬野君も2塁に進むも得点にはつなげられず。しかし、この回、待望の先制点を奪い、6回を終えて、1×0とします。

最終回となる7回、ドリームズの攻撃は、左中間を抜ける、初ヒットとなるツーベースヒットで出塁。続く打者が送りバントでランナーを進め、ワンアウト3塁に。すると、続く打者が、ライトオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち、1点を返し、同点とします。ここで、アンツピッチャーは相京君にスイッチ。3塁ランナーをおいてのピッチングは、きっちり無得点に抑えて自分たちの攻撃につなげます。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君が内野安打で出塁し、続く相京君はフォアボールで出塁。アウトを一つ挟んで、松田君が内野安打で出塁しワンアウト満塁に。一打出ればサヨナラ勝ちで優勝となる場面ですが、惜しくも得点とならず、特別ルールの延長戦に。

8回表、ドリームズの攻撃は、ノーアウト満塁から、先頭打者がサードゴロとなりホームアウトでワンアウト満塁に。しかし、続く打者がレフト前ヒットを放ち、1点を勝ち越します。
その裏、アンツの攻撃は、ノーアウト満塁から、力が入ったのか、クリーンな当たりを放てず、三振と二つのフライに打ち取られゲームセット。惜しくも準優勝となりました。
全体的に、押していたゲームだっただけに、大変惜しいゲームとなりました。

しかし、ミスが勝敗を左右するという、厳しい経験を積むことができ、今後に生きそうです。尾張エリアの強豪チームを相手に準優勝できたのは、大きな収穫です。来シーズン、大きく飛躍し、結果が残せることを期待しています。アンツBのみなさん、お疲れ様でした!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
アンツBの試合に続き、古北アンツと、藤里ブルーソックスの合同チームの、江南ブルーアンツが、決勝トーナメント1回戦(準決勝)に出場し、北名古屋市の昇龍と対戦。先攻は昇龍、後攻はブルーアンツ。ブルーアンツのバッテリーは、ブルーソックスの二人。

1回表、昇龍の攻撃は、先頭打者がライトオーバーのヒットで出塁すると、ツーアウト三塁から、セカンド頭上をライナーで抜けるライトへのタイムリーヒットで1点を先制します。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出塁すると、すかさず盗塁を決め二塁にランナーを置くも得点ならず。

2回表、昇龍の攻撃は、先頭打者がブルーアンツのエラーで出塁すると、ワンアウト2塁に。すると、次の打者がセカンドフライとなり、後藤君がきっちり取ると、セカンドベースカバーに入った山本君に投げてゲッツーとなり、スリーアウト。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ワンアウトから柳瀬君がフォアボールで出塁すると、バッテリーエラーとフォアボールで1・3塁に。ここで1塁ランナーが盗塁したところ、相手ピッチャーのボークを誘い、柳瀬君がホームイン。同点とします。

3回表、先頭打者がエラーで出塁すると、ツーアウト2塁から、ショート山君が二遊間を抜ける当たりをスーパープレーのダイビングキャッチ!しかし、惜しくも送球は逸れたため、その間にホームインし、2点目をあげます。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、盗塁、ボーク、バッテリーエラーで再度同点に。続く打者がエラーで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁。バッテリーエラーで2・3塁となると、鶴田君のショートへの当たりは、ホームへの返球がエラーとなり、二人がホームイン。
3回を終えて、4×2と、ブルーアンツが逆転します。

4回表、昇龍の攻撃は、ツーアウトから、エラーで出塁するも得点ならず。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者の後藤君が内野安打で出塁すると、フォアボールが二人続きノーアウト満塁に。ここで赤木君の当たりは、ピッチャーゴロとなるも、サードランナー後藤君、セカンドランナー山本君が一気にホームを踏み、結果的にツーランスクイズのような形となり2点を追加。さらに、鶴田君のタイムリーヒットなどで2点を追加し、8×2と、その差を広げます。

5回表、昇龍の攻撃は、ワンアウトから、エラーのランナー二人が出塁すると、ダブルスチールで2・3塁に。続く打者のサードゴロの間に1点を返し、さらに次の打者のエラーの間にもう1点を返します。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ワンアウトから、後藤君がフォアボールで出塁するも、得点につなげられず。
5回を終えて、8×4となります。

6回表、昇龍の攻撃は、3人に打ち取られ交代。
その裏、先頭打者がフォアボールで出塁すると、藤森君がランナーを進めるバッティングをし、さらにファアボールのランナーが出塁し、ワンアウト2・3塁に。しかし、ここで時間の規定によりゲームセット。
アンツBに続き、ブルーアンツも決勝戦に進出を決めました!

ここまで来たら、ブルーアンツ、アンツBの両チームとも「きょうだい優勝」めざして頑張ってください!

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
今日は、蘇南グランドにて、愛知北新人リーグの決勝トーナメント戦1回戦(準決勝)に、アンツBが出場。
相手は、古西モンスターズ。先攻は、モンスターズ、後攻は、アンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、モンスターズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁し、ツーアウト2塁から、3盗を狙うも、アンツキャッチャー相京君がきっちり刺してスリーアウトに。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから瀬野君がフォアボールで出塁。続く水野君もフォアボールで出塁。バッテリーエラーなどで、2・3塁にすると、相京君がセンター前へタイムリーヒットを放つと、瀬野君がホームを踏み、先制します。

2回表、モンスターズの攻撃は、ワンアウトからライトへのヒットで出塁し、盗塁を決めると、続く打者が内野安打で出塁し、1・3塁に。続く打者で、ディレードスチールを決め、1点を返すと、2塁を蹴って、3塁を狙ったランナーは、タッチアウトに。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから松田君がフォアボールで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでツーアウト3塁に。ここで浅野君の内野への当たりは、内野安打となり1点を追加。
2回を終えて、2×1とします。

3回表、モンスターズの攻撃は3人で終わると、その裏、アンツは、相京君のレフト前ヒットでノーアウト1・2塁にするも、後続がゴロを転がせず、無得点。

4回表、モンスターズの攻撃は、ワンアウトからレフト前ヒットで出塁すると、3盗まで続けて決め3塁へ。すると、アンツのバッテリーエラーで1点を返し、同点とします。
その裏、アンツは、チャンスを作れず、3人で交代。

5回表、アンツピッチャーが相京君にスイッチ。モンスターズの攻撃は、ツーアウトからレフトオーバーのツーベースで出塁するも、得点鳴らず。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がライトへのヒットで出塁。牽制球が逸れ、ノーアウト2塁に。果敢に三盗を狙うも、ここは惜しくもタッチアウトとなり、無得点に。
5回を終わり、2×2の同点で規定の時間を過ぎたため、試合は特別ルールの延長戦となります。

6回表、ノーアウト満塁からスタートのモンスターズは、アンツピッチャー相京君が圧巻のピッチングで、2者連続三振に打ち取ると、続く打者をショートフライに打ち取り、瀬野君がきっちりキャッチし無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、同じく、ノーアウト満塁からスタートすると、バッター石原君が、粘りのバッティングで、8球投げさせると、フォアボールトなり、押し出しでサヨナラのホームイン。

アンツが、見事、3×2で勝ち、決勝進出を決めました!
決勝戦も、頑張れ!

早春フェスタ 〜フラワーパーク江南〜

画像1 画像1
過日、写真のようなちらしを配布しています。会期は、2/1〜3/4ですが、ちょうど本日より、具体的なイベントがスタートします。
本校区からは、比較的近い施設なので、ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

(※関連ページはこちら↓)
早春フェスタ - フラワーパーク江南|国営木曽三川公園

古い道具と昔のくらし 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市歴史民俗資料館では、収蔵品点「古い道具と昔のくらし」を開催中です。本日(1/30)付の中日新聞「尾張版」に、関係の記事が掲載されていました。

ちょうど、1月に資料館をお邪魔した3年生は、再度訪れると、学びが広がる機会になるかもしれませんね。おうちの方に連れて行ってもらってはいかが?

◆会期 平成30年1月16日(火曜日)〜2月28日(水曜日)
    ※休館日 2月19日(月曜日)

(※関連記事はこちら↓)
江南市歴史民俗資料館 収蔵品点「古い道具と昔のくらし」

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)が5月にオープン!

画像1 画像1
平成30年5月1日(火)に、江南市民体育会館の建て替えによる「KTXアリーナ」(江南市スポーツセンター)がオープンします。
(※「ネーミングライツ」により、正式名称の「江南市スポーツセンター」は、通称「KTXアリーナ」となります)

現在の工事の進捗状況はご覧の通り。
外観は、どの方向からも見ることができ、現在は、主に内装や外構の工事が進められています(※写真左上:武道館側から見た南面 右上:東南の位置からみた南面 下:北側臨時駐車場から見た北側全貌)

このオープンに伴い、2月1日(木)より、利用日3ヶ月前の施設の予約が可能となります。

つきましては、本ホームページ右「生涯学習課より」に、上図のようなリーフレットのPDF版を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

以下をクリックしていただいても、ご覧になれます。
KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)オープン

中日新聞に古北っ子の投書が掲載されました

画像1 画像1
本日(1/29)付の中日新聞の、読者による投書欄「発言」に、古北っ子の辻村心花さんの投書文が掲載されました。

金曜日は「ヤング」という日で、二十歳以下の子の投書で、紙面が構成されていますが、それ以外の曜日は、毎日、「ヤングアイズ」というコーナーに二十歳以下の二人が掲載される紙面割となっており、今日、その二人のうちの一人として、見事に掲載されています。

文面からは、2年生で学習する「九九」について、「がんばって覚えたこと」「活用できる便利さを感じたこと」などがよく伝わってきます。

これからも、新聞を隅々までよぉーく見ていると、古北っ子の活躍を見ることができるかもしれませんね。
古北っ子の皆さん、ぜひ、新聞を読んでみてはいかが?そして、投書をして、自分の思いを発言してはいかが?

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、一宮市の瀬部スポーツ広場にて、アンツBが、瀬部少年野球クラブと対戦し、予選リーグ最終戦を行いました。互いに、これまで予選リーグ2勝0敗同士であり、勝ったチームが決勝トーナメント進出となります。

試合は、アンツが先攻、瀬部が後攻。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭の浅野君、続く瀬野君がフォアボールで出塁し、アウトを一つ挟んで1・2塁に。続く石原君が、ショートへの内野安打で出塁し、ワンアウト満塁に。続く海沼君のライトへの当たりは、惜しくもライトゴロとなるも、その間に浅野君がホームを踏んで1点を先制します。
その裏、瀬部の攻撃は、アンツ浅野君の前に3人に打ち取られ無得点に。

2回表、中島君、奥田君の連打でワンアウト2・3塁とするも、惜しくも得点にならず交代。
その裏、瀬部の攻撃は、ワンアウトからツーベースヒットで出塁し、ツーアウト3塁となるも、無得点。

3回表、先頭の水野君がセンター前ヒットで出塁すると、バッテリーエラーで2塁へ。アウトを一つ挟んで、ワンアウト3塁とすると、海沼君のスクイズバントで2点目を追加。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁し、3塁まで進むも、ホームタッチアウトとなるプレーで無得点に。
3回を終えて、2×0と、アンツがリードを広げます。

4回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから松田君がフォアボールで出塁し、盗塁を決めて2塁に進むも無得点に。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、続く打者の三遊間を抜ける当たりで、ノーアウト2・3塁に。続く打者の間に、牽制球がエラーとなり、1点を返します。さらに外野への当たりで2点目を返し同点に。なおも、ワンアウト3塁となるも、アンツピッチャー浅野君の牽制球でタッチアウトとし、アンツがピンチをしのぎます。
試合は、4回を終えて2×2と、振り出しに戻ります。

5回表、アンツは、瀬野君が内野安打で出塁するも、盗塁は惜しくもアウトに。さらに、続く水野君も三遊間を抜くヒットで出塁するも、続く石原君のファーストへのフライでダブるプレートなり、得点につなげられず。
その裏、瀬部の攻撃は、ツーアウトからアンツ守備のミスで出塁するも、無得点に。
試合は、同点のまま最終回に進みます。

最終回となる6回表、アンツの攻撃は、3人に打ち取られチャンスを作れず交代。
その裏、瀬部の攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、ワンアウト2塁に。続く打者の鋭い当たりはセカンドライナーとなり、アンツセカンド奥田君からショート瀬野君につなぎ、飛びだしたランナーをアウトにするとゲッツーとなりゲームセット。

試合は、2×2の同点となるも、リーグ内の得失点差で瀬部を上回り、決勝トーナメント進出を決めました!
インフルエンザによりメンバーを3人欠き、さらに体調不良で、途中選手を2人交代せざるを得ない中、4年生の力も借りて、よく踏ん張りました。

決勝トーナメントでは、5年生全員で再び戦えるといいですね。それまで、体調をきっちり整えて、またがんばってください!

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)が5月にオープン!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月1日(火)に、江南市民体育会館の建て替えによる「KTXアリーナ」(江南市スポーツセンター)がオープンします。
(※「ネーミングライツ」により、正式名称の「江南市スポーツセンター」は、通称「KTXアリーナ」となります)

このオープンに伴い、3ヶ月前の2月1日(木)より、施設の予約が可能となります。

つきましては、本ホームページ右「生涯学習課より」に、上図のようなリーフレットのPDF版を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

以下をクリックしていただいても、ご覧になれます。
KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)オープン

明日「器楽クラブ交流会」が開催されます

画像1 画像1
明日は、以下のように、器楽クラブ交流会が開催されます。
昨年度同様、市内15小中学校全てが、単独で1〜2曲ずつ演奏を行います。 

他校の演奏や、中学校のすばらしい演奏も聴くことができます。
ぜひ、本人のご家族のみならず、お友達のご家族も聴きにいかれてはいかがでしょうか。

■日時 1月20日(土) 9:30〜12:25
             (古北小は、10:40過ぎの演奏予定)

■演奏曲 オクラホマミキサー、あとひとつ(GReeeeN)

■場所 江南市民文化会館 大ホール

※保護者の皆様は、児童生徒席以外の席(後方席)にお座りください。
※フラッシュ撮影はご遠慮ください。また、会館の電源を使用しないでください。
※インフルエンザ予防のためのマスク着用をお勧めします。

【結果】愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、一昨日と、本校のウルフが、弥富総合教育センターで行われた愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会に出場。24チームのトーナメント戦で、県大会出場(最低でもベスト4)をかけて戦いました。

13日(土)は、1・2回戦を実施。
1回戦は、犬山市の「こくまろkid's」と対戦。インフルエンザでベストメンバーを組めない中、第1セットを21×9とワンサイドで奪います。しかし、第2セットは、18×20と、セットポイントを奪われる厳しい展開に。すると、そこから長尾さんのフェイント、那須さんのアタック、相手の2連続ミスで、21×20と逆転し、逆にマッチポイントに。最後は、那須さんのサービスエースが決まり、22×20と逆転勝利に成功!1回戦を2−0で勝利します。

2回戦は、一宮市の「浅井スポーツ少年団」と対戦。第1セットを21×10、第2セットも21×9と、危なげない展開で、セットカウント2−0で勝利し、3回戦進出を決めます。

14日(日)は、3回戦となる準々決勝。相手は「古南キングペンギン」。第1セットは、シーソーゲームから、13×15とリードを許すも、17×17とし、そこから4連続得点で21×17で奪います。第2セットは、終始、ウルフのペースで、那須さんの連続サービスポイント、美濃さんの連続サービスポイントなどで、21×12で取ると、セットカウント2−0で勝利。準決勝にコマを進めます。

準決勝は、強敵の七宝ミラクル。立ち上がりこそ、橘川さんのアタックなどで、相手の先制から2×1とすぐに逆転するも、その後は、相手の連続サービスエースで差を広げられ、7×21で落としてしまいます。
なんとか、セットカウントを取り返したい第2セットでしたが、立ち上がり、一気に1×8と差を広げられると、4×8と連続ポイントを奪う場面もありましたが、残念ながら、このセットも7×21で奪われてしまい、敗れてしまいました。

県大会シードをかけた3位決定戦。相手は、津島市の「VCチアーズ」。昨年もベスト8と、なかなか手強い相手です。
第1セットは、大脇さんのフェイントで先制すると、那須さんのサービスエースや、大脇さんのナイスブロックなどで、6×0と上々の立ち上がりです。その後も、大脇さんの連続サービスポイントで10×3とリードを広げ、長尾さんのアタックで11×4としたところで、ウルフのテクニカルタイムアウト。その後、14×8と、突き放すことができない場面もありましたが、今回スタートで活躍している3年生の石原さんの連続サービスぽいんとなどで、19×8までリードを広げると、最後は、橘川さんのアタック、那須さんのサービスエースで21×11とし、第1セットを取ります。

続く第2セットは、立ち上がり、0×3と、いきなりリードされる展開に。なおも、差を広げられ3×8とされます。しかし、ここから橘川さんの連続サービスポイントなどで、11×9として、ウルフのテクニカルタイムアウトに。流れをつかんだかと思われたゲームは、13×11から、連続ミスで13×17と逆転を許します。なんとか食い下がり14×17とするも、最後は、うまくフェイントを決められ、15×21で第2セットを落としてしまいます。

なんとか、勝利につなげたい最終第3セット。序盤は5×5とシーソーゲームになるも、長尾さんのサービスエースなどで、10×5とリードを広げます。しかし、食い下がるVCチアーズは、ウルフが14×11とゲームポイントをとったところから、連続得点で、14×15としてゲームセット。残念ながら、ウルフは敗れてしまいました。

しかし、敗れはしたものの、ベスト4(両チーム第3位)となり、県大会出場を決めました。
5・4・3年生がそれぞれ2人ずつというメンバー構成の中、よくばんばりました。
県大会での活躍を期待しています。がんばれ、ウルフ!

【結果】江南市民小学生バレーボール大会

画像1 画像1
昨日、古北ウルフが、江南市民小学生バレーボール大会のBクラス(5年生以下のチーム編成)に参加。結果、第1試合に勝つも、次の試合を引き分け、通算1勝1分とし、第3位となりました。

試合は、1回戦、江南ハリケーンJr.と対戦。
強豪チームですが、第1セットを那須さん、大脇さん、長尾さん、橘川さんのサービスエースや、長尾さんのアタックなどで、終始リードをして、21×12で取ります。
すると、第2セットは、那須さん、大脇さん、味岡さんのサービスエースや、橘川さんのアタックが効果的に決まり、粘る相手に21×17で取り、見事セットカウント2×0で勝利を収めます。3年生で唯一出場した美濃さんもがんばってボールを拾いました。

決勝進出をかけた2回戦は、古西リトルフレンズと対戦。
第1セットは、サービスエースが7本決まると、味岡さん、長尾さん、橘川さんの「4年生トリオ」が、アタックを決めるなどし、21×15でとります。
続く第2セットは、立ち上がり、相手のリードを許すと、長尾さんのアタックなどで粘るも、流れを変えられず13×21で落としてしまい、この試合は引き分けに。

得失点差から、ウルフが決勝進出を逃し、第3位となりました。
しかし、確実に入賞を果たしました。6年生がいない中、今年は、粘り強く練習に取り組み、着実に力を付けつつあります。4月からが楽しみです。
ウルフの皆さん、これからもがんばってください!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924