令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 どんなことをしているのかな

画像1 画像1
 3年生の教室へ行き,習字の授業を見学させてもらいました。

 とても集中して,上手に書いていました。

 来年から習字の授業が始まります。楽しみですね♪

2年生 青空タイム!

画像1 画像1
今日は、あおぞらタイム!!
おにごっこやどろけいなどで、元気よく力いっぱい走りまわりました。
いい天気で汗をかくくらいでしたね!
みんなで仲良く楽しく遊ぶことができましたね!!

次回のあおぞらタイムも楽しみですね。

この週末も、手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
来週も元気に会いましょう♪

2年 大成功!

画像1 画像1
3時間目、4時間目は授業参観でした。

2年生は各クラスで「できたよ発表会」を開きました。
2年生になってから学習したことを、チームに分かれて発表しました。
たくさんの方にみていただけたので、とっても緊張している様子でしたが、どのチームを練習の成果を発揮できたようです!

多くの保護者の皆様にお越しいただき、温かい拍手をいただきました。
ありがとうございました。

2年生 今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
 今朝の「かがやきマラソン」では,自分のペースで時間いっぱい走り続けることができました。クールダウンのウオーキングの頃には,汗が流れ出ている子がいました。がんばっていますね。継続してチャレンジしていきましょうね。

 明日は授業参観日です。2年生になって,できるようになったことを発表します。今日までに,グループの仲間と一緒に,何度も練習してきました。
 2年生のまとめの発表として,「心を一つに」元気よく発表したいと思います。
 これまでの練習の成果が出せるといいですね^^

2年 初マラソン

画像1 画像1
今日は業前の時間に、マラソンをしました!
とても寒い中でしたが、みんな元気に走ることができました。
教室に入ってから、記録カードに走った分だけ、色をぬりました。富士山の頂上に近づくのが楽しみですね。

次回は来週の水曜日です。
少しずつ記録が伸びるように、がんばりましょう!

2年生 かっこいいね♪すてきだね

画像1 画像1
 「わっかでへんしん」を身につけ,ファッションショーが開かれました。

 かっこよくポーズが決まっていますね。

 その後,みんなの作品をよく見て,「すごいな」と思ったところや「工夫しているな」と感じたところを交流し,楽しく鑑賞会をしました。
 なかなか、するどい気づきも見られました^^

2年生 最後の英語学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の英語活動でした。
今日の学習では、乗り物を英語で発音しました。
車・消防車・トラック・バス・パトカー・飛行機・電車・新幹線…。
日本語と似ているものもありましたが、細かい発音が難しかったですね。
それでも、大きな声で発音練習に取り組むことができました。
学習した最後は、いつも楽しみにしているゲームの時間。
今回は、フルーツバスケットではなく、「乗り物バスケット」をしました。
今年度最後の英語活動もとても楽しかったですね。
グレッグ先生ありがとうございました。

大なわ大会では、どのクラスも一生懸命記録更新を目指して頑張りました。
早朝から応援にきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

さあ、大なわ大会が終わり、次は、かがやきマラソンです!
一人一人目標をもって体力作りに励みましょう!!!

2年 1メートルをさがせ☆

画像1 画像1
算数では100センチをこえる長さについて勉強しています。
今日は1メートルものさしを使って、1メートルの長さのものが、どこにあるか、教室の中や廊下に出て調べました。

教師用のロッカー三段分や、黒板に貼ってあるスクリーンの縦の長さが、ちょうど1メートルということを、発見することができました!

2年生 みんな元気に学習しました

画像1 画像1
 今日はインフルエンザでの児童の欠席は「ゼロ」でした。
 どのクラスも,元気な姿で学習することができました。
 
 友だちと一緒に,土日の思い出を話している子や,休み時間に何をして遊ぶか計画している子がたくさんいました。
 
 しかし,まだまだインフルエンザは油断できませんね。今朝の,保健委員会からの呼びかけのように,手洗い・うがい・マスクで予防を続けていこうと思います。
 明日も元気で登校してくださいね。

2年生 来週こそ!みんな元気に☆

画像1 画像1
インフルエンザでお休みしていた人が少しずつ戻ってきてくれて、
2年生のフロアに活気が出てきました!

今日は来週の大なわ大会に向けて、練習をしました。
1組や3組は久しぶりの練習となり、
コツを思い出すのに一苦労でした(^_^;)

この週末のお休みの間も、風邪予防に心がけて、
来週こそ!みんなそろって元気に過ごしたいですね☆

2年 戻ってきました!

画像1 画像1
今日から1組と3組さんが戻ってきました!
2年生のフロアは、とっても賑やかになりました。

長放課には、図書館でわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
わんぱく団さん、ありがとうございました!!

まだ、欠席しているみなさんは、しっかりと体を休めてくださいね。お大事に。

2年生 元気いっぱい

画像1 画像1
今日は2回目の「うさぎ」や「うこっけい」とのふれあい日です。生き物の命とふれあうことは、いのちを感じる大切な機会ですね。金曜日もぜひふれあいに行ってくださいね。

今日は、あおぞらタイム!おにごっこやフープ、教室でのんびり・・・みんな思い思いの時間を過ごしました。
今日の1・2年下校は、2年生は2組だけ!少ない人数でしたが、班長や副班長・お兄さんお姉さんとして、しっかり見守って帰ってくれました。

明日は1・3組さんも元気に登校してきてくださいね♪
明るくて元気な声が2階の廊下・教室に響き渡ることを楽しみにしていますよ!!

2年生 2組元気いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さんと3組さんがいない2階はなんだかさみしい・・・。
でも、2組さんは負けじと、元気に勉強しました!!

算数では、これまで教室内のいろいろなものを1mものさしを使って測ってきました。今日は、廊下に出て、測りたいものの長さを予想してから測りました。
廊下の幅や、給食のワゴンが来るシャッターの幅、体育館シューズの棚の高さなどなど、みんな興味津々で測ることができました。大きな1mものさしの扱いも慣れてきましたね。予想と実際に測った長さの誤差がない子もたくさんいました。量感がつかめてきましたね。とても楽しい授業になりました。

体育では、大縄の練習・フープ・竹馬の練習をしました。久しぶりの大縄は、みんなリズムがつかめずに苦戦しましたね。また練習しましょう!
国語では、漢字の広場の学習で、算数の文章問題を作りました。自由にペアをつくって3〜5人くらいの子と問題を出しあいました。相手の話をよく聞くことが大切だと分かりましたね。

明日も、2年生は2組さんだけです。1・3組さんの分まで元気に楽しく頑張りましょう!!
1・3組さん、お家でしっかり休んだり、元気な人は勉強したりして、登校できる木曜日の準備をしておきましょう。

2年生 みんな元気になぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組で体調不良・インフルエンザで欠席の児童が増えました。教室は、ちょっとさびしくなってしまいました。1組・3組は、明日から2日間学級閉鎖となりました。

インフルエンザになっていない児童のみなさんは、手洗い・うがいをしっかり行い、かからないように気をつけてくださいね。
2組もこれ以上お休みが増えないように気をつけましょう。

さて、今週は、うさぎとのふれあい週間です。
2年生は、まだ水曜日、金曜日と予定されています。
ぜひ、ふれあいができるといいですね。

みんな元気になりますように☆★

2年生 雪の中で…教室の中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も雪が降りましたね。運動場で元気に遊びました。
今日の雪は昨日の雪とはちょっと違いましたね。
さらさらとした雪で、なかなか固まりにくかったのではないですか?
同じ雪でも、違う感覚を味わうことができましたね。

教室の中では、勉強に給食にそれぞれ集中して取り組むことができました。給食は、どの教室でもインフルエンザが流行っているため、机を前向きにして感染が広がらないように気をつけて食べています。

週末も、体調の変化に注意して無理をせずにゆっくりと休んでくださいね。調子が悪くてお休みしている子たちも早く良くなりますように。
月曜日、元気に「おはようございます!」とあいさつするのを待っていますよ♪

2年生 雪やこんこん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日たくさん降った雪は、運動場を真っ白にしましたね。
登校の時に、滑ったりして大変話をいろいろと聞きました。

でも、せっかくの雪!!2年生全員で1時間目に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、凍った地面でスケートしたりと、皆思い思いの雪遊びを楽しみました。

算数では、100cmをこえる長さの勉強をしています。1mものさしをつかって、両手を広げた長さを測ったり、教室の中のいろいろな長さを測ったりしていきます。実際にものさしを使う中で、長さの感覚を体感していけたらと思います。

明日も、道路は凍っているかもしれません。安全に気をつけて登校してください。

2年生で体調不良・インフルエンザで欠席している児童が増えてきています。手洗いうがいをしっかりして、調子が悪い時は無理をせずに、ゆっくりと休むようにしていください。

2年 へ〜んしんッ!!

画像1 画像1
図工の時間に「わっかでへんしん」の工作をしました。
「戦士」「妖精」「動物」…など、自分がなりたいものを決めて、はちまきとベルトを作っています。

完成はもうすぐの様です。
完成したら、みんなで変身して遊びたいと思います。
楽しみですね☆

本日、「あしたへジャンプ おうちの人にインタビューしよう」というプリントを持ち帰りました。
生まれたときのことや、小さい頃のエピソードなどを、おうちの方にインタビューできるように、教室で練習しました。
児童の皆さん、がんばってインタビューしてきてくださいね。

保護者の皆様、お忙しいなかお手数をおかけしますが、子どもたちの質問に答えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2年生 いつもありがとうございます♪

画像1 画像1
 今日の5時間目に「感謝の会」が行われました。
 2年生は,運動会で披露したダンスを「友よ!2018」として,ありがとうの気持ちを込めて,表現しました。

 これまで一生懸命練習してきましたが,今日のダンスは,呼びかけも,ダンスも,1番じょうずに仕上がっていましたよ。2年生のみなさん,たいへんよくがんばりました。

 KSVのみなさん,交通指導員さん,わんぱく団のひみつ基地の皆様など,学校ボランティアとしてお世話になっている方々に,感謝の気持ちが伝わったと思います♪

2年生 わんぱく団の読み聞かせ&感謝の会の練習

画像1 画像1
今日の朝は、わんぱく団の読み聞かせでした。楽しいお話をたくさん聞きことができましたね♪夢中になってお話を聞くことができました。
 
感謝の会の練習は2回目です。移動・呼びかけ・踊りの練習です。感謝の気持ちが伝わる態度・姿勢がとれるように集中して取り組めましたね。

今日はたくさん歩いてたくさん遊んでたくさん学んだ一日です。疲れが出てくると思います。しっかり休んで体の調子を崩さないように気をつけてくださいね。

2年生 町探検!後藤農園さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、町探検で後藤農園さんへ出かけました。

はじめに、ビニルハウスの中を見せていただき、その後詳しいお話を聞きました。初めて見たこと、聞くこと、感じることがたくさんありましたね♪

きれいな花を育てる工夫や、ハウスの中で栽培するための設備について、仕事の内容など、知らないことをたくさん教えていただきました。

教室の中では学べないことをたくさん学んだ時間になりましたね♪

後藤農園さん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924