最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日のクラブ (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期,3回目のクラブ活動です。

今回は,3年生のクラブ見学でした。見学態度も素晴らしく,クラブ長の話を真剣に聞き,熱心に活動を見学していました。

6年生にとっては,次回が最後のクラブ活動となります。

今回も,卓球クラブにコミュニティ・スクールの一環として試行している「クラブ指導補助員」として,地域の方のご協力いただきました。ありがとうございました。

これからも,いろいろな場面で,地域の方や保護者の方のお力をお貸しいただけたらと考えています。

「お仕事ファイル」に古北っ子が掲載されています

画像1 画像1
度々、本HPでも紹介していますが、日曜日の中日新聞にある、4ページにわたり、児童・生徒向けの記事の構成になっている「manaVIVA(マナビバ)」のコーナー。

そのコーナーの一つに、児童・生徒が世の中の仕事の取材をする「お仕事ファイル」があります。ちょうど、本日(2/11)付の中日新聞16頁にある「お仕事ファイル」には、本校の村田彩香さんが、パティシエを取材する記者として参加した記事が掲載されています。

この地方の有名洋菓子店「シェ・シバタ」のオーナーであるパティシエさんを取材。実際に試食をさせていただきながら、仕事について、これまでの経緯や、やりがいなどのお話を聴くというものでした。ぜひ、ご覧ください。

なお、今年は、12月17日に掲載された、宇野圭亮くんに続き二人目となりました。

次年度の記者の募集は既に始まっており、間もなく締切です。
興味のある人は、ぜひ、次年度分の記者に応募されてはいかがでしょうか。2016年度、2014年度にも、古北っ子が取材をしていますよ。お勧めです!

(※「お仕事ファイル」募集に関する過去の記事はこちら↓)
2018.1.28 小中学生記者になろう

建国記念の日

画像1 画像1
今日は、祝日の「建国記念の日」。
2月11日は、明治時代の初期に定められるも、1948年(昭和23年)に廃止された「紀元節」(神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと)というものと同じで、1966年(昭和41年)の祝日法改正により、国民の祝日に加えられたものです。

しかし、なんだか中途半端な日にちのように思えるこの日付は、もともと「元嘉暦」(昔の暦)の「元旦」を現在の西洋の歴に換算したときに「2月11日」となるからです。
しかも、神武天皇は神話の中の一人として位置付けられていることもあり、実在したかどうかは定かではありません。

歴史のある日本は、諸外国の「独立記念日」などと異なり、明確な「建国記念日」を定められないため、このような形で「建国を記念する日」となっているようです。これは、世界的にも珍しいことです。ある意味「すごいこと」ですね。

ちなみに、他にも、名前を変えて今の祝日になっているものがいくつかあります。
「春季皇霊祭→春分の日」「天皇誕生日→昭和の日」「秋季皇霊祭→秋分の日」「明治節→文化の日」「新嘗祭(にいなめさい)→勤労感謝の日」です。
天皇や宮中祭祀に関する祝日が多かったことが分かりますね。

水滴も凍る寒さ

画像1 画像1
「おはようございます」の下段の写真の補足をします。
プールや観察池の水が凍るのは、ここ数日続いていましたが、東脱履の一つの蛇口からポタポタと水滴が落ちていたようで、その水滴が凍り、蛇口からコンクリートまで、見事に一本につながった「氷柱」になっていました。8時の気温も氷点下を指しており、寒い朝だったことがよく分かります。

朝、蛇口をひねると、凍っていて水が出ず、そのまま栓が開いたままになっていることがたまにあります。そういうことがないよう、気をつけて回っていますが、古北っ子の皆さんも、開けた蛇口を閉め忘れないように、また、最後まできちんと閉めるように気をつけましょうね。

立春 (2/4)

画像1 画像1
今日、2月4日は、二十四節気の「立春」(りっしゅん)です。

冬と春の分かれ目の日である「節分」の翌日で、今冬は、1月5日の「小寒」から昨日までを「寒(かん)」と言い、この日を境に春となります。

実際は、まだまだ寒い時季ですが、梅の花が咲くのを見ると(今年はまだ見ていませんが…)、春の訪れを感じることができます。

旧暦では、「一年のはじまりは立春から」と考えられていた
ため、立春を基準に、様々なきまりや節目の日が存在しています。

「夏も近づく八十八夜〜」で有名な「茶摘み」も、「八十八夜」とは、立春から数えて88日目のことです。この日に摘んだお茶の葉は、霜をかぶらない時季となったため、高級な茶葉であると言われています。
「二百十日」は、立春から数えて210日目のことを指し、この日は台風が襲来する可能性が高く、農家の人々にとっては厄日だと言われています

まだまだ朝は寒く、インフルエンザの流行もあり、「冬真っ直中」といった感じですが、草木は芽吹く準備を静かに行っています。私たちも、春に向けての準備をしっかりしたいものです。

節分 (2/3)

画像1 画像1
今日、2月3日は「節分」です。

「節分」は、厳密には、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指します。節分とは、文字通り「季節を分ける」ということを意味していますが、江戸時代以降は、特に「立春」の前日を指す場合が多くなりました。

地方にもよりますが、一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら「福豆(炒り大豆)」を撒き、年齢の数だけ(もしくは一つ多く)豆を食べる「厄除け」を行います。また、邪気除けの「柊鰯」などを飾ることもします。最初のひとつかみで年の数だけつかむと幸運が舞い込むなどという言い伝えもあります。

なお、最近では、節分に食べると縁起が良いとされている「恵方巻」がありますが、もとは「太巻き」、そのものであったり、大阪地方を中心として行われているその「太巻きを食べる習慣」であったりします。
ただし、「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)に、あるコンビニエンスストアが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことから広まったとされています。しかし「恵方巻」という名称に関する文献や、太巻きを食べる習慣がいつの時代からか、などという詳しいことは分かっていないのだそうです。
…と言いながら、今年の恵方は「南南東」となっていますが…。

皆さんの家庭では、今晩は、何をいただくのでしょうか。イワシや恵方巻をいただく家庭も少なくないでしょうね。

仲良くしてくれてありがとう 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
ふれあい週間は,今日が最終日ということで,たくさんの古北っ子が来てくれました。
飼育委員会のみなさん,1週間よくがんばりましたね。

「ウっちゃん」「コっちゃん」「ケイちゃん」3羽そろって「ウコッケイ」
愛らしいポーズを見せてくれてありがとうね。

ウサギの「メイプル」「シュガー」「チャロ」は,キャベツやフードをモリモリ食べてくれました。

かわいい♪かわいい♪ウコッケイさん・ウサギさん,古北っ子と仲良くしてくれて,本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいですよ。
画像2 画像2

濃い霧が…

画像1 画像1
8時前後に濃い霧が立ちこめ、ご欄のように、運動場も先が見えないほどです。
しかし、古北っ子は、時間通り、通学班ごとに無事に学校に到着し、なによりです。

未明まで雨が降りましたが、その水分が蒸発をする際、冷やされ、このようになるのですね。

ちなみに、「霧」と「もや」と、よく似ているイメージですが、視界が1km未満を「霧」とし、それ以上開けている場合は「もや」になります。
今日の場合は、これだけ視界が悪いので「霧」となるのですね。

♪ふれ合いました♪ 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
 今週,休み時間のチャイムが鳴ると,飼育小屋の周りには,動物の好きな児童が集まってきます。

 飼育委員会の呼びかけで,今日も「ふれあいタイム」が始まりました。
 「来た順にならんでください」
 「時間です,次の人と交代してください」

 朝早くから,この時間のために準備をしてくれた飼育委員会のみなさん,ありがとうね。明日もよろしくお願いしますね。

がんばっています! 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
 今週は,「ふれあい週間」です。 
 飼育委員会の児童が毎日お世話をしている生き物とふれあうことができます。
 委員会の児童は,休み時間になると飼育小屋に集まり,えさのやり方を説明したり,抱っこの仕方の見本を見せたりしています。
 普段の活動に加えて,ふれあい週間の仕事も責任をもって,がんばって取り組んでいます。 
(※写真は、昨日の様子です)

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
2月7日(水)は、給食費等の口座振替日です。  
なお、今月は、学年費の調整月となっています。集金額は、年度当初の予定から以下の額に変更されています。ご確認ください。  
   
 1年1組・・・・8,730円    
   2組・・・・8,250円
 2年生・・・・・7,690円
 3年生・・・・・7,930円
 4年生・・・・・9,430円
 5年1・2組・・8,730円
   3組・・・・8,250円
 6年生・・・・・4,810円

※1年1組、5年3組は、2日間の学級閉鎖があり、給食費を2食分(480円)減額集金するため、学級毎の金額を掲載しています。

前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

おかげさまで、今年度は、例年と比較して「引き落とし不能」が、少ない年度となりました。ご協力、ありがとうございました。
次年度以降も、引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

ふれあい体験にぜひ来てね 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
1月29日(月)〜2月2日(金)の期間に、飼育委員会が「ふれあい体験」を開催します。
 
ウコッケイやウサギに、えさやり体験をしたり、ふれあったりできます。

ぜひ、お友達と一緒に、指定された学年の曜日に来てくださいね^^

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(1/26)付発行の「尾北ホームニュース」に、「愛知県商工会通信珠算大会扶桑地区大会」で入賞した、古北っ子の記事が掲載されています。

■愛知県商工会通信珠算大会扶桑地区大会
 3年生以下の部
   優勝  白尾 輝くん
 4年生の部
   準優勝 相川創生くん

おめでとうございます!
これからのさらなるレベルアップを応援していますよ!

外国の切手とお金をいただきました

画像1 画像1
山尻町にお住まいの,佐藤泰三様より,「外国の切手とお金」をご寄付いただきました。

社会科や総合的な学習など,授業の中で活用できる場面を検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

【お知らせ】子とともに「ゆう&ゆう」定期購読の申込み受付中

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、子とともに「ゆう&ゆう」の平成30年度分の購読の案内用紙を配布しました(右欄配布文書「お知らせ」にも掲載)。
 
毎月、様々な特集をはじめ、「Q&A」「子供が変わる!?魔法のひと言」「イライラしない子育て術」「親子のおでかけナビ」など、子育てに関する数多くの情報を提供しています。

本ホームページでも、内容について紹介することがありますが(参照:過去の紹介内容←クリック)
「なるほど」と思うことが盛りだくさんです。

年間にわずか「3,100円」で、これだけの子育てに関する情報が得られれば、かなりリーズナブルだと思います。 

購読を希望される方は、以下のようにお願いいたします。

■締切 2月9日(金)

■方法 申込用紙と代金(3,100円)を添えて担任まで提出

ぜひ、購読申込されてはいかがでしょうか。

参照はこちらをクリック↓
子とともに「ゆう&ゆう」定期購読のご案内 

大寒

画像1 画像1
今日、1月20日は、二十四節気の「大寒(だいかん)」です。
 
先週末に雪が降ったように、この時季の「小寒」から「大寒」にかけて、雪が降ることも多く、寒さが一段と厳しくなり、一年で最も寒い時季です。たまたま今週は暖かい日が続きましたが、タイミング的にはまだまだ寒い日が続き、「寒の内」のちょうど中日となります。

この時季に、心身を鍛える「寒稽古」が開かれます。また、この時季の水は、「寒の水」と言われ、「雑菌が少なく体に良い」と、長期保存に向いているとされ、その水で、酒・味噌・醤油などを仕込むとよいと言われています。

プールにも氷が張る、最低気温が氷点下前後の温度が、来週末から、またしばらく続くようです。昔の人は、暦をうまく作られたものだと感心します。

ちなみに、2週間後には、「立春」を迎えます。寒い日は続きますが、確実に春に向かって、一日ずつ、季節は変わっています。

しかし、インフルエンザが流行する時季でもあり、現在、罹患者が激増しています。予防に努めながら、寒さを乗り切りましょう。

明日の校内コンサートに向けて

画像1 画像1
今日のお昼休みはの時間は、「あおぞらタイム」ですが、金管クラブのみなさんは、明日の「校内コンサート」に向けて、「ひまわり」に楽器を移動し、そこで練習です。

明後日の器楽クラブ交流会に足を運べない古北っ子のために、明日、頑張って演奏をしてくれます。多くの友だちに聴きに来てほしいと思います。

器楽クラブ交流会に向けて

画像1 画像1
金管クラブが出演する、「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に向けて、ラストスパートをしているメンバーのみなさん。

今週は、毎日、こうして昼放課か長放課に集まって練習をしています。

金曜日には、校内発表あります。
インフルエンザが流行しつつあります。罹らないよう十分に気をつけて、練習にがんばってください!

今日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期,初めてのクラブ活動です。
なお,今回はバドミントンクラブに,コミュニティ・スクールの一環として試行している「クラブ指導補助員」に,保護者の方のご協力いただきました。ありがとうございました。
これからも,いろいろな場面で,地域の方や保護者の方のお力をお貸しいただけたらと考えています。

6年生にとっては,残り3回のクラブ活動となりました。みんな楽しそうに活動していました。

「今、保護者ができること」ぜひご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
内閣府・内閣官房・警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・経済産業省がタイアップして作成された、「ネットの危険からお子様を守るために 今、保護者ができること」が、関係サイトから閲覧・ダウンロードできます。

小学校の段階では、まだスマートフォンをもたなくてもなんとかなる家庭が多いと思いますが、もし、もつのであれば、こうしたことをきちんと親子で確認し、適切に使用させたいものです。

(※関係ページは以下をクリック)
今、保護者ができること - 内閣府
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924