令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 国語「書いてみよう」

画像1 画像1
 国語の「きつつきの商売」の学習を終え,どんな動物がどんなお店を開いたら楽しいか考えて看板を書きました。

「ひつじのふとんやさん…ひつじがきれいなわたをつめて,ふとんやまくらをつくります。まくらとふとんのセットで百めー」
「はりねずみのマッサージやさん…ちくちくのはりでおきゃくさんのかたこりをほぐします。一回につき四とげ」
「クマの大工さん…クマの力で家やものを作ります。一回につき百ガ−」

 動物たちの特長をよくとらえて,すてきな看板ができましたね。 

3年 算数「わり算」

画像1 画像1
 「同じ数ずつ」という言葉に着目して,数図ブロックを使って考えています。「わり算が楽しみです」という声もたくさん聞かれました。

 2年生で習った「かけ算」から,3年生では、早速「わり算」に。
 みんながんばって取り組んでいます。

3年生 はじまりました 英語活動!

今日は、3年生初めての英語活動!!
最初から、元気な声であいさつできて、先生にもほめられました。

ボールが回ってきたら自己紹介。みんなで、手を広げて待っています。
「私の名前は、○○です」「□□と呼んでください」と自分の名前を言うことができました。

ジェスチャーをつけた歌も歌い、どんどん大きな声になっていきます。

これからも元気よく、勉強していきましょうね。
画像1 画像1

3年 本日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は大勢のみなさまにご多用の中,ご来校いただき本当にありがとうございました。
 学習のルールをしっかり身につけ,落ち着いて発言したり思考したりできるように心がけてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

 廊下には子ども達が描いた図工作品が掲示されています。水彩絵の具の良さを生かして色を混ぜ,水の量に気を付けて筆を動かしました。持ち帰りましたらぜひおうちで話題になさってくださいね。

3年 毎日ABC

画像1 画像1
昨日は、元気よく遠足に行くことができた3年生。
今日も体育で、しっかりと体を動かします!

くつもきちんとそろえているので、周りも気持ちよく過ごせますね。

お家の人が作ってくれたお弁当をもりもり食べて、今日も一日楽しく過ごせました。「お弁当ありがとう。おいしかったです」も伝えられたかな?

保護者の皆様、昨日に引き続き、お弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

3年生★春の遠足 13

画像1 画像1
無事、到着です。お疲れ様。
この後、ひと休みしてから、15:40下校となります。

3年生★春の遠足 12

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったすいとぴあ江南での時間も、いよいよお別れです。
気をつけて、学校へ帰ります。

(※実際には、14時前に出発しています)

3年生★春の遠足 11

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場は貸切状態です。贅沢な使い方です(笑)。

「ボール送り」の後は、クラスで、ドロケイやドッヂボールをしています。楽しそうな歓声が聞こえてきます。

天気は曇ってきましたが、カンカン照りになって、汗だくにならず、ヨカッタです。気持ちいい天気です。

3年生★春の遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「アフターランチタイム」は、芝生広場へ移動し、「ボール送りゲーム」です。

白熱した展開に、大盛り上がりです^0^/

3年生★春の遠足 9

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当をいただいた後は、芝生広場で、ドッヂボールや、ドロケイをする計画です。
しっかり、エネルギーを補充です。

3年生★春の遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
「たべるー?」の声が
ありがとう。気持ちだけいただいておきますね(笑)。

3年生★春の遠足 7

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生もお弁当タイムです。
鯉のぼりが泳ぐ下でおいしいお弁当をいただいています。

3年生★春の遠足 6

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな天気です。
遠くまで見渡せそうでね。

3年生★春の遠足 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「どこー?」「見つけたー!?」の声がたくさん聞こえてきます。
目的の建物は、見つかったかな?

3年生★春の遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ・お茶休憩をして、展望台に登ります。
各方角に何があるか確認します。何が見えるか楽しみですね。
「いってあらっしゃーい!」

3年生★春の遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南に無事到着です。
たくさんの鯉のぼりがお出迎えしてくれています。

3年生★春の遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南が目の前に迫ってきました。
交通マナーを守って、順調にやってきました。

3年生★春の遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も時間通り集合です。
4年生に続いて、出発でしました。

3年生 春の遠足(すいとぴあ江南)について

画像1 画像1
明日の3年生の遠足は、以下のような行程になっています。
 
 8:00 いつも通り通学班で登校
 8:50 出発
 9:50 すいとぴあ江南着
10:00 展望台見学
11:30 休憩・昼食・おやつ
14:00 すいとぴあ江南発
15:10 学校着
15:40 下校

可能な範囲で、リアルタイムに様子をホームページにて紹介します。お楽しみに!

3年 温かく楽しい時間を過ごしました

画像1 画像1
 1時間目に「新入生を迎える会」がありました。歌に合わせて入場する一年生を拍手で温かく迎えました。

 そのあと,司会が言った言葉の数の人数で集まるゲームに挑戦しました。お互いに声をかけたり,手招きしたりしながら楽しくゲームができましたね。

 三年生のみなさん,きっとやさしいお兄さん・お姉さんになることでしょう。これからもよろしくお願いします。

 明日は遠足ですね。今晩は、早めに休んで元気に来てください。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924