最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:472
総数:2030108
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 お礼の手紙☆生活科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 運動会の応援ありがとうございました。
 今日は、書写の時間に応援に来てくださった方へお礼の手紙を書きました。練習をした後清書して渡します。
 完成した子から持ち帰りますので、家で読んでいただければ幸いです。

 生活科では『うごくおもちゃ』を作っています。
 作り方を見ながら、材料を組み立てていきます。うまくいかないところは、同じおもちゃを作っている子同士で話し合います。いいアイデアを伝え合って、完成を目指します。悪戦苦闘しながらも完成に向けて頑張っています!!来週も楽しみですね。

 朝夕冷え込む日が増えてきました。体調管理に気をつけて来週も元気に学校に来てくださいね♪

2年 Fruits♪

画像1 画像1
今日はグレック先生にきていいただき、英語活動をしました。

果物の名前を音楽に合わせて、楽しく歌いながら練習しました。
みんな、グレック先生の発音をよく聞いて、上手にまねをして、とってもきれいな発音で言うことができていました。

その後は、お楽しみのゲーム!
フルーツバスケットをしながら、英語に親しんでいました☆

2年生 友だちいっぱい!あおぞらタイム!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりのあおぞらタイムでした。クラスごとに何をして遊ぶかを話し合い,運動場へ出ました。
 「ドッジボール」や「どろけい」をしながら,クラスの仲間と楽しく過ごすことができました。
 みんな元気に,走り回って,いい汗をたくさんかきましたね。

 今夜は,ゆっくりお風呂の中で体をマッサージするのもいいですね。
 明日も学校で待っていますよ^^

2年生 おいしいおいしいお弁当タイム!!

画像1 画像1
今日は、運動会の予備日のため、お弁当でした。
どの子も朝から、お弁当のことでわくわくしていました。
「早く食べたいな〜」という声があちこちから聞こえてきました。

4時間目が終わると、待ちに待ったお弁当の時間!!
どの子も、いつもより楽しくおいしくお昼の時間を過ごすことができました。いつもより早く食べ終わる子、最後まで大事そうに食べる子、、、みんな思い思いのお弁当タイムになりました。

運動会に続き、早朝より、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

2年 えがおきらきら☆

画像1 画像1
運動会が終わりました!
お天気に恵まれて、気持ちよい秋晴れの中、みんなの笑顔もポンポンもきらきら輝いていました☆
ダンスもかけっこも力を出し切って、全力全力でがんばることができていました!

明日一日、お休みの間に体の調子を整えて、元気に登校してきてくださいね。

保護者の皆様、早朝より、温かい応援をいただき、ありがとうございました。


2年生 今週も元気いっぱいです!

画像1 画像1
 運動会がいよいよ今週の日曜日になりました。今日は,運動場で,最後の練習を全員そろってすることができました。本番が楽しみです。

 写真は音楽の授業の様子です。「虫の声」に合う音を探すために,いろんな楽器の音を試して鳴らしました。グループでの発表がうまくいくといいですね。

 給食の時間には,「先生!おかわりしていいですか?」と元気な声が飛び交います。もちろん今日も食缶は空っぽです。もりもり食べて健康な体を作っていきたいですね。

 では日曜日の朝,元気に登校してきてくださいね^^

2年生! みんなと力を合わせて

画像1 画像1
 今日も2年生のみんなは元気に運動会の練習を行いました。当日100点満点の演技を見ていただきましょう。みんなの心を一つにして最後まで完成度を高めていきましょう!

 授業では、少し早いですが、かがやき学芸会のスローガンを考えました。自分たちのやる気がでる言葉をグループで出し合いました。話し合いも上手になり、いろいろな意見が出ました。各クラスで考えたスローガンを議員が集め、学校のスローガンを決めます。採用されるかは分かりませんが、意欲をもって取り組めそうな言葉を考えることができました。

 みんなと力を合わせてぐんぐん成長しています!!
 まずは、運動会まで頑張りましょう!!

2年生 友達と一緒に♪

画像1 画像1
 今日も、運動会のダンスの練習をしました。みんなどんどんとレベルアップしてきています。当日たくさんのお客様の前で披露するのが楽しみですね。

 図工の授業では、お話の絵の下書きを始めました。お話は『ジャックと豆の木』です。クレヨン・サインペン・絵の具を使って、いつもより大きい4つ切の画用紙に描いていきます。今日は、豆の木を描きました。少しずつ仕上げていくので、楽しみにしていてくださいね。

 国語の授業では、『どうぶつ園のじゅうい』を読んだ感想をグループで伝え合いました。自分の感じ方、友達の感じ方を伝え合って、考え方の幅を広げてほしいと思います。
 
 運動会まで、練習できるのは、あと2日!!

 体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう♪

2年生 大好きな図書館

画像1 画像1
 今日も暑い日になりましたが,2年生は元気いっぱいです。運動会の練習,授業中のショートテストなど汗を流しながら頑張りました。

 そして,長らくお待たせしました。今日から図書館の開放が始まりましたよ。
 「先生!今日から本が借りられますよね?」
 と朝から,みんな図書館へ行くのを楽しみに待ち望んでいました。

 借りた2冊の本を大事そうに抱きしめながら図書館から戻ってきた子が数多く見られました。2学期もたくさんの本に出会いたいですね☆

2年生 みんなと一緒に!

画像1 画像1
 音楽の勉強では、友達と一緒に音楽に合わせて手拍子や足踏みをする学習をしました。人数を変えたり、一緒にやる友達を変えたりすると一人でやるときとは違った楽しみがあることに気づきました。
 また、「虫の声」の歌に合わせて、楽器の演奏をするためにグループで使う楽器を相談しました。
 次の時間には、虫の鳴き声に合わせて楽器の演奏にチャレンジする予定です。演奏が楽しみですね。

 タブレットを使っての算数の学習では、発表の子が、筆算に書き込みをしながら発表します。みんな興味津々で、集中して話を聞くことができました。たくさんの子が、操作の仕方を覚えて、扱えるようになっていけるようにしていきたいと思っています。

 今日から3連休です。1週間頑張った身体をゆっくり休めましょう。来週元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますよ♪

2年 見ていただきました!

画像1 画像1
今日は、校長先生や教頭先生など、多くの先生方に、運動会の演技を見ていただきました。そしてさらに、1年生のみなさんも見学にきてくれました。

いつもと違いお客様がたくさん見えたので、少し緊張したようですが、元気いっぱいに演技をすることができました。

演技の後には、2年生の演技がもっとよくなるように、アドバイスをいただきました。

さらにすばらしい演技にできるよう、残り一週間、これからがんばって練習したいと思います。

2年 「それ何〜!?」

画像1 画像1
9月から各教室にプロジェクターやタブレットPCが配置されました。

国語や算数の授業でさっそくプロジェクターを使用して授業をしました。
タブレットPCを取り出すと、子どもたちは
「それ何〜!?」と興味津々でした!

これまで以上に、わかりやすい授業にするために、これから使う機会を増やしていきますね〜☆

2年生 CBC表彰&身体測定

画像1 画像1
 今日は「CBC絵画展」の表彰がありました。大きな返事をして堂々とした姿で表彰を受け取ることができました。

 2・3時間目には、身体測定がありました。身長と体重、視力の検査を行いました。
 写真は、事前に保健室の先生のお話を聞くときの姿勢です。話す人の方を見て、いい姿勢で聞くことができる子が増えてきています。とても素晴らしい態度です。
 身長や体重などの身体の成長はもちろんですが、聞く態度などの心の成長が感じられてとても嬉しかったです。

2年生 掃除も頑張っています!

画像1 画像1
 今週も暑い日が続きましたが,2年生は,運動に勉強に…と,どんな活動にも,全力で張りました。

 今週の運動会の練習では,ダンスの隊形移動を覚えたり,身につけるポンポンを作り始めました。35メートル走では,入退場と勝敗の結果の練習もしました。
 たくさん覚えることがありましたが,みんなで力を合わせて頑張りました!
 
 今日の写真は,掃除の時間の様子です。
 どのクラスも自分の担当の掃除場所をピカピカにします。もちろん時間いっぱい「黙々…」と、黙掃でがんばっています!

 週末は体をゆっくり体を休めて,月曜日は元気に登校してくださいね。待っていますよ☆

2年生 応援がんばるぞ!

画像1 画像1
今日は応援の練習がたくさんありました。

業前の練習では、体育館と外に分かれて練習をしました。手の上げ方や、手拍子の仕方などを応援団のお兄さん、お姉さんから教えてもらいました。

そして、さらに、給食後には、5年生の応援団さんに教室まできてもらって、またまた練習をしました!

おなかの底からしっかり大きな声を出して、がんばりました!!

2年生 シェイクアウト訓練をしたよ!

画像1 画像1
 今日は「シェイクアウト訓練」をしました。今週は、避難訓練週間です。その事前指導の一つとして行いました。
 「しせいをひくく」→「あたまをまもり」→「じっとする」を合い言葉に、訓練をしました。
 わずか1分間の訓練ですが,みんな真剣な態度で行えました。
 普段から「自分の命を自分で守る」訓練を、身に付けていきたいです。

 運動会の練習も頑張っています。
 ダンスの練習では、毎日新しいことを覚え、いろいろな隊形に移動する練習もしています。仕上がりが楽しみですね☆

2年生 運動会に向けて 始動!

画像1 画像1
先週に運動会の赤組白組を分けました。
今日の朝の練習では、早速、赤・白に分かれて、ラジオ体操の練習です。
自分の並ぶ場所をしっかりと覚え、素早く並ぶ姿に、1年生の時とは違う成長を感じました。

応援団席での並び方もすぐに覚えることができました。さすが立派な2年生!
こちらも、一年間の成長を感じとてもうれしかったです。感心しました。

2時間目は、運動場で踊りの隊形を練習しました。
覚えることがたくさんありますが、かっこいい姿を見てもらえるように、これからも練習を頑張りましょう!!

2年 さっそく赤白に!

画像1 画像1
今日は始業式でした。
2年生全員、元気に登校することができました!

3時間目には、さっそく運動会に向けて、赤白に分かれて並び方の練習をしました。
月曜日の朝から赤白に分かれての全校練習があります。
お休みの間も覚えていてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 薬物乱用防止教室6年
委員会
2/21 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924