最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 合唱練習と理科のおもちゃショー

画像1 画像1
 朝は、6年生を送る会で歌う「ともだちはいいもんだ」を練習しました。先生のアドバイスをよく聞いて、美しく歌おうと努力できましたね。

 理科では、今までの学習を生かしておもちゃ作りをしています。
 まだ制作途中ですが、アイデアを出し合って作っています。
 みんなで遊ぶのが楽しみですね。

3年生 春の気配

今日はとても穏やかで、「春」を感じるような陽気でしたね。
太陽も暖かく、花壇には花が見られるようになってきました。

3年生になって、11ヶ月。パソコンを使ったり、英語に挑戦したりと新しい活動にもチャレンジしてきました。

あと1ヶ月で4年生。3月は、新しい学年への準備の時期でもあります。学習の復習だけでなく、高学年としての意識をもって生活していけるよう、しっかりと「磨き」あいながら、準備をしていきましょうね。
きっと、みなさんならできるはずです!!
画像1 画像1

3年生 自分を見つめ、考えよう

今日は学活の学習で、「落ち込んだとき、起き上がる方法を考えよう」という勉強をおこないました。

3年生で新しいチャレンジをしたリコーダー。「上手にできない時の後ろ向きな気持ちを、どう前向きな気持ちに変えていけばいいのか」そんなことを考え、話し合いました。

そして、がんばって練習しても、がんばって続けていてもできないことがあるときに、自分のことをだめだと決めつけず、「少しでも前に」「周りの人に助けてもらおう」「次はがんばろう」と思えるだけで、次の一歩が踏み出せることを学びました。

自分自身のことを見つめ、友達の意見を聞きながら、さらに考えることができましたね。一生懸命考える姿が、とても素敵でした。

これからも、子どもたちが新たな一歩が踏み出せるよう、私たちもずっと応援していきたいと思います。
画像1 画像1

3年 「じしゃくのふしぎを調べよう」

画像1 画像1
 今日は「じしゃくを自由に動けるようにすると、どのようになるか」について実験しました。
 糸を使ってぶら下げたり、鉛筆を使って支えたり…いろいろな工夫をしましたね。
 
 先生の話をよく聞いて、グループで協力して実験できました。

3年生 お手本として

今日は、習字の時間に2年生が見学にやってきました。
先日、3年生が「クラブ見学」を行ったように、2年生も、「3年生でどんな学習を行うのか」を学びに来てくれたのです。

静かに、一画一画集中して字を書く姿は、とてもかっこよかったです。いつも行っている学習がそのままお手本になるなんて、素敵なことですね。

3年生で始まった学習は、まだまだあります。これからも良いお手本になれるよう、みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1

3年 放課です

画像1 画像1
 外で身体を動かす子、室内で折り紙やリコーダー、読書に理科の教材を使った遊びに興じる子…思い思いに過ごしています。

 今日はあたたかな日差しの中、たくさんの笑顔が見られました。

3年生 青空の下で

今日は、朝はマラソン、午後は青空タイムが行われました。

とても気持ちの良い天気だったので、みんな元気よく体を動かしていました。マラソンは、日に日にスピードが上がっている子もいるようです。

継続は力なり。これからも外で元気よく遊び、健康な体づくりができるといいですね。
画像1 画像1

3年生 参観ありがとうございました

今日は、寒い中、学校にお越しいただきありがとうございました。
3年生も残すところあと1ヶ月と半分となり、これまでの成長を感じられた場面もあったのではないでしょうか。

4月からはいよいよ4年生。高学年の仲間入りです。
自分で考え、自分で行動するということも必要になってきます。また自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いて考えたりすることから、自分の思いや考えを深めていくことができます。

集団での学習を通して、いろいろなことが学べるようこれからも支援していきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年 今日の学習

画像1 画像1
 今日は、総合的な学習の時間でまとめたパンフレットの内容を発表し、お互いの考えを知りました。自分が選んだテーマの「昔・今・未来」について落ち着いて発表できました。
 調べていくと私たちの先祖の考えた工夫や、その努力について思いをはせることができましたね。

 6時間目には学年で集まって、6年生を送る会の練習をしました。感謝の気持ちをこめて歌ったり演奏したりできるよう、こつこつ練習しましょうね。

3年 みんなでサッカー

画像1 画像1
今日は、空気もすんで空もとてもきれいな一日でした。
そんな中、体育の時間に運動場でサッカーを行いました。

実際に蹴ってみると、テレビで見ているようにパスがつながりません。
どうしたらつながるか、これからチームで練習しながら、上達していきましょうね!

3年生 汗もかがやくマラソン!

今日はかがやきマラソンの初日でした。
3分間、止まることもなく走り続ける子どもたちのひたいには、かがやく汗が!寒い中でも、エネルギーがいっぱいだなぁと感じました。

次回は、13日(火)になります。
天気が良い中で、またみんなで一緒に走れるといいですね。
画像1 画像1

3年 がんばりました

画像1 画像1
 新記録がでたクラス・そうでないクラス色々でしたが、みなさんがんばりましたね。

 練習でできたことを、緊張感ただよう本番で行うことの難しさを実感できた大会だったと思います。ここから学んだことをこれから生かしていきましょうね。

3年生 朝の時間に

今日の朝も寒くはありましたが、とても良いお天気で、通学団のみんなで楽しく遊ぶことができました。他の学年の人と遊べたことで、「いつもと違う遊びができることがうれしい!」という声も。6年生のおかげて、3年生も笑顔になって教室に戻ってきました。

もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちをたくさん伝えていきたい季節になってきたなぁと、しみじみ感じます。

さて、明日の天気次第ですが、いよいよ大なわ大会です。今までの練習の成果がだせるといいですね!みんな全力で、がんばりましょう!!
画像1 画像1

3年 理科「じしゃくのふしぎを調べよう」

画像1 画像1
 磁石は離れている鉄を引きつけるのかを実験で調べました。
 入れ物に水を入れ、うきを使ってクリップを浮かべます。入れ物の外側から磁石を近づけると…思いがけないクリップの動きに目を奪われましたね。印象に残る動きでしたから、「磁石は離れている鉄を引きつける」ことがよくわかりましたね。

 2時間続きの理科でしたから、ゆっくり実験できました。鉄を磁石につけると、鉄は磁石になるのかや、同じ極どうし、ちがう極どうしの手応えを比べることもできました。寒い日でしたが砂場で砂鉄集めもしましたね。

3年生 真っ白だ!

今日の朝は、またまた真っ白でしたね。
でも、雪ではなく、「霧」で。

みんなでびっくりしながら、朝は大なわの練習をがんばりました。

いよいよ来週が本番です。
体調を整えて、全力をだしきりましょう!!
画像1 画像1

3年生 楽しいお話がいっぱい

今日は、わんぱく団さんが読み聞かせをしてくださいました。
寒い朝でも、楽しいお話を聞くと、心がほっこりしますね。
 
みなさんは、この1年間でどれだけの本に出会うことができましたか?
物語やクイズ、絵本など今まで読んできた本の数が増えただけでなく、図鑑や歴史の本など、新しい本との出会いもあったはずです。
本は世界を広げてくれます。ぜひ、いろいろな種類の本を手に取ってみてくださいね。

画像1 画像1

3年 「豆電球に明かりをつけよう」

画像1 画像1
 「電気を通すものと通さないもの」について考えながら実験しました。

 お話を聞いて正しく実験したり、実験した結果をきちんと表にまとめたりできましたね。また、隣の席の友達と助け合ったり、お互いに考えを伝えたりすることもできました。落ち着いて授業に臨むみなさん、すてきでしたよ。

3年生 次なる挑戦

今日は、大なわ大会が延期になったため、朝練習を行いました。
運動場はカチカチに凍って所々白い部分がありましたが、子どもたちの熱気ですぐに溶けてきました。大会は、来週になりそうです。今週も練習をがんばりましょう。

今週は、動物のえさやり体験ができます。また、みんなでのぞいてみましょうね。

そして、今日は火曜日で6時間目はクラブ活動がありました。3年生のみなさんは、来年度から活動が始まりますね。その見学が2月13日(火)に行われます。その日は、6時間授業で、3:50に下校になります。どんな活動をしているのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 磁石に引きつけられるものと引きつけられないものについて調べました。対象物にゆっくりと磁石を近づけていくと手応えが変わるところがありますね。
 「わあ、なんか引っ張られるみたい」
 「この瞬間が、びっくりする」
との声が聞かれました。

 S極とN極について知った後、引き合ったりしりぞけあったりする手応えを実際に確かめてみました。これらの実験の結果をしっかり記録して、自分の知識として次に生かしていきましょうね。

3年生 雪遊び

画像1 画像1
今日も一面真っ白な世界。
国語の詩の勉強で「雪」の詩をいろいろ読みましたが、実際目の前にすると、わくわくどきどきな子どもたちでした。運動場でも大はしゃぎ。冷たくて手がかじかみそうになっても、雪をさわることはやめられません。

冬の味わいのある一日になりましたね。
家では、温かくして、来週、また元気に登校してくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924