令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 運動会まで、あと2日!

いよいよ、練習できるのもあと2日となった今日。
最後のルールの確認や、声をしっかり出す練習をしました。
3年生の力は、どんどん膨らんでいきます。

日頃の勉強だけでなく、行事から学ぶことも多いと思います。
最後の最後まで、「全力」でがんばっていきましょう。
その先に、自分のゴールがあると信じて!!
画像1 画像1

3年 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 今日は、自分がよく行く店と、その理由について予想しました。
 「理由なんてわからないよ」という感想が出ましたが、例をいくつか提示すると、「あっ、そういうことか!」と鉛筆が動き始めました。
 
 「近いから、足りないものがあるとき、頼まれていきます」
 「一週間分をまとめて買うので、車で行きます。駐車場が広くてとめやすいってお母さんが言っていました」
 「ぼくの好きなおかしがおいてあるので、おばあちゃんがさそってくれます」
 「安いからです」
いろいろな理由を書くことができましたね。

 来週にはピアゴの見学も予定しています。
 めあてをもって見学に参加しましょうね。

3年生 秋晴れです!

画像1 画像1
今日は、空も高く、秋晴れの一日でしたね。
運動会の練習も、全体の入退場を4年生と縦横そろって行進することができました。元気な歌声も、空に響き、いよいよ本番が近づいてきたなという感じがします。

そんな学校の中で、秋の虫探しをしてみました。草刈り後で、なかなか思うようには見つからなかったようですが、目をこらして見てみると、「あ、いた!」という声が上がりました。自分が見つけた生き物を、友達に知らせている姿もすてきだなと思いました。

運動会まであと一週間を切りました。
歌も踊りも、走りもリレーも確認して、自信満々で本番を迎えましょう!

3年 全力3年生!

今日の5時間目、運動会の種目「デカパン競争」と「徒競走」を校長先生たちに見ていただきました。
すると、「キビキビ動いて気持ちがいい!」「全力を出していてすばらしい!」「応援の声がとても大きい!」とお褒めのお言葉をいただきました。
3年生みんなで全力でがんばった成果ですね!!

今週も、全体練習や自由研究の発表、図工「ゴムの力で」など、様々な学習に全力で取り組みました。
日中の日差しと夜の風の涼しさで、体調管理が難しい季節となりましたが、秋の夜長に、今週がんばったことなど、家族でおしゃべりしてくださいね。

3連休でエネルギーをいっぱいにして、また火曜日に元気に登校してくださいね☆彡
画像1 画像1

3年生 英語活動スタート

今日は、秋晴れの朝を迎え、運動会の練習にも花が咲きました。
雨でなかなかできなかった、開閉会式の入退場の練習も、大玉の練習も張り切って行うことができました。応援は練習を重ねただけあって、とても大きな声を響かせていました。

英語の学習も2学期スタートしました。
英語の歌を歌ったり、カードゲームをしながら楽しく学んでいます。
1・2・3・4・5‥‥英語でどこまで言えるかな?一緒に練習していきましょう!
画像1 画像1

3年 暑い一日

画像1 画像1
 今日の図工では「ゴムの力で」の続きを作りました。「トコトコ…」というユーモラスな動きに合わせて飾りを作ります。
 
 自分の作りたいものに合わせて、揺れるようにしたり、色の合わせ方を考えたり、飾りつけたら、一度ためしに動かして見たり…よく考えながら作る姿が見られました。
 
 下の写真は、通学班綱引きの練習の様子です。選手も応援する人も、みんな暑い中、一生懸命がんばりました。

 学年種目の「心を合わせて つなげ デカパン!」では、デカパンを早く脱いだり履いたりするこつを見つけて、みんなに紹介することもできましたね。どんどん上手になるみなさん、本番の勝負が楽しみになってきましたよ。

3年生 いろいろな練習

 今日はあいにくの雨でしたが、室内でできるいろいろな運動会の練習を行いました。

 朝は、体育館にあつまって開閉開式の流れを確認し、給食後には応援の練習を行いました。

 応援の練習では、言葉をしっかりと覚え、大きな口をあけて一生懸命声を出していました。本番は、競技する人たちの力になる応援になりそうです。

 また、体育館では通学班リレーの確認を行い、学級では、デカパンリレーの作戦会議を行いました。
 みんなで話し合って、よりよい作戦が見つけられるといいですね。
画像1 画像1

3年 表彰伝達と運動会の練習

画像1 画像1
 朝礼では、スポ少で活躍するみなさんの表彰伝達がありました。これからもがんばってくださいね。

 4時間目は、雨が心配されましたが、無事に練習をすることができました。
 「どうしたら、すばやくデカパンをぬぐことができるか」。
 少しずつこつをつかんできましたね。大きな声援もあり、とてもよい勝負になりました。当日も楽しみです。

3年 がんばった一週間

画像1 画像1
今週は、運動会の練習を本当によくがんばりました。
徒競走にデカパン競争、歌や応援の練習をおこなっています。
高学年の人たちに応援を教えてもらったとき、団長の声がとてもすばらしくて、3年生もよい声を出すことができました。
今日も、自分たちで赤白に分かれて、大きな声を出し練習をしています。

今週は、雨の日も、よく晴れた日もあり、体の疲れもあることと思います。
よく食べ、よく寝て、疲れを癒やし、来週も元気にがんばりましょう。

3年生 身近なものを使った楽器

音楽の時間に、夏休みの宿題で作った「身近なものを使った楽器」をならしました。

いろいろな音の出し方や形があり、みんなで見比べました。
教科書にある同じリズムでも、それぞれの楽器によって異なった音が出ていて、音の鑑賞もすることができました。

また、ちがった楽器にも挑戦できるといいですね。
画像1 画像1

3年 図画工作「ゴムの力で」

画像1 画像1
 ゴムの力で動くおもちゃの仕組みを作りました。
 仕組みをよく理解し、うまくいかない時は一度分解してやり直ししました。また、ちょっとした「重り」をのせるとうまくいくという考えもありました。

 トコトコ…と動く様子から、どんなものを作りたいのかイメージをふくらませていきましょうね。

3年 毎日チャレンジ!!

 運動会の練習が始まって2日ですが、3年生は、毎日いろいろなことにチャレンジしています!

 今日は、はじめてのコーナーのある徒競走に挑戦しました。
 「今までよりも長い!!」と感じている子もいましたが、「3年生だから当たり前だよ!」という決意にも似た言葉を聞くことができました。
 日々挑戦。がんばっている姿に、こちらも元気をもらいます。

 また、来月行われる「江南市民まつり『夜の親子連だこあげ大会』」の凧作りを行いました。色とりどりの凧が、どの様に空にまいあがるのか楽しみですね。
 こちらの参加申込書の締め切りが、8日(金)に学校提出となっております。
 詳しくは、先日配布しました別紙をご覧ください。
画像1 画像1

3年 運動会の練習

画像1 画像1
 今日は「心を合わせて つなげデカパン!」の練習をしました。紅白のデカパンに二人で入って、走ってみました。

 二人でで息を合わせて走ることは難しそうですが、いろいろ工夫ができそうですね。まだ練習は始まってばかりです。わからないことはどんどん聞いて、練習しましょうね。

3年生 はじまりの日

画像1 画像1
空高く、雲も秋を感じさせる2学期の始まりの日に、元気な子どもたちの声が響きました。
夏休みの宿題である思い出の絵や自由研究などから、充実した日々が想像されます。

今日は、新任式、始業式に続いて、運動会の準備をさっそく始めました。

来週は、月曜日から運動会の練習が始まります。
元気な声であいさつできた3年生なら、きっと大丈夫ですね。
みんなで高めあい、すてきな運動会になるようがんばりましょう。

3年生 2学期もどんどんチャレンジ☆

画像1 画像1
夏休みは、いかがでしたか?
時間を自由に使える分、いろいろなことに挑戦できましたか?

明日からの2学期で、夏の思い出をたくさん聞かせてください。


さあ、いよいよ2学期は、運動会や学芸会などたくさんの行事があります。
3年生として、どんな挑戦ができるでしょうか。
新しい競技に挑戦したり、新しい歌を歌ったりと、挑戦や発見が多い2学期になっていってほしいと思っています。

みんなで一緒に、がんばっていきましょう!!

3年 出校日、みんな元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのみなさん、元気に登校してくれてありがとう。
みなさんの笑顔を見て安心しました。

提出作品はどれも力作揃いで驚きました。最後まで丁寧にがんばりましたね。
 
残りの夏休みも、けがや病気のないように、元気いっぱいに過ごしてくださいね。

3年 秋の遠足下見

画像1 画像1
 3年生の先生3人で,終業式の午後に,秋の遠足の下見へ行きました。場所は、岐阜県にある「世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ」です。
 
 館内はとても静かで,多くの生き物が展示されていました。アシカショーのステージでは,拍手の嵐でしたよ。当日も盛り上げてくれそうです。

 10月になって,3年生のみなさんと一緒に学習するのが楽しみです。みなさん,健康に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

3年生 チャレンジした1学期

今日も、子どもたちの大きな挨拶から始まりました。
心なしか、夏休みの期待もあって、挨拶の声が一段と大きくなったようにも感じます。

この1学期、3年生でチャレンジしたことが本当にたくさんありました。
「社会」や「理科」の教科、習字の「毛筆」、音楽の「リコーダー」など、多くのことに積極的に取り組むことができました。
保護者の皆様に、そんな毎日を支えていただいたおかげで、子どもたちの多くの笑顔が見られたように思います。ありがとうございました。

長い夏休みが始まります。
ぜひ、よい日々をお過ごしください。
画像1 画像1

3年 学期末の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。有志がクイズや演奏・手品などの出し物を披露して,とても楽しい時間でしたね。

 そのあとは,全員で2つのゲームをしました。笑顔いっぱいでしたね。

 下の写真は,10回目の水泳の際に学年みんなで撮影しました。この写真と同じように今日もお日様の光を浴びてプールの水面がきらきらと輝いているのが3階の窓から見えました。
 夏休みのプール開放にもぜひ来て,水と親しんでくださいね。

3年生 2学期の準備と1学期の締めくくり

画像1 画像1
いよいよ1学期も残すところあと3日となりました。

2学期に向けた準備として、運動会で披露する「古北っ子ダンス」を元気よくを踊りました。だんだん腕の上げ方が、様になってきています。
運動会では、ラジオ体操も行います。水泳の時間にも準備運動として体を動かしましたが、夏休みもぜひ練習をして、手足をしっかり伸ばして体操を行えるようになるといいですね。

1学期の大掃除第1弾として、机の脚のボールをきれいにしたり、いつもは掃除をしないところをきれいにしたり、床をみがいたりしました。使う前より美しくを意識することで、自分たちも気持ちよく過ごすことができます。

あと、2日。よい締めくくりをして、2学期につなげていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924