最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:325
総数:2025881
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の食育メモ (2/26)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「ワカサギ」について、解説されています。ぜひ、ご覧ください。 

今日の給食 (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、春雨スープ、ワカサギの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、牛乳」(557kcal)です。
 
この時期が旬の「ワカサギ」「ブロッコリー」が登場。スープも「春雨」が入っており、「春」を感じさせるメニューになっています。
特に、今日のような暖かい日は、体でも「春」を感じることができますね。

今日もおいしくいただきました!

3月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「3月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 
 
以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
3月献立表

今日の食育メモ (2/23)

画像1 画像1
今日の食育メモは、静岡県の郷土料理で登場した「桜エビ」「黒はんぺん」について解説をしています。ぜひ、ご覧ください。

ちなみに、右上の問題「静岡県はサッカー王国。さて、プロのサッカーチーム(※J1リーグに限る)は静岡県にいくつあるでしょう?」の答えは分かるかな…?
こたえは、ここをクリックしてね

今日の給食 (2/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、静岡おでん、サクラエビ入り野菜かき揚げ、アシタバのゴマ和え、牛乳」(675kcal)です。

今日は、静岡県の郷土料理メニュー。
「静岡おでん」は、牛すじでだしをとり、しょうゆで調味した黒い煮汁で煮たおでんです。黒はんぺんを使い、本場では、全ての具に竹串を刺します。この時期になると「静岡おでんフェア」(←クリック)が開催されるというのですから、興味深いところです。
「サクラエビ入り野菜かき揚げ」の「サクラエビ」は、透明感のある美しい桜色をした体長4〜5cmの小さなエビですが、日本国内では、100%静岡県のみで漁が行われています。栄養が豊富なエビです。
「アシタバのゴマ和え」の「アシタバ」は、伊豆半島で、古くは自生していたもので、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と形容されるほど、発育が速いことから名前が付けられたようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/22)

画像1 画像1
今日の食育メモは、応募献立の「大根と菜の花のスープ」の「菜の花(菜花)」について解説が書かれています。ぜひ、ごらんください。

今日の給食 (2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「リンゴパン、大根と菜の花のスープ、ロールキャベツのトマト煮、ジャーマンポテト、牛乳(コーヒー牛乳の素」(555kcal)です。

「大根と菜の花のスープ」は、本校6年生の応募献立です。菜花がコンソメ味のスープに入り、食べやすくなっています。

毎年、夏に「応募献立」の募集があります。今年度は、昨年度の古北っ子が応募した献立が2件採用され、実際に、メニューとして登場しています。
ぜひ、今度の夏休みに、みなさんも、おうちの人と一緒に考えながら、応募をされてはいかがでしょうか。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/21)

画像1 画像1
今日の食育メモは、セレクトメニューの、「チキンカツ」と「アジのカレーフライ」の解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。 

今日の給食 (2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、和風ポトフ、チキンカツorアジのカレーフライ(セレクトメニュー)、ひじきのサラダ、牛乳」(702 or 700kcal)です。

今日は、セレクトメニュー。
チキンカツに惹かれるけど、アジの「カレー」風味のフライというのも惹かれるし、どっちにしよう…、と迷った古北っ子もいたのでは?
(※写真は、長細いフライがアジで、少し丸みがあるのがチキンです)

ちなみに、「セレクト給食」は、文科省が発行する「食に関する指導の手引−第1次改訂版−(平成22年3月)」内にある「学校給食の献立の充実」という項目に、「選択できる献立の工夫を行うこと」という文言を読み取ることができます。
「豊かな食環境の中にいる児童生徒が健康によい食べ方をしようとする自己管理能力や、体に必要な食品を選ぶ力を身につける場となる」という理由からです。
なるほど、ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/20)

画像1 画像1
今日は、鮭の知識について書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、湯葉のすまし汁、鮭のちゃんちゃん焼き、キュウリの酢の物、牛乳」(611kcal)です。

「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の漁師町の名物料理で、北海道を代表する郷土料理の一つです。
北海道の鮭の漁獲量は、全国でも90%に迫るほどで、そのほかは、東北地方や北陸地方で水揚げされます。

ちなみに、マルハニチロ株式会社のサイトに「サーモンミュージアム(鮭のバーチャル博物館)」という、鮭の様々な知識について知ることができるものがあります。「キッズ」のページもあり、なかなかのボリュームのサイトです。ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

今日もおいしくいただきました!

(※関連サイトはこちら↓)
サーモンミュージアム(鮭のバーチャル博物館)|マルハニチロ株式会社

今日の食育メモ (2/19)

画像1 画像1
今日は、江南市産の「越津ネギ」について、解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、越津ネギのすきやき、鶏味噌オムレツ、もやしのじゃこ和え、牛乳」(658kcal)です。
 
今日は、毎月「19日」にある「食育の日」です。愛知県・江南市産の食材を使用しています。
特に、今日は、江南市を代表する「越津ネギ」が、すき焼きの具材に加えられて登場。甘みがあり、ご飯が進む、一品になっています。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/16)

画像1 画像1
今日は、登場した宮城県の献立の一部について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

なお、右上にクイズがあります。宮城県はどこか、古北っ子は分かるかな?
※小さな「○」がついた数字が3つあります。左上が「①」、左下が「②」、右が「③」です。さて、どこでしょうか…?
こたえは、ここをクリックしてね

今日の給食 (2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、お葛(くず)かけ、モウカサメの竜田揚げ、縮み雪菜(ちぢみゆきな)のお浸し、牛乳」(596kcal)です。

今日は、宮城県の郷土料理メニュー。
「お葛(くず)かけ」は、片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、そうめんや野菜、麩などを入れて煮込んだもので、精進料理として、主に、人がたくさん集まるお盆や彼岸に食べらるものです。片栗粉のとろみが冷めやすい汁物にし、寒い時にはピッタリの一品です。

「モウカサメ」は、その名の通り「鮫(サメ)」で、一般的には「ネズミザメ」と言われています。宮城県は、全国のサメの水揚げの約9割を示めており、特に気仙沼などの県の北部地方を中心によく食べられています。牛、豚などの肉と比べて、低カロリー、高タンパクで、DHA含有率が高く、ビタミンB6・B12も豊富なのが特徴です。

「縮み雪菜(ちぢみゆきな)」は、この時期が旬な野菜で、中国野菜の「ターサイ」(搨菜:中国読みでは「ターツァイ」。白菜や青梗菜の仲間)が原種と言われ、仙台で栽培されているうちに今の「葉が縮れた」形になったと言われています。βカロテンや、ビタミンCを含む、ヘルシーな野菜です。

しっかり宮城県を堪能し、今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/15)

画像1 画像1
今日は、登場した韓国料理のメニューについて、解説がされています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、スンドゥブチゲ、プルコギ、三色ナムル、牛乳」(596kcal)です。

今日は、現在、開催されている「平昌オリンピック」にあわせた韓国料理。

今年5回目の韓国料理。もうすっかり給食の定番メニューの一つになっています。
しかし、毎回、様々なメニューが登場し、今年もこれまで「焼肉」「チョレギサラダ」「チャプチェ」「ビビンバ」「チヂミ」などがいただけています。
寒いこの時期は、ピリッとした辛さのある韓国料理は、体が温まりますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/14)

画像1 画像1
今日は、「バレンタイン・デー」について書かれています。チョコレートの溶かし方は、必見!?ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「スライスパン(チョコクリーム)、カボチャと冬野菜のシチュー、ハートコロッケ、牛乳」(821kcal)です。

今日は、バレンタイン・デーに合わせたイベントメニュー。
ということで、定番のハート型の「コロッケ」が登場。そして、約2年ぶりのメニューとなるスライスパンが登場し、そこに「チョコクリーム」が付いています。しかし、昔は、当たり前だった「スライスパン」が、2016年3月14日以来というのですから驚きです。

ちなみに、昨年のバレンタイン・メニューは、牛乳の代わりに「発酵乳」が出るという、初めてのメニューでした。
給食センターさんの、こうした毎年の工夫がうれしいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/13)

画像1 画像1
今日は、「ニシン」について、解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924