最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:544
総数:2026939
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の食育メモ (3/6)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「たけのこ」について、解説が書かれています。
ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、山菜汁、ニシンのショウガ煮、タケノコとインゲンの炒め物、牛乳」(590kcal)です。

タケノコは、2月頃から出回り始め5月頃まで出回る、今が旬の食材です。主に、福岡県、鹿児島県などの九州で多く獲れますが、関東以北以外では、どこの府県でも一定量が獲れます。
また、長野県や新潟県の山間部や東北、北海道では、「根曲がり竹(千島笹)」という、小型で細い竹の「タケノコ」が獲れ、味噌汁の具などに用いられています。

3月になって、春を感じさせる食材が多く登場しますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/5)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「菜花(なばな)」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、タマネギの白味噌汁、和風コロッケ、菜花のおひたし、牛乳」(574kcal)です。

中学3年生は、明日卒業式です。よって、今日は、義務教育最後の給食に。
そんな今日は、小学校と中学校で献立が異なっており、中学校は「お祝い献立」として、「赤飯、エビフライ、お祝いケーキ」が登場しています。
逆に、小学校の卒業式前の19日が、小学校の「お祝い献立」となっており、上記の3つのメニューが登場しますよ。お楽しみに!

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/2)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「ひなまつり」の行事食について、解説がされています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ちらし寿司の具)、ハマグリの潮(うしお)汁、サワラの照り焼き、伊賀まんじゅう、牛乳」(641kcal)です。

今日は、ひまつりの行事メニュー。
「ちらし寿司」は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。
「潮(うしお)汁」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。
「いがまんじゅう」は、西三河地区で春がやてくると食べるまんじゅうです。色づけされた米粒が20粒ほどちりばめたものです。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/1)

画像1 画像1
今日の食育メモは、ずばり「豆」についてです。ぜひ、ご覧ください^^

今日の給食 (3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、マカロニスープ、煮込みハンバーグ、豆豆サラダ、牛乳」(708kcal)です。

早いもので、今年度も最後の月となる3月になりました。今年度の給食がいただけるのは、今日を含めて、「14日」です。
特に、中学3年生は、残り「3日」ということで、今日は、リクエストの多い「揚げパン」が登場しています。
古北っ子の皆さん、中学校に入学したら、小学校では食べることがなかった「揚げパン」をいただけます。楽しみにしていてくださいね^^

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/28)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「デコポン」について。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、筑前煮、サンマの蒲焼き、菜の花と炒り玉子の和え物、デコポン、牛乳」(714kcal)です。

この時期のフルーツとして、定番の一つとなった「デコポン」が登場。
デコポンには、ミカンの1.6倍ある「ビタミンC」をはじめ、疲労回復効果や血をサラサラにする効果がある「クエン酸」、ガン予防への効果が期待されている「βカロテン」などを含んでいます。
ヘルシーなフルーツですね!

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/27)

画像1 画像1
今日の食育メモは、わかめと大根のサラダの「ワンポイント解説」が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、焼きフランクフルト、ワカメと大根のサラダ、牛乳」(736kcal)です。

今年度のカレーライスも、「ラスト2」となり、次回3月13日が、ラストです。
プレーンなカレーライスは、普通に人気の一品ですね。
焼きフランクフルトと合わせて、人気のメニューとなりました。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/26)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「ワカサギ」について、解説されています。ぜひ、ご覧ください。 

今日の給食 (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、春雨スープ、ワカサギの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、牛乳」(557kcal)です。
 
この時期が旬の「ワカサギ」「ブロッコリー」が登場。スープも「春雨」が入っており、「春」を感じさせるメニューになっています。
特に、今日のような暖かい日は、体でも「春」を感じることができますね。

今日もおいしくいただきました!

3月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「3月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 
 
以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
3月献立表

今日の食育メモ (2/23)

画像1 画像1
今日の食育メモは、静岡県の郷土料理で登場した「桜エビ」「黒はんぺん」について解説をしています。ぜひ、ご覧ください。

ちなみに、右上の問題「静岡県はサッカー王国。さて、プロのサッカーチーム(※J1リーグに限る)は静岡県にいくつあるでしょう?」の答えは分かるかな…?
こたえは、ここをクリックしてね

今日の給食 (2/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、静岡おでん、サクラエビ入り野菜かき揚げ、アシタバのゴマ和え、牛乳」(675kcal)です。

今日は、静岡県の郷土料理メニュー。
「静岡おでん」は、牛すじでだしをとり、しょうゆで調味した黒い煮汁で煮たおでんです。黒はんぺんを使い、本場では、全ての具に竹串を刺します。この時期になると「静岡おでんフェア」(←クリック)が開催されるというのですから、興味深いところです。
「サクラエビ入り野菜かき揚げ」の「サクラエビ」は、透明感のある美しい桜色をした体長4〜5cmの小さなエビですが、日本国内では、100%静岡県のみで漁が行われています。栄養が豊富なエビです。
「アシタバのゴマ和え」の「アシタバ」は、伊豆半島で、古くは自生していたもので、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と形容されるほど、発育が速いことから名前が付けられたようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/22)

画像1 画像1
今日の食育メモは、応募献立の「大根と菜の花のスープ」の「菜の花(菜花)」について解説が書かれています。ぜひ、ごらんください。

今日の給食 (2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「リンゴパン、大根と菜の花のスープ、ロールキャベツのトマト煮、ジャーマンポテト、牛乳(コーヒー牛乳の素」(555kcal)です。

「大根と菜の花のスープ」は、本校6年生の応募献立です。菜花がコンソメ味のスープに入り、食べやすくなっています。

毎年、夏に「応募献立」の募集があります。今年度は、昨年度の古北っ子が応募した献立が2件採用され、実際に、メニューとして登場しています。
ぜひ、今度の夏休みに、みなさんも、おうちの人と一緒に考えながら、応募をされてはいかがでしょうか。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (2/21)

画像1 画像1
今日の食育メモは、セレクトメニューの、「チキンカツ」と「アジのカレーフライ」の解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 北部中学校卒業式
委員会(最終)
3/7 あおぞらタイム
3/9 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924