最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:486
総数:2033242
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述についてお知らせします。

今日は、「座席」の使い方についてです。一昨年、昨年、今年と、表示を増やしたり、座席配置を変えるなどし、改善を図ってきました。一定の評価をいただいているものの、残念ながら、今年度も、一部の方の行いに対し、ご指摘をいくつかいただくこととなりました。
「輝く古北っ子」の保護者であれば、守れるものと思います。ルールの遵守にご協力いただきますよう、お願いいたします。

◆朝から並び(並ぶのは自由ですが)、優先席のイスの席1番前を確保できました。が、トイレへ少し離れた間に荷物をどかされ座られていました。荷物はなかったと否定されましたが、確実に置いていました。そのうえ、1年から最後の6年まで優先席のイスの席の1番前にずっと座ったまま、自分の子供がいないのにも関わらず、変わらず座っていたことには、本当に腹が立ちます。ルールを守ってやっているのに、非常識すぎて。
◆2年生の保護者だと思いますが、若いご夫婦が思いやり席に座ってみえました。私も含め、他の保護者はちゃんと指定された席に座っていたので、気分のいいものではありませんでした。思いやり席の貼り紙を指差していたので、気付いていたと思います。
◆荷物を置いてある椅子があり、座る場所がなかったので残念でした。
◆出演者学年優先席に、しばらく座っている方がみえたので、残念だと思いました。もう少しマナーを守って、子供たちの成長をみてほしいと思います。
◆優先席に座ろうとしたらすでに満員で、後ろの席になってしまい、後ろの席でも場所取りされてる方もいて、劇が始まっても来なく、午後の部なら午後の一番にきて場所取りされればいいのに。と思いました。
◆学年優先の席に他学年の保護者が座り、思いやりのなさを感じました。楽しみにしていただけに残念な思いで今年のかがやき学芸会が終わりました。
◆三脚禁止の席の一番前で堂々と三脚を使用している方が見え、とても残念に思えました。
◆中には朝からずっと場所をとっている人がいた。

 ご意見ありがとうございました。年々、そうしたマナー違反は減少傾向にあるようですが、少数ながら、まだ今回もそうした方がみえたのは、大変残念に思います。学校からは、こうしたご意見があるということを、こうした形でお伝えすることはできますが、最終的には、保護者の皆様お一人お一人のマナーに頼るところがあります。来場いただいた方に、気持ちよく見ていただこうと、子どもたちが懸命にセッティングした会場が、まさか、そんな形で使用されているとは思わないことでしょう。ましてや、上記のマナー違反の保護者の方々のお子様には罪がないにも関わらず、「○○ちゃんのお父さんお母さんが…」などと言われるようなことがあってはならないことです。
 「一瞬離れた席の荷物をどかす」「荷物を置くだけで座らない」「該当学年以外の保護者が優先席に座る」など、明らかなマナー違反がないよう、来年度は、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 11

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

本日は、「バザー」についていただいたご意見についてです。昨日掲載した「価格」以外のご意見となります。年々、ご指摘いただく内容も少なくなりつつあり、ありがたく思います。しかしながら、いただいたご意見や、運営していただいたPTA役員・委員の皆様の反省などなどから、次年度以降の改善策を検討していきたいと考えます。

◆今年は、ようやく朝一から行けると思っていたバザーでしたが、3年と1年の順番が例年と違っていたので、バザーにいきませんでした。朝イチでの品数が見てみたかったです。
 ご意見ありがとうございました。今年度からのプログラムの変更により、バザーにお立ち寄りできなかったとのこと、申し訳なく思います。次年度も、おそらく、今年度と同じプログラム編成になるかと思われます。可能であれば、次年度は「朝イチ」から、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

◆毎回バザーに出す物がなくて悩みます。不要品がないので、結局使う予定で購入してあった物を出す事になっています。正直困ります。又、出品したかをチェックされているようなので、凄くプレッシャーになります。(地区によって違うかもしれないのですが、我が家の地区はチェックしていました)
◆商品が去年より少なく感じました。
 ご意見ありがとうございました。年々、減少傾向にあるように思います。皆様のご協力が、子どもたちや学校に還元されていきます。ぜひ、可能な範囲で、一品でも多くの有用品をご提供いただければ幸いです。
 地域での出品のチェックは、学校側ではつかみかねています。負担にならないように、ご提供いただければ幸いです。

●雨だったので、融通をきかせ、少し早く始めても良いのでは。
 ご意見ありがとうございました。雨の中、また寒い中お待ちいただいたことと思います。早朝よりお立ち寄りいただき、ありがとうございました。しかしながら、当日の急な時間の変更は、地域の方に連絡が行き届かず、その時間でスケジュールを立てていた方にご迷惑をおかけすることになります。バザーに先立って、施設の開場時間そのものを早めることも、有償につき変更することができません。よって、ご案内の通りの開始時間にさせていただいています。ご理解いただければ幸いです。

●忙しい中お疲れ様でした。来年入学予定の子たちが気軽に遊びに来ることができるものがあるといいのかなぁ。と思いました。
 ご意見ありがとうございました。学芸会を見に来ていただくのは構いませんが、バザー会場以外にさらに場を設定することは、対応できる大人がいないため、現段階では難しいかと思われます。具体的な案がありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

●いつも楽しみにしています。 せっかく皆さんが出して下さった物ですので、全てを一度は目にする様な配置、順路を作ってはどうでしょうか。
 ご意見ありがとうございました。できることであれば、そうした形が理想ですが、会場の大きさや時間、お立ち寄りいただいた方々のご意向から、難しいかと思われます。具体的な案がありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 10

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

本日は、「バザー」についていただいたご意見についてです。
特に、「価格」について、いくつかご意見をいただきましたので、掲載し、回答をいたします。

◆食品はスーパーで買うのとあまり代わらない値段の物もあったと思います。
◆日用品など、去年より高く感じました。バザーは、お得な感じだと思うのですが普通に買うより高いものもあったかなと思いました。
◆寄付のつもりがで2000円ほど買いましたが値段が高過ぎだと思います。あまりお客さん買っていなかったように思いますが、売れ残りがいっぱいでは本末転倒では❓
◆昨年よりも値段設定が少々高くなった気がします。 ちょっと残念でした。
◆石鹸、洗剤をもう少し安くして欲しいです。
◆全体的に値付けが高かったように感じます。収益も大切ですが、せっかくのバザーですからもう少し安くてもいいかと思います。近くにいらっしゃった年配のご婦人もちょっと高いわね、とおっしゃっていました。
◆日用品醤油等がすごく高かったのでスーパーでかったほうが良いと思うのでもっと下げて売り上げにするとよいと思います。ノート等も三冊100円などするともっと買っていただけると思います
◆日用品について もう少し価格が安くてもいいと思いました。購入に躊躇した物もあります。利益をだす事が目的ではないはずです。近くにいた地域の方?もそのようにつぶやいていました。価格はどのように決めているのか疑問に思いました。

 ご意見ありがとうございました。値段設定に関するご意見を上記の数だけいただきました。

 まず、バザーの趣旨について、再確認させていただきます。
 国語辞典「大辞林」には、「バザー」について、以下のように書かれています。
「慈善事業・社会事業などの資金を得るために、品物を持ち寄って売る催し。慈善市。」
 よって、このことを本校に当てはめると、
「本校PTA活動資金を少しでも潤沢にするために、有用品を持ち寄って購入していただき、会費を得るための催し
となるものです。
 目的は「資金を得るため」なのです。

 実は、ここ数年、「売れ残り」を懸念して、価格を下げる傾向にありました。また、年々、協力品が減っている傾向にあり、収益は、平成25年度の「168,696円」から28年度まで3年連続で減益となり、昨年度は「114,791円」となっています。今年度から、市の施設を使用する場合は、有償となっており、古北公民館も例外ではありません。会場使用料をお支払いしているのです。そこで、集まった品数も考慮し、収益金の維持または増収を狙ったのが、今年度の価格設定の見直しです。
 もちろん、準備の段階で、かなり迷いながら設定した経緯があります。結果的に、「高い」という意見をたくさんいただき、心苦しく思っています。
 そんな経緯や苦労があったことも知っておいていただければ幸いです。

 しかし、いただいたご意見や、運営していただいたPTA役員・委員の事業後の反省から、価格の設定の仕方について、次年度の改善策がみえてきたところもあります。

 これに懲りず、次年度も引き続き、多くの皆様より、有用品を提供いただき、バザーでお買い物をしていただければ幸いです。得た「収益金」は、児童の活動や、教育活動、環境整備などに用いられます。そのための活動です。ご協力をよろしくお願いいたします。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 9

画像1 画像1
■公民館で実施されていたバザーに立ち寄られましたか

35.6%の方に立ち寄っていただき、昨年より参加率が高くなりました。(※昨年度は27.2%)
今回の収益金は、「購入額」「うさぎ募金」とあわせて、117,039円となり、昨年より増額となりました(※昨年度は114,791円)。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★とてもお安く購入出来ました。

★体操服が買えて嬉しかったです!

★遅めの時間に行ったが、商品が多数残っており、小さい子供がいてもゆっくり見れました(о´∀`о) 子供と共に楽しめました♪

★ほしいものがかなり安く買えたのでよかったです。

★とてもお値打ちな価格で文具を購入できてよかったです。

★PTA役員の皆様、事前準備、当日対応から片付けまで本当にお疲れ様でした。

★はじめてPTAとして参加しました。早い時間のバザー会場を見るのははじめてだったので、商品の数や種類の豊富さに驚きました。来年からは早い時間を狙って足を運んでみようと思います!

★3点ほど購入しました。PTAの役員委員さんがとても親切に対応して下さいました。以前私が委員でバザーを手伝った時より、雰囲気もよかったと思います。

★今年も銀杏あって良かったです。 古北で採れた銀杏だから、更にいいね。 いつもありがとうございます。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
■どの学年をご覧になりましたか

「お子様のいる該当学年のみ」が最も多く、続いて「該当学年とその前後の学年」とありました。
 
「該当学年のみの方」は、きょうだいが続いていなければ、鑑賞後、原則、「優先席」を離席しますが、それ以外の約33%の方は、「その前後」「見たかった学年」「全学年」となっており、「一般席」では、その数の人が離席しない方と推察します。

また、天候(雨天)のせいだったり、午前前半の2学年が終わったタイミングでバザーへの参加の呼びかけをしたりした結果ということも考えられますが、昨年度より、「学年のみ」の方が多く(約10%増)みえました。

関連する「座席」に関するご意見・ご感想については、今後、お伝えしていきます。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 7

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(6年)

6年生の保護者21人より、回答をいただきました。全員から「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただけるとよかったのですが、残念ながら、1名の方から「よくなかった」の回答をいただきました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★自分の子供の学年しか観ていませんが、感動して目頭が熱くなりました。どの子も演技力があり歌もさすが最高学年とても上手でした。また構成も良く、限られた時間の中で精一杯練習してきたのが本当によく伝わる素晴らしい劇でした。これも先生方のお陰だと感謝します。ありがとうございました。

★今年最後の学芸会で、子供達がとても素晴らしい演技で感動しました!

★最後に流れたメイキング映像は良かったです。編集大変だったと思います。ありがとうございました。子ども達の普段の表情が見られて良かったです。

★とうとう我が家にとって最後の学芸会!無事みんなと一緒に参加出来て良かったです。
一人一人頑張っていましたね。舞台の使い方も工夫があって、さすが6年生です。我が子もセリフは勿論、照明係も頑張っていました。いーっぱい褒めてあげます(^^)
運動会同様、本番では子ども達だけの頑張りに見えますが、ここにくるまでにたくさんのご指導があるんですよね。
先生方も本当にお疲れ様でした。だんだん小学校の行事が終わっていって寂しいですが、残り少ない学校生活よろしくお願いします。

★6年生は、劇の中の役だけでなく、他の役割も子ども達が分担してよくやっていて感心しました。表現が得意な子もいればそうでない子もいますが、みんなで気持ちを合わせてやっている姿が伝わってきました。良かったです。

★今年から舞台背景が映像に代わりました。なかなかよかった。

★6年生の開始が遅れていたように思いますが、時間繋ぎの歌が可愛かったし楽しかったです。

◆途中で眠くなるような内容のものもありました。ゲラゲラ楽しく笑えるようなお話があったらいいかな。それと言葉が聞き取りにくいこともありました。
 ご意見、ありがとうございます。言葉が聞きとりにくかったとのこと、申し訳なく思います。しかしながら、児童は、得意・不得意がある中、自分なりのベストを出すべく、練習し、本番も表現してくれたと思います。集音マイクの調子により聞き取りにくいことがあったのであれば、また、調整を図っていきたいと思います。
 しかしながら「眠くなるような…」とのご指摘は、なかなか厳しいご指摘に思います。「喜劇」を作ることが目的ではなく、どの学年もメッセージ性のある「伝えたいこと」を伝える脚本になっています。他に掲載されている感想をご覧いただければ、どの学年も、しっかりと練習に励んできていることがご理解いただけるかと思います。

◆時間通りに始まらなかった。パンフレットの時間に無理があったのではないかと思ってしまいます。
 ご意見、ありがとうございます。時間通りに始まらなかったとのご指摘は、申し訳なく思います。「和田の丸八太鼓」までは、ほぼ時間通りの進行でした。6年生の開始が遅れた理由の一つに、当初、計画に入っていなかった「コミュニティ・スクール」のイメージ動画を4年生の演目の前に放映したため、遅れることになりました。これは、学校側のミスです。申し訳ありませんでした。
 しかし、もう一つの理由は、ここでは細かな理由は割愛させていただきますが、遅らさざるを得ない理由があったため遅れています。そんな中、他の感想にあるように、子どもたちが元気に歌を歌い、つないでくれました。
 このご感想をいただいた方からは、時間の遅れの指摘とあわせて、上記グラフの「よくなかった」との回答をいただいていますが、時間の遅れが理由なのか、内容が理由なのかひと言添えていただけると改善が図れるためよかったかと思います。
 しかしながら、今回は、遅れることを想定した遅れでないことを理解していただきたいことと、メイキング映像のように、6年生がコツコツ頑張ってきた姿を少しでも感じ取っていただくと共に、残りの4ヶ月、6年生の頑張りを温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 6

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(5年)

5年生の保護者23人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★子供たちの演技はもちろんの事、照明等の裏方の仕事も子供たちが担っている姿がまた素敵でした。より、自分達で劇を作り上げている気持ちが増すと思います。先生方もご指導や準備、本当にお疲れ様でした。
 
★先生方がお忙しい中、ご指導や小物などの準備をしてくださり、感謝しています。また来年も楽しみにしています。
 
★内容も素晴らしく泣いている親御さんもいて、先生や子供達に感謝でいっぱいです。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 5

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(4年)

4年生の保護者18人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★我が子の学年を見ましたが、みんないきいきとしていて輝いていました(*´ー`*) それぞれの役割、役になりきって一生懸命さが伝わってきました。また、娘はピアノの伴奏をやらせて頂きましたが、他にも上手な子がいる中、精一杯の我が子に当てがってもらい、一生懸命やればできるんだと素晴らしい経験をさせて頂きました。来年、再来年とたくさんの子に順番が回ればと思います。我が家にとっては素敵な学芸会になりました。
 
★毎年、メッセージ性の高い演技を見るに、感動致します。同時に先生方の選定、準備に対する尽力、御苦労にも感謝致します。本当にありがとうございます!

★4年生、素晴らしかったです!役を演じる、客席に伝える、皆で作り上げる、というレベルが4年生にしてはとても高かったと思います!表情や目線、セリフの言い方や小道具の使い方などへのこだわりを持って演じる人が多く驚きました。歌も素晴らしかったです。我が子の学年ではないのに心から感動しました。4年生の皆さん、素敵な劇をありがとう!!!

★4年生の劇・歌ともに、気持ちが込もっていて素晴らしかったです。どの学年よりも良かったと思いました。

★今年から舞台背景が映像に代わりました。なかなかよかった。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 4

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(3年)

3年生の保護者18人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★舞台装置や、衣装、台本いろいろなところで工夫が見られ、子供たちの頑張っている姿がキラキラ輝いて見えました( ´∀`)子供たちの生き生きとした姿がとても素敵でした☆☆☆

★セリフや歌を大きな声でしっかりと言ったり唄ったりして、成長を感じられました。自信を持って楽しく取り組めていることも伝わりました。

★3年生は長時間の演技にもかかわらず観てる人を飽きさせないすごさがありました。ありがとうございました。

★とても元気よく、のびのびと演技していたと思います。台本を読んではいなかったのですがしっかりとストーリーが伝わりました。

◆衣装の装飾に差があったことは残念です。沢山飾る子、ほぼ無い子とあり、もう少しグループごとで最低ラインを決めたりするなど、声かけして頂けたら良かったと思います。他の子が装飾しているときには何をしていたのかな…と心配になります。
 ご意見、ありがとうございました。「ほぼ無い子」は、「友達役」かと思います。自然な形にしたく、特別な衣装は設けていませんでした。
 おっしゃる通り、その他の「ドングリ」などは、個性的な衣装を自作する時間がありました。では、その時間に「友達役」はどうしていたか、と言うと、幕間の打楽器の演奏の練習をしたり、踊りを考えたり、飾り付けの折り紙を作成したりしていました。
 本番では、幕間の演奏をするなどし、練習の成果をしっかりと発揮し、演出の大切な役割をしっかりとやり遂げてくれました。見栄えのする衣装も見所かと思いますが、それぞれの役割に、全力で取り組んでくれた3年生を讃えていただければ幸いです。間違いなく、全員で「一つのもの」を創り上げています。ご理解いただければ幸いです。
 衣装の在り方については、今後も勉強していきたいと思います。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 3

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(2年)
 
2年生の保護者17人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★2年生のみ拝見しました。第1幕の寂しさから一転、第2幕は海の生き物達が楽しく踊り、第3幕ではみんなで大マグロに立ち向かう。みんながスイミーの主人公でした。

★子供達の一生懸命な姿に感動しました。

★2年生のスイミー、皆元気よく、表情も明るく、楽しく見させて頂きました!エビ、カニ、マグロ、くらげ、イソギンチャクなど、どれも衣装の工夫が面白く、演技する本人達もそれを感じながら体全体で表現している様子や、2年生にしては驚くほどの演技をする人もいて、感動しました。娘は「練習楽しい♪」「学校楽しい♪」と言いながら本番までの日々を過ごすことができ、先生方に感謝です。ありがとうございました!

★短い準備期間にもかかわらず、完成度の高い学芸会でとても良かったです。先生方のご指導に感謝です。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1
■お子様の学年の舞台はいかがでしたか。(1年)

1年生の保護者20人より、回答をいただきました。全員が「よかった」「まあまあよかった」と肯定的な回答いただきました。ありがとうございました。
また、以下のような、関連したご意見・ご感想をいただきました。

★可愛らしさの中にも、みんな大きな声で堂々と演じていてとても良かったです。

★よかったと思います。

★子供の成長を感じられたのでよかったです。ありがとうございました。

★1年生はみんな大きな声でゆっくりとハッキリ喋っていて、とても聞き取りやすかったです。

★1年生の子達も堂々と演技をしていて、感動しました。

◆クラスによって、出番の多い少ないの違いが大きい気がしました。
 ご意見ありがとうございます。学年約70人の児童をわずか30分にも満たない間で、同じ台詞数、同じ登場時間数にすることはなかなか難しく、そうお感じになるところもあるかと思います。そこで、全員で合唱したり、ネコの頭やしっぽを動かす裏方としても活躍したりする場面も設けています。今後、学年が上がるにつれて、演目によっては、舞台に上がる時間に差が広がるものもあります。しかし、学年が上がるにつれて、音響や照明など、舞台上でないところや、準備のところで活躍する児童がたくさんいます。1年生は、感想のように、誰もが「堂々と」しっかり演じきることができていました。今後も「全員で一つものを創り上げる」という視点でもご覧いただけると幸いです。

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
18日(土)から21日(火)までの4日間、オンラインによる「『かがやき学芸会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。
本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。(※有効回答数は、「90件」でした)

■1 子どもたちは、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。
上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はなく(「あまり伝わらなかった」は1名)、93%の方に「伝わった」と回答をいただくことができました。
運動会終了後から、時間の限られた中での練習でしたが、「全力児童」「高めよう・高め合おう」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。
以下のような感想をいただきました。

★劇はみんなすごく頑張っていて素晴らしかったです。子供の成長が見れてとても良い学芸会でした。ありがとうございました。来年も楽しみにしています。(1年)

★短い練習期間の中で完成度の高い劇に感動しました。(2年)

★運動会とは違った子供たちの姿が素敵でした。先生方有り難うございます。(2年)

★みんなの頑張っている姿をみて、心が温かくなりました。とても良かったです!ありがとうございました!!(3年)

★子供達みんな頑張っていて素晴らしい舞台でした。毎日一生懸命練習してきたんだなと感じました。(3年)

★短い時間ではあったと思いますが練習もしっかりできていたと思います。ありがとうございました。(3年)

★大変、素晴らしい学芸会でした。限られた時間の中、先生方のご指導のお陰だと感謝しております。(4年)

★毎年子供がとてもはりきって練習をしています。親子ともに楽しみにしている行事の一つです。(5年)

★練習時間が短い中、子供達はとっても上手に演技していて凄く感動しました。(6年)

★毎年のことですが、1ヶ月ほどであれだけの発表をするのはスゴいと思います。子どもたちの一生懸命な姿が見られて良かったです。(6年)

「かがやき学芸会」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
明日の「かがやき学芸会」の実施後に、オンラインによるアンケートの実施をいたします。

16:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、今までのアンケートと同様に、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。

差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものと、自由記述の欄があります。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォン、携帯電話から回答いただけます。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「11月21日(火)」までといたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

2017「運動会」についてアンケート結果 14

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。
 
今回も、肯定的なご意見についてです。
PTA役員・委員さんに対する感謝の声がたくさんありました。役員・委員さんにおかれましては、準備から運営・片付けまで関わっていただきました。本当にありがとうございました。また、私たちに対する温かいお声かけに対しても、心より感謝申し上げます。こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。次年度も、有意義なひとときにするために、可能な範囲で改善を図れるよう、準備をしてまいりたいと思います。

本日で、全てのご意見等の掲載となります。多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。


★先生方役員の皆さまのおかげでスムーズに進行したと思います。ありがとうございました。

★それにしてもどの学年の先生方もチームワークやアイデアはすごいですね!たくさんの感動をありがとうございました!

★早朝から本当にお疲れ様でした。

★先生方の運営能力の高さに感服です。ありがとうございました。

★お疲れ様でした。先生方の計画的にご準備いただいたおかげでとても見やすかったです。

★全体的にスムーズに進んだので、昼食時間が少し長くなり、有り難かったです。

★天候にも恵まれ、大変 良い運動会だったと思います。これも、先生方のご尽力のお陰だと感謝申し上げます。

★先生方、PTA役員の皆様、早朝からの準備本当にお疲れ様でした。暑い一日でしたがそれ以上に楽しく、あっという間でした。来年がまた楽しみです!!

★先生方、係の方々準備片づけお疲れ様でした。ありがとうございました。

★先生方や 役員の皆さん 大変 お疲れ様でした‼とてもいい 運動会でした。

★カメラ席も保護者の方々がルールを守り、譲り合いながら気持ちよく写真を撮ることができたと思っています。

★全体に上手く進行出来た運動会だったと思います。

★天候にも恵まれた内容も充実した素晴らしい運動会でした。準備から開催まで先生方のご尽力、ありがとうございます。

★先生方も、前日からのテント張りや、今日の早朝からの対応お疲れさまでした。とても、良い運動会でした。

★お忙しい中先生方やPTA役員の皆様、本当にお疲れさまでした。

★係の方お疲れ様でした。ありがとうございました。

★お天気には恵まれ、子供達、先生方、役員の方々お疲れさまでした。ありがとうございます。

★先生方、お疲れさまでした。

★全体的には先生方のご指導に心から感謝します。

★運動会大変良かったです。

2017「運動会」についてアンケート結果 13

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。
 
今回も、肯定的なご意見についてです。
子どもたちのがんばりを認め、称えていただいた声がたくさんありました。大変、うれしく思います。次年度も、そんな成長できる一場面となるよう、企画・運営していきたいと思います。


★みんな応援などをして頑張っていたと思いました。

★子供たちが精一杯取り組んでいるのを見て胸が熱くなりました。

★テントの片付けを手伝ってくれた卒業生がいて感心しました!

★高学年のお手伝いも立派でした。

★今年の運動会は、最後までどちらが勝つか分からずとても楽しませてもらいました。

★全力で白組赤組と応援してる姿が見えて良かったです。

★低学年の競技も可愛らしく頑張っていたと思います。来年の運動会も楽しみです。ありがとうございました。

★みんなで1つの目標に向かってがんばること、この先大人になっても、忘れてほしくないですね。

★晴天に恵まれ、とってもいい運動会でした。どの子も素敵な笑顔で参加していてみている方も清々しい一日となりました。

★接戦の楽しい運動会になりました。盛り上がりました〜!

★短い練習時間の中、子供たちの頑張りが伝わり笑顔もたくさん見られとても良い運動会でした。先生方のお陰です。有り難うございました。お疲れ様でした。

★あまり前に出るのが得意ではない子ですが、今年応援団に立候補して親としても驚きました。日々の学校生活に自信をつけてきているのだと思います。子の成長を嬉しく見守る一日になりました。先生方のご指導励ましあってですね。感謝しています。ありがとうございました。先生方もお疲れ様でした。

★赤組白組の点が最後までもつれて、最後まで楽しめた。まさか大玉であんなに盛り上がるとは思わなかった。

★素敵な運動会でした。全児童、先生方、お手伝いの方大変お疲れ様でした。

★運動会は毎年子どもたちの成長を感じることができます。ご指導ありがとうございました。

2017「運動会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。

今回は、肯定的なご意見についてです。
今年度も、来校いただいた方に気持ちよくご覧いただけるよう、いくつかの点を改善してきました。そうした点を評価していただく声がいくつかあり、うれしく思います。しかしながら、まだまだ細かな点で、改善できる部分があると思われます。次年度も、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

★場所取りも順番に並んだのが良かったと思った。年々問題が解消されていることを感じました。先生方々、PTA役員 お疲れ様でした。

★今年はカメラ席が多く、混雑もすることなくよかったと思う。

★去年より更に、細かな心配りのある会場作りだったと思います。

★今年の運動会は色んな所で先生方が工夫されて、特にスタート低学年、高学年と違いピストルの撃ち方も子供達に分かりやすい配慮されてました。観戦も見やすく良かったです。思いやり運動会でした。

★また昨年の反省を活かし改善や工夫がされており特に表示がわかりやすかったです

★毎年、色々なところを改善してくださり、ありがとうございます。カメラ席はとてもありがたいです。どの学年も、とても素晴らしかったです。

2017「運動会」についてアンケート結果 11

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。

今回も、「その他」についてです。
改善できそうな部分は、どのような形がよいか、研究していきたいと思いますが、中には、ご意見に寄り添えないものもあります。ご理解いただくのと同時に、ご協力をいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

◆地区対抗リレーの後、教務主任の先生が話しているのに自分の親元に行こうとしている子やふざけている子がいました。先生は注意しないのですね。隣の1年生の子達の方が上手に話を聞けていました。
 ご指摘、ありがとうございます。細かな状況が分からないので、何とも言えませんが、教師がその場にいて、状況を把握していれば、指導があると考えますし、指導が必要なものだと考えます。今後も、あらゆる場面を通して、子どもたちに適切な判断ができるよう、指導をしていきたいと思いますが、ご家庭でも、そんな指導をしていただければ幸いです。

◆子供達の側でプロの方?がビデオや写真を撮っていた方がみえたと思うのですがデータを販売などはしないのでしょうか?
 ビデオは地域の方に撮影していただいているものです。児童の振り返りと、学校の記録用で撮影しているものです。写真は、写真屋が撮影している卒業アルバム用です。どちらも個別の販売は、考えておりません。ご了承いただけると幸いです。

◆ひまわりルームで昼食をとっている方が沢山いました。利用してよかったのでしょうか?
 ひまわりルームで昼食をとっていたのは、PTA役員・委員のご家族のみです。今年度からの実施となります。前日の準備から、当日の運営、終了後の片付けと、随分、ご足労をおかけします。何かと制約がある中での観戦となるので、場所取りをしなくてもいいように配慮しております。ご了承ください。

◆短距離走の時は全学年、走る順番は男子からなら男子、女子からなら女子と揃えて欲しい。学年で男子から走ったり女子から走ったりだったので分かりにくかった。
 ご意見、ありがとうございました。お子様の走順が分かりにくかったとのこと、申し訳なく思います。他意はありませんが、ジェンダーフリーが浸透してきている中であるため、学校としては、男子から、女子からということにこだわりをもっていませんでした。どのような形がよいか、研究していきたいと思います。

◆PTAの方々はいつも準備に、片付けにお疲れ様です。片付けは、ほぼ子供達がやっていますがもっと大人が手伝うといいのにと感じます。場所取りと同じように片付けも率先できるマナーがあるとよいですね。
 ご意見、ありがとうございました。次年度は、コミュニティ・スクールとなります。より多くの皆様のご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

◆一点だけ思ったことがあるのでお伝えさせていただきます。通学班対抗の綱引きの競技の際、プラカードがずっと校舎側を向いているので、反対側にいる私たちはどの通学班が勝負しているかわかりづらく、アナウンスを頼りにしてもどっち側がどの通学班かわかりにくかったので、プラカードは両面わかるようにされるといいと思いました。紙で貼り付けるだけでもかなり校舎から反対側の観客のざわつきが減ると思います。
 ご意見、ありがとうございました。次年度は、そのような形で実施をしたいと思います。

◆通学団リレーの時、特に低学年の子のゼッケンつけたり、1年の子が来てなかったりでバタバタしたので役割分担の所で子ども達の補助的な役割もあればいいと思いました。(入退場の時だけでもいいので)
 ご意見、ありがとうございました。次年度は、よりスムーズに準備ができるようにしたいと思います。

2017「運動会」についてアンケート結果 10

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。

今回も、「その他」についてです。
改善できそうな部分は、どのような形がよいか、研究していきたいと思いますが、中には、ご意見に寄り添えないものや、保護者の方の意識の変容に頼るところもあります。ご理解いただくのと同時に、ご協力をいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

◆点数表が見にくい場所でどこにあるか分からなかった。
◆プログラムや赤白の点数が何点か分かりにくいので、古北山の遊具から垂れ幕の様にしてみては、どうでしょうか。
 ご指摘ありがとうございました。得点表は、一度、校舎3階の教室の窓に掲げたことがありました。しかし、その時は、スギやトウカエデの木の枝葉がせり出し、「見にくかった」とのご指摘をいただきました。よって、過去から行っていた、今年度の位置に戻した経緯があります。どんな形がよいか、研究していきたいと思います。

◆児童の演技中のカメラ席での会話はやめてほしいです。自分の子供がどこに移動したか分からなくなって、どこに行った?って何回も言ってる人がいました。ビデオで録画しているので、その人の声が録音され家でビデオを見ても児童の演技が楽しめませんでした。一生の思い出になるビデオが台無しでした。
◆カメラ席で日傘をさしている方やカメラ席の入口で止まっている方がいて、やむを得ず別の場所に移動して写真撮影したが、ちゃんとした写真が撮れなかった。
 ご指摘ありがとうございました。以前にも記述させていただいたように、当事者意識に立って、お互いに気持ちよく参観していただきたいと思います。ぜひ、古北っ子のお手本になるよう、大人の皆さんも「ABC」(A:当たり前のことを B:バカにしないで C:ちゃんとやる)を大切にしてほしいと思います。もし可能なら「アサーティブ」(相手を尊重した上で、感情的にならずに、誠実に、率直に、対等に、自分の要望や 意見を相手に伝えるコミュニケーションの方法)にお声かけいただいたり、ユーモアを交えてお伝えいただいたりするとよいかと思われます。よろしくお願いいたします。

◆心配だったことがあります。組み立て体操の少し前くらいに幼稚園くらいのお子様が古北山のタイヤのところから頭から落ちてしまいました。すぐ泣いていたようなので大丈夫だと思いますが、とてもビックリしました。近くに保護者はいないようでした。私も上の子の種目を見ていたとき下の子をしっかり見ていないときがありました。もう下の子も大きいのですが、うちもこうだったかもと思ってヒヤッとしました。悲しい事故が起こらないためにも、改めて未就学児のお世話の必要性を感じました。あのお子様が大きなケガ等がなかったことを願います。
◆安全上、古北山は登れないようにすることはできないでしょうか?小さい子がタイヤ側から登って危険に感じました。
◆古北山の上から小さな男の子が転落する瞬間を見ました!転落してすぐにご両親を探すも側にはみえない様子でした。小さい子を一人で遊ばせておくにはとても危険だと思います。やはり古北山は使用禁止エリアにする方がいいのでは?と感じさせられました。
 ご指摘ありがとうございました。転落したお子様は、すぐに養護教諭が対応しましたが、大事は至らず、胸をなでおろしました。ご指摘のように、今年度、「古北山全面禁止」も検討しましたが、古北山は、写真・動画撮影のスポットにもなっており(参照:2017運動会 69)、当日使用禁止にした上部の遊具のみならず、全体を使用禁止にするには、多くの方の理解を得るには難しい部分もあるかと思われます。古北山に限らず、敷地内では、保護者の方に、責任をもって小さいお子様の監督をしていただきたいと思います。「未就学児は登らない・登らせない」旨の張り紙等で対応するか、「全面禁止」か、慎重に検討したいと思います。

2017「運動会」についてアンケート結果 9

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。
 
今回は、「その他」についてです。
改善できそうな部分は、どのような形がよいか、研究していきたいと思いますが、中には、ご意見に寄り添えないものや、保護者の方の意識の変容に頼るところもあります。ご理解いただくのと同時に、ご協力をいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

◆下校時は通学班下校と聞いていたが、同じ通学班の殆どの人が家族の方と一緒に帰宅していた。通学班下校か、親子下校か、どちらかに決めてほしい。
◆運動会後の帰宅時、通学班毎で帰りますが、親御さんが迎えに来る子とそうでない子の把握が難しく年によっては低学年の子が一人で帰らないといけない状況が見受けられました。スクールガードなどのボランティアがいない中でその様な状況で帰宅するのは危ないかなと思いました。
 ご指摘、ありがとうございました。もちろん「通学班下校」です。「疲れているから…」という親心は、分からなくはないですが、みんながみんな、迎えがないことや、そうして一人で帰らなければならない子がいることを考えていただき、子ども同士で帰宅させていただきたいと思います。

◆テントがあっても日陰に入れない子達がいた。特に白組の2年生の1番後ろの人達は午後からずっと日が当たっていた。学年の先生もいなかったので場所的にも年齢的にも1.2年で1人は先生が居た方がいいのでは?
◆白組の控えの席について。太陽の位置が変わるので仕方ないと思うが、毎年白組は一番前の席の子供たちは日焼けする。
途中午後の部の前、椅子を全体的に下げる姿もみえたが、遅すぎると思う。お昼休憩のときには、すでに足はかなり日焼けしていてお風呂の際もヒリヒリして痛いと言っていたので、来年はもう少し配慮してほしい。
◆毎年、練習時から暑いので。体調不良が心配です。春に行うのも…。
◆今年の運動会はとても良いお天気で9月とは思えないほど暑い一日でした。
 ご指摘ありがとうございました。特に3クラスある学年の一部は、全員が収まることが難しく、一部のお子様にはつらい思いをさせたかと思います。可能な範囲で対応できるよう、研究したいと思います。
 なお、現段階で「春」の運動会の開催は考えていません。逆に言えば、「春開催」の学校の先生が「今年は暑かった」と言っていましたし、何よりも練習期間が多くとれない中での実施は、「質」をどこまで求めるかという課題もあります。現在、市内で「春開催」をしているところは、秋開催の地域の「コミュニティ運動会」の規模が比較的大きな学校で、なおかつ、コミュニティ運動会が学校の運動会と日程的に近い学校が、春に変更している事情があります。ご理解いただけると幸いです。

◆得点が少ないと感じます。
◆個人種目で一人一人の頑張りが形になるように点数を入れてあげたらいいのに、と思いました。
 ご指摘ありがとうございました。低学年を始め、多くの人に分かりやすい点数の配点となっています。低学年でも、「どうしたら同点になるか」「逆転になるのか」が分かると、楽しさも増すことでしょう。個人種目で頑張り、それが得点に反映されるのは、多くは中学校から実施されていると思います。小学生には、みんなで力をあわせることが結果的に勝利につながることを味わってほしいて思います。

2017「運動会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。

今回は、「応援団」「天空の大玉」についてです。
改善できそうな部分は、どのような形がよいか、研究していきたいと思います。

【応援合戦について】
◆応援合戦は、合戦であるのであれば勝敗をつけても良いのではないでしょうか。その方が応援合戦が盛り上がりチームの団結力がつくと思います。私が通学していた小学校では赤組、白組がお互い持ち時間の中で、応援歌や手拍子等で応援をして、応援のアイデア、声や拍手の大きさ等を審査員である校長先生やPTAの会長さん等が評価して勝敗を決めてました。
◆応援団の人数を増やすことは不可能なのでしょうか?立候補しても人数制限でやれない子が何人もいると聞きます。その一方で5年生、6年生と2年連続でできる子もいるというのも、選考方法に少し疑問が残ります。
◆応援団も人数増やしてもいいのではないかと思いました。
 ご意見ありがとうございます。しかしながら、応援合戦の勝敗についてはつける予定はありません。小学生の演技に対して、数値や順位という客観的なものではなく、主観で勝敗を判断することが難しいためです。特に、ジャッジに対して、低学年への説明は難しくなるでしょう。応援団が企画し、それぞれの赤白の組をたばねるために、当日まで練習を重ねたことにたいして、称えていただければありがたく思います。
 選出方法や人数については、どのような形がよいか、研究をしたいと思います。課題は、その他の係児童の人数の確保です。その課題がクリアできなければ人数を増やすことは難しくなります。ご了承ください。

【「天空の大玉」について】
◆大玉転がしの判定が子供達も盛り上がっているので、ちゃんと転がしているかの判定の旗を見落とした為、せっかく最後の盛り上がるトコロで残念な感じになってしまったように思いマス。もう少し子供達にも分かりやすいようなりませんか?
◆大玉の3回目の後半、赤組の判定に納得出来ない所がありました。ラインも越えていたようにみえたし、赤旗が上がってやり直しになったことも子供に伝わるのが遅く結果、負けてしまったからです。
◆大玉のファールは、指摘するのが遅くて、やり直しまでの時間を無駄に使った気がしました。ファールが有ったなら、大玉が先生の場所まで来た時に旗を上げるのではなく、その場所まで先生から行って、直ぐに旗を上げるべきだと思いました。そのせいで赤組の子達が最後全力じゃ無かったように見えました。判定の善し悪しじゃなくて、タイミングの問題です。
◆最後の天空の大玉競技で、3回戦、赤・白共に、途中で落として戻ったと思うのですが、戻す時の注意が、赤組が随分進んでから戻すように言っていたので、落とした時点、判断した先生が、もっと早く言っていれば良かったのにと・・・残念に思いました。しかも、白組は、戻しただけで、人の上に戻さず、地面の上で、戻っただけでした。赤組は、戻った時に、ちゃんと人の上に戻して、やり直したそうです。赤組は、白組はずるして勝ったと数名が言っていたそうです。何故、先生に言わなかったのかと言うと言っても変わらないし、仕方ないと言っていました。そう子供達が言っていること自体、切ないです。
 ご指摘ありがとうございます。判定そのものは間違いないものだと思っています。しかしながら、ご指摘の通り、その判定が、ごく一瞬ではありますが遅れたように見えたことと、球を転がす児童に伝わらなかったため、不公平感が生じたのは、おっしゃる通りです。職員間からも、早速「来年からは笛が必要ですね」という改善案の声があがっていました。盛り上がった競技だっただけに、判定した職員も申し訳なさそうにしていました。その職員の責任ではなく、最終判断をする校長が「成立」としたことに責任があります。ルールについて改めて見直し、よりよい形で実施できるようにしていきたいと思います。ご理解いただければ幸いです。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 北部中学校卒業式
委員会(最終)
3/7 あおぞらタイム
3/9 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924