最新更新日:2024/04/28
本日:count up81
昨日:272
総数:2026469
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南警察署からのお知らせ(速度取締りの実施) 【保護者・地域住民の皆様へ】

【規制速度を意識した運転に努めてください】
江南警察署管内(江南市,岩倉市,大口町)の通学路等の生活道路において,可搬式速度取締装置を使用した速度取締りを実施しております。

同装置を使用した取締りにより,愛知県内の狭い生活道路など設置場所の8割以上で速度の抑制に効果をあげております。

保護者・地域住民の皆様は,通学路等の生活道路を通行する際も,常に規制速度を意識した運転に努めてください。
                        (江南警察署)
画像1 画像1

スポ少卒団式 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市民文化会館で本部退団式、古北学供で卒団式を行いました。

市民文化会館では、運動適正テストで1級を取った柳瀬君が表彰されました。

そして、古北学供では、団長の山本君から石原君へスポ少団旗が、キャプテンの赤木君から瀬野君にユニフォームが手渡され、5年生に全て引き継がれました。
また、卒団するメンバーは、お母さんたちの手作りのコサージュを胸につけ、それぞれ将来の夢を話してくれましたが、ユーモアあふれるスピーチに、会場は笑いと共に、温かい雰囲気となりました。

スポ少で培った心や技術を、ぜひこれからも様々なところで発揮してほしいと思います。卒団おめでとうございます。そして、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 〜A2リーグ〜

画像1 画像1
昨日は、アンツと同様、アンツB(4年生以下)が、A2リーグに出場し、準決勝で布袋北ホーネッツJr.と戦いました。
先攻はアンツB、後攻はホーネッツ。アンツBのバッテリーは、柳瀬君−小川(颯)君。

1回表、アンツBの攻撃は、ワンアウトから坪井君がフォアボールで出塁すると、通るとバッテリーエラーで3塁へ。続く木野君がレフトのミスで2塁にたどり着く間に、坪井君がホームを踏んで1点を先制。さらに、柳瀬君、浅野君と連続フォアボールで満塁となると、続く那須君が左中間へのタイムリーヒットで2点を追加。ダブルスチールを決め、2・3塁とすると、バッテリーエラーでさらに1点を追加。この回、4点をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出たランナーが、2盗・3盗を連続で決め3塁へ。続く打者の当たりは、アンツ・レフトの小川(煌)君が、レフトゴロを狙い、一塁へ送球するも惜しくもエラーとなり、1点を返し、この回を終わって、4×1とします。

2回表、アンツBの攻撃は、先頭の小川(煌)君がフォアボールで出塁すると、3塁まで連続で盗塁を決め、続く坪井君の内野ゴロの間に1点を追加。続く木野君は、内野ゴロとなるも、相手の送球が逸れて、2塁へ。盗塁を決め、3塁へ進むと、キャッチャーからの送球が逸れ、そのままホームイン。この回、計2点を追加します。
その裏、ホーネッツの攻撃は、デッドボールで出塁のランナーが3塁まで進むと、アンツの守備のミスから、1点を返し、この回を終えて、6×2とします。

3回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、小川(颯)君が、フォアボールで出塁すると、盗塁で2塁へ。続く早勢君のショートゴロの間に、果敢にホームを狙うも、惜しくもタッチアウト。得点とはなりませんでした。
その裏、ホーネッツは3人で交代。

4回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと相手のミスで3点を奪い、なおもツーアウト3塁とすると、堀尾君の内野安打の間に、さらに1点を追加します。
その裏、ホーネッツは、アンツ・ピッチャーのリリーフ浅野君の前に、3人で交代し、4回を終えて、10×2とします。

5回表、アンツBの攻撃は、先頭の早勢君が内野安打で出塁すると、続く、小川(煌)君のセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点を追加。木野君のセンターオーバーのツーベースヒット、浅野君のタイムリースリーベースヒットや、相手ミスなどで、さらに4点を追加。15点目をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ホームランなどで3点を返すも、最後のバッターが三振で倒れるとゲームセット。
アンツBが、15×5で、勝つことができました。

24日には、決勝戦が行われます。アンツが2回戦で敗れた分、ぜひ、アンツBは、がんばって優勝を勝ち取ってください!頑張れ、アンツB!

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会2回戦が行われ、アンツが、草井小鹿ドラゴンズと対戦。

先攻はドラゴンズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ドラゴンズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、ツーアウトから再びフォアボールで出塁し、ダブルスチールを決め、2・3塁に。ここで、センターオーバーのホームランを放ち、3点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の浅野君が三遊間を抜けるレフトへのヒットで出塁し、続く丹羽君もフォアボールで出塁し、盗塁を決め、ノーアウト2・3塁に。しかし、後続が三振や内野フライなどでランナーを進められず無得点に。

2回は、互いに3人に打ち取られ無得点。
3回表、ドラゴンズの攻撃は、フォアボールのランナーが出るも無得点。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君のレフトへのヒット、丹羽君のフォアボールで、二人が出塁し、バッテリーエラーなどでワンアウト2・3塁に。しかし、またもチャンスを生かせず無得点に。

4回は、互いに3人に打ち取ら無得点。
5回表、ドラゴンズの攻撃。アンツのピッチャーは松田君にスイッチ。すると、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、アウトを一つ挟んで、フォアボールのランナーが出塁し、ワンアウト1・2塁に。ここで手堅く送りバントを決め、ツーアウト2・3塁にすると、アンツの守備のミスで1点を追加。さらに、内野安打でもう1点を追加し、差を5点とします。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の奥田君が右中間に落ちるヒットで出塁。続く、浅野君がこの試合、3本目のヒットとなる二遊間を抜ける当たりでノーアウト1・2塁に。ここでバッテリーエラーがあり2・3塁に。続く丹羽君のピッチャーゴロの間に、奥田君がホー鵜を狙うもタッチアウト。バッターランナー丹羽君は盗塁を決め、ワンアウト2・3塁に。続く水野君の左中間へのタイムリーヒットで、浅野君がホームを踏み、1点を返します。なおも、セカンドランナーの丹羽君がホームを狙うも、センターからの返球で惜しくもタッチアウト。続く相京君は、相手の守備のミスで出塁し、その間に水野君がホームイン。なんとか、得点を積み重ねたいアンツは、相京君が盗塁を狙うも、惜しくもタッチアウト。
5回を終えて、2×5となります。

6回表、ドラゴンズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁し、3塁まで進むも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、残念ながらチャンスを作れず、3人に打ち取られ、規定によりゲームセット。

優勝を狙っていたアンツとしては、まさかの2回戦敗退となってしまいました。
次の大会は、リセットして、一戦一戦大切に戦い、頂点をめざしてほしいと思います。
がんばれ、アンツ!

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 〜A2リーグ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、アンツと同様、アンツB(4年生以下)が、A2リーグに出場し、1回戦で門弟山ステップと戦いました。
先攻はアンツB、後攻はステップ。アンツBのバッテリーは、木野君−浅野君。

1回表、アンツBの攻撃は、先頭の小川(煌)君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2塁に。すると、続くピッチャーゴロ、続くショートゴロの間にホームイン。1点を先制します。
その裏、ステップの攻撃は、3人で交代。

2回表、アンツBの攻撃は、先頭の那須君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決めて2塁へ。続く木野君がセンター前ヒットを放ち、盗塁を決めるとノーアウト2・3塁に。ここで、相手バッテリーにエラーがあり、1得点をあげると、なおも坪井君がフォアボールで出塁し、二盗でノーアウト2・3塁に。ここでまたもバッテリーエラーで得点。アウトを一つ挟み、早勢君がフォアボールで出塁し、二盗でワンアウト2・3塁に。ここで、続く小川(煌)君が内野安打で出塁し、坪井君がホームイン。さらに小川(颯)君の内野ゴロの間にさらに1点を追加。ツーアウトランナーなしとなるも、柳瀬君が相手守備のミスで出塁すると、二盗・三盗と連続で決めると、相手バッテリーエラーでホームイン。合計、この回だけで6点をあげます。
その裏、ステップの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、盗塁、アンツのバッテリーエラーで、ワンアウト3塁に。ここで、センター前のタイムリーヒットを放ち、1点を返します。
2回を終えて、7×1と、アンツBがリードをします。

3回表、ワンアウトから木野君が、相手守備のミスで出塁すると、盗塁などでワンアウト3塁に。続く打者のファーストへのゴロの間にホームイン。8点目をあげます。
その裏、ステップの攻撃は、1番からの好打順もアンツピッチャー木野君の前に、三振と二つの内野への当たりとなり、3人で交代。

4回表、アンツBの攻撃は、ワンアウトから、柳瀬君が左中間へのヒットを放ち、続く浅野君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁となるも惜しくも得点ならず。
その裏、ステップの攻撃は、4番打者がレフトオーバーの当たりを放つと、アンツ守備の乱れもあり、ホームイン。
4回を終えて、8×2とします。

5回表、アンツBの攻撃は、先頭の坪井君が内野安打で出塁すると、3塁まで進むも得点ならず。
その裏、ステップの攻撃は、二つのフォアボールと盗塁で、ランナーを2・3塁に置くも、無得点に。
 
試合は、規定により、5回で終了し、8×2でアンツBが勝ちました。次は準決勝です。次戦も、アンツBのカラーを出して、全力で頑張ってください!
アンツBの皆さん、お疲れ様でした^^

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会が行われ、アンツが1回戦に出場。対戦相手は、布袋北ホーネッツ。

先攻はホーネッツ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ホーネッツの攻撃は、先頭打者がアンツの守備の乱れで出塁するも、相京君がナイス牽制でタッチアウトに。続く達者が、フォアボールで出塁するも、3番・4番のクリーンアップをアンツピッチャー相京君が連続内野フライに打ち取り交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の浅野君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め、2塁へ。送りバントでワンアウト3塁になると、水野君の左中間に落ちるタイムリーヒットで先制。続く相京君は、相手の守備のミスで出塁すると、盗塁を決めツーアウト2・3塁に。ここで、海沼君がセンターオーバーのタイムリーツーベースを放ち、2人がホームインし3点目。さらに盗塁を決めツーアウト3塁にすると、続く奥田君が右中間を抜けるタイムリースリーベースでさらに1点を追加。計4点を挙げます。

2回表から3回表まで、互いに3人に打ち取られ交代。
3回裏、アンツの攻撃は、先頭の水野君がヒットで出塁すると、ノーアウト3塁に。ここで牽制が逸れホームイン。1点を追加します。

4回表、ホーネッツの攻撃は、この回も3人で交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の奥田君がデッドボールで出塁すると、牽制がそれ2塁へ。続く中島君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2・3塁に。ここで、丹羽君が絶妙なツーランスクイズを決め、2点を追加。ワンアウトランナーなしから、浅野君が内野安打で出塁すると、杉浦君がセンターオーバーのツーベースヒット、水野君がのヒットと、連続で出塁。この間にイリーガルなプレーなどがあり、浅野君がホームイン。この回、3点目をあげ、4回を終えて8×0とします。

5回表、ホーネッツの攻撃は、サードゴロ、レフトフライ、サードゴロと、3人で打ち取り、ゲームセット。8×0でアンツの勝利となりました。
アンツピッチャー相京君は、エラーとフォアボールの二人のランナーを許したのみで、ノーヒットノーランを達成。素晴らしいピッチングでした。バックもしっかり守り、これからにつながる試合になったと思います。
次戦も頑張れ、アンツ!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(3/9)付発行の「尾北ホームニュース」最終ページの「大好き!わが家のペット」に、古北っ子の家のペットの記事が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

ほっこりする記事ですね。読んでいても癒やされそうです^^

中日新聞に掲載されていました

画像1 画像1
月曜日(3/5)付発行の中日新聞の「みんなのスポーツ」欄に、古北っ子が所属しているサッカーチームの大会入賞結果と、古北っ子の写真が掲載されていました。

■第11回MUFGカップ
 準優勝(フェアプレー賞) 尾張FC

写真中央の赤いユニフォームが大脇惺矢くんです。
これからも、さらなる活躍を応援していますよ!がんばってください!

【結果】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市民体育会館で行われている、江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会にウルフが出場。
一回戦の相手は、宮田ソレイユ。

第1セット、メンバーは、那須さん、大脇さん、味岡さん、長尾さん、橘川さん、石原(愛)さんでスタート。
長尾さんのサーブでスタートすると、先制点を奪われるも、前半はシーソーゲームとなり、5×5まで一進一退の展開となります。
しかし、そこから、相手のアタックや、ウルフのミスなどで4連続得点を与え、5×9となったところでタイムアウト。しかし、流れを変えられず、5×11となり、ソレイユのテクニカルタイムアウトに。
なんとか、流れを変えたいウルフは、10×13まで詰め寄るも、再び差が開き始め、10×16となったところで再度、ウルフがタイムアウト。すると、大脇さんの連続サービスエースで14×16と流れを作ります。しかし、そこで、ソレイユがタイムアウト。14×18と、流れが再びソレイユに傾きますが、橘川さんのサーブで、相手のミスが続き、終盤の19×19と同点に追いつきます。すると、19×20の相手のセットポイントになるも、橘川さんのアタックが決まり、20×20のデュースに。
しかし、そこから、連続得点を奪われ、惜しくも、20×22で第1セットを落とします。

続く第2セットも、第1セットと同じメンバーでスタート。立ち上がり、相手のジャンピングフローターサーブに手こずり、2点を連取されるも、長尾さんのサーブから逆転に成功し、3×2に。相手に1点を奪われ、同点となるも、大脇さんのサーブから、6×3と差を広げます。しかし、相手のエースアタッカーに強烈なスパイクを決められるなどし、再びリードを許し、6×8に。なんとか、粘りたいウルフですが、ミスも重なり、7×11となったところで、相手のテクニカルタイムアウト。
その後、味岡さん、石原さんがよく拾い、那須さんのアタックや大脇さんのフェイントなどで14×15まで詰め寄るも、そこから差を広げ始められ、14×17になったところでウルフはタイムアウト。なんとか、粘りたいウルフですが、14×19となり、再度、ウルフがタイムアウト。
相手エースの揺れるフローターサーブに手こずりながらも、ゲームポイントから、2連続得点をウルフがあげ、16×20と流れがウルフに傾きかけたところで、ソレイユがタイムアウト。しかし、最後は相手にねじ込まれ、18×20で第2セットも奪われ、ゲームセット。

惜しくも、ウルフは、1回戦で敗れてしまいました。
しかし、この大会も、相手チームに6年生が出場する中、3〜5年生メンバーで構成されるウルフは、よく粘りました。
次の大会に期待したいところです。頑張れ、ウルフ!

【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、昨日に引き続き、 高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選にウルフが出場。今日は、決勝戦の門弟山ジャンプと対戦です。
先攻はアンツ。後攻はジャンプ。
アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから水野君がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めチャンスメイクするも、惜しくも得点ならず。
その裏、ジャンプの攻撃は、ツーアウトからセンター前ヒット、レフト前ヒットと、1・2塁に二人のランナーを置くも、無得点に。

2回表、アンツの攻撃は、3つの外野フライで無得点に。しかし、バットは振れており、二巡目に期待できそうです。
その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、センター前に打ち返すも、アンツセンターの丹羽君が素早くキャッチすると一塁へ送球。見事センターゴロに打ち取るなど、三人で攻撃を終え交代。

3回表、アンツの攻撃は、先頭打者の中島君が、一塁線上を破るライトへのヒットで出塁。盗塁を決めると、続く丹羽君がきっちりバントを決め、ワンアウト3塁に。続く浅野君は、レフトオーバーのタイムリースリーベースで1点を先制します。
その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトからレフト前ヒットで出塁するも、狙った盗塁は、アンツキャッチャー石原君の好送球にタッチアウト。チャンスを生かせず3人で交代。

4回表、ワンアウトから海沼君が左中間に落ちるヒットで出塁。ツーアウト2塁から、中島君がセンター前ヒットで出塁し、盗塁を決め、2・3塁に。しかし、惜しくも追加点をあげられず。
その裏、ジャンプの攻撃は、ツーアウトから、ライトオーバーのスリーベースヒットを放たれるも、続く打者は三振(振り逃げ一塁でアウト)となり、無得点に。
4回を終えて、1×0と接戦が続きます。

5回表、アンツの攻撃は、1番からの好打順もチャンスを作れず3人で交代。
その裏、ジャンプの攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁すると、続く打者が送りバント。アンツサード水野君の2塁への好送球も、ボールこぼれオールセーフ。続く打者も送りバント。しかしここは、アンツファースト相京君が、3塁でランナーを刺しワンアウト1・2塁に。しかし、ここでボークがあり、2・3塁に。続く打者の当たりは、前進守備のサードへ転がすと、ホームに送球できず一塁へ送球し、ツーアウト。するとセカンドランナーがそのままホームを狙うも、素早くホームへ返球しタッチアウト。スリーアウトになるも1点を返し、1×1とします。

6回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから石原君がセンター前ヒットで出塁。盗塁を決め2塁に進むも、得点にはつながらず。
その裏、ジャンプの攻撃は、アンツピッチャーのリリーフ松田君の前に、ワンアウトから、フォアボールで出塁するも、2塁に進めず交代。

7回表、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君が絶妙なセーフティーバントを決め出塁。2盗・3盗を決めてノーアウト3塁とします。しかし、惜しくも得点ならず。
その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、内野安打で出塁すると、送りバントと盗塁でツーアウト3塁に。続く打者のセンターへのライナーは、アンツセンターの丹羽君がダッシュして飛び込み地面ギリギリのところでキャッチするファインプレーで無得点に。
1×1のまま、タイブレーク(ノーアウト満塁からスタート)の延長戦に進みます。

8回表、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君がホームゲッツーとなり、ツーアウト2・3塁に。しかし、続く相京君がライトライン上を抜けるタイムリースリーベースヒットで2点をあげ、まずリードを奪います。
しかし、その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、スクイズで1点をあげます。続く打者のセンターへの当たりは、ランナー二人が帰り、逆転サヨナラタイムリーヒットとなり、ゲームセット。

決勝戦らしい、白熱した展開は、延長戦で3×4で敗れ、準優勝となりました。
いいプレーがたくさん見られました。この悔しさを次につなげ、また、県大会出場を狙ってほしいと思います。
アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、草井グランドにて、アンツが 高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選に出場。準決勝となる今日は、古西モンスターズと対戦。

先攻はアンツ、後攻は、モンスターズ。アンツのバッテリーは、杉浦君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、浅野君がライトへのヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノーアウト満塁に。続く瀬野君がセンターへライナーを放つと、ワンバウンドで守備の頭を越えるタイムリーツーベースヒットとなり、先制をします。
その裏、モンスターズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、盗塁を狙うも、アンツキャッチャー石原君のナイススローイングで余裕をもってタッチアウト。その後、センター前ヒット、二つのフォアボールでワンアウト満塁に。しかし、アンツピッチャー杉浦君が踏ん張り二者連続三振で無得点とします。

2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の貝沼君がセンターオーバーのヒットで出塁。すかさず盗塁を決めると、続く奥田君がきっちり送りバントを決め、ワンアウト3塁に。続く杉浦君のショートへの当たりは、ホームクロスプレーになるも、貝沼君のスライディングが速くホームイン。2点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ワンアウトから内野安打で出塁し、ツーアウト3塁となるも、得点ならず。
2回を終えて、2×0とアンツがリードします。

3回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、続く水野君のライト前の当たりは、瀬野君を3塁まで進める当たりになり、ワンアウト3塁に。続く相京君は惜しくも三振となるも、振り逃げとなり、一塁送球の間に、瀬野君がホームイン。3点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、サード後ろに落ちるヒットで出塁するも、チャンスにならず無得点。
3回を終えて、3×0とアンツが差を広げます。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、福井君、丹羽君と連続フォアボールで出塁するも、得点ならず。
その裏、モンスターズの攻撃は、リリーフしたアンツピッチャー松田君の緩急を使い分けたピッチングに2三振など、3人で交代。

5回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、相京君の右中間を抜ける鋭いライナーは、スリーベースヒットに。アウトを一つ挟んで、貝沼君の内野への当たりは、相手守備のミスを誘い、1点を追加。テイクワンベースで2塁となると、盗塁を決め3塁に。続く、奥田君の当たりは、再度ミスを誘い、もう1点を追加し、アンツが5点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと振り逃げで1・2塁に。ここで、アンツピッチャーは、相京君にスイッチ。すると、続く四番打者のモンスターズは、レフトオーバーを放ち、2塁ランナーがホームイン。続いて1塁ランナーもホームを狙うも、ホームタッチアウトとなり、ゲームセット。
試合は、5×1でアンツが勝ち、明日の決勝戦にコマを進めました。

明日も全力で戦い、勝利をつかめ!頑張れ、アンツ!

古北っ子の先輩が12年間「皆勤賞」に!

画像1 画像1
本日(3月2日)付の尾北ホームニュースに、「小中高12年間『皆勤賞』」という見出しで、江南市内の愛知県立尾北高校の卒業生の記事が掲載されていました。

よくよく読んでみると、二人のうちの一人は、「古北小→北部中→尾北高」という、古北っ子の先輩でした。

高校の学年主任の先生が、「30年間教員を務めているが、過去には1人しかいない」と言われているほどで、12年間の皆勤がいかにすごいかを物語っています。

「朝ご飯は必ず食べ、あまり夜ふかしもしない」と言う言葉に、心身共に健康である秘訣が隠されているように思います。

すばらしいですね。そして、ご卒業おめでとうございます。

【結果】江南市長旗スポーツ少年団バレーボール交流大会

画像1 画像1
昨日・今日と、市民体育会館にて、上記大会が行われウルフが出場。
昨日は、16チームが4つのブロックに分かれてリーグ戦を実施(1チーム2試合の変則リーグ戦)。ウルフは、「布袋北スポーツ少年団」「岩倉バレーボール」「古南ジュニアペンギン」がいるAブロックにて、「岩倉バレーボール」「古南ジュニアペンギン」と対戦。

1試合目の古南との試合は、11×21、12×21と、2セットとも奪い勝利。2試合目の岩倉との試合は、14×21、10×21で、2セットも奪われてしまい惜敗。すると、同勝率(1勝1敗)のウルフと古南は、ウルフが得失点差でわずかに1点上回り、リーグ内第2位となり、決勝トーナメントにコマを進めました。

今日の決勝トーナメントは、1回戦をCブロック2位の「尾西バレーボール」と対戦。長身のメンバーが二人いる強豪チームです。

試合は第1セット、相手のミスでウルフが先制。その後、4×4までシーソーゲームとなると、その後、ウルフのミスや、相手のサービスエースなどで7連続失点を喫し、4×11となり、尾西のテクニカルタイムアウト。その後すぐに1点を返すと、石原(愛)さんのサービスエースや那須さんのアタックなどが決まり、10×14まで詰め寄るも、そこから2連続失点。しかし、橘川さんの連続アタックや、大脇さんのサービスエースなどで16×17まで詰め寄り、流れが変わろうかという展開に。しかし、18×19から、残念ながら2連続失点を喫し、第1セットを奪われます。

第2セットは、立ち上がりから苦しい展開に。思うようにプレーが決まらず、連続8失点などで、一気に3×11となり、相手のテクニカルタイムアウト。なんとか取り返そうと、味岡さんが懸命に拾い、長尾さんや橘川さんのアタックで6×13とペースをつかみかけたところで、連続失点を喫し、ウルフがタイムアウト。大脇さんのサーブからなんとか流れを変えようと懸命に攻め、連続5得点を奪い、13×17になったところで相手がタイムアウト。しかし、そこから長身のアタッカーから繰り出される4連続スパイクを決められ、13×21で第2セットも奪われ、ゲームセット。
決勝トーナメントに出場をするも、惜しくも、1回戦で敗れてしまいました。

しかし、他のチームは多くの6年生が出場する中、ウルフのコートインメンバーは、5・4・3年生という構成。そんな中でのこの結果は、なかなかのものです。確実に成長しているのがよく分かります。
3月にも市内の大会があります。ぜひ、そこで、リベンジを果たしてください。がんばれ、ウルフ!

【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に続き、アンツが上記大会の2回戦に出場。相手は、布袋北ホーネッツ。
先攻ホーネッツ、後攻は、アンツ。

アンツのバッテリーは、杉浦君−石原君。

1回表、ホーネッツの攻撃は、アンツピッチャー杉浦君の立ち上がりの前に三人で交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の浅野君がセンター前ヒットで出塁。盗塁を決め2塁に進むと、続く内野ゴロの間に3塁へ。しかし、惜しくも得点ならず交代。

2回表、ホーネッツの攻撃は、ツーアウトから、ショート後方に落ちるヒットで出塁。しかし、チャンスは作れず、交代。
その裏、アンツの攻撃は、三人に打ち取られ交代。
2回を終えて、0×0。

3回表、ホーネッツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁。アンツバッテリーを警戒するも、オーバーリードからキャッチャーからの牽制を上手く交わす形で3盗まで決めると、短いセカンドゴロの間に、ノーヒットながら1点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから浅野君がフォアボールで出塁すると、2球で3盗まで決めチャンスを作るも得点ならず。

4回表、ホーネッツの攻撃は、ワンアウトから、レフトとセンターが交錯するところに落ちるヒットで出塁。しかし、アンツピッチャー杉浦君に続く打者が二つの内野フライに打ち取られ交代。
その裏、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。
先頭打者の水野君が、フォアボールで出塁すると、続く相京君が右中間に落ちるヒットで2・3塁に。内野ゴロの間にホームを狙うも惜しくもホームのクロスプレーは、アウトに。しかし、2・3塁の形を作ると、奥田君、松田君と、オールセーフとなるスクイズを連続で決め、2×1と逆転に成功。さらに、続く貝沼君がツーランスクイズを決め、2点を追加。ここでランナーがなくなるも、続く丹羽君がレフトオーバーのスリーベースで出塁。続く浅野君がセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点追加。さらに瀬野くんがフォアボールで出塁し、盗塁を決め、2・3塁に。打者一巡し、再び水野君に回ると、バッテリーエラーと、きれいなセンター前ヒットでさらに2点を追加。この回、一挙7点を挙げ、7×1とします。

5回表、ホーネッツの攻撃は、リリーフのアンツピッチャー浅野君の前にチャンスを作れず交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君が相手守備のミスで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁へ。すると、ここで相手ピッチャーのボークがありホームイン。8×1となると規定により、ゲームセット。
2回戦も危なげなく、勝ち、ベスト4にコマを進めました。

来週末も頑張れ、アンツ!

【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、草井グランドにて、アンツが上記大会に出場。1回戦の草井小鹿ドラゴンズとの試合を行いました。

先攻はアンツ、後攻はドラゴンズ。アンツの先発バッテリーは相京君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がデッドボールで出塁すると、続く瀬野君の当たりは、相手守備のミスを誘い、盗塁を決めると、ワンアウト2・3塁に。すると、相京君がレフトへのタイムリーヒット、石原君のタイムリー内野安打、海沼君の内野安打などで、4点を先制。
その裏、ドラゴンズの攻撃は、アンツピッチャー相京君のピッチングの前に、外野に飛ばすことができず3人で交替。
初回を終えて、4×0と、幸先のいい立ち上がりとなりました。

2回表、先頭の丹羽君がレフト前ヒットで出塁すると、続く浅野君のレフトへの当たりは、守備のミスを誘い1・2塁に。アウトを一つ挟み、水野君のレフト前ヒットで満塁とするも、惜しくも得点にならず。
その裏、ドラゴンズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、続く打者の内野への当たりは、アンツの守備のミスを誘い、盗塁も決め、2・3塁に。その後、アウトを一つ挟み。フォアボールで満塁とすると、ライトへ放ち1点を返します。

3回表、アンツの攻撃は、海沼君が相手守備のミスで出塁。続く中島君の当たりは、ゲッツー崩れとなり、中島君が一塁に残ると、続く、奥田君、丹羽君と続いてフォアボールで出塁し、ワンアウト満塁に。続く、浅野君の当たりは、相手ミスを誘い1点を追加。さらに、瀬野君のスクイズ、水野君の二遊間を抜ける当たりで2点を追加します。
その裏、ドラゴンズの攻撃は、内野安打のランナーが3塁まで進むも、得点ならず。
3回を終えて、7×1と大きくリードをします。

4回表、ワンアウトから、杉浦君がセンター前ヒットで出塁、続く福井君の内野への当たりは惜しくもゲッツーとなり、この回は無得点に。
その裏、ドラゴンズの攻撃は、交替したアンツピッチャー松田君の立ち上がりを攻め、二つのフォアボールと送りバントでワンアウト2・3塁とし、1点を返しますが、規定によりこの回でゲームセット。

アンツが見事、1回戦を7×2で勝つことができました。今日は、2回戦の布袋北ホーネッツ戦があります。今日も頑張ってください!

第2回 教育後援会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,第2回の教育後援会が開催されました。
はじめに,後援会長の大脇房敏様より,「1年間皆様のご理解とご協力をいただきありがとうございました。今年度は,耕耘機とミシンを買っていただきました。教育活動の向上のために使っていただきたい」とお話をいただきました。
次に,顧問の掛布まち子様,後藤鎭全様よりご挨拶をいただきました。

議事の内容は以下の通りです。
 1 平成29年度会務報告並びに会計決算報告について
 2 監査報告
 3 平成30年度役員・委員について

会の最後に,学校運営協議会推進委員会委員長の大脇勇様より,「来年度からコミュニティ・スクールになります。学校運営協議会では,先生方と同じベクトルで学校運営に意見をしていきたいと考えています。後援会の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします」とご挨拶をいただきました。

地域の皆様,今年度も本校へのご支援・ご協力をいただき,誠にありがとうございました。

江南市予算案が発表されました

画像1 画像1
本日(2/16)付の中日新聞尾張版に、江南市の2018年度の当初予算案の記事が掲載されていました(写真は、新聞紙面)。

特に、教育に関するところでは、今年度の小学校に引き続き、中学校にタブレットPCが導入されることや、給食に関する「学校給食基本計画の策定」等に予算が立てられています。

ぜひ、記事をご覧ください。

明日は江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
明日、11日(日)は、江南市民駅伝競走大会が実施されます。
本校区にも近い、すいとぴあ江南をスタート・フィニッシュ地点とし、木曽川沿いのサイクリング・ウォーキングコースなどを使用して209チームが出場します。

大会開催時間内は、交通規制が行われます。お気をつけください。

※記事は、2月7日(水)付中日新聞「尾張版」のものです。

スポ少体験入団について

画像1 画像1
過日、案内文書を配布したところですが、古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。ちょうど、明日は、以下のように、アンツの体験入団日です。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 2月10日(土)9:00〜12:00 古知野北小学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、体育館で実施します。

 1年〜5年 持ち物:グローブ(雨天時:上履き)

★動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
★この日に、都合が悪いご家庭は、毎週土日・祝日にアンツは「学校運動場」「和田グランド」、ウルフは「体育館」で練習をしていますので、気軽にお越しください!

多くの参加をお待ちしています!

お気を付けください

画像1 画像1
昨日、本ホームページと、緊急メールでもお伝えしたところですが、般若町で起きている火事について、本日(2/9)付の中日新聞「尾張版」にて、記事が掲載されていました。

般若地区に限らず、その他の地区におかれましても、お気を付けください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924