最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:272
総数:2026410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 ありがとうございました!

画像1 画像1
本日、2年生89名全員が、無事に修了式を終えることができました。

4月からは3年生!
中学年の仲間入りです。

すてきな3年生になってくださいね。応援しています!

保護者の皆様、
一年間、ご支援ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

2年 あと1日です!

画像1 画像1
今日は、各クラスで、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりと
楽しい一日を過ごすことができました。

明日は大切な修了式です。
今のクラスで過ごすことができる最後の日です。

明日一日も、大切に過ごしましょうね☆

2年生 大掃除!一年間ありがとう

画像1 画像1
5時間目は、大掃除が行われました。普段の掃除の時間とは違って,時間をかけてじっくりと取り組みました。

まず始めに,机と椅子にはめてある,テニスボールについたゴミを一生懸命取り集めました。
その後,給食の配膳台を磨いたり,本棚を動かして,隠れた場所あるほこりを見つけて丁寧に掃除をしました。
手洗い場をピカピカに磨いている姿は,もちろん黙掃!かっこいいです。

汚れた場所を見つけ,自分から進んで掃除に取りかかる子がたくさんいましたね。
今日も,たいへんよくがんばりました^^

2年生 いのちの学習&コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習に取り組みました。。
赤ちゃんがどんなふうに大きくなっていくのかを学習しました。
子宮・へそのお・たいばんなどの言葉やその役割について、画像を見ながら学習しました。
お母さんのおなかの中で、約280日大切に守られて、大きくなったこと。
へその緒から、えいようやさんそをもらっていたこと。
お父さんとお母さんがいるから自分がうまれたことなど・・・。

これまでのいのちの学習を通して、「いのち」「生きること」について今まで以上に考えることができたと思います。
これからも自分のたった1つの大切ないのちを大事にしてくださいね☆★

そして、今日は、3組がコンピュータ室で作品づくりをしました。
楽しかったですね^^

2年生 コンピュータって面白い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組がコンピュータ室に行きました。
最初は操作が難しくて苦戦していた子もいましたが、すぐに使いこなすことができていましたね。さすが、もうすぐ3年生!!!

字の色を変えたり
字の太さを変えたり
スタンプを押したり・・・
みんな大満足の仕上がりになりました。
作品集ももうすぐ完成ですね。

明日はいよいよ3組さん♪素敵な表紙を作ってくださいね☆彡

2年生 体育の時間も考えるよ♪

画像1 画像1
体育の時間,「おにごっこ」をして遊びました。

国語の学習で勉強した「おにごっこ」のように,自分たちのルールを考えました。
グループで考えた「おにごっこ」を,みんなの前で発表し,ルールを説明したり,質問に答えたりして,もっとおもしろくなるにはどうしたらいいのかな。と、考えました。
時間内に逃げ切って,一度もつかまらなかった子もいましたね。
「スキップおに」「バナナおに」「バリアおに」など,楽しく遊ぶことができました。

明日も元気に学校で過ごしましょうね。

2年 コンピューター室で・・・

画像1 画像1
コンピューター室に行きました。

お絵かきソフトを使って、「あしたへジャンプ」と図工の作品集の表紙を作りました。

マウスの操作もなかなかのもの。
スタンプを押したり、文字を書いたり、イラストを配置したりと、みんな頑張りました。
さらには、印刷するプリンターの指定や、用紙をB5に指定するなんていう難しい設定も、自分たちですることができました!

2組、3組も今週の間に行う予定です。
楽しみにしていてくださいね♪

2年生 ストローでこんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい図工の学習が始まりました。
ストローを利用した動く仕組みを活かして工作をします。
人間・クマ・ネコ・忍者・ドラゴン・・・みんな思い思いの作品を作っています。
楽しい動きを活かして作品を仕上げていきましょう。

今日は、2年生全員が元気に登校しました!!
大きな声の「おはようございます」「さようなら」を聞けて嬉しかったです。
明日も元気な「おはようございます」を楽しみにしていますよ♪

2年生 二つに分けた一つ分は・・・

画像1 画像1
算数の学習も、いよいよ最後の単元「分数」に入りました。今日の勉強では、紙テープを二つに分けた一つ分の言い方を習いました。いつも使っている半分という言葉ではなく、「二分の一」という言葉です。
同じ形でも、いろいろな1/2の仕方があることも学習しました。今度の学習は、「○分の一」を学習します。楽しみですね!

2年生の生活もカウントダウンに入っています!
今のクラスの子との思い出をたくさん作りましょう!
月曜日、元気に学校に来てくださいね♪

2年 本の世界に

画像1 画像1
今年度最後の「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。

楽しいお話、不思議なお話、かなしいお話、怖いお話・・・。

わんぱく団さんには、この一年間、たくさんの本を読んでいただき、たくさんの本の世界に案内していただきました!

ありがとうございました!

2年生 まとめの学習がんばっています

画像1 画像1
2年生は朝の読書タイムから始まり,今日も一日元気に過ごすことができました。

授業も生活面も,まとめの学習や新三年生に向けての準備にがんばっています。

生活科の学習での発表では,新しい学年にあこがれをもっている子がたくさんいることが伝わってきました。自分のめあても,はっきりと言うことができています。

同じクラスの仲間と一緒に過ごす日も,残り少なくなってきました。楽しい思い出ができるよう,先生達も応援しています。明日もまた学校で待っていますよ。

2年生 ステンシル版画・おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは違っていい天気♪

外の体育では、元気に「おにごっこ」をして遊びました。国語の学習で勉強したおにごっこをやったり、友達が考えたおにごっこをみんなでやってみたりしました。

図工では、カッターと絵の具を使ってステンシル版画をつくっています。カラフルで楽しい作品ができあがってきています。

2年 えがお咲く〜♪ 6年〜♪

画像1 画像1
6年生を送る会が行われました。

2年生の出し物は大成功でした!
おぼんをひっくり返すタイミングも、100%ぴったりでした☆
「さくらんぼ」の替え歌も踊りも、元気いっぱいでき、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

給食後に、6年生の代表の子が、各クラスにお礼を言いにきてくれました。
こんな立派な6年生になりたいですね!

2年生 「卒業生を送る会」に向けて

画像1 画像1
「卒業生を送る会」の練習をがんばっています。月曜日には,6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

算数の授業では,はこの形の学習が始まりました。
ストローと粘土玉を使って箱の形をつくり,辺や頂点の数を数えます。
 
今週は,授業や生活の中で,3年生に向かってがんばっている姿をたくさん見つけることができました。

インフルエンザでお休みしているお友達も、お大事にしてくださいね。
週末は体をゆっくりと休ませて,月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

2年生 みんなと学習!成長するぞ!!

画像1 画像1
3月に入りました。2年生の学習は、クラスの友達と仲良く進んでいます。
自分の考えを伝え合ったり、友達と考えを深めたりと仲間がいるから楽しい!と感じられることができますね。

2年生では、いのちの授業を進めています。生活科の学習で、お家の方から生まれたときからの成長の様子をインタビューさせてもらっているので、より深く「いのち」について考えることができていると思います。
健康に育つために、どんなふうに生活していきたいのか考えることができました。

2組では、インフルエンザでの欠席者が増えてきて、とても心配しています。お休みしている皆さん、ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。

元気に学校に来ている皆さんも、手洗い・うがいをして、予防に努めてくださいね。

2年生 ○○な3年生

画像1 画像1
今日は、生活科でどんな3年生になりたいか、クラスで話し合いました。

・リコーダーが上手な3年生
・年下の子にやさしくする3年生
・友達いっぱい3年生       
 
などなど、すてきな3年生になるための言葉がたくさん出てきました!
2年生の皆さんがどんな3年生になるのか楽しみです。

今の気持ちを忘れずに、4月を迎えたいですね☆

2年生 ぜひおこしください♪

画像1 画像1
「卒業生を送る会」が近づいてきました。
今朝は,クラスの代表児童が6年生の教室へ行き,招待状を渡しました。
6年生は,「ありがとう」と笑顔で受け取ってくれましたよ。
 
2年生は「卒業生を送る会」に向けて,毎日練習をがんばっています。
当日は,卒業生にお祝いのメッセージを元気よく伝えられそうです。

2年生 ボール蹴り&リコーダー演奏

画像1 画像1
体育では、ボール蹴りゲームをしました。三角コーンに狙いを定めて、思いっきり蹴りました。コーンに当たったら1点、倒れたら2点と、ルールを決めて遊びました。

縄跳びでは、前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳びなどに取り組みました。

3年2組・3組に、リコーダーの演奏を聴きにいきました。素晴らしい演奏にびっくりしましたね。1年後の姿が見られてよかったですね。

2年生 どんなことをしているのかな part2☆

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日は、3年生からはじまる「理科」の授業を見学させてもらいました。

初めて、間近で実験の様子を見せてもらい、2年生の子どもたちは興味津々でした!

もうすぐ3年生☆
理科の学習が始まるのがとっても楽しみですね☆

2年生 どんなことをしているのかな

画像1 画像1
 3年生の教室へ行き,習字の授業を見学させてもらいました。

 とても集中して,上手に書いていました。

 来年から習字の授業が始まります。楽しみですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924