令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 たいへんよくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 199日。1年生の子どもたちがこの1年間に学校に通った日数です。
 子どもたちは,雨の日も雪の日も,一生懸命学習や運動に取り組みました。一日一日が大切な思い出です。

 振り返ってみると,入学式の翌日,ランドセルに用具をしまうことができず困惑していた子も,3学期には,すらすらと作文を書いたり,大きな声でスピーチをしたりすることができるようになりました。心身ともに,たくましく成長したことを実感しています。
 来年からは,お兄さん,お姉さんとして,がんばろうと意気込んでいる姿をみると,とてもうれしくなります。

 いつも,学校で使う用具の準備や学習の様子など,きめ細かくチェックしていただきましてありがとうございました。また,子どもたちが全力で学習や運動に取り組めるように,温かく見守っていただきましてありがとうございました。

 担任一同,心よりお礼を申し上げます。

 4月からは,2年生ですね。また,がんばりましょうね。

1年生 今年度最後の給食

画像1 画像1
明日は、修了式や大掃除、下駄箱移動など忙しくなりそうなので、今日は1年間のまとめとして、学級レクをしたり、友達と「ありがとうサイン会」をしたりして過ごしました。

そして、給食はたくさんの友達と楽しく食べることができました。
いちごも特別おいしかったですね♪

いよいよ明日は、最後の日です。
明日も元気に登校してくださいね^^

1年生 あと少し!

画像1 画像1
 あと少しで1年生の学習も終わります。
 今日は,国語の教科書を一人ずつ読んだり,給食では,6年生の卒業をお祝いするケーキを食べたりしました。

 今のクラスで過ごすのもあとわずかになりました。少し,寂しい気持ちになりますね(;_;)

1年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
今日は、みんなが楽しみにしている外国語活動がありました。

色を英語で言う練習をしてから、カラーバスケットをしました。
たくさんの単語が出てきましたが、みんなグレッグ先生のまねをして、上手な発音をすることができていました^^

また来年度の外国語活動も楽しみですね♪

1年生 今日も楽しく学習しました!

画像1 画像1
 今日は,とても暖かい1日でした。外で体育をした2組は,汗をかきながらキックベースをしました。みんなボールの動きをよく見て,きびきびと動いていました。

 1組は,最後のiPadドリルを行いました。操作にも慣れ,知恵を出し合って,神経衰弱のアプリを行いました。

1年生 どうなってるの?

画像1 画像1
今日は、図工で工作をしました。
持参した箱に、傘の袋や手袋を入れて、空気を吹き込むと、ニョコニョコニョコ…と、いろいろなものが登場します。

できあがった作品をお互いに見て、同じドラゴンでも、ツノがあったり、火を吹いていたり…と、友だちの作品に違いがあることに気付き、質問していました。

よい刺激を受けることができたように思います^^

1年生 特別ルールのキックベース

画像1 画像1
 ボールけり運動から発展して,1年生特別ルールのキックベースを行いました。特別ルールなので,1塁しかありません。
 守備をする子たちは,全員がボールの動きに集中してほしかったので,ボールをキャッチしたらまっすぐ並んで座るルールにしました。

 初めて行ったので,まだまだ作戦を立てるところまで至っていません。もう少し練習をしていきましょうね。

1年生 今日は…

画像1 画像1
今日は、音楽の授業でいろいろな楽器を演奏しました。

いままでにも扱ったことのある楽器なので、ただ鳴らすだけでなく、早く動かしてみたり、響きを止めてみたりと、工夫をしていました。

まさに「音を楽しむ」、「音楽」でしたね^^

1年生 雨のあおぞらタイムもいいね!

画像1 画像1
 今日は,1年生の大好きなあおぞらタイムがある日でした。しかし,雨が降ってしまったので,教室の中で1組はクイズ大会,2組はハンカチ落としをしました。

 最初は,外で遊べずに残念そうでしたが,遊んでいるうちに楽しくなってきたようです。

 次回のあおぞらタイムは,天気がよくなるといいですね。

1年生 なんでもでも自分たちで

画像1 画像1
写真は、給食後の片付けをしているところです。
1年生も終わりに近づき、色々なことを自分たちで取り組もうとしています。
給食後には、お互い声をかえあって、てきぱきと片付けをしています。
1人でできないことは、みんなで協力して♪

自分たちで色々なことができると、うれしいですね^^

1年生 たくさん読みました!

画像1 画像1
 明日までに図書館の本を返却する約束になっています。今日は,本を返して,代本板を教室に運んできました。
 そして,1年生の表示を消しゴムで消して,来年のクラス名が書き込めるように準備をしました。

 来年もたくさん本を読んで,心を豊かにしてくださいね。

1年生 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
今日は、卒業生を送る会がありました。
みんなで作った首飾りをプレゼントして、手をつないで入場をしました。
4月の新入生を迎える会で、同じように入場したことがすごく昔のことのようですね^^

その後も、劇の発表を大きな声で行ったり、全校合唱を元気よく歌ったりしました。ありがとうの気持ちが伝わるように過ごせたと思います。

もう少しで2年生。
6年生のよいところをたくさん見て、まねしてくださいね♪

1年生 うれしいなあ!

画像1 画像1
 今日は,6年生と卒業生を送る会の入場の練習をしました。一緒に手をつないで,ノコニコ笑顔で歩きました。練習でしたが,すごくうれしそうでした。

 1年生は,卒業式に参加することができないので,卒業生を送る会でお世話になった6年生にしっかり感謝の気持ちが伝えられるようにしましょうね。

 そして,給食は,ひなまつりメニューでした。今日も,みんなモグモグ食べることができました。

1年生 読み聞かせに夢中です

画像1 画像1
今日は、業前に「わんぱく団」の読み聞かせがありました。
いつも楽しみにしている子どもたちは、夢中で聞いていました。
長放課の読み聞かせも、楽しかったと話してくれました^^

新しい1年生のために輪飾り作りもがんばっています。
初めて作る子もいましたが、どんどん早くきれいに作れるようになってきました。

最近はなんでも上達が早くて、この一年の成長を感じます。

1年生 みんな仲良し!

画像1 画像1
1年生の教室で過ごす期間が残り1ヶ月になりました。
みんな仲良く過ごすことができています。

今日は,輪飾りを作ったり,友達に本を読んでもらったりしました。
残りの1ヶ月でもっと仲良くなり,楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

1年生 準備をがんばるぞ

画像1 画像1
今日は、6年生を送る会の練習を学年でしました。
たくさんお世話になった6年生に喜んでもらえるように、しっかりと声を出して、集中して行いました。
まだまだ上手になれそうなので、今週は練習に励みたいと思います。

また、新しい1年生のために教室を飾る紙花作りも始まりました。
薄い紙を1枚ずつめくるのは難しいですが、みんな器用に作っていました。

1年生 ぽかぽか陽気

画像1 画像1
 今日は,3時間目に体育を行いました。ぽかぽか陽気だったので,少し動いただけで,すぐに汗が出てきました。
 ボールを操ったり,体操棒を操作したりする力もつきました。足も速くなり,4月から随分成長したことが分かります。

 体育の授業も残りが少なくなってきました。1時間1時間を大切にしていきましょう。

1年生 元気にラララ

画像1 画像1
今日は、音楽の時間にたくさん歌をうたいました。

大きな口をあけて、いっぱい息を吸って、とっても楽しく歌えましたね♪

1年生 立体的に描くよ!

画像1 画像1
 今日は,図画工作の時間に,独楽の絵を描いたり,6年生へのプレゼントを作ったりしました。独楽をまわす紐が立体的に見えるように,見えない部分は線を描かないように気を付けました。

 帰りの支度も手際よくできるようになりました。最近は,机を整頓したり,忘れ物をしている友達に知らせたりと,自分のことだけでなく,周りにも気を配ることができるようになってきました。ますますお兄さん,お姉さんに近づき,先生たちはうれしいです。

1年生 おにいさん、おねえさんありがとう

画像1 画像1
今日は、あおぞらタイムに6年生のおにいさん、おねえさんに遊んでもらいました。
1組は「どろけい」、2組は「ふやしおに」です。

手をつないだり、いっしょに逃げたりして、とても楽しく過ごすことができました。

送る会でプレゼントする似顔絵も上手に描けそうです♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924