令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1・2年生♪はるのえんそく 11

画像1 画像1
予定より、12分遅れで、扶桑緑地公園を出発しました。
中般若・般若の予定通過時間より、遅れての通過となります。ご迷惑・ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

なお、学校から下校する14:50の時間には、影響はございません。よろしくお願いいたします。

1・2年生♪はるのえんそく 10

画像1 画像1 画像2 画像2
「おいしー!」という声が、あちらこちらから聞こえてきます。

1・2年生♪はるのえんそく 9

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきまーす!」

1・2年生♪はるのえんそく 8

画像1 画像1 画像2 画像2
遊びをやめて、集合です。
注意事項を確認したら、この後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。

1・2年生♪はるのえんそく 7

画像1 画像1
チューブ滑り台も、大人気です。

1・2年生♪はるのえんそく 6

画像1 画像1 画像2 画像2
長ーい滑り台に、ターザンロープ、アスレチックなど、2年生が1年生と一緒に上手に遊んでいます。

1・2年生♪はるのえんそく 5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、汗だくになって、楽しんでいます(笑)。

1・2年生♪はるのえんそく 4

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いに楽しんでいます。

1・2年生♪はるのえんそく 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生も、無事に扶桑緑地公園に到着し、元気に遊んでいます。

1・2年生♪はるのえんそく 2

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎から、5・6年生やかがやきさんたちが、「行ってらっしゃーい!」と声をかけてくれます。
遠足時の古北小の「風物詩」ですね。

温かい声かけに、さらに元気が出ますね。

1・2年生♪はるのえんそく 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、ワクワク感が伝わってきます。
元気よく「行ってきまーす!」と出発です。

1・2年生 はるのえんそく(扶桑緑地公園)について

画像1 画像1
明日の1・2年生の遠足は、以下のような行程になっています。

 8:00 いつも通り通学班で登校
 8:45 出発
10:00 扶桑緑地公園着
      遊び・昼ご飯・おやつ
13:00 扶桑緑地公園発
13:10 中般若公会堂前通過
13:25 般若町公民館前通過
13:35 般若中山の信号通過
14:10 学校着
14:50 下校

可能な範囲で、リアルタイムに様子をホームページにて紹介します。お楽しみに!

※中般若・般若の通学班は、上記の通過場所で解散します。1年生の保護者の方は、できるだけお迎えをしていただきますよう、お願いします。他の通学班は、14:50に、1・2年生下校となります。

(※写真は、昨年の様子です)

1年生 うれしかったね たのしかったね

画像1 画像1
今日は1時間目に「新入生を迎える会」がありました。

6年生が作ってくれた首飾りをかけてもらって手をつないで入場したあとは、全校で「さんぽ」を元気よく歌いました。
そして、「古北小へいこうよ」というゲームを全校でしました。

お兄さんやお姉さんと一緒に、とっても楽しむことができましたね^^

明日は遠足です。早く休んで元気に登校してくださいね♪

1年生 心も体も元気になあれ!

画像1 画像1
 今日は,身体測定と視力検査がありました。
 「お願いします」と,測定の前にあいさつをすることができました。
 給食をもりもり食べているので,あっという間に身長が伸びそうですね。

 給食の後は,「あおぞらタイム」がありました。30分間,ペアになった,6年生と仲良くおにごっこをして遊びました。
 運動場を駆け回る1年生を6年生が一生懸命追いかけていました。これからも6年生と仲良くしていきましょうね。

1年生 今日は何がはじめて?

画像1 画像1
今日ははじめての連絡帳を書きました。
書く位置やひらがなが難しくて、時間がかかりましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
2組は通信と同じ時間割ですが、1組は変更した部分があります。通信ではなく、連絡帳の時間割で用意していただきますようにお願いします。

また、図工の「おひさま」の絵も完成しました。授業参観で掲示しますので、楽しみになさってください。

今日は強い雨と風の中、濡れて帰った子が多いと思います。
今週は遠足もありますので、風邪を引かないように温かくして寝てください^^
また、遠足のことについて不明な点がありましたら、お気軽に連絡ください。

1年生 お祝いメニューでした!

画像1 画像1
 今日の給食は,1年生の入学を祝うメニューでした。
 最後においしいクレープを食べました。クレープをおいしそうに食べている表情もすてきでしたが,大きな唐揚げを豪快に食べている表情がとても微笑ましかったです。

 2年生と一緒に遠足の説明会もしました。遠足のしおりをよく見て,土日の間に準備を進めておいてくださいね。ペアのお兄さん,お姉さんが一緒に遊んでくれるので,楽しみにしておいてください。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
今日は初めての給食でした。
当番の仕方や配膳の仕方などたくさん覚えることがありました。

しかし、みんなしっかり話を聴いて、自分の役割を果たそうとがんばっていました^^
明日も同じ役割ですから、きちんと覚えておいてくださいね♪

また、「給食はどうですか?」と聴くと「おいしいです」と元気よく答えてくれました。おかわりをする子もいましたよ。

最も苦戦していたのは、牛乳のキャップを外すときです。
柔らかいプラスチック製のキャップですが、1年生には、まだ少し硬いようです。
だんだん慣れてくると、上手に外せるようになるので、はじめは大変ですが、がんばりましょうね^^

明日はデザートも出ます。
楽しみにしていてくださいね♪

1年生 学級写真をパシャリ!

画像1 画像1
 今日は学級写真を撮りました。凛々しくかっこよく撮影することができました。最後に「ありがとうございました」と,カメラマンさんに,きちんとお礼を言うことができました。

 明日は,給食をいただきます。
 いちごグループの人は,ぼうしを忘れないように持ってきてくださいね。

 5時間授業も始まります。
 学校で元気よく過ごせるように,今夜は早く寝てくださいね。

1年生 名前を書きました

画像1 画像1
今日は、画用紙に自分の名前を書きました。
えんぴつを使っての勉強だったので、みんな嬉しそうにしていました^^
 
名前の上には自分の顔を描きます。
1組は全員完成したので、2組も完成できるように作っていきましょうね♪
完成したものは、配膳室前のろうかに掲示しますので楽しみにしてください。

明日は1年生だけの下校です。
学年通信でお伝えしたように、決まった場所まで迎えにきていただけると大変助かります。ご協力お願いいたします。 

1年生 一人でできたよ!

画像1 画像1
 小学校での生活が3日目になりました。用具をしまうこともプリントを連絡袋に入れることも,金曜日より上手に行うことができました。
 発表の練習も始めました。毎日練習していくときっと上手になると思います。

 自己紹介もしました。友達の目をしっかり見て,名前や好きな食べ物等を発表しました。先週練習した靴箱の整とんも確認しました。どんどん「一人でできる」ことが増えていきますね。

 明日は,大雨が予想されます。交通安全に気を付けて登校してきてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924