最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:610
総数:2025637
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で5年生202日が修了しました。
修了式では、立派な態度で参加することができました。
さすが!「最高学年」のみなさんです^^

来年度に向けての机や椅子の移動も、落ち着いて、すみやかに運ぶことができました。
他の学年の先生もみなさんの姿を見て、褒めてくださいました。とっても頼もしかったです。
 
5年生のみなさんと一年間過ごすことができ、先生たちはとても幸せでした。
保護者の皆様、一年間、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

5年 お楽しみ会♪

今日はそれぞれのクラスで「お楽しみ会」を開きました。

それぞれのグループごとに出し物を出し合い、とても楽しい時間を過ごすことができました。

明日は5年生として最後の登校日です。
6年生が卒業し、最高学年となった5年生。
修了式には、立派な態度で臨みたいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって,思い出に残る卒業式にするために在校生の代表として今日まで練習を頑張ってきましたね。

 朝から,歌や呼びかけの練習や廊下などの掃除をして最後まで全力で取り組めました。

 来年、卒業生として6年生の場所に立つのは私たちです。
 今まで学んだことの全てを,来年度,最高学年の6年生で活かしていきましょう。

5年生 最高学年としての一歩を

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式のために,そして,一年間の感謝の気持ちをもって大掃除をしました。
 
 明日は,6年生と過ごせる小学校生活最後の日ですね。たくさんお世話になった分、とてもさびしいですね。
  
 6年生にとって温かい思い出にするために,そして,5年生のみんなにとって来年度最高学年としての新たな一歩を踏み出すために,最高の卒業式にしましょう!

 明日の卒業式は、6年生はもちろん,5年生のみんなにとっても特別な一日ですよ。

5年 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式に向けて会場の準備をしました。

時間いっぱいまで、心を込めて会場を作り上げていくことができました。

式当日も卒業生への思いを込めて、すばらしい式にしていきましょう。

5年 「放課」って名古屋弁なの?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「わらぐつの中の神様」の学習が終わり、物語の中に出てくる方言に注目し、いろいろな地方の方言を図書館で調べました。

普段何気なく使っていますが、「机をつる」「放課」「B紙」などは、名古屋弁として使われていることを知りました。

次回は、調べたものの中から、方言クイズを出し合います。
お楽しみに! 

5年 ピッカピカ大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では「物を生かして住みやすく」の単元を学習しています。
部屋の掃除は、上から下へ、奥から手前へすることで効率よく掃除することを学びました。

今日は、その実践として、一年間お世話になった教室を時間をかけて掃除しました。
いつもの掃除の時間では、行き届かない箇所も、28人全員で30分間、目いっぱい掃除をしました。

すると…出てくる出てくる…ちりやらほこりやら…
少し力を入れて磨くだけで、黒ずみもきれいになっていきました。

「もう時間?」「もうちょっとやりたーい!」
という声も上がるほど、充実した掃除の時間になったようです。

歯ブラシや綿棒など、ご家庭からお掃除グッズを持たせていただき、ありがとうございました。

5年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4・5・6年生で卒業式練習をしました。本番が近くなり,さらに意識が高まり,一体感がでてきましたね。

 来年,自分たちならどのように送り出してほしいですか?
 ぜひこれからも,6年生の姿に来年の自分を重ねて練習に臨んでいきましょう。

5年 大!米発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、総合的な学習の時間で取り組んできた「米調べ」。
今日は5年生全員で発表会を行いました。

ポスターセッション式で、興味のあるテーマの発表を聞き合いました。
どの子も堂々と発表できていて、緊張する様子はありませんでした。
聞く側も和やかな雰囲気でクイズに答えたり、質問したりする姿がありました。

がんばって準備してきたものを、しっかり聞いてもらえるとうれしいですね^^

5年 ラスト外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生にとって、グレッグ先生による外国語活動は今日が最後でした。

「What would you like?」の表現を使って、レストランゲームをしました。
お客さん、ウエイターさん、コックさんになり、限られた時間の中でお客さんが注文したカードを集めていきます。

お皿にたくさんのごちそうが並んで、とってもうれしそうな5年生でした。
最後の授業も大盛り上がりでしたね!!

グレッグ先生、今年度も、1年間ありがとうございました!!

5年生 次の目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会も終わり,次の卒業式に向けて動き出しました。

 今日の1時間目に会場準備を,3時間目には,4・5年生で歌練習がありました。
 お互いの歌声に良い影響を与え合い,1時間の練習の間にも良いものになっていったことが分かりました。

 本気にならなければ,見えてこない景色があります。最後まで気を抜かないで,目標をもち続けて取り組んでいきましょう。

5年生 「6年生を送る会」を最高の思い出に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生を送る会がありました。
 「6年生歓送プロジェクト」を立ち上げてから今まで,司会係,飾り係,出し物係に分かれて今日のための準備をしてきました。それぞれの係の1人ひとりがよく動き,責任を持って取り組んできました。

 そして,出し物や体育館準備は,学年全員で協力して取り組み,その喜びや楽しさ感じられたと思います。
 また,会を進行して,高学年として学校を引っ張るという本当の意味がわかったと思います。
 きっとこの経験は,来年の最高学年としての一年間に活かされることでしょう。

 全員で伝えたかった,今までの感謝の気持ちは,きっと言葉だけでなく,みんなの姿や表情,そして会の温かさからも伝わったことと思います。
 本当によくがんばりましたね。

5年 絶対成功させるぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ月曜日が卒業生を送る会本番になりました。

今日は会の流れを確認するために、すべて通して練習しました。
準備を始めたころよりも、確実に一人一人が成長しているのを感じました。

月曜日の本番がとっても楽しみです!
自信をもって臨みましょう^^

5年 体育館をデコレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、それぞれの係に分かれ、本当によくがんばって準備をしています。

今週から始めた体育館の装飾も、もうすぐ完成です。
短い時間でここまで進められているのは、先生からの指示がなくても、自分たちで分担を考え、協力しながら作業できている証拠です。

きっと、卒業生に喜んでもらえると思いますよ!大成功、間違いなし!

5年 総合の発表を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の総合の時間には、1・2学期に調べ、まとめたことをもとに、発表原稿を作ってきました。今日は、学年発表の前に、学級で発表する練習を行いました。

できるだけ、発表原稿を見ないようにし、相手に伝えようという気持ちで発表することができました。

一年前よりも、調べたことのまとめ方や発表の仕方が、大変上手になったと感じています。

5年生 今を全力で過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、児童会による東日本大震災義援金のお知らせや、今月の歌の練習がありました。

 ふと見ると、朝礼の時間だけでも、多くの5年生が活躍をしていますね。
 また、3時間目の6年生を送る会準備では、それぞれの係で協力して取り組みました。

 忙しい時期ですが、全力で取り組み、自分を磨いていきましょう。
 必ず、来年度、古北小を背負っていく大きな力になるはずです。

5年 いっしょにがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「すいせんします」のゴールは4年生に委員会を紹介することでした。

今日は5の2と5の3のみなさんが4の1のみなさんに委員会の紹介をしました。
実際に活動している写真があり、活動についてのクイズがあり、活動体験もあり…。
4年生にとって、来年度から始まる委員会のことがよく分かり、楽しみなものになったのではないでしょうか。

来年度は今の5年生と4年生が高学年として古北小を引っ張っていきます。
いっしょにがんばりましょう!!

5年 5年生最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「今年度最後」の、わんぱく団さんによる朝の読み聞かせがありました。
来週で月が変わり、あっという間に3月になります。

この時期、たくさんのものに「今年度最後」という言葉が付きます。
ひとつひとつ、一年間の締めくくりにふさわしい形になるよう、意識していきたいものですね。

わんぱく団のみなさん、一年間すてきな読み聞かせをありがとうございました!!

5年 図工を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工は「コマコマアニメーション」に取り組んでいます。
 割りピンでつなげた人や動物や物などを少しずつ動きを変えて写真を撮っていき,アニメーションを作っていきます。
 友達の作品を見ると,自然とそのよさを伝えていました。お互いに影響を与え,よりよい作品になっていきました。
 完成が楽しみですね。

5年 4年生に向けて発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年1組が、4年2組のみなさんに向けて、委員会の紹介を行いました。

今日の発表会に至るまでに、授業参観日にプレ発表を行い、発表の仕方を改善しました。今日は、その成果を感じることができる発表となりました。

自信をもって、表情もやわらかく発表をすることができ、大変良かったと思います。4年生のみなさんにも委員会に興味をもってもらえたようです。

2組、3組は、金曜日に行う予定です。頑張りましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924