令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【お知らせ】春休みに向けての図書館利用について

画像1 画像1
春冬休みに向けて、本を整理・点検する時季となりました。
 
来週の前半の3日間(5日・月〜7日・水)は、「返却・読書のみ」の開館となります。
それ以降は、点検期間となり、「読書のみ」の開館となります。

まだ、本を借りている人がいたら、期間中に返却をお願いしますね^^

「オリンピック特集」開催中!

画像1 画像1
羽生選手の金メダルをはじめ、本日朝の時点で、9つのメダルを獲得し、盛り上がっている平昌オリンピック。

その期間にあわせて、図書館でも「オリンピック特集」として、関連する本が並んでいます。

今回のオリンピックに出場している、スキージャンプ男子の葛西紀明選手、同じく女子の高梨沙羅選手、フィギュアスケート女子の宮原知子選手の話や、それぞれの競技を紹介した本もあります。

まだ読んでいない人、興味がある人は、ぜひ、図書館に足を運んで、手にしてみてくださいね。

どんどん利用してくださいね

画像1 画像1
雨の日の長放課は、図書館に来る古北っ子も多めです。
今週から、貸し出しが始まりましたが、3学期も順調な滑り出しのようです。

ちなみに、入口すぐ横には、写真下段のような「戌年」をテーマにしたコーナーがあります。
犬にまつわる本が並んでいますが、何冊か貸し出され、うれしく思います。

3学期も、図書館をどんどん利用してほしいと思います。

図書の貸し出しについて

画像1 画像1
多くの古北っ子には、昨日の返却に、協力をしてくれてありがとうございました。
本日より、12日(金)まで、図書の点検をし、来週より、貸し出しをスタートしたいと思います。

もし、まだ返却できていない古北っ子がいたら、早めに返却をしてくださいね。
よろしくお願いします。 

【お知らせ】冬休みに向けての図書館利用について

画像1 画像1
冬休みの貸し出しに向けて、本を整理・点検する時季となりました。
 
来週からは、前半の3日間(11日・月〜13日・水)は、貸出・返却はできませんが、読書はできます。

後半の2日間(14日・木〜15日・金)は、点検期間となり、図書館を一時閉館とします。夏休み用に、一人2冊の貸出を行います。

そして、冬休み前の4日間(18日・月〜21日・木)は、冬休みに向けた貸し出し期間(一人2冊まで)となります(返却日は、1月9日(火))。

なお、入り口を入ったすぐには、ブックトークの本や新刊などが並んでいます。ぜひ、こちらもチェックしてくださいね!

多くの古北っ子が足を運んでくれるのを待っていますよ!

ブックトーク 「宮沢賢治の世界」

画像1 画像1
村上司書さんと中野司書さんによる,ブックトークが図書館で行われました。

今日は,「宮沢賢治の世界」をテーマに,7冊の本を紹介していただきました。

どの本も,とても興味深く紹介していただき,結末までは話してもらえなかったので,最後はどうなるのか知りたくなるものばかりでした。

もみじ読書週間 10/16〜10/20

画像1 画像1
明日からの一週間は、「もみじ読書週間」です。

「読書大好き」の古北っ子がたくさんいますが、23日(月)まで、図書館の本を2冊借りることができます。ぜひ、読み終わってしまったら、また本を借りに来てください。

ちなみに、今月は「中秋の名月」があったり、4年生の「ブックトーク」をしたりしたので、「お月さま特集コーナー」「新美南吉コーナー」の二つのコーナーがあります。
どちらも、たくさんの本が貸し出されています。こちらもぜひ、手にしてみてください。

この時季は、「読書の季節」です。たくさんの古北っ子の来館を待ってますよ!

明日の図書館の長放課は「臨時閉館」です

画像1 画像1
明日(27日・水)の長放課の図書館は、「臨時閉館」とします。

本を借りるのを楽しみにしていた人、返す予定だった人は、昼放課は「あおぞらタイム」になっているので、木曜日以降に来てくださいね。

よろしくお願いします。

本日より開館です

画像1 画像1
夏休みから行っていた蔵書整理も終わり、今日から、図書館が開館しました。

早速、長放課、昼放課には、多くの古北っ子がやってきて、多くの本が貸し出されていきました(写真は昼放課)。

人気シリーズのコーナーなどは、早くも「代本板のみ」が、並んでいるところもあり、人気の高さがうかがえました。

読書の秋です。ぜひ、足を運んでくださいね!

「『運動会』特集コーナー」ありますよ!

画像1 画像1
19日(火)の図書館の開館に伴い、入り口を入ってすぐ右のコーナー(貸し出しカウンター向かって右)に「『運動会』特集コーナー」を設けました。

運動会にまつわる楽しい絵本や物語、「どうしたら速く走れるか」などの本を、計10冊、そろえました。

図書館に立ち寄ったら、ぜひ、手にしてみて、「おもしろそう!」と思ったら、ぜひ借りていってくださいネ^^

【お知らせ】 2学期の図書館開館について

画像1 画像1
お待たせしました。図書館の蔵書整理も終わり、図書館を「19日(火)」より開館します。

文学作品は、これまでの「作品順」から、「著者(作者)名順」に変わりました。
いつもの場所に、目当ての本が見つからないと、最初は戸惑うことがあるかもしれません。

棚には、写真のように、「ア行」「サ行」などのように、区別され、主なシリーズ本には、「作品名」が入ったインデックスが立てられています。
ぜひ、そんなインデックスをたよりにしながら、探してほしいと思います。

多くの古北っ子が足を運んでくれるの待っていますよ!

蔵書整理が始まりました

画像1 画像1
急なことでしたが、24日(木)の図書館開放を中止とし、21日(月)の開放は返却のみとし、今夏の貸し出しを一区切りさせてもらいました。

急遽、21日(月)に、「夏休み貸し出し」の本を返却するよう呼びかけましたが、ほとんどが返却されました。古北っ子の協力に感謝します。

そこで、今日から、大石先生や村上先生、近隣小学校の図書館司書の先生方と一緒に、図書館の蔵書整理が始まりました。

大きな変更点は、江南市図書館と同様に、分類番号順に分けられた後、シリーズものを除き、原則「作者順」に並ぶことになります(絵本は、これまで同様作品名順)。

今まで慣れ親しんだ場所から、お目当ての本が移動していることがあるかと思います。そんなときは、図書館司書の村上先生にたずねてみてくださいね。

作業が終わり、開館できる日は、また改めてお知らせしますね^^

明日は、図書館開放日です

画像1 画像1
明日は、図書館開放日(返却のみ)です。
 
■開放時間 9:00〜12:00

明日は、出校日です。ぜひ、借りていた本を返却してください。
下校後、再度親子でお越しいただいても(送っていただいても)構いません。

急遽、今月末に、蔵書整理をする運びとなり、今回の開放は返却のみとなります。急なことで、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

「図書館開放日・返却日」の変更のお知らせ

画像1 画像1
先日も、連絡をしたところですが、急遽、今月末に、蔵書整理をする運びとなりました。
よって、残りの図書館開放日と、返却日の変更をお伝えいたします。

変更前: 開放日 8月21日(月)、24日(木)
 ↓         ↓
変更後: 開放日 8月21日(月)のみ(※返却のみの開放)

変更前: 返却日 9月4日(月)
 ↓         ↓
変更後: 返却日 8月21日(月)

21日(月)に、必ず、現在借りている本を持参し、返却するようにしてください。
急なことで、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日は、図書館開放日です

画像1 画像1
本日は、図書館開放日です。
 
■開放時間 9:00〜12:00

出校日から下校後、再度親子でお越しいただいても(送っていただいても)構いません。

待っていますよ。

本日は、図書館開放日です

画像1 画像1
本日は、図書館開放日です。
 
■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。
 
ぜひ、利用してくださいね。

本日は、図書館開放日です

画像1 画像1
本日は、図書館開放日です。
 
■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

夏休みの図書館開放について

画像1 画像1
夏休みは、以下が図書館開放日となります。

■月日 7月24日(月)、28日(金)、8月1日(火)、21日(月)、24日(木)

■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

貸出は木曜日からです♪

画像1 画像1
現在、蔵書の点検を進めている図書館。
おかげで、ほぼ、返却が完了し、図書館の本棚は、「台本板」が入っていない、珍しい常体に。

おかげで、人気シリーズも、きれいに揃っていて、なんだか気持ちのいい空間になっています。

夏休み用の貸出は、13日の「木曜日」からとなっています。
今の間に、借りたい本をチェックして、木曜日の長放課は、急いで図書館へLet's go!ですね!

図書館をぜひ利用してね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、夏休みの貸し出しに向けて、本を整理・点検しているところです。

来週からは、前半の3日間(10日・月〜12日・水)は、貸出・返却はできませんが、読書はできます。

後半の2日間(13日・木〜14日・金)は、夏休み用に、一人2冊の貸出を行います。

週の前半に借りたい本を見つけ、後半に借りる…という手順を踏むとよいかもしれませんね。

なお、入り口を入ったすぐには、課題図書や、寄贈図書、2年生で行ったブックトークの本などが並んでいます。ぜひ、こちらもチェックしてくださいね!

多くの古北っ子が足を運んでくれるのを待っていますよ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924