最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:610
総数:2025557
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 1人でも安全な過ごし方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,3年生はアルソック安心教室がありました。中学年になり,お留守番など1人でいる機会も増えてきていることと思います。そんな時でも,安全に安心して過ごすためにはどうすればいいのかをみんなで考えました。
 1人と思われないような電話の出方や,大きな声で「ただいま」と言ってから家に入るなどたくさんのことを学べましたね。
 ぜひ,今日学んだことをこれからの生活に活かして行ってください。
 保護者の皆様,今日のことをご家庭でも話題に出していただき,留守番の仕方など,確認の機会にしていただければ幸いです。

3年生 マット運動練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日
体育では、体育館でマット運動を行っています。
今回の技は、「開脚前転」。ピンとまっすぐに開いた脚がとてもきれいです。教えあう姿もすてきでした。

3年生 体力テストをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1・2時間目に体力テストがありました。どの種目でも一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。素敵ですね。
 結果だけでなく,移動や整列やあいさつもしっかりできましたね。
 これからも休み時間に運動場で元気よく遊んで,体力を伸ばしましょうね。

今のクラスは 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で「学級力」高めるための授業をしました。
事前にとったアンケートを使って、今のクラスの状態を確認し、その後でもっとよいクラスにするためにはどうしたらよいかを話し合いました。
これからの行動と変化が楽しみです!

1組では、図工でおみせやさんを作り始めました。
まだ時間がかかりそうですが、楽しく作ることができました。

3年生 朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日
本日は、朝礼がありました。そこで、校長先生から「ABC」についての大切なお話を聞きました。
「ABC」を大切にしないと、みんなの心は真っ黒になってしまいます。
・人に親切にすること
・約束を守ること
・うそをつかないこと
・ごめんなさいがいえること
こうした当たり前のことをばかにせずちゃんとやり続けることで、心がピカピカになっていくそうです。
みんなも心のいいこと貯金をしていき、いつも心をピカピカにしましょう。

3年生   何を作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のことですが、図工の授業で粘土の作品づくりをしました。
テグスを使って粘土のかたまりをきれいに切り取ったり、道具を使って削り出したり、いろいろな方法を試しながら作っていました。
できあがった作品を写真に撮ってから、友達の作品を見学しました。
楽しくいろいろな作品に触れることができました。

3日間の家庭訪問、ありがとうございました。
ご家庭での様子を聞くことができて、とても参考になりました。
お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

3年生 早く芽が出ないかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると,朝から植木鉢に水やりをする3年生の姿がたくさんありました。3連休の後にも忘れずに水やりをすることができましたね。
 いつ芽がでるのか楽しみですね。わくわくしながら待ちましょう。

3年生 植物の種を植えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科の授業で植物の観察をします。今日は、その観察で使う種を植えました。
 土の量や深さなど、調べたことをに活かしながら植えることができましたね。これからどのように成長していくか楽しみですね。
 水やりをがんばっていきましょう。

3年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)
今日は、理科の授業で春のいきものさがしをしました。
見たことのある植物でも、名前は知らなかったり、2つの呼び方があることを知ったり、みんな楽しく観察することができました。
算数では、わり算の学習に入ってきました。
今までに学習した九九を使って考えます。

また、習字も始まっています。
片付けもルールを守ってしっかりと行えるように声がけをしています。

新しい学習を前向きに取り組む姿が嬉しいです。

3年生 自転車安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車安全教室があり、交通ルールや自転車の安全な乗り方、ヘルメットの使い方を学びました。中学年となり、少しずつ行動する範囲も広がってきたことだと思います。たくさんの児童が「自転車に乗っているよ」とヘルメットを持ってきていましたね。
 もうすぐゴールデンウィークがやってきます。ぜひ、この機会に学んだことを思い出して、安全に自転車にのってくださいね。
 保護者の皆様、今日のことをご家庭でも話題に出していただき交通マナーについて確認する機会にしていただけたら幸いです。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)
本日は、授業参観を行いました。少し緊張している様子も見られましたが、授業が進むと、次第に挙手も増えていきました。一人一人の頑張る姿を見せることができましたね。

3年生 春の遠足「すいとぴあ江南」

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で3年生は、すいとぴあ江南に行ってきました。学校からすいとぴあ江南まで周りの景色を見ながら歩いて行きました。展望台では、江南市の景色を一望して、東西南北にみえるものを探しました。友達と協力して探して、気付いたことや疑問に思ったことをメモをして取り組みましたね。
 これから社会科の学習で学校の周りや江南市について学習していきます。今日見てきたことがきっと生きてきますよ。
 友達と仲良くお弁当食べたり、楽しくレクもできました。学年やクラスの仲がぐっと深まった遠足になりました。
 今日は、たくさん歩き、学び、遊んで疲れたことだと思います。ぐっすり休んでまた明日元気に学校に来てくださいね。待ってますよ。

3年生 学級写真を撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(水)
今日は、3年2組で学級写真を撮りました。
みんなで黒板をデコレーション。学級訓の「とことん」もたくさん書きましたね。みんなで1年間、とことん意識していきましょう!

明日は待ちに待った遠足です。しおりをよく見て忘れ物をせず、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

3年生 学級委員に認証されました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(月)
今日は、朝の時間に認証式がありました。
学級委員の6人は、大きな声で返事をしていました。

理科の授業では、1学期に育てる植物の種を観察し始めました。
種の大きさや色、形など似ている部分や違う部分を見つけました。
どんな子葉が出てくるのか楽しみですね♪

また、昨年度使った植木鉢を持たせていただき、ありがとうございました。

3年生 給食&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生第一回目の学年集会があり、学年目標や春の遠足についての話をしました。春の遠足では「すいとぴあ江南」に行きます。楽しみですね。しおりをしっかりと見ながら話を聞くことができました。
 また、給食も始まっています。友達と協力しながら準備・片付けをすることができましたね。
 学年・学級で団結して仲を深めていきましょう。

クラスのために 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
今日は、係分担の紙を記入しました。
クラスみんなのために、どんな係があるといいか話し合って、役割を分担しました。
今までの経験を生かして、内容や活動時間なども考えることができました。

明日からは、給食と掃除が始まります。
みんなのために、自発的な行動ができることを楽しみにしています。

3年生 新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式があり、新しいクラスや担任の発表がありました。
 新3年生になって、気持ちを新たに登校した子どもたち。どの子もやる気に満ちたいい表情をしていました。
 3年生は、理科や社会、リコーダーや習字など新しくたくさんの勉強が始まります。とても楽しみですね。一生懸命取り組み、仲間とともに充実した1年間にしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 口座振替
クラブ
5/16 耳鼻科検診
5/18 内科検診
PTA活動
5/15 出迎え週間
5/16 出迎え週間
5/17 出迎え週間
5/18 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924