最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年 生活科「アサガオの子葉の次は」

画像1 画像1
 アサガオの子葉の次の葉・本葉が出始めました。今日は,本葉だけをよく見て観察しました。
 かたちや手触りについてみんなで確かめました。

 「全然ちがう」「本葉はざらざらしてる」「きつねの顔みたい」
「色もちがうよ」「子葉は緑だけど本葉は…えっと薄い緑だ」

 毎日,水やりをしているみなさんの観察する力もすばらしいですね。

1年生 大好きな生活科

画像1 画像1
小学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生です。
「すきなべんきょうは,(せいかつ)です。」と答える子が多くいます。
「朝顔のお世話」「学校探検」「虫と仲良くなろう」など,毎日の活動を楽しみにしているようです。
古知野北小学校のことを,もっともっと知って,古北っ子のみなさんと仲良くなりたいですね。

1年生 図書館に行きました

画像1 画像1
先週、図書館の使い方を勉強しました。
勉強したことを思い出しながら、
本を借りたり、返したりしました。

代本板は、どうやって使うんだったかな。

図書ファイルには、借りた本の名前を書くんだよ。

子ども達は、自分達で声をかけ合って、
教え合いながら、図書館を使うことができました。

1年 黒板に書きました

画像1 画像1
 学習したひらがなも20文字を超えました。今日は学習したひらがなを使った言葉を黒板に書きました。

 「とても楽しかったのでまた書いてみたいです」「チョークで書くとき、どきどきしたけど思ったより上手にかけました」「手にチョークが少しついたのでびっくりしました」などの感想がありました。
 
 はらうところや、はねるところも意識して上手に書けましたね。

1年生  初めて 図書館に

画像1 画像1
今日は、初めて図書館に行きました。
司書教諭の 村上先生に、
図書館の使い方を教えていただきました。

その後、みんなで本を借りました。
これから、たくさんの本に出会えるといいですね。

1年 よく見たり,よく聞いたりできました

画像1 画像1
 朝は,読み聞かせをしていただきました。たちまちお話の世界へ引き込まれていましたね。
 算数では,「いくつといくつ」を学習しています。おはじきを使ってゲームをしながら学びました。
 アサガオの観察もしました。「でたばかりのは,くちゃくちゃ。とっくにでていたのはぴんぴん」「かたちは,はあとみたい」いろいろな気付きがありました。

1年生 みんなで学校を歩こう♪

画像1 画像1
生活科の時間に学校を探検しています。
校内で気付いたことを発表したり,校長室や上級生の教室で見付けたことを伝え合ったりしました。
ルールやマナーを守って,みんなで校内を歩くことができましたね。

興味をもった場所がたくさんありました。もう一度行ってみたい場所が決まったら,こんどは友達と一緒に探検に出かけてみようと思います。
楽しみにしていてくださいね。

1年生  かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ!

画像1 画像1
音楽の授業で、
歌にあわせて体を動かしました。

みんなで連なってみたり、
二人で手をつないで遊んだりしました。

笑顔いっぱいの授業となりました。

1年 発芽してる!

画像1 画像1
 小雨がぱらぱらしていましたが、自分の植木鉢の様子を見に行きました。かわいい芽がちらほら…

 「でてる!」「こういう色なんだね」「かたちがおもしろい」「ハートみたい」「なにかついてる」「たねのからだよ」
 色々な声が聞かれました。これから毎日、楽しみですね。

 また、校庭にあったカマキリのたまごから、たくさんの赤ちゃんが生まれました。飼育箱をじっとみて観察できましたね。

 生活科では、プレハブ校舎やひまわりルーム、職員室や校長室へ行き、色々見せてもらいました。マナーを守って学習できましたね。

1年生 「学校は楽しいよ♪」

画像1 画像1
3日間の家庭訪問が終わりました。保護者の皆様には,お忙しい中お時間をとっていただきまして,ありがとうございました。学校やご家庭での様子を情報交換することで,子供達の学校での生活が,より良いものとなっていくことを願います。ご協力いただきましてありがとうございました。

1年生 学校探検にでかけよう!

画像1 画像1
2組では、3時間目に生活科の授業で、学校探検をしました。
1階から2階、2階から3階に上がって
上級生の教室に置かれた大きな机を見たり、
図工室や調理室の独特な雰囲気を味わったりしました。

6年生の理科の授業の見学をしたときには、
目をくりくりさせながら、実験の様子を見学しました。

そのあと教室に戻り、どんな部屋を見つけたかを発表しました。
学校には、たくさんの部屋があることがわかりました。

1年生 毎日がんばっています!

画像1 画像1
今日は家庭訪問1日目ということで、4時間授業でした。
いつもより5分短い授業でしたが、
子ども達はいつも通り全力で頑張ることができました。

音楽の授業では、リズムにあわせて体を動かしました。

算数では、動物が一列に並ぶ様子をみて、
犬は後ろから何番目なのかをみんなで考えました。

道徳の授業では、毎日を気持ちよく過ごすために、
規則正しい生活や、お手伝いが大切だということに気付きました。

3連休でしっかり体を休めて、また1日にみんなでお勉強しましょう。


1年 生活科「アサガオの種をまきました」

画像1 画像1
 まずは,植木鉢に土を入れて,水でしめらせました。土は重く少し大変でしたね。「ああっ,こぼれちゃった」少しくらいこぼれても大丈夫。みんなで協力して一生懸命準備しました。
 次に,たねまきのために,さいころの「5」のかたちに指で穴をあけました。一粒ずつ大切にまきました。そっと土をかぶせました。
 芽が出る日はいつかな。楽しみですね。毎日様子を見にいきましょうね。

 下校の時には,花壇の隅にこぼれ種から芽を出したアサガオを見つけましたね。こちらも育ててみましょうね。

1年生 検診・検査 「おねがいします」

画像1 画像1
今日は耳鼻科検診や聴力検査がありました。
自分の順番が来るのを,静かに待つことができましたね。
検診の後に,「ありがとうございました。」と言える子がいました。素晴らしいですね。
明日は歯科検診があります。歯みがきをよろしくお願いいたします。

1年生 安全第一 命第一

画像1 画像1
自転車安全教室がありました。
1年生の事故がとても多いことがわかりました。
自転車に乗るときに、守らなくてはいけないルールを、
みんなで確認しました。

1年 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,学校に足をお運びくださり本当にありがとうございました。

 昼放課を終えた子ども達の生き生きした表情と,その後の授業への集中した真剣な表情の両方を見ていただけたことと思います。

  参観授業で行った「国語」はすべての教科の基本です。これからも丁寧に学習をすすめてまいります。よろしくお願いいたします。

1年 お弁当,楽しみだな

画像1 画像1
 今日は朝からにっこにこ。お昼のお弁当が待ち遠しそうでした。道徳で「学校でたのしみなこと」を考えた際には,「おべんとうのなかみがたのしみです」と発表してくれたお子さんがみえました。

 少しずつ気温が高くなりましたね。一つ一つの活動が終わるとほおを赤くしているみなさん,何事も一生懸命でがんばりやさんですね。土日はゆっくり体を休めて,月曜日も元気に学校へきてくださいね。待っていますよ。

1年生 お兄さん・お姉さん♪ありがとうございます。

画像1 画像1
「新入生を迎える会」が始まる前に,6年生が教室に迎えに来てくれました。
お兄さん・お姉さんからいただいたペンダントの中にはメッセージが書いてありました。素敵なプレゼントをいただきましたね。ありがとうございます。

算数の時間は,数図ブロックを使っての学習が始まりました。用具の使い方を覚えて,楽しく学んでいきたいと思います。

明日の遠足は,お天気が良さそうです。楽しみですね。

1年生 あ〜る〜こ〜 あ〜る〜こ〜

画像1 画像1
1年生も、教科書を使った学習がはじまりました。
2組では、音楽の授業がありました。

最初は校歌を練習し、
次にさんぽをみんなで歌いました。

音楽に合わせて、教室を散歩したり、足踏みをしたりしました。

1年 体育の勉強

画像1 画像1
 上手に着替えて、ぬいだものもきちんとたたんで袋にしまいました。集合・整列の仕方や準備体操の仕方を知りました。

 そして遊具の使い方を知った後、実際にみんなで仲良く使いました。順番を守ったり、ゆずりあったりできましたね。「もやし」と呼ばれている回転する遊具が大人気でしたよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 クラブ6限
7/19 通学班集会5限 5時間授業 下校14:50
7/20 1学期終業式(給食あり)大掃除 下校(14:30)
7/21 夏休み

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924