最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:272
総数:2026393
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中での終業式でしたが、校長先生の話にしっかりと耳を傾け高学年としての自覚をもって式に臨むことができました。

 1学期間、通学班や委員会活動、自然教室に向けての話し合いなどを通して、仲間とともに大きく成長できた1学期でした。
 これもひとえに、保護者の皆様からの温かいご支援やご協力のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 自然教室が目前に迫ってきました。準備・点検は進んでいるでしょうか。スローガン「見つけよう 〜自然のよさと仲間のよさ〜」を合言葉に、最高の思い出をつくっていきましょう。体調をしっかりと整えておいてくださいね。

5年生 トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後、トーチトワリングのリハーサルを行いました。今までの練習と違い、今日は本番同様、トーチ棒に火をつけて行いました。

 最初は戸惑っていましたが、先生の説明を真剣に聞き、集中して取り組みました。結果、大成功!!保護者や先生が見守る中、誰一人としてけがをすることなく、無事終えることができました。

 本番も落ち着いて取り組みましょう。トワリング係以外のみなさんは自然教室で闇夜を照らす火舞いを楽しみにしていてくださいね。本番の楽しみのために写真は引き気味で掲載してあります。
 

5年生 真剣に元気に楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の英語の授業でした。リチャード先生の発音を聞いて、アルファベットをとるゲームをしました。自然教室の活動班の仲間と楽しく関わることができました。

自然教室の学年集会では、「海の活動について」「キャンプファイヤーの歌&隊形」について説明を行いました。真剣に聞く姿、しっかりと歌う姿はとても頼もしかったです。
あおぞらタイムには、マイムマイムの練習をしました。みんなで元気に楽しく取り組むことができました。明日からも集会は続きます。スローガンを意識して、がんばっていきましょう。

5年生 きいてきいてきいてみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先日行った友達へのインタビューの報告会を月曜日に行いました。
教科書の例文を参考にして、みんなの前で報告しました。
緊張しながら話す、自分のことを報告されてちょっと照れる、友達の情報を楽しく聞く・・・みんなの表情が見える隊形での報告はいつもの発表や話し合いとは少し違う雰囲気でしたね。今回の報告会で、クラスの仲間のことが、今までよりも詳しくなれましたね。

自然教室の目標には、“仲間のよさを見つける”があります。
仲間を知り、関わり合うことで、よさに気付くことができます。
どんどん良さを見つけていきましょう!!

5年生 きいてきいてきいてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で国語の学習「きいてきいてきいてみよう」で、友達にインタビューをしました。3人1組になり、インタビューをする人、される人、記録者と役割を順番に交代して行いました。質問内容に楽しそうに応える姿がとても印象的でした。
クラスの仲間のことについて少し詳しくなりましたね。

次回は、インタビューの報告会です。楽しみですね♪

5年生 自然教室スローガン発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員会の子が集まって、5年生一人ひとりが考えた自然教室のスローガンを集約して決めたものを朝に発表しました。

 「見つけよう!〜自然のよさと仲間のよさ〜」

 大テーマである「ともに生きる(共生)」とあわせて、このスローガンを合言葉にして自然とのふれあいや仲間との関わりを大切にしていきましょう。

5年 6年生の思いを意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、6年生のみなさんから、5年生に貸していただいていた「修学旅行と5年生に向けたアドバイスが書かれたパンフレット」を返しに行きました。
 6年生のアドバイスを意識して普段の生活や自然教室に活かしていきましょう。

 6年生のみなさん、5年生に向けてアドバイスを書いてくれてありがとうございました。みなさんは、5年生にとって身近な先輩です。きっとみなさんの思いを意識して生活していくことでしょう。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

5年 前回よりもレベルアップ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が3・4時間目、2組が5・6時間目に2回目の調理実習を行いました。今回は「ゆで野菜サラダ」を作りました。

 自然教室の活動班で実習を行い、自然教室でカレーづくりをすることを念頭に、分担や協力、時間の有効活用ができるよう意識して活動しました。

 さすが、5年生!!前回の反省を生かしながらチームプレイでどの班もおいしく作ることができました。盛り付けも各班でセンスのあるものができましたね。

 おうちでも「おうちバージョンゆで野菜サラダ」を作ってみましょう

5年 6年生から5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、6年生が5年生の教室を訪問して、自分たちが作った修学旅行の冊子を届けてくれました。冊子の最後には、6年生に向けて5年生ができることが書かれています。また、6年生の代表の子はただ届けるだけでなく、5年生に向けてあたたかいメッセージを贈ってくれました。
 しっかりと読んで自然教室や来年度、6年生のよき伝統を引き継げるようにしていけたらと思います。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。5年生のみなさん、6年生が書いてくれたメッセージをしっかりと読んで自然教室に生かしましょう。 

5年生 デザイナーになった♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の学習がありました。
What … do you like?とインタビューをして、友達のお気に入りを集めたTシャツを作りました。色・動物・形・果物・スポーツを英語で聞いて、デザインをしました。かわいい服・かっこいい服などができあがりました。
インタビューをした友達のことをイメージして、楽しく活動することができましたね。

5年生 ミクロの世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、理科の時間に顕微鏡を使って観察池で採取した水を用いて微生物の観察をしました(1組はすでに学習しましたね)。

 準備の段階で肉眼で微生物の確認ができている班もありますが、いざ、顕微鏡で見てみると感嘆の声があがりました。
 班で見ることができたものは「ミジンコ」をはじめ、教科書で調べても分からない微生物も見ることができました。

 ミクロの世界を楽しむことができましたね。

5年生 外国語 What do you like fruit?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、果物の名前を英語で言う学習をしました。

 歌を使って楽しく歌ったり、色と果物名(例 red apple)をストーリーボードを使って学習したりしました。

 学級内の交流では、果物をあてるゲームをしたり、それをもとにビンゴゲームをしました。

 来週は月曜日と木曜日の2回、リチャード先生の外国語があります。ちなみ、月曜日の外国語の内容を予告を少し。
 月曜日の外国語は、Tシャツづくりをします。どんなTシャツができるのか楽しみですね。

5年 ファミリー学級〜オリジナルランプを作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ファミリー学級では、自然教室のキャンプファイヤーのファイヤーロードで使用するランプを作りました。

 色画用紙にあらかじめ考えた下絵を重ねて切り抜いていきました。作業には集中して取り組みました。完成したランプは、ダンボールで作った暗室でLEDライトをつけて、きれいな世界を体感しました。

 自分だけのすてきなオリジナルランプを作ることができましたね。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

5年 外国語 Do you like〜?  I like〜./I don't like〜.【スポーツ編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の学習では、食べ物を使った好き嫌いを尋ねたり、答えたりする学習をしました。今回は、スポーツの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする学習をします。

 最初に、スポーツの好き嫌いを尋ねる歌を歌いました。リズムにのって楽しく歌えましたね。
 次に、前回のすごろく形式のスポーツバージョンで楽しく交流しました。
 最後に、前回の復習を含めて食べ物とスポーツの好き嫌いを尋ねて答えて交流しました。ランダムポイント制でポイントを集計したので、盛り上がりましたね。

 リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

5年生 ブックトーク〜テーマは「勇気」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「勇気」。ちょうど学年目標の4つの合言葉の1つと重なっていたので、親しみをもてましたね。

 村上先生には、「自分から『勇気を出す』」「自分へ『勇気をもらう』」など様々な視点で本を紹介していただきました。また、途中のクイズでは盛り上がりましたね。

 5年生のみなさん、今日紹介していただいた本で読みたいものはありましたか?読書は言葉を知る1つのきっかけを与えてくれるものです。様々なジャンルの本を読んでみましょう。
 村上先生、ありがとうございました。

5年生 iPadの学習 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムに、iPadの学習を1組で行いました。
今回は、社会の国旗クイズや、都道府県クイズに取り組みました。
席替えをしてすぐなので、会話もやり取りもまだ少なめ・・・と思っていましたが、みんなで楽しく取り組めていました。けんかしてしまいそうな空気も、仲間同士で雰囲気を変える姿が見られました。自分たちで、楽しく、仲良く、相手を思いやりながら関わることができました。
自然教室にむけて、仲間との関わりをどんどん増やして行きましょう♪

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の一環として、大脇さん、三輪さん、佐々木さんの3名の方を講師にお招きし、「田植え体験」を行いました。田植えのポイントや植えた稲の今後の様子について、実物を使って説明していただきました。

 いざ、田んぼに入ると、その感触に「気持ちいい」という声が聞こえてきました。また、ロープが張ってある真下に前に植えた苗の列にそろえるように慎重に植えていました。

 大脇さん、三輪さん、佐々木さん、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。5年生のみなさん、今から収穫が楽しみですね。
 

5年生 時に考え、時に笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。

 本の世界に浸るように聞き入っていました。内容は時に考えさせられ、時に思わず笑みがこぼれるようなものでした。

 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

5年生 外国語 Do you like〜?  I like〜./I don't like〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回の学習の復習をしながら好き嫌いを尋ねる学習をしました。

 ストーリーボードで言い方の練習後、すごろく形式のゲームで学級内の仲間同士で学習を深めました。

 外国語の学習にもだいぶ慣れ、楽しく交流できるようになってきましたね。リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

5年生 ファミリー学級  〜オリジナルランプ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ファミリー学級で作る、自然教室のキャンプファイヤー使用するオリジナルランプについて、ランプのイメージを紹介します。

・飾るだけで、ステキに☆
・ランプは、7色に光る☆

カッターで切るので、難しくなりすぎないようにしましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 夏休み
7/23 自然教室5年
7/24 自然教室5年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924