令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 運動会の練習にも授業にも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、応援合戦の練習を行いました。赤組(1組)は体育館で白組(2組)は運動場で行いました。
 どちらの組も紙を見ないで流れを把握して練習に臨みました。

 授業にも真剣に取り組んでいます。写真は1組の理科の授業の様子です。おしべについた花粉の様子や雄花と雌花の仕組みについて学習しました。

 この調子で全力で取り組んでいきましょう。

5年生 仲間とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で自然教室の活動報告書を活動班ごとに読み合いました。この報告書は4年生の子に自然教室がどんな行事なのかを伝達するために作成しました。友達の報告書を読みながら、誤字脱字のチェックをしました。友達の報告書を読むと文章の書き方やイラストの描き方など学ぶことがたくさんありましたね。4年生に渡しに行くのが楽しみですね。

チャレンジタイムには、応援団が低学年の教室に応援の練習にいきました。高学年として堂々とした態度で教えることが出来ました。

あおぞらタイムは、1組はハンカチ落としをしました。仲間との距離が1学期よりもぐっと近づいていると感じました。先生はとても嬉しかったです。

夏休み明けの一週間!暑い日が続きましたが、自然教室・夏休みを終えてぐぐっと成長したことを学年・学級・個人の姿から感じとることがたくさんできました。さすが、5年生!

来週からも元気にがんばりましょう!!

5年生 どんなことにも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に体育館で騎馬戦の練習をしました。まだ2日目ですが、昨日の練習で騎馬戦の感覚にも慣れはじめ、模擬戦を行いました。同じチームで声を掛け合って動きもスムーズになってきました。その途中でシェイクアウト訓練を行いました。ただ避難姿勢をとるだけでなく、頭をしっかり保護することを意識してできました。

 2時間目は身体測定・視力検査でした。高学年らしい態度で待つことができました。

 3時間目は2組で、4時間目は1組でリチャード先生と外国語の学習行いました。アルファベットの発音を学習し、その発音を参考にアルファベットの単語を連想したりビンゴゲームをしました。楽しく学習に取り組みました。

 どんなことにも全力で取り組めました。

5年生 運動会の練習、開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習を始めました。5年生は、リレーと騎馬戦に取り組みます。
今日は、騎馬戦の練習をしました。体育館で増田先生から注意事項を聞いて、さっそく騎馬を組んでみました。クラスごとに、騎馬の作り方を考えました。騎馬を作るためには、友達に優しく声をかけること、勇気をもって話しかけチームをつくることが大切です。学年目標の「友優勇結」です。クラスとして団結して取り組んでいくときに、「友優勇結」の達成に近づいていきます。先生たちは、リレーでも、騎馬戦でも、仲間とともに全力で取り組む姿勢を期待しています。

今日の練習では、まだまだ作戦を考えるまではいきませんでしたが、これからの練習も楽しみですね。安全に気を付けて、練習に取り組んでいきましょう。

5年生 2学期始業式〜おかえりなさい5年生のみなさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、おかえりなさい。長い夏休みの旅はいかがでしたか。
 今日から2学期の始まりです。

 始業式では、代表児童が自然教室で学んだことを生かしたうえでの2学期の意気込みをスピーチしました。
 始業式後は、自然教室で運営に携わった実行委員とトーチ係のみなさんにがんばったという意味の拍手をおくりました。また、運動会の概要を説明しました。

 2学期は多くの行事があります。昨年までと違い、高学年として運営に携わります。一つ一つの行事を通して大きく成長していきましょう。

 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

5年生 遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で「トヨタ会館」と付近にある組立工場を見学します。今日は、その下見に行ってきました(見学の都合上、下見は「トヨタ会館」のみです)。
 トヨタ会館では、トヨタ自動車の技術についてたくさん紹介されていたり、展示されていたりしました。また、その仕組みの一部を体験することもできます。

 当日は、クイズ形式で自動車ができるまでの工程や気を付けていること、自動車をつくるうえでの技術を学びます。楽しみにしていてくださいね。

 自然教室が終わって1週間が過ぎましたが、よい夏休みのスタートを切ることができているでしょうか。明後日の出校日には、気を付けて登校してきてくださいね。

自然教室 到着式

画像1 画像1
全員無事に帰ることができました。

現在到着式が行われています。

ご家庭のお迎えがあるまで,体育館でお待ちしております。


自然教室 バス到着

画像1 画像1
14:52頃に学校にバスが到着しました。

5年生 自然教室の帰りについて

画像1 画像1
■5年生 到着は20分程度早まりそう。

14:20頃,小牧北ICを通過しました。

■20分ほど,早まるかもしれません。

15:00学校着→14:40
15:10解散式→14:50
15:30解散→ 15:10
保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。

5年生 1号車

画像1 画像1 画像2 画像2
大府での休憩前はバスレク。休憩の後はビデオタイム(トムとジェリー)?疲れて夢の中の子もいます。

自然教室

画像1 画像1
大府PAで休憩です。

5年生 自然教室

画像1 画像1
■予定通り,自然の家を出発しました。

■予定では,
15:00学校着
15:10解散式
16:30解散



■保護者の方は,体育館にお入りください。

*交通事情により,時間は前後する可能性があります。

【公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。】

自然教室

画像1 画像1
美浜ICから高速にのります。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

自然教室

画像1 画像1
予定通り、美浜少年自然の家を出発しました。

自然教室

画像1 画像1
退所式です。

自然教室

画像1 画像1
退所式です。

自然教室

画像1 画像1
退所式です。

自然教室

画像1 画像1
お昼ご飯です。

自然教室

画像1 画像1
美味しいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 子ども土曜塾
9/17 敬老の日
9/18 委員会6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924