最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:251
総数:2026126
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 下校のようす

画像1 画像1
 朝の雨がうそのように,帰りは晴れになりました。帰りの支度もばっちり。傘も忘れず持ち帰ります。

 友達にあたらないように,まっすぐもって帰ることも上手になりましたね。

1年生 ゴールめざしてがんばるよ!

画像1 画像1
午前中の晴れ間に,運動場で練習をすることができました。

ダンスの時は,笑顔で踊ります。

30メートル走の時は,ゴールをめざして腕をふり,まっすぐ走ります。

みんな,自分の目標に向かってがんばっています。

学び合い 磨き合い

画像1 画像1
1年2組の教室のチャレンジタイムでは、
算数プリントを行いました。
早く終わってしまった人は、読書をするか、学び合いをします。

学び合いとは、早く終わった子が、まだ終わっていない子に教えることです。
そして、学び合いのルールは、答えを教えるのではなく、解き方を教えてあげることです。
教えてもらう方も、教える方も、
両方勉強になりました。

休み時間には、ダンスの練習をする姿が。
見合いっこをして、よいところを伝え合っていました。
互いに磨き合って、よりよりダンスになっていました。

1年生 音楽だいすき!

画像1 画像1
音楽の授業で、学芸会の歌をみんなで歌いました。
初めての曲でも、スピードが速い曲でも、
みんなで楽しく歌うことができるのは、みんな音楽が大好きだからです。

また、1学期に学習した歌も復習で歌いました。
体を動かして、友達と楽しそうに元気よく歌いました。

1年生 算数 たしざんのカードを使って

画像1 画像1
 今日はたしざんカードをあるきまりに従ってならべました。そしてそこから,気がついたことを発表しました。
 
 見るだけでなく,実際に試行錯誤しながらやってみて初めて分かることがたくさんありますね。「たいへん」「めんどう」そんな気持ちもはじめはあったかもしれませんが,時間がかかっても最後まで一生懸命取り組んだからこその発見や驚きは絶対に忘れられませんよ。

 もし時間があれば,おうちでもやってみてくださいね。

1年生 応援合戦も全力で♪

画像1 画像1
運動会の練習では,ダンスと30メートル走を練習しました。
今日は特別に,校長先生・教頭先生・馬場先生に,初めから最後まで見ていただきました。
みんなの大好きなダンスを笑顔で踊れるまで練習すること。自分のコースを,まっすぐゴール目指して走ること。など,たくさんのことを教えていただきました。
明日も,本番に向けてがんばって練習しましょうね。

1年生 全力で

画像1 画像1
1時間目は大玉の練習
4時間目はかけっことダンスの練習
チャレンジタイムは、応援練習

どんな練習も、みんな全力で行うことができました。
これからの練習も、全力で、楽しく、元気よく頑張ります。

1年生 楽しい鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
音楽の授業を始めますと、日直さんが挨拶をした瞬間に、
サイレンが鳴り 避難訓練が始まりました。

せっかく鍵盤ハーモニカを持ってきたのに、音楽ができなくて残念だったなと、思う児童がたくさんいたので、5時間目に少しだけ、鍵盤ハーモニカをみんなで演奏しました。

まほうのどや、ひのまるなど、
れんしゅうしてきた曲を、みんなで楽しく演奏しました。

1年 雨上がりの一日

画像1 画像1
 雨のあがった運動場で,朝は応援練習をしました。応援団の太鼓に合わせて大きな声でがんばりましたね。

 漢字の学習も始めました。今日は漢数字の「五」を覚えました。みんな丁寧に書けましたね。

1年生 学校は楽しいよ♪

画像1 画像1
今日のダンスの練習は,体育館で行いました。隊形移動や入退場の練習をしました。
覚えることがたくさんありますが,みんなで力を合わせてがんばりました。

生活科で育てている「アサガオ」は,学校の花壇でも,まだまだ咲き続けているものがあります。休み時間に小雨になると,種取りをしに行ったり,花の数を数えたりしました。記録表に記入して,自分の種が今いくつになったのか,数えている子もいました。

明日も,運動会の練習がんばりましょうね。

1年生 レベルアップ!

画像1 画像1
2組では、iPad学習がありました。
一学期は、10までの数を使った足し算アプリで学習をしていましたが、
二学期からは、20までの数を使った足し算にレベルアップ!
難しくなりましたが、どの子も素早く計算して、答えを出すことができました。

1年生 ダンスが盛り上がっています!

画像1 画像1
 今日の体育館の練習では,半分に分かれてお互いの踊りを見合いました。よいところもたくさん見つかりましたね。

 放課には曲をかけて,楽しそうに踊っています。拍をとらえて踊ることもできるようになってきました。左右のどちらから動きに入るのかも,だんだんできるようになってきましたね。すごいぞ,1年生!

1年生 フレーフレー紅組!フレーフレー白組

画像1 画像1
チャレンジタイムに応援練習がありました。
高学年のお兄さんお姉さんのまねをして、
手拍子をしたり、応援歌を歌ったりしました。

紅組も、白組も、よく頑張りました。
来週の応援練習も、頑張りましょうね。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
 今日は業前に練習がありました。指令台の先生のお話をしっかり聞いて,式での並び方を練習しましたね。

 1・2年生合同の練習では,初めて運動場で「UFO」を踊りました。教室でもCDをかけて楽しそうに踊っている姿がみられます。のびのびと体を動かしているみなさん,とてもすてきですよ。

1年生 2学期もがんばるよ。

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
今日は,3時間目に体育館でダンスの練習をしました。
整列の仕方やダンスの細かい部分を思い出しながら,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒にがんばりました。
夏休みの宿題になっていた,ダンスのポーズは決まりましたか。
お手本に踊ってくれた2年生のお兄さんたちは,とてもかっこよかったですね。
運動会の練習は,毎日あります。明日も,踊ってみましょうね。

1年生 2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
 元気な1年生の顔がそろいました。教室に入るときも「おはようございます」とにこにこしながらあいさつできました。そして今日から漢字の名札を胸につけましたね。

 みなさんの元気なお顔を見ることができて安心しました。明日は休校ですが,新しい教科書に目を通したりして2学期の学習を楽しみにしてくださいね。

 校長先生からは「感謝神経」のお話がありました。優しい気持ちを大切にして,みんなで助け合って思い出深い2学期となるようがんばりましょうね。

1年生 出校日,こんなことをしました

画像1 画像1
 1年生のみなさんの元気なお顔がそろって安心しました。

 日誌「なつやすみ」の丸つけ・なおしをしました。みなさん丁寧に取り組んでいますね。それから宿題を集めました。提出忘れがないように何度も連絡袋やランドセルの中を確かめましたね。
 
 図書館に行って,本を2冊新しく借りました。じっくり読んでくださいね。
 久しぶりの教室の掃除をしたり,花壇のアサガオの種取りをしたりしましたね。

 まだまだ暑い日が続きそうです。元気に過ごしてくださいね。次の出校日も元気印のみなさんに会えるのを待っていますよ。

1年生 遠足の下見に行きました!

画像1 画像1
1年生は、2学期の遠足で「東山動植物園」に行きます。
動物園には、大きな像が体に砂をかけていたり、
カバが水の中で眠っていたり、
オオカミが檻の中でうろうろしていたり、
大きなものから小さなものまで、さまざまな動物がいます。

2学期の秋に、1年生と行く遠足は、
楽しい一日となりそうです。

1学期 ありがとうございました。

画像1 画像1
本日終業式を終え、児童に通知表をお渡ししました。
1学期は、春の遠足などの行事や、プールなどの学習の準備など、
保護者の皆様のご協力があったおかげで、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

通知表や、がんばり賞をもらった1年生。
いよいよ初めての夏休みです。
素敵な思い出がたくさんできる夏になりますように。
出校日に、思い出をたくさん聞かせてくださいね。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
 数日前に,アサガオの花の根元が膨らんだものを虫眼鏡を使って観察しました。「わあ,けがいっぱいだ」「よくみえるなあ」とびっくりしましたね。

 今日はそのとき観察したものの中を見てみました。「あっ,たねが!」「ほんとに,はいっているんだね」「いっこじゃないんだ」「かぞえてみよう…6こだよ」「わたしたちのは7こ」「5このひともいる」教室中が大発見でにぎやかになりました。

 その後,みんなで10のまとまりに並べてみました。その数74個。14個の花からこんなにたくさんの種ができました。みんなで「10,20,30…70と4だから…74こだ!」と数えましたね。

 すぐそばで,アサガオのグリーンカーテンの近くにいたセミのぬけがら先生が,みんなの学習をやさしく見守ってくれていましたよ。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 1〜4年4時間授 13:55下校 5・6年6時間 午後:準備
9/29 運動会(雨天火曜時間割)
10/1 運動会代休
10/2 委員会6限(運動会予備日)
PTA活動
9/28 第5回PTA常任・学級委員会---中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924