最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:325
総数:2025934
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
今日はクラスごとにブックトークがありました。国語で学習するごんぎつねの作者、新美南吉にちなんだ本を紹介してもらいました。
どのクラスも熱心に耳を傾け、早速本を借りた人もいました。気に入った本が見つかるといいですね。

4年生 ひらがな、意外と難しい

画像1 画像1
 書写の授業では、毛筆でひらがなの「はす」を練習しています。ふだんなにげなく書いているひらがなも、点画のつながりを意識したり、漢字にはない丸みがあったりして、なかなか難しいと感じながら書くと、少しだけ今までと違って見えてきたりしますね。

4年生 見ていただきました

画像1 画像1
今日は校長先生、教頭先生、馬場先生に4年生の運動会の演技を見ていただきました。
見ていただいた後は、徒競走もよっちょれも、アドバイスをいただきました。
本番までに、もっと良い演技ができるように、頑張りたいと思います。

4年生 9/14のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に5年生が「自然教室」の報告をしにきてくれました。報告書をみんな興味深く読んでいました。
 6時間目は通学班対抗綱引きの練習をしました。本番が楽しみです。綱引きの選手以外は草引きに取り組みました。取った草が大きな袋いっぱいになりました。

4年生 確認!

画像1 画像1
今日は坂本先生が1組に来てもらいました。
よっちょれの振り付けの細かい部分を確認して、向きや角度をそろえました。

みんなの動きがぴたっとそろって、きれいになりました!

4年 おなかに手を当ててみると・・・

画像1 画像1
音楽の時間に「ゆかいに歩けば」の練習をしました。
おなかに手を当てて、動きを確かめながら練習しました。
スタッカートの部分は、小刻みにおなかが動くことがわかりました。
おなかの動きを意識して、美しい声で歌うことができるようになりました♪

4年生 青空タイム

画像1 画像1
いつも楽しみな青空タイムですが、今日はグランドコンディションが悪く各教室での開催となりました。どのクラスも楽しくて、昼放課も使って過ごしました。

4年 始動!

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
今日は、よっちょれの隊形と徒競走の並び方の練習をしました。

様々な並び方を一気に練習しましたが、そこはさすが4年生!
集中してしっかりと覚えることができました。

2学期のいいスタートをきることができました!

4年生 いよいよ2学期が始まりました

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、感謝神経を磨くという校長先生のお話を真剣にきくことができました。代表で、2学期には運動会と学芸会の2つの行事をがんばりたいということを語りました。新しく担任も迎えて、GUTSの心で2学期も全力でがんばります!

4年生 遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 秋の遠足で行く予定の「名古屋市科学館」と「エコパルなごや」を担任で下見してきました。自然や科学、環境に関する展示や体験などがもりだくさんです。とても楽しみですね。

4年生 大漁旗ついに完成!

画像1 画像1
 3日間、暑い中がんばって学校に来てくれた児童のみなさんの力で、大漁旗が完成しました。それぞれのクラスの学級訓を組み込んだ、熱い気持ちのこもったものが出来上がりました。本番でで日の目が見られるよう、2学期からは運動会の練習もがんばっていきましょう。ありがとうございました。

4年生 大漁旗作成隊

画像1 画像1
 4年生有志で集まり、運動会で振る予定の大漁旗の色塗りをしました。涼しい部屋で、水分を補給しつつ休憩をしながら効率よく進めていき、どのクラスも予定よりも早いペースで完成に近づいています。できあがった旗の絵柄を見られるのが楽しみですね。明日からの作業にも来てくれる人もがんばっていきましょう。

4年 一学期終業式

画像1 画像1
 一学期終業式では、校長先生から始業式にお話があった、3つの大切にすることを振り返るお話がありました。暑い中でしたが、どの子も真剣に振り返ることができました。
 その後、かがやきタイムでは、4年生代表の子が一学期に頑張ったことと二学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。
 今年度から終業式の日は、給食ありの5時間授業になりました。最後まで一生懸命に取り組むことができましたね。この夏休みは、連日の高温のため、プール開放が全て中止になりました。次にみなさんに会うのは8月1日の出校日になります。体調に気を付けて、規則正しい生活を心がけましょう。
 保護者の皆様、一学期間、ご支援・ご協力ありがとうございました。暑い日が続きますので、お体には十分気を付けてお過ごしください。

石黒先生ありがとうございました

画像1 画像1
昨日,4年3組に産休補助で体育の授業に入っていただいていた石黒先生が,最後の勤務日となりました。ありがとうございました。

4年生 植物や星の観察

画像1 画像1
 理科ではツルレイシの陰に入って葉や花の観察をしたり、星の名前や星座の見方について学習をしたりしました。暑い中なかなか集中しにくい環境ですが、1学期のまとめの週として明日からも熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

4年生 暑い中でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日も気温の高い一日となりました。そんな中でしたが、子どもたちは元気にあおぞらタイムを楽しみました。
 遊んだ後は、しっかりと水分補給をし、汗をふくことができました。
 明日も暑い一日となりそうです。水筒と汗ふきタオルの準備を忘れないでくださいね!

4年生 英語ですききらい

画像1 画像1
 英語で自分の好きな色やスポーツについて話せるよう、リズムに合わせて練習しました。歌を聞きながらロールプレイをしたり、たくさんのともだちに質問したりして楽しみました。

4年生 ピシッと決めて

画像1 画像1
今日もよっちょれの練習をしました。
動きを一つ一つ確認していきました。
動きがそろってきたので、みんなの足音がそろって、体育館に響き渡っていました。
ピシッと決まった踊りを披露できるように、みんなで頑張っていきましょう。

4年 「よっちょれ」復習

画像1 画像1
 今日は久々の学年体育を行いました。
 大雨が心配される中、体育館で運動会の踊り「よっちょれ」の復習をしました。これまでになんとなく踊ってきたところを、一つ一つゆっくり確認しながら合わせて踊りました。これで、細かい動きも自信をもって踊ることができますね!
 月曜日の2時間目は、晴天ならば水泳を行います。最終の泳力チェックになります。頑張って泳いで、少しでも距離を伸ばしましょう。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
 午前に学年で2グループに分かれて、バスで大口町まで見学に行きました。
 自分たちが家や学校で出したごみがどのように処理されるのか、処理する際にどのような工夫がされているのかを丁寧に説明していただきました。
 今回の見学を通して、これからはよりいっそうきちんとごみを分別したり、食べ残しをしないように意識を高めることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 1〜4年4時間授 13:55下校 5・6年6時間 午後:準備
9/29 運動会(雨天火曜時間割)
10/1 運動会代休
10/2 委員会6限(運動会予備日)
PTA活動
9/28 第5回PTA常任・学級委員会---中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924