最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:544
総数:2026973
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

出迎え週間

画像1 画像1
画像2 画像2
出迎え週間が始まりました。
PTA地区委員の皆様、KSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
交通事故防止の他に、不審者対策にもなっています。
迎えに来ていただいて、子どもたちも嬉しそうです。

もみじ読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
進んで本を読もうとする意欲を育て、児童が読書の楽しさを味わうのを目標に、今日から19日(金)まで、「もみじ読書週間」を行います。
さっそく業前の時間に、朝の読書に取り組みました。
また、1年生と6年生はペア読書を行いました。
優しさ溢れる、温かな雰囲気に包まれました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しくなりました。
きれいな花も咲いています。
KSVの皆様、いつも子どもたちの見守りありがとうございます。

今日から19日まで、「出迎え週間」です。
ご協力をお願いします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩は寒くなってきました。
長袖の子も増えてきました。
古北っ子農園の大根も順調に育っています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい朝です。
風が吹くと寒いくらいです。
元気なあいさつができる古北っ子です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2・4・6年生の遠足です。
雨が上がったのですが、雲が厚く心配です。
遠足の出発式では、2学期の目標である「感謝神経を磨く」のお話をしました。
・雨が上がってありがとう
・おいしいお弁当にありがとう
・バスの運転手さんにありがとう
・優しくしてくれた友達にありがとう
「ありがとう」が溢れ、思い出に残る遠足になるとよいですね。

あいさつの日&1・3・5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中学校生を始め、たくさんのかたにきていただいて、あいさつ運動が行われました。
古北っ子の元気な「おはようございます」の声が、校庭に響き渡りました。
ご協力、ありがとうございました。

今日は、1・3・5年生の遠足です。
曇り空の中、出発をしました。
公民館の駐車場が使えないので、今年度は臨時に学習等共用施設前でバスに乗車しました。
恒例の校舎に向かって「行ってきます」に6年生児童が応えていました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩は涼しくなりましたが、強い日差しです。
暑い日になりそうです。

年長さんの親子種目

画像1 画像1
親子帽子取りです。
熱戦です。

草井保育園運動会

画像1 画像1
草井保育園も運動会が開催されています。
かわいい忍者の踊りです。

かわいい演技

画像1 画像1
リズム運動がかわいいですね。

古知野北保育園の運動会

画像1 画像1
天候も回復し、運動会が開催されました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週末に台風が来ています。
今週末も台風25号が接近しています。

先日、古北っ子農園で耕耘機をかけていただきました。
先週の雨で、土が固くなってしまいました。
おいしい大根にするには、土をふかふかにする必要があるそうです。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り出しそうな天気です。
でも、子どもたちは元気な声で挨拶をしています。
保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりそうです。
でも、風はさわやかです。
プールのブロック塀も撤去されました。
フェンス設置工事が始まります。

運動会の準備が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない秋晴れの下、運動会の準備が整いました。
今日は、暑くなりそうです。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で運動会が順延になりました。
運動会ではないのに、朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。
子どもたちは、運動会が順延になったのは残念そうでしたが、お弁当はうれしそうでした。

申し訳ないのですが、2日もお弁当の用意をお願いします。
教室で担任と食べます。(親子弁当ではありません)
運動会では、自分の椅子を運動場に出してしまうので、教室には椅子がない状態です。
椅子がないところで、給食を食べるのは難しいと考え、お弁当をお願いしました。

ご理解・ご協力をお願いします。




青桐の切り株

画像1 画像1
前回の台風で運動場の青桐が倒れました。
「思い出の木だったのに残念」というお話を何回もお聞きしました。
残った切り株の有効活用のアイデアはないでしょうか?
御来校の折に、実際に見て、ご意見をお聞かせください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れています。
明日の運動会は雨という予報です。
土曜日に台風24号も来そうです。
運動会開催可否の判断を早くしようと思います。

プールブロック塀撤去工事

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、プールのブロック塀撤去工事が続いています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 委員会6限
10/18 学校公開日2限3限4限給 56年 携帯電話安全教室
10/19 鑑賞会
PTA活動
10/16 出迎え週間
10/17 出迎え週間
10/18 出迎え週間
10/19 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924