最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:476
総数:2027417
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
2時間目から給食までを見ていただきました。緊張している様子の子もいましたが、元気に勉強する様子を見ていただくことができました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

4年生 ペア読書をしました

画像1 画像1
 3年生の児童とペア読書をしました。4年生の児童は、おにいさんおねえさんとして読み聞かせをするのは初めてです。緊張しながらも、落ち着いて読んであげることができました。聞いてくれてありがとう、の感謝気持ちでお見送りました。

4年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の秋の遠足は名古屋市科学館とエコパルなごやへ行きました。子どもは,どちらも興味津々で、楽しく学習ができました。

4年生 エコパル探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアター、ワークショップ、クイズに分かれて、見学しています!

4年生 おいしいな

画像1 画像1
エコパルに到着して、お弁当をいただいています!

4年生 科学館で

画像1 画像1
たくさんの展示を見学しました!

4年生 カチッと

画像1 画像1
理科でガスこんろの使い方を勉強しました。

ガスボンベをセットして
ドキドキしながら
つまみをカチッと回すと・・・無事に火がつきました!

ガスこんろを使った実験が楽しみですね。


4年 遠足と学芸会の説明会

画像1 画像1
4年生全体で来週の遠足と来月の学芸会について説明を聞きました。
どちらも楽しみな行事です。みな真剣に先生の話を聞きました。
学芸会については台本と楽譜をもらい、役やピアノのオーディションに向けてスタートラインにたちました。会の成功に向けてみんなで頑張りたいと思います。

4年生 アルファベットを楽しく学習!

画像1 画像1
 大文字のアルファベットの発音の練習をし、指で指し示したり、探したり並べたりするゲームをして楽しみました。アルファベットの形と発音をクラスのなかまと学びました。

4年 ガッツ イッパツ!

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました!
よっちょれも、徒競走も力を出し切ることができました。
今年は、議員や応援団として、全校のために係活動を頑張った子もいました。

保護者の皆様、早朝からお弁当を用意してくださったり、応援をしてくださったりと

ありがとうございました!

4年 本番に向けて

画像1 画像1
運動会本番に向けて、外で最後の練習をしました。

踊りもかけ声も気合い十分!!
さあ、明日はがんばるぞ!!

と思っていましたが、延期になってしまいました・・・。

気持ちを切り替えて、火曜日に頑張りたいと思います!
応援、よろしくお願いします。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
今日はクラスごとにブックトークがありました。国語で学習するごんぎつねの作者、新美南吉にちなんだ本を紹介してもらいました。
どのクラスも熱心に耳を傾け、早速本を借りた人もいました。気に入った本が見つかるといいですね。

4年生 ひらがな、意外と難しい

画像1 画像1
 書写の授業では、毛筆でひらがなの「はす」を練習しています。ふだんなにげなく書いているひらがなも、点画のつながりを意識したり、漢字にはない丸みがあったりして、なかなか難しいと感じながら書くと、少しだけ今までと違って見えてきたりしますね。

4年生 見ていただきました

画像1 画像1
今日は校長先生、教頭先生、馬場先生に4年生の運動会の演技を見ていただきました。
見ていただいた後は、徒競走もよっちょれも、アドバイスをいただきました。
本番までに、もっと良い演技ができるように、頑張りたいと思います。

4年生 9/14のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に5年生が「自然教室」の報告をしにきてくれました。報告書をみんな興味深く読んでいました。
 6時間目は通学班対抗綱引きの練習をしました。本番が楽しみです。綱引きの選手以外は草引きに取り組みました。取った草が大きな袋いっぱいになりました。

4年生 確認!

画像1 画像1
今日は坂本先生が1組に来てもらいました。
よっちょれの振り付けの細かい部分を確認して、向きや角度をそろえました。

みんなの動きがぴたっとそろって、きれいになりました!

4年 おなかに手を当ててみると・・・

画像1 画像1
音楽の時間に「ゆかいに歩けば」の練習をしました。
おなかに手を当てて、動きを確かめながら練習しました。
スタッカートの部分は、小刻みにおなかが動くことがわかりました。
おなかの動きを意識して、美しい声で歌うことができるようになりました♪

4年生 青空タイム

画像1 画像1
いつも楽しみな青空タイムですが、今日はグランドコンディションが悪く各教室での開催となりました。どのクラスも楽しくて、昼放課も使って過ごしました。

4年 始動!

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
今日は、よっちょれの隊形と徒競走の並び方の練習をしました。

様々な並び方を一気に練習しましたが、そこはさすが4年生!
集中してしっかりと覚えることができました。

2学期のいいスタートをきることができました!

4年生 いよいよ2学期が始まりました

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、感謝神経を磨くという校長先生のお話を真剣にきくことができました。代表で、2学期には運動会と学芸会の2つの行事をがんばりたいということを語りました。新しく担任も迎えて、GUTSの心で2学期も全力でがんばります!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会6限
10/27 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924