令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

とけいの学習

画像1 画像1
算数で、時計の学習をしています。
これまでは、10時や、10時30分など、
分かりやすい時刻しか出てきておりませんでしたが、
今回の単元からは、10時35分や12時13分などの時刻も読みます。

まだまだ始まったばかりで、時刻を読むのに時間がかかりますが、
みんなで読む練習を進めていきます。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前は学校にあるものを,おうちの人に向けて知らせる作文を書きましたが,今日はおうちにあるものを先生に知らせる作文に挑戦しました。

 簡単な絵に特徴を数個記入します。それをもとに,内容のまとまりに気を付けながら文章を書きました。誤字・脱字や読点・句点の付け方も見直して正しく書こうと努力できましたね。

 「書く」力をしっかり身につけて,読み手に分かりやすい文章が書けるようにがんばりましょうね。

1年生 みんな大好き「あおぞらタイム」

画像1 画像1
「おはよう。」
「今日のあおぞらタイムは何して遊ぼうかな。」
「この前は、おにごっこだったね。」
「ぼくは、いっぱい走りたいから、どろけいがいいな。」
「わたしは、かくれんぼがいいな。」と、友だちとの会話がはずんでいました。

時間になると、クラスの仲間と計画した遊びを30分間楽しみました。
汗をたくさんかいて、楽しかったですね。自分で汗の後始末が、しっかりできていました。明日も、元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。

1年生 寒くても 手は抜かない

画像1 画像1
11月ももうすぐ終わって、週末から12月になります。
朝晩はとても寒くなりました。

太陽が照っている昼でも、
太陽に当たらない、陰になっている廊下や、渡りなどはとても寒いです。
冷たい水で、雑巾を洗う子どもたちの手は、いつも赤いです。

それでも1年生は、一生懸命床を磨きます。
すみずみまで掃除をします。
どれだけ寒くなっても、手は抜きません。
すばらしい1年生の姿です。

1年 お休み明けもがんばっています

画像1 画像1
 先週行った図工の「コロコロぺったんシャカシャカ」のために,いろいろな材料を用意して持たせてくださりありがとうございました。フルーツを包むもの,ビー玉,ペットボトルのキャップ,トイレットペーパーの芯…書き切れないくらいの多くの材料を使って,からだ全体を動かしながら形を写す活動を楽しむことができました。

 体育の時間にはボールを使いました。真上に投げたボールを両手を使ってキャッチしたり,その場でついたり転がしたりしましたね。また体育の最初の10分を使って大縄の練習も始めました。運動のこつをよく聞いてがんばっていますね。

 5時間目には学年全員で人権についての学習をしました。落ち着いて考えることができましたね。

1年生 学習も運動も、がんばっています。

画像1 画像1
今週は3日間でしたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができましたね。

これまでの学習のまとめのテストでは、とても集中してがんばっていました。

休み時間には、学芸会で覚えた友達の台詞を、生活の中に取り入れて遊んでいる姿がありました。使えるようになった言葉がどんどん増えていき、とても楽しそうです。

明日からの連休で、ゆっくり体を休め、ご家族との楽しい時間をお過ごしください。

1年生 古北パトロール隊誕生!

画像1 画像1
消防署から、2名の先生に来ていただき、
古知野北小学校の 危険な場所について学習をしました。

活動を通して危険な場所は、学校の中にたくさんあることが分かりました。
だからこそ、どうしたらけがをしないのか、
どのように生活するとよいのかを、みんなで考えました。

これからの生活に活かしていけるとよいです。

1年 表彰伝達と「感謝神経をみがく」

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばったみなさんへの表彰伝達がありました。はっきり返事をすることができましたね。こつこつがんばるみなさん,すてきです。

 校長先生からの「感謝神経をみがく」という課題を,学芸会を終えて考えてかきました。配膳室前の掲示板に貼ってありますから,ぜひ読みましょう。友達はどんなことに気付いて感謝しているのかな。
 
 

1年 みなさんのがんばりに大きな拍手を贈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どきどきする!」「ああ,きんちょうする!」こんな声が朝のあいさつがわりに聞こえました。みんなどきどきする気持ちを感じながらも,いつも以上に元気よく大きな声で歌ったり台詞を言ったりできましたね。先生たちからそのがんばりに大きな拍手を贈ります。 
 どきどきする気持ちを抑えるために,ひな壇で合唱しているときに隣の友達と手と手をぎゅっと握り合っていた小さなこぶしを見て,私の胸もそのけなげな頑張りにぎゅっと締め付けられる思いがしました。かわいくて大切なみなさん,本当によくがんばりましたね。その成長にも大きな拍手を贈ります。

 保護者の皆様,お忙しい中,衣装の準備・体調を整えて毎日送り出していただいていること,お子様に励ましの言葉をかけてくださったことなど本当にありがとうございました。おかげさまで全員そろって今日の学芸会を迎え,全力で演技し,充実感を感じながら無事に終えることができました。

 みなさん,日曜日はゆっくり休んで,月曜日にはまた元気に来てくださいね。待っていますよ。

 

1年生 いよいよ明日!頑張ろう1年生!

画像1 画像1
いよいよ明日が学芸会です。
これまで、たくさん練習をしてきました。
たくさん歌を歌ってきました。
たくさん舞台に立ち、たくさんライトに照らされました。
練習した分は、きっと明日結果につながってくると思います。

今日の練習には、他学年の児童が見にきてくれました。
少し、緊張している1年生。でも、練習通りにいきました。

きっと明日は、もっともっともっともっと緊張すると思います。
でも、児童も先生も、深呼吸して頑張ります。

保護者の皆様、
これまで、衣装などの準備ありがとうございました。
明日の劇は、きっと子どもたちの素敵な一面が見られることと思います。
よろしくお願いします。

1年生 舞台から見ると…

画像1 画像1
 学芸会で取り組む劇では,子どもたちも自信をもって演技に臨めるようになってきました。舞台の上はちょっぴり緊張しますね。照明もまぶしく感じると思います。でも練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていますから,学芸会当日もきっと上手にできますよ。明日の最後の練習も落ち着いて演じましょうね。

1年生 秋を楽しもう

画像1 画像1
生活科では、「おもちゃづくり」が始まっています。「どんぐりのマラカス」「どんぐりめいろ」「さかなつり」「どんぐりロケット」「まといれ」など、楽しそうな手作りのおもちゃが仕上がりそうです。
保護者の皆様、材料を用意してくださいまして、本当にありがとうございます。

かがやき学芸会が近づいてきました。風邪などひかないように、体調管理に気を付けて当日を迎えたいですね。

1年生 大きい順にならんでみよう

画像1 画像1
算数では「大きなかず」の学習をしています。
1〜100までの数字の並び方や、
1の位や、十の位などの確認をします。

今日は、自分が持っているカードと、
友達が持っているカードを比べながら、
数字が大きい順に並びかえるという活動を行いました。

簡単なようで、難しい活動でしたね。
楽しく、学習することができました。

1年 どんぐりかぞく

画像1 画像1
 国語科の「しらせたいな,見せたいな」の学習では,学校にあるものをよく見て家の人に知らせる文章を書いています。内容のまとまりごとに書くということを意識して取り組みましたね。何度か書き直しをしながら,少しずつまとまりを意識して書くことができるようになってきました。
  
 どんぐりを使った工作も楽しんでいます。たくさんのどんぐりを「他のお子さんにどうぞ」とお気遣いいただきありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 
 学芸会の練習は,今日は体育館での練習はお休みでしたが,それぞれの教室から元気な歌声や台詞が聞こえてきました。体調に気を付けてがんばりましょうね。

1年生 みんな違って みんないい

画像1 画像1
どんぐりで、どんぐりトトロをつくりました。
目と、おなかの模様をかきました。

どんぐりは、どれも似たような形ですが、
よく見ると、色も模様も違います。

みんな違うけれど、みんな素敵などんぐりになりましたね。
みんなちがって、みんないいですね。

1年生 学芸会練習と 生活科

画像1 画像1
 今日の練習は,「間違えることを恐れないで,元気に演じる」ことを目標にがんばりました。校長先生と教頭先生に見ていただき,元気のよさをほめてもらいました。「自分の出番ではないときも,集中していましょう。歌うときは体育館の後ろの上あたりを見るといいですよ」と教えていただきましたね。

 生活科の学習では,ジュズダマの実を使いましたね。図鑑にあったように上の部分を引き抜いて,先生が針と糸を使ってつないでみました。

 図鑑に書いてあることも,実際にやってみると本当なんだなあと気付きますし,うまくできなくても楽しんで取り組むことが大切だと気付きますね。生活科は「気付き」がいっぱいですね。

1年生 大好きな体育

画像1 画像1
体育の時間の様子です。手つなぎ鬼、鬼がしま、こおり鬼、バナナ鬼など、運動場の決められた区域内で,楽しく鬼遊びをしました。友達と一緒に追いかける,逃げるなどして、元気よく走り回りました。勝っても負けても、ルールを守り仲よく遊ぶことを学習しています。今日も、たくさん汗をかきましたね。着替えた後も、ハンカチで、しっかり拭き取っている子がいました。風邪をひかないように、気を付けて過ごしたいです。明日も学校で待っていますよ。

1年生 自分達の力で

画像1 画像1
学芸会練習が3時間目と4時間目にありました。
担任の先生が、体育館の片付けをしており、
2組は自分達だけで給食の準備をしました。

2組の担任の先生が教室に戻る頃には、
もうすでに給食を食べ始めていました。

他の先生に聞いた話ですが、
子どもたちだけで協力し、声を掛け合いながら準備をしていたとのことでした。

成長しているのは、学力だけではありませんね。
生活する力、友達と協力する力も、ちゃんと成長しています。

1年生 生活科での学習

画像1 画像1
 今日は生活科の教科書の中から,ペットボトルのキャップを利用したおもちゃづくりに取り組みました。

 どんぐりとはまたちがった回り方をしますね。カタカタカタ…と音を立てながら回る様子を面白く感じた子もいたようです。

 簡単にできるおもちゃ作りを通して,友達とたくさんお話をしながら色々なことを感じたり,学んだりしてほしいと思います。

1年生 学級を超えて

画像1 画像1
体育館で、学芸会の学年練習をしました。
本番の通りに、衣装を身につけて、照明に照らされながら
大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりしました。

これまでは、学級のまとまりごとの練習が中心でしたが、
学級を超えて表現する部分の練習も始まりました。

学年の心が一つになりつつあります。
みんなで、全力で頑張っていきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/4 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924