令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 2学期最後も真剣に

画像1 画像1
終業式で、子どもたちに整列の号令をかけると、
3秒もかからずに、まっすぐ並ぶことができました。
それは、1学期には見ることができなかった姿でした。

勉強だけでなく、整列の仕方や、言葉使いや、挨拶も、
ぐっと成長した2学期でした。
今日の終業式でも、みんな背筋を伸ばして、
最後まで真剣に先生方のお話を聞くことができました。

終業式が終わると、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。
最後は、みんなで楽しく会食しました。


1年生 書写 書き初めの練習

画像1 画像1
 書写の時間に書き初めの練習をしました。フェルトペンを使って一画一画ていねいに書きました。

 持ち方も少しずつ意識できるようになってきましたね。正しい持ち方と姿勢でこれからもたくさん勉強しましょうね。

1年生 2学期のまとめをがんばっています

画像1 画像1
今日は図書館へ行って、冬休みに読む本を借りました。
一人2冊まで借りられます。

お気に入りの本を選び、持ち帰りました。

返却日は、冬休み明けの1月7日8日になっていますので、それまで大切に読んでくださいね。


1年生 いいこといっぱい

画像1 画像1
道徳の授業で、「これならできる」というお話を読みました。
お話を読みながら、お手伝いをした時の、登場人物の気持ちや、
お手伝いをしてもらった家族の気持ちなどを、みんなで考えました。

お手伝いは、自分も気持ちがいいし、
お手伝いをしてもらった人も気持ちがいいですね。

お手伝いは、いいことばっかりだと、
学級の話し合いが盛り上がりました。

1年生 音楽の時間

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカも上手になってきました。タンギングや,手を猫の手の形にすることなどを意識しながら「ひのまる」と「よろこびのうた」の練習をしました。

 冬休みにも練習してくださいね。音楽に触れていると豊かな気持ちになりますね。

1年生 音楽も 生活科も 楽しいね

画像1 画像1
音楽では、鍵盤ハーモニカを楽しく練習しました。
生活科では、前回絵を描いたたこに、
あしの紙と、たこ糸をつけました。

音楽も、生活科も、みんな楽しく活動することができました。

1年生 素敵なリースをつくるために

画像1 画像1
あさがおのツルでつくったリースに、飾りをつけるために、
学校に落ちているきれいな葉を拾いにいきました。

かえでや、いちょうの葉がきれいに色づいていました。
子どもたちは丁寧に土をはらって、ずかんに挟みました。

おしばなのようになったら、ボンドでリースにくっつけます。
完成が楽しみです。

1年生 秋の葉や実を使って

画像1 画像1
 一人ひとりが画用紙に表現した後,みんなで大きな紙に思い思いに描きました。

 自然からの贈り物のきれいな葉や実を使ってすてきな作品になりましたね。協力して片付けまでできたみなさん,がんばりましたね。

1年生 うつしとったよ。

画像1 画像1
図画工作科「でこぼこはっけん!」では、身の回りにある、でこぼこを見つけて楽しみました。
いろいろな「でこぼこ」に、紙粘土をギュッとしてみました。
お気に入りの形を集めて,色をつけると、おもしろい形がいっぱいあることに気づきました。
乾燥したら、表した物をみんなで見てみましょうね。


今日の1年生

画像1 画像1
朝は、音楽集会がありました。
ドンキーズさんが、素敵な音楽を聴かせてくださいました。
特に、2曲目の「U.S.A.」は、盛り上がりましたね。

そんなドンキーズさんに、
お礼の気持ちを込めて、全校で合唱を行いました。
1年生も、大きな声で歌うことができました。

生活科では、たこづくりを行っています。
どんなたこができあがるのか、今から楽しみです。

1年 保護者会の2日目です

画像1 画像1
 保護者の皆様,お忙しい中,保護者会のためにご来校いただきありがとうございます。また、日頃より本校の教育活動にご協力いただき、心より感謝申し上げます。おかげさまで子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができております。12月の登校日も残り9日間となりました。充実感をもって終わることができるよう,担任一同努力を続けて参ります。明日の保護者会もよろしくお願いいたします。

 上の写真は学校に隣接する八所社の銀杏です。自然の美しい色に子どもたちも心を奪われていました。数枚の落ち葉を拾って,生活の教科書に挟んであります。アサガオのリースにつけようかな,画用紙に貼って表現しようかな。楽しみが広がります。

 下の写真は音楽のテストのあいているところにかいてある絵です。楽器を演奏する自分とオルガンを弾く先生とのことでした。素直でのびのびとした表現をうれしく思います。

 寒さが増してきましたね。あたたかくして登校してきてくださいね。待っていますよ。

1年生 読み聞かせと生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれているみんなの横顔はとてもすてきでしたよ。

 生活科では,秋の実や落ち葉を使った工作をしています。今日はみんなで教室に飾るカレンダーを作りました。緊張しながらも数字や曜日を丁寧に書きましたね。

1年生 仲間と一緒に楽しい時間♪

画像1 画像1
今日は、とても暖かい1日になりましたね。
体育の時間には、跳び遊びを楽しんでいます。
縄跳びを使って、友だちと一緒に数を数えます。
大縄を使った8の字跳びは難しいですが、少しずつ跳べるようになってきました。
来週からは、短縄を使った運動も始まりますよ。
お友達と楽しい時間を過ごしていきましょうね。


1年生 えんぴつマイクでインタビュー

画像1 画像1
朝ニュースを見ている人は、どれくらいいますか?
子どもたちに聞いてみると、ほとんどの児童の手があがりました。

ニュースから、事件のこと、天気予報や、最近はやっていることの情報を得ることができます。ニュースで、町の人に質問をする人のことをインタビュアーといいます。今日は、インタビュアーになったつもりで、学級の友達にインタビューをしました。

「今、学校で一番楽しいと思うことはなんですか。」

えんぴつをマイクに見立てて、みんなにインタビューをします。

「そうじです。」
「図画工作の授業で、粘土で作品をつくることです。」
「鬼ごっこをすることです。」

答えを聞いたら、その内容についてもっと詳しく知るために、2つ質問をします。

「だれとやりますか。」
「どこでやりますか。」

聞けば聞くほど、もっともっと友達のことを知ることができました。

みんなすっかりインタビュアーの気持ちになっていましたね。上手に活動できました。

1年 雨の一日

画像1 画像1
 朝礼では,がんばっているみなさんの表彰伝達がありました。すばらしいですね。

 チャレンジタイムには,シンバルと鉄琴・木琴・大太鼓の音を出すことに挑戦しました。ばちの持ち方を理解して音を楽しむことができましたね。

 漢字の学習も進めています。今日は既習の漢字を使ってビンゴをしました。楽しいひとときでしたね。

とけいの学習

画像1 画像1
算数で、時計の学習をしています。
これまでは、10時や、10時30分など、
分かりやすい時刻しか出てきておりませんでしたが、
今回の単元からは、10時35分や12時13分などの時刻も読みます。

まだまだ始まったばかりで、時刻を読むのに時間がかかりますが、
みんなで読む練習を進めていきます。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前は学校にあるものを,おうちの人に向けて知らせる作文を書きましたが,今日はおうちにあるものを先生に知らせる作文に挑戦しました。

 簡単な絵に特徴を数個記入します。それをもとに,内容のまとまりに気を付けながら文章を書きました。誤字・脱字や読点・句点の付け方も見直して正しく書こうと努力できましたね。

 「書く」力をしっかり身につけて,読み手に分かりやすい文章が書けるようにがんばりましょうね。

1年生 みんな大好き「あおぞらタイム」

画像1 画像1
「おはよう。」
「今日のあおぞらタイムは何して遊ぼうかな。」
「この前は、おにごっこだったね。」
「ぼくは、いっぱい走りたいから、どろけいがいいな。」
「わたしは、かくれんぼがいいな。」と、友だちとの会話がはずんでいました。

時間になると、クラスの仲間と計画した遊びを30分間楽しみました。
汗をたくさんかいて、楽しかったですね。自分で汗の後始末が、しっかりできていました。明日も、元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。

1年生 寒くても 手は抜かない

画像1 画像1
11月ももうすぐ終わって、週末から12月になります。
朝晩はとても寒くなりました。

太陽が照っている昼でも、
太陽に当たらない、陰になっている廊下や、渡りなどはとても寒いです。
冷たい水で、雑巾を洗う子どもたちの手は、いつも赤いです。

それでも1年生は、一生懸命床を磨きます。
すみずみまで掃除をします。
どれだけ寒くなっても、手は抜きません。
すばらしい1年生の姿です。

1年 お休み明けもがんばっています

画像1 画像1
 先週行った図工の「コロコロぺったんシャカシャカ」のために,いろいろな材料を用意して持たせてくださりありがとうございました。フルーツを包むもの,ビー玉,ペットボトルのキャップ,トイレットペーパーの芯…書き切れないくらいの多くの材料を使って,からだ全体を動かしながら形を写す活動を楽しむことができました。

 体育の時間にはボールを使いました。真上に投げたボールを両手を使ってキャッチしたり,その場でついたり転がしたりしましたね。また体育の最初の10分を使って大縄の練習も始めました。運動のこつをよく聞いてがんばっていますね。

 5時間目には学年全員で人権についての学習をしました。落ち着いて考えることができましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 市こども土曜塾
1/7 3学期始業式 大掃除下校11:25
1/8 給食開始 6限委員会
1/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924